とりあえず撮ってみました

rockpearl.exblog.jp ブログトップ | ログイン

明るいレンズはMFで撮るべき? ①

急性胃腸炎はだいぶよくなってきました。
それでも全快とは行きませんが。

CP+には行ってみたい気がしますが、手持ちのボディで、滅多に試せないレンズを試してみたいですね。昔キタムラとかにレンズのレンタルもあったのですが
以前借りたレンタルボンバーも業務を終了したし、もうあまり無いのが残念です。
インターネットで速報というか詳細情報が毎日のようにアップされていくので、雑誌を
待っている場合じゃないですね。

妻の買い物につきそう形で神戸に行った時の写真です。何という事を撮ろうとしている訳ではないので
久々にフォクトレンダー17.5mmを出しました。特にはNDフィルターを付けて開放で撮っています。
同じ焦点距離でオリンパスのF1.8とF2.8がありますが、ネットの評判も様々ですね。
このレンズも色々ありますが、要は1.8をより開放側で実用的でないと意味が無いので、
使えるかどうか再確認しました。

ピントは手前のバイクに合わせています。もちろん開放です。

e0174074_11073374.jpg

明るいレンズはm4/3ならそもそも被写界深度が深いため、そもそもボケは期待出来ません。
なので、暗い時に活躍出来るかどうかのレンズですね。開放側では正直しんどいかな。
やっぱり1.4位まで絞らないと・・・。

[製造元]
OLYMPUS IMAGING CORP.
[モデル]
E-P3
[シャッタースピード]
1/2000 秒
[ISO感度]
200
[レンズ開放F値]
F1.0
[露出プログラム]
絞り優先AE
[測光モード]
分割測光
[使用ソフトウェア名]
Adobe Photoshop Lightroom 4.4 (Windows)

by xylishcool | 2015-02-15 05:26 | E-P3 | Comments(7)
Commented by arak_okano at 2015-02-15 08:06
早期の体調の回復をお祈りいたします。
背景の暈しの素晴らしさにバグースです。
ミラーレスを買ったのですが、全く分かりません。
Commented by smashige at 2015-02-15 17:46
寒い日が続くと体調の維持が大変ですよね。。
光学ファインダーなしでMFって難しいんじゃないですか?
Commented by xylishcool at 2015-02-15 21:04
アラックさん
一眼レフが大丈夫なら、ミラーレスも簡単です。PENは難しくないですよね。

smashigeさん
パナは結構使いやすく、液晶モニタをタッチするとそこが拡大され、ピントを合いやすくしえくれます。EVFについてはオリンパスE-M1が最高ですが、タッチが実用的なのはパナですね。
Commented by saxan2010 at 2015-02-15 22:44
MFするならEVFのほうが まだなんとなりそうな気がします。
PENTAXはまだしもCANONのOVFでMFはかなりつらい(苦笑
7Dが特にあれかもしれませんが。

EVF、α7/X-T1とも比較しましたがE-M1が最高なのは私も同意です。一番自然で使いやすかった。
Commented by nadiko at 2015-02-15 23:20 x
体調を崩されていたのですね。もう復活されましたか?
なんとなく、私のまわりでも体調崩している方多いです。無理なさらないでくださいねー
Commented by TACO at 2015-02-15 23:56 x
体調崩されたんですね。
体調が悪くなって初めて健康の有り難さに気が付きます。

フォクトレンダーのF0.95シリーズはどれか使ってみたいですが同じ焦点距離のレンズがあるのでなかなか手が出ません。
Commented by xylishcool at 2015-02-16 05:50
saxanさん
GH3なら液晶モニタの拡大で結構MFはしやすいです。E-P3は多分できるハズですが、良く分かっていませんw

nadikoさん
1.5日仕事休んで、とりあえず食事が出来ています。休んでばかりもいられない立場でもあるので、復帰しています。酒を少し絶つことになるので、まぁ休肝日になって良いかなと思っています。

TACOさん
全くその通りです。このレンズは良いといえば良いのですが、開放ではゆるいのでピントが合っているのは後で見ると不安です。絞れば当然良いですが、所詮m4/3なので解像度がこれでMAXなのか分かりません。

ジャンルを問わず撮りたいですが、お城、タワーや街ブラが最近の被写体です


by xylishcool
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite