人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とりあえず撮ってみました

rockpearl.exblog.jp ブログトップ

彦根城にブルーインパルス

備忘録もかねて・・・

姫路城のブルーインパルスの時は住んでいるところから近いので色々調べる事が出来ました。
しかし彦根城は1月に来たりして、意外に土地勘があるにせよ、「天守閣」はどこから見えるのかという課題は本で調べるしかありません。GoogleEarthもあるけど、やはり本が確実。

桜の時期には結局行けなかったので、「彦根城の桜」という本と「彦根城を極める」という2冊を購入。
結論は①天守閣まで接近か②いろは松②玄宮園④佐和山跡 あたりかなと。

しかし前日テスト飛行の時のTwitterとInstagramにアップされているのが結局役に立ちましたw

とはいえ事前に駅前のホテルが先着80名でベランダから見る事が出来る(但しケーキ、ソフトドリンク代として1000円必要)ので
ダメもとで行ってみたが既に9時過ぎで満員w

近くのスーパーの屋上が開放されえるという事で、それを目当てで行くと・・・
写真では伝わらないかもですが、2m程度フェンスが二重になっており、相当の脚立が無いと撮影は不可。

これは南側にいくと幾分段差があり、少し城がフェンスより上で見られる。折りたたみの脚立でこの程度w
彦根城にブルーインパルス_e0174074_13593352.jpg

残念ながら、「見る」という事に特化すれば最高でしたが、「撮る」となると厳しい。折角並んでかつスーパーの方の好意には有難いのだけど・・・離れる事にしました。

(続く)
[製造元]
OLYMPUS IMAGING CORP.
[モデル]
E-M1
[焦点距離]
96.0 mm
[焦点距離(35mmフィルム換算)]
192.0 mm
[シャッタースピード]
1/1250 秒
[ISO感度]
320
[絞り]
F11.0
[レンズ開放F値]
F4.0
[露出補正]
-0.30
[露出プログラム]
プログラムAE
[測光モード]
分割測光
[使用ソフトウェア名]
Adobe Photoshop Lightroom 6.10.1 (Windows)
[レンズのモデル名]
LUMIX G VARIO PZ 45-175/F4.0-5.6

by xylishcool | 2017-06-05 14:03 | E-M1

ジャンルを問わず撮りたいですが、お城、タワーや街ブラが最近の被写体です


by xylishcool
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite