とりあえず撮ってみました

rockpearl.exblog.jp ブログトップ | ログイン

足りないところ ②

独り言は続きます。

2010年年末K-5を導入しました。K10D発売当時、結構欲しかったのですが、40Dにいっちゃいました。
K-5は小さくても作りが良かったです(未だ所有して私にとっては現役ですが)。当時は高感度が良いという事で導入したというのもあるし、少しは他のマウントへと思っていましたので。当初はセンサーにつくステイン問題もありましたね。それもそうですが、個人的には露出問題です。やたらマイナス、プラス側極端に振れてしまうのには閉口しました。
それでも丁度良いサイズと重さで持ち出す事が7Dと一緒に持ち出していました。
でも異なるマウントを持ち出すと、レンズが共通でないので荷物がこの頃から嵩張るようになってしまいました。
とはいえレンズはそれなりに充実していますが、EFマウントに1本に絞ろうと思っていましたが、
だんじり祭りを撮影した時、EOSと比べて、色合いが違うのに魅せられて、結局今までズルズルきています。
多重露出とか、インターバル撮影とかEOSには無い機能も最初から持っていたのも事実。
もうそろそろ更新すべき時に来ていると思いますね。K-3Ⅱの発売とK-S2は魅力あります。
さてどうするか・・・ってずっと言ってますね。

e0174074_10012509.jpg
金沢駅です。

by xylishcool | 2015-06-30 07:09 | DMC-GH3 | Comments(3)
Commented by ks_1119 at 2015-06-30 12:04
あれこれ悩んでいるうちが一番楽しいですね。
デジタルの手軽さで複数マウントへと動きましたが
最終的には何が一番重要なのかで、残るマウントが
決まるような気がします。
Commented by kazu-jpn at 2015-06-30 20:45
PENTAXはCanonにはない魅力がありいいですよね。どちらもレンズ資産があるので使い分けがいいんじゃないかな。
Commented by xylishcool at 2015-07-01 04:51
ks_1119さん
その通りですね。所詮趣味ですから、悩むのも楽しいです。

kazu-jpnさん
それぞれのよいところで勝負です。
予算の許すかぎり頑張ります。

ジャンルを問わず撮りたいですが、お城、タワーや街ブラが最近の被写体です


by xylishcool
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite