とりあえず撮ってみました

rockpearl.exblog.jp ブログトップ | ログイン

タグ:寺 ( 22 ) タグの人気記事

大滝山福生寺西法院

あじさいも、今年は早いという事はネットで見た覚えがあるのですが、どうもそれほどでは無いですね。
結構まちまちです。昨日からの雨でどうなるかですね。

e0174074_07343360.jpg

[製造元]
RICOH IMAGING COMPANY, LTD.
[モデル]
PENTAX K-3 II
[焦点距離]
70.0 mm
[焦点距離(35mmフィルム換算)]
105.0 mm
[シャッタースピード]
1/320 秒
[ISO感度]
200
[絞り]
F2.8
[露出プログラム]
絞り優先AE
[測光モード]
分割測光
[使用ソフトウェア名]
Adobe Photoshop Lightroom 6.1.1 (Windows)
[レンズの仕様]
70.0mm (F2.4)
[レンズのモデル名]
smc PENTAX-DA 70mm F2.4 Limited

by xylishcool | 2016-06-13 07:36 | K-3Ⅱ(ドナドナ) | Comments(0)

9/23 福山市 明王院

今日はまた岸和田で10月祭礼に行ってこようと思います。

今の地元でも祭りもあるのですが・・・。

さてお城めぐりも一段落しているということもあるので、五重塔も行っています。
ここ福山市にある明王院もなかなかも五重塔でした。
銀のこし処理しています。

e0174074_5554255.jpg
e0174074_5555236.jpg
e0174074_5555639.jpg

by xylishcool | 2011-10-09 07:57 | K-5(ドナドナ) | Comments(4)

1/9 堺・戎祭り(菅原神社)

K-5の高感度を試すいい機会だったので夜の戎祭りに初めて行きました。
さすがにキットレンズですから手持ちは常識的に不可でしょうが公称ISO51200というものはどんな
ものかと試しました。でもISO12800どまりです。

e0174074_10484969.jpg
e0174074_1133758.jpg
e0174074_1134884.jpg
e0174074_1135858.jpg


ISO6400 F4.0 1/80ぐらいですね。これでリサイズすると全く問題ないように見えますね。
等倍では厳しいかなと思いつつ、そんなに拡大しないわけでこれでいいのかも。
by xylishcool | 2011-01-10 11:06 | K-5(ドナドナ) | Comments(10)

2011年 初詣(1/1撮影)

e0174074_22452984.jpg
このブログを見て頂いている皆様、あけましておめでとうございます。

新年早々、あまり降らないここ関西でも結構雪が降っています。
幸い、実家やここ自宅では降っている量はしれていますが、北部では結構降っているようです。

昨年末から思っていたのですが、多重塔いわゆる、三重塔みたいな塔を撮影して行きたいなと。以前よりお城は100名城を中心に撮影して来ましたが、仕事の関係上なかなか休めるわけもないので遠くに行けません。昨今のパワースポットブームもあり有名な神社、寺はちょっと人気も多いですが、その辺の塔も撮影して行こうかなと思います。

手始めに加古川市にある鶴林寺です。

この2枚目は銀残しで撮りました。
e0174074_22424741.jpg
e0174074_22431588.jpg
e0174074_22433035.jpg


広角レンズが必要ですね。絵になる構図といてばやっぱり紅葉かその寺で咲いている花でしょうね。
by xylishcool | 2011-01-02 22:47 | K-5(ドナドナ) | Comments(2)

12/4 E-300試し撮り 貝塚 水間寺

個人的には地元の岸和田城で試して行きたかったのですが、一応まだ紅葉シーズン?ということで
行ってきました。で、このお寺春は確かに桜の名所でもあるのですが、紅葉は・・・ないんですね。
でも、三重塔は被写体としていいので、そのまま撮影しました。

ただしお寺は午後からは強烈な逆光の位置になるんですね・・・。

まず標準14-42mmレンズです。車が邪魔
e0174074_2052594.jpg


70-300mm正直暗いレンズで如何せん300mm付近なので、手ぶれ補正の入っていないカメラ
では厳しいです。なのでISO1600まで上げましたが、ごらんのノイズ満載です。
e0174074_20531130.jpg


広角9-18mmで9mmです。このレンズは安いですがいいですね。
e0174074_20535226.jpg


最近フォーサーズマウントを諦めたのかE-3の中古も状態がいいものでもE-5の発売もあって
5万円台で買えます。またレンズもかなり放出され感がありますね。

個人的には使い方次第とおもうし、レンズは竹レンズ以上は非常にいいのですがね。

WBが安定していなとも言とりあえず晴天で。また逆光なので、露出補正もかなりアンダーにしています。それでもこれは±5で補正できるんですね。感心しました。

広角レンズではスポット測光です。

今日は条件かなり悪かったです。また今度は・・・。
by xylishcool | 2010-12-04 21:01 | E-300 | Comments(6)

6/13 長慶寺 ②

今日は激しい雨でした。仕事帰りに撮りたいですね、雨が降っていての街とか良さそうですね。

e0174074_22503688.jpg
e0174074_22504851.jpg
e0174074_22505634.jpg


マクロもいいのですが、先日撮影会で70-200mmのF2.8を借りて撮影したのですが、それを一度体験するとなかなか物足りないものですね。貯金かローンか・・・。手に入れたいですね。
by xylishcool | 2010-06-15 22:53 | EOS 7D(ドナドナ) | Comments(5)

5/16 丹波市・八幡神社

まだライトアップまで時間があったので、柏原八幡神社に行ってきました。
ここは豊臣秀吉がらみらしいのですが、正直よくわかっていません。

17時まででしたが、何人かすれ違いましたが、一部ゴミ?が散乱していたのが、整備されていないのか?なんかそんな感じのところでした。

三重塔があるので、神社としてはいいところですね。

1枚目、右に傾いています。水準器があるのに・・。
e0174074_822468.jpg
e0174074_8221430.jpg

ボツの写真が多いので新緑でも・・。
e0174074_8222314.jpg


明日から天気が悪そうなので、今日中にバラを撮るかな?
by xylishcool | 2010-05-22 08:24 | EOS 7D(ドナドナ) | Comments(6)

5/16 白毫寺 ②

今日は予想通り雨でしたね。

最近は内勤なので、カメラのキタムラの中古を見ています。
Canonユーザーとしていつも思うのですが、ペンタやオリンパスは一部の中古の一眼レフ
(あくまで1例ですが、 ist D(最初)、E-300・・・コダックCCD)のように今でもファンがいるような機種ってあるんですかね。EOS 20Dあたりがそうなのかな?
でもあまり聞きませんねぇ。

さて、白毫寺ですが、この日今年最後のライトアップがるということで近隣の撮影に
いったん行くため、昼間の撮影はこれで終えました・・・。

さずがに全体を写すとあまり、いい写真じゃないですね。
e0174074_21554573.jpg

実は結構風がありました・・・。
e0174074_21555592.jpg
e0174074_215674.jpg

by xylishcool | 2010-05-19 21:57 | EOS 7D(ドナドナ) | Comments(3)

5/16 白毫寺 ①

日曜日には兵庫県丹波市にある白毫寺(びゃくごうじ)に行ってきました。

高速道路の料金が改定になるということで、急いで行かなくてはというところもありましたが、
今日のニュースみて唖然となりました。

さて、この日で藤も終わりということ例年より長かったようですが、枯れているところもありました。

とりあえず3枚

e0174074_2284142.jpg
e0174074_229842.jpg
e0174074_2292313.jpg

by xylishcool | 2010-05-18 22:10 | EOS 7D(ドナドナ) | Comments(3)

5/9 岸和田市・久米田寺

他の方のブログを見て、ここのつつじが綺麗ということを見て、行ってみました。
しかし、さずがに時期が過ぎていたようで、正直期待外れでした。
ただ、来年は桜の時期にでも来てみようと思うようなところでした。

お年寄りが休まれている方が多かったです。

e0174074_15374078.jpg
e0174074_15375128.jpg
e0174074_15375949.jpg


花とかが無いのと、適当に撮ったのでなにも印象がない写真になってしまいました・・・。
by xylishcool | 2010-05-15 15:40 | RICOH R10(ドナドナ) | Comments(2)

ジャンルを問わず撮りたいですが、お城、タワーや街ブラが最近の被写体です


by xylishcool
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite