とりあえず撮ってみました

rockpearl.exblog.jp ブログトップ | ログイン

タグ:藤の花 ( 20 ) タグの人気記事

和気 藤公園

藤は毎年撮っていますが、標準レンズより中望遠あたりで撮る方が自分には好みの絵になってくる感じがします。
もうちょっと変わったところで撮影したいのはやまやまですが・・・。富士なら90mm/2ぐらいが良いかなと。
もちろん2.8望遠ズームの方が手軽ではありますが。
e0174074_15564303.jpg

[製造元]
FUJIFILM
[モデル]
X-T1
[焦点距離]
56.0 mm
[焦点距離(35mmフィルム換算)]
84.0 mm
[シャッタースピード]
1/80 秒
[ISO感度]
640
[絞り]
F2.0
[レンズ開放F値]
F1.2
[露出補正]
-0.67
[露出プログラム]
絞り優先AE
[測光モード]
分割測光
[使用ソフトウェア名]
Adobe Photoshop Lightroom 6.1.1 (Windows)
[レンズのメーカー名]
FUJIFILM
[レンズのモデル名]
XF56mmF1.2 R

by xylishcool | 2016-05-07 06:51 | X-T1 | Comments(4)

和気 藤公園

何度もブログでは書いているのですが、花はメッキリ撮らなくなしました。
といってもこの時期には藤は撮ります。近いし、いい被写体と匂いに惹かれます。
この公園では全国の藤が見る事が出来ます。

一番好きなのは八重藤です。

e0174074_17532050.jpg

[製造元]
FUJIFILM
[モデル]
X-T1
[焦点距離]
55.0 mm
[焦点距離(35mmフィルム換算)]
83.0 mm
[シャッタースピード]
1/80 秒
[ISO感度]
200
[絞り]
F2.8
[レンズ開放F値]
F2.8
[露出プログラム]
絞り優先AE
[測光モード]
分割測光
[使用ソフトウェア名]
Adobe Photoshop Lightroom 6.1.1 (Windows)
[レンズのメーカー名]
FUJIFILM
[レンズのモデル名]
XF16-55mmF2.8 R LM WR

by xylishcool | 2016-05-03 17:55 | X-T1 | Comments(2)

宍粟市 大歳神社

明日からまた雨模様です。今日のうちにおでかけしないと。
物欲が最近かなり減っております。そんな中で、防水デジカメですが、まだ少し先になりそうです。
まぁすぐに必要なわけでは無いので、気長に考えます。しばらくはGX7とE-P3を併用です。
E-P3ならそもそもB級の中古だったので、壊れても仕方が無いかなと。
でもレンズは別ですね。そう考えると難しいです。

e0174074_08051363.jpg
写真は時期遅れですが、2011年の宍粟市にある大歳神社の藤です。

[製造元]
PENTAX
[モデル]
PENTAX K-5
[焦点距離]
35.0 mm
[焦点距離(35mmフィルム換算)]
52.0 mm
[シャッタースピード]
1/1000 秒
[ISO感度]
200
[絞り]
F2.8
[露出補正]
-0.70
[露出プログラム]
絞り優先AE
[測光モード]
分割測光
[使用ソフトウェア名]
Adobe Photoshop Lightroom 6.0 (Windows)
[レンズのモデル名]
smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited

by xylishcool | 2015-05-17 08:10 | K-5 | Comments(4)

和気 藤公園

やっと昨日Lightroom6をダウンロードしました。正直CCと迷いましたが、現在所有しているものを見て
ここまでの製品版があれば当面大丈夫(約18カ月間は)と思います。多分次のパッケージは無くなりそうな気がしますので
ここまでかなと思っています。
カタログ統合にかなり時間がかかり且つ、X-E2、GX7のカタログ化に時間がかなりかかっています。
PC夜中ずっと動いていましたw

まだ現像は間に合わないので。JPEGより

e0174074_06114710.jpg

[製造元]
FUJIFILM
[モデル]
X-E2
[焦点距離]
37.4 mm
[焦点距離(35mmフィルム換算)]
56.0 mm
[シャッタースピード]
2.1 秒
[ISO感度]
400
[絞り]
F8.0
[レンズ開放F値]
F2.8
[露出プログラム]
絞り優先AE
[測光モード]
分割測光
[レンズのメーカー名]
FUJIFILM
[レンズのモデル名]
XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS

by xylishcool | 2015-05-12 06:16 | X-E2 | Comments(4)

和気 藤公園

少し体調はましになったかと思いきや、今度は鼻水が出ました。
どうしたものか。月曜日ですが、今日は私は仕事が休みなので、薬もらいに病院でも行きますか。
折角晴れているのですがね。
今年の藤公園は丁度良い時期でしたが、やはり連休中は人出が多いので撮影は難しいですね。
とかいう私も誰かの邪魔になっていたのでしょうね。
e0174074_07292095.jpg



[製造元]
Canon
[モデル]
Canon EOS 5D Mark II
[焦点距離]
105.0 mm
[シャッタースピード]
1/200 秒
[ISO感度]
400
[絞り]
F4.0
[露出補正]
-0.33
[露出プログラム]
絞り優先AE
[測光モード]
分割測光
[使用ソフトウェア名]
Adobe Photoshop Lightroom 4.4 (Windows)
[レンズのモデル名]
EF24-105mm f/4L IS USM

by xylishcool | 2015-05-11 07:37 | EOS 5D MKⅡ | Comments(3)

和気藤公園

キヤノンから広角ズームは正式に発表されましたね。
フルサイズの方は興味がありますね。
でも最近は自身では単焦点ばかり使用していますが、やはり広角はズームかなと。手ぶれ補正もある様ですし
そんなにF値も明るくなくて良いと思っているので、次はこれかなぁと妄想しています。

藤公園は引っ張りすぎですが、最後に珍しい八重の藤の花です。



e0174074_06132014.jpg
X-E1の高感度はやはり良いですね。ISO3200が普通に使えるという感覚ですね。

[製造元]
 FUJIFILM
[モデル]
 X-E1
[焦点距離]
 23.0 mm
[焦点距離(35mmフィルム換算)]
 35.0 mm
[シャッタースピード]
 1/60 秒
[ISO感度]
 3200
[絞り]
 F2.0
[レンズ開放F値]
 F1.4
[露出補正]
 -0.67
[露出プログラム]
 絞り優先AE
[測光モード]
 分割測光
[使用ソフトウェア名]
 Adobe Photoshop Lightroom 4.4 (Windows)
[レンズのメーカー名]
 FUJIFILM
[レンズの仕様]
 23.0mm (F1.4)
[レンズのモデル名]
 XF23mmF1.4 R

by xylishcool | 2014-05-14 06:18 | X-E1 | Comments(1)

和気藤公園

昨日は風がすごかったです。雨もそれに応じて強かったです。
今週はあまり天気がよろしくない予報ですね。
全然気にしていなかったのですが、最近のSDカードの処理はかなり速くなっていますね。
昔のClass4だと遅くてX-E1だと、さっき撮ったものを確認するのに時間がかかりすぎます。まぁX-E1側の問題もありますが。
となると今後も速くなるでしょうから、それなりの速さのもの買って、入れ替えしていくしかないでしょうね。

e0174074_06273007.jpg
これは手持ちです。

[製造元]
 Canon
[モデル]
 Canon EOS 5D Mark II
[焦点距離]
 35.0 mm
[シャッタースピード]
 1/40 秒
[ISO感度]
 1600
[絞り]
 F2.5
[レンズ開放F値]
 F1.4
[露出補正]
 -0.33
[露出プログラム]
 絞り優先AE
[測光モード]
 分割測光
[使用ソフトウェア名]
 Adobe Photoshop Lightroom 4.4 (Windows)
[レンズのモデル名]
 SIGMA 35mm/1.4

by xylishcool | 2014-05-13 06:35 | EOS 5D MKⅡ | Comments(2)

和気藤公園

昨日は仕事でしたが、夜になって色々電話がありました。ここ赤穂で山火事だと・・・。

全然分かりませんが、帰りに消防車がやたらと出ているなぁと感じたぐらい。いや危機感が無いですね。こういうところだと
ネットでも調べることが困難です。それでもどこかという事がありましたが、自治体もそいうことが必要なんでしょうね。

今日からは定番の和気の藤公園です。れんげ祭りに帰りでもう少しで暗くなるところから撮影しました。

e0174074_05521348.jpg
[製造元]
 Canon
[モデル]
 Canon EOS 5D Mark II
[焦点距離]
 24.0 mm
[シャッタースピード]
 0.6 秒
[ISO感度]
 400
[絞り]
 F8.0
[レンズ開放F値]
 F4.0
[露出補正]
 -0.33
[露出プログラム]
 絞り優先AE
[測光モード]
 分割測光
[使用ソフトウェア名]
 Adobe Photoshop Lightroom 4.4 (Windows)
[レンズのモデル名]
 EF24-105mm f/4L IS USM

by xylishcool | 2014-05-12 06:06 | EOS 5D MKⅡ | Comments(0)

熊野街道信達宿の野田藤まつり

ネタ切れで2010年からの写真です。確認していませんが、再アップかも。

昨日からよく降りますね。後半は行楽日和が続くので、ひとまず小休止というところでしょうか。
GWは毎年そう思うのですが、やはり商売は前半勝負ですね。行楽は後半勝負。なかなか買うという消費行動は
後半には当てはまらないのか。まぁ買う物にもよるのでしょうが・・・。

e0174074_06255188.jpg
[製造元]
  Canon
[モデル]
  Canon EOS 7D

[焦点距離]
  90.0 mm
[シャッタースピード]
  1/640 秒
[ISO感度]
  100
[絞り]
  F2.8
[レンズ開放F値]
  F2.8
[露出プログラム]
  絞り優先AE
[測光モード]
  分割測光
[使用ソフトウェア名]
  Adobe Photoshop Lightroom 4.4 (Windows)
[レンズのモデル名]
タムロンマクロ  90mm


by xylishcool | 2014-04-29 06:30 | EOS 7D | Comments(4)

赤穂御崎の藤棚

このレンズが欲しいので、ボディがほしくなる時があります。
基本的にキヤノン使いと思っているのでNikonには手を出さないと決めていました。ただ父もキヤノン使いですが、弟はNikonです。
最近は単焦点レンズの使用が多いので、そうなるとリニューアルが多いのはNikonの方なんですよね。
D600問題はありますが、DFもありますし。サードパーティのレンズ(特にシグマで)で出れば、それはそれで問題ないですがね。
どうもキャノンは最近中途半端な印象があるので・・・。とはいえそうそう買い増し出来ませんが。
妄想なら何でもOKです。

昨年までのGW中の写真を見るとホント近所ばかりでした。今年も・・・でしょうね。

e0174074_05594553.jpg
近所で撮った藤棚です。久々にF31fdを使いました。

[製造元]
 FUJIFILM
[モデル]
 FinePix F31fd
[焦点距離]
 12.2 mm
[シャッタースピード]
 1/125 秒
[ISO感度]
 200
[絞り]
 F3.4
[レンズ開放F値]
 F2.8
[露出補正]
 0.67
[露出プログラム]
 プログラムAE
[測光モード]
 分割測光
[使用ソフトウェア名]
 Adobe Photoshop Lightroom 4.4 (Windows)


by xylishcool | 2014-04-28 06:16 | Finepix F31fd | Comments(0)

ジャンルを問わず撮りたいですが、お城、タワーや街ブラが最近の被写体です


by xylishcool
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite