とりあえず撮ってみました

rockpearl.exblog.jp ブログトップ | ログイン

タグ:花火 ( 17 ) タグの人気記事

赤穂市 市民の夕べ

16日の深夜に自宅に戻ってきました。
今回はK-5、X-E1、GH3、E-P3とSONYのコンデジ(DSC-HX5V)を持っていきました。
旅行なので、まぁ気軽にズームで良いよなと思っていきました。

高倍率ズームは所有しているものではペンタックスの18-135mmのズームだけなのでK-5を持っていきました。
そしたら、唯一純正ストラップをつけているのですが、裏地が硬化して、黒いものが首にかなり付きました。
途中でキタムラで安いもので代用しようかと考えましたが、止めました。
というのはK-5の背面液晶のみにくさ、露出不安定でいやになって使うもの止めました。
もう更新しかありませんね。K-3かな・・・。
花火等周りが暗い問題ないのですが、どうもいけません。

e0174074_09295924.jpg
旅行の写真は後日へ・・・。



[製造元]
PENTAX
[モデル]
PENTAX K-5
[焦点距離]
88.0 mm
[焦点距離(35mmフィルム換算)]
132.0 mm
[シャッタースピード]
8.2 秒
[ISO感度]
160
[絞り]
F14.0
[露出プログラム]
マニュアル露出
[測光モード]
中央重点
[使用ソフトウェア名]
Adobe Photoshop Lightroom 4.4 (Windows)
[レンズの仕様]
18.0mm - 135.0mm (F3.5 - 5.6)
[レンズのモデル名]
smc PENTAX-DA 18-135mm F3.5-5.6 ED AL[IF] DC WR

by xylishcool | 2014-08-17 09:39 | K-5(ドナドナ) | Comments(3)

赤穂市 市民の夕べ

なんとか仕事の段取りもついたので、とりあえず休暇を取ります。
今から旅にでます。何かいい絵が撮れればと思います。

e0174074_02455007.jpg
[製造元]
PENTAX
[モデル]
PENTAX K-5
[焦点距離]
88.0 mm
[焦点距離(35mmフィルム換算)]
132.0 mm
[シャッタースピード]
7.2 秒
[ISO感度]
160
[絞り]
F14.0
[露出プログラム]
マニュアル露出
[測光モード]
中央重点
[使用ソフトウェア名]
Adobe Photoshop Lightroom 4.4 (Windows)
[レンズの仕様]
18.0mm - 135.0mm (F3.5 - 5.6)
[レンズのモデル名]
smc PENTAX-DA 18-135mm F3.5-5.6 ED AL[IF] DC WR

by xylishcool | 2014-08-12 02:47 | K-5(ドナドナ) | Comments(2)

赤穂市 市民の夕べ

台風11号は去って行きましたが、仕事にえらい影響を残してくれました。
さて休めるのか・・・。

先週4日にあった地元の花火大会です。風が強くながれている花火しか撮れませんでした。それと花火の時間を間違えていて
撮影時間を遅れてしまいました・・・。
少しはましに撮れた写真をアップします。

e0174074_07154490.jpg
[製造元]
PENTAX
[モデル]
PENTAX K-5
[焦点距離]
88.0 mm
[焦点距離(35mmフィルム換算)]
132.0 mm
[シャッタースピード]
8.2 秒
[ISO感度]
160
[絞り]
F14.0
[露出プログラム]
マニュアル露出
[測光モード]
中央重点
[使用ソフトウェア名]
Adobe Photoshop Lightroom 4.4 (Windows)
[レンズの仕様]
18.0mm - 135.0mm (F3.5 - 5.6)
[レンズのモデル名]
smc PENTAX-DA 18-135mm F3.5-5.6 ED AL[IF] DC WR

by xylishcool | 2014-08-11 07:21 | K-5(ドナドナ) | Comments(3)

8/3 赤穂・市民の夕べ③

8/8日経より

 過去最高の売り上げとなったアサヒ飲料に加えて、親孝行したのは昨年買収したカルピスだ。3月に主力商品の「カルピスウォーター」をリニューアル。テレビコマーシャルにはNHK朝の連続小説「あまちゃん」のヒロイン、能年玲奈さんを起用した。4月には新商品「カルピスオアシス」を発売した。

これは「あまちゃん」効果なんでしょうかね。
しかも味の素からカルピスがアサヒに移っていたのは知りませんでした。最初にカルピスウオーターが発売
されたのは学生時代ですから、それから伸び続けているのはすごい事です。

花火の写真もラストです。この後近くで花火が見れるかiPhoneのアプリで探しています。

ただ、なかなか無いのが現実ですね。撮影と考えると、大規模なところは難しいですし、小規模なところも
どこにアクセスするのか地元の方じゃないと分かり難いし情報が少ないです。

e0174074_11532827.jpg
e0174074_11532243.jpg



さてこの写真が見納めになるのか・・・。
by xylishcool | 2013-08-10 06:53 | EOS 5D MKⅡ(ドナドナ) | Comments(0)

8/3 赤穂・市民の夕べ②

8/7日経より

 駅周辺に設置されている自転車や原動機付き自転車が対象の公営駐輪場で、小型や中型のオートバイの駐車を受け入れる自治体が増えている。自転車や車に比べてバイクの駐車場は少なく、違法駐車が車や歩行者の通行の妨げになるケースも出ているためだ。新たな取り組みを知らない利用者も多く、周知が課題だ

意外と困るのが125ccのスクーターです。一見、スクーターなのでミニバイク扱いと思いきや、一部駐輪場で受け入れて
くれませんでした。これは困ります。駐輪代は払うからと違法な駐輪を避けようとしているのに、自治体の係の者は
断固拒否されました。

しょうーない線引きが非常に困る事があります。違法な駐輪をやめさせるなら、こういう対策こそ必要でしょうね。

さて、花火の写真です。

うっかり引きの絵が多くなって、なんか迫力のない写真になってしまいがちです、少なくとも私は。

これもちょっと全体を撮るために、引きが多くなってしまいました。

反省しますが、もうこれで今年は終わりかなと思うと来年ですかね。

e0174074_11525353.jpg
e0174074_11524721.jpg
e0174074_11524220.jpg


2年連続この構図なので来年は場所を変えてみようかなと思います。
by xylishcool | 2013-08-09 06:04 | EOS 5D MKⅡ(ドナドナ) | Comments(2)

8/3 赤穂・市民の夕べ①

8/2日経より

三菱東京UFJ銀行は銀行店舗やコンビニエンスストアにあるATMの利用手数料を抜本的に見直す。自行ATMは平日夜間や土日祝日も無料化する一方、コンビニATMは手数料を上げる。

困ったことになりました。地方に住むものは旧都銀は身近なものではありません。

給与振込口座を、都銀にしていると都会ならATMがどこでもありますが、今住んでいるところには一切ありません。

代わりにセブン銀行とイオン銀行が手数料が無料だったので助かっていたのですが・・・。

さて写真は先週末の地元の花火大会です。派手さは無いお花火ですが、それなりに撮れたかなと思います。

5Dとタム70-300で撮っています。

e0174074_1152440.jpg
e0174074_11515831.jpg
e0174074_11515372.jpg


さて盆休みはどうなるかですね・・・。
by xylishcool | 2013-08-07 12:44 | EOS 5D MKⅡ(ドナドナ) | Comments(0)

8/13 ひなせまつり ②

昨日は散髪の為、仕事を早く切り上げました。
散髪するときに店員の人と話しますが、オリンピックもプロ野球も殆ど見ていない自分に気づかされます。
仕事が忙しいのもありますが、はやり興味が無くなってきているのでしょうね。
大体起きてテレビを見るのが2時間ほどなので、そうならざるを得ないのかなと。

今年の花火大会は地元で見納めかと思っていましたが、ここ以外にも1カ所見れました。
e0174074_6123118.jpg
e0174074_6124016.jpg
e0174074_612479.jpg


毎年来年はもっとちゃんと撮ると思っているのですが・・・。何か忘れてしまうのです。
by xylishcool | 2012-08-23 05:34 | DMC-GX1(ドナドナ) | Comments(2)

8/13 ひなせまつり ①

まだまだ残暑厳しいようですね。

パナソニックの高級ズームレンズの価格下落が激しいですね。
パナに総じて言えることですが、どうも本体を含めての価格下落が激しい。

キタムラのネットで12-35mmが72800円ですよ。
予算が無いでも購入できませんが、あまりにも早いような。
対してOLYMPUSはなかなかE-P3でもなかなか値が下がりません。モデルチェンジ後
だと下がるのとは対照的です。

XZ-1よりE-PM1を購入し、アートフィルターを手軽に楽しもうと思っていましたが、
それも手放したので、どうもXZ-1を残した方がよかったかもです。
新アートフィルター「リニュークレール」に対応していなかったのも一因ですが。

個人的にはGX1の方が良かったのでしばらくはミラーレスはパナになりそうです。

さて写真は8/12の行われた岡山県備前市日生町での花火大会の写真です。
行われる近くの山にバイクで登って見たのですが、木に隠れて撮影ができない・・・。
地元のHPには紹介されていたので、安心しきって来たのですが・・。
とりあえず登山道を真っ暗の中歩いて少し木が少ないところから撮影しました。

また山からなので望遠の方がいいかと思い7D+70-200mmで挑んだら×で、仕方なく
レリーズも無い中、GX1+14-45mmで撮影しています。
e0174074_611948.jpg
e0174074_6111982.jpg
e0174074_6113395.jpg

by xylishcool | 2012-08-21 08:26 | DMC-GX1(ドナドナ) | Comments(6)

8/4 赤穂市民の夕べ③

昨日からお盆休みの会社の方もいらっしゃいますね。
こういう時通勤時よく感じますね。あ、いわゆる世間は休みなんだと。
以前電車通勤していた時代は月~金でも休日ダイヤになるので困りました。
20分も違うので。遠ければそれだけ差が出てくるので問題です。

写真は赤穂花火大会のものです。これで最後です。
去年は震災の影響で中止になりましたが、今年は復活。でも個人では今年は
これで見納めでしょうね。なかなか週末花火を見に行く機会を作れません。
関係がありませんが、依然として携帯、スマホで花火を撮る方がいます。コンデジでフラッシュ焚く人間も
います。無理ですよー。

e0174074_5594625.jpg
e0174074_5593865.jpg


最近RAW撮りできるコンデジが欲しくなりました。昔のキヤノンパワーショットシリーズ
もいいのですが、35mm始まりは今の時代ちょっと広角側が辛い。中古でS95を買うか・・・。
もう嫁は手放しましたがGX200は悪くなかったですが、望遠側が弱いような。
とはいえ新品でS100なんかを買うつもりは無いので・・・。
by xylishcool | 2012-08-12 05:59 | K-5(ドナドナ) | Comments(0)

8/4 赤穂市民の夕べ②

昨日のなでしこは残念でした。オリンピックももうすぐ終わりですね。

ちょっとしかテレビで見ていませんが、周りでも話題に出ることが無いので
ホントの世間ではどうなんでしょうね。

写真は先週末の赤穂の花火大会のものです。

e0174074_5553769.jpg
e0174074_5554521.jpg


嫁からEOS 5Dの購入許可をもらいました。
しかしMarkⅢはまだまだ高い。MarkⅡはだいぶ安くなりました。
ただAFなどは7Dより前の機種。ちょっと不安です。まぁそれより古い40Dも使ってますから・・・。

夜バシバシ写真を撮る訳ではないので、悩みますが、ボディ単品でもⅢは28万ほどしますからね。

そもそも論ですが、7Dも重いのであまり持ち出さないので5Dも使うのかと自問自答しています。
by xylishcool | 2012-08-11 05:53 | K-5(ドナドナ) | Comments(2)

ジャンルを問わず撮りたいですが、お城、タワーや街ブラが最近の被写体です


by xylishcool
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite