とりあえず撮ってみました

rockpearl.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2016年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧

寒くなってきました

昨晩から結構寒くなってきました。
買う必要が無いと思えばそうなのですが、毎年フリースを買っています。
今年も型落ちを購入しました。少し薄手が良いのですが、なかなか売っていません。よく見るとそれでも毎年売っているユニクロのフリースは
違いますね。機能性もそうですが、種類がちがいます。まぁ飽きさせないのは宿命ですね。
撮影は先月行った真庭市にある旧遷喬尋常小学校です。

e0174074_09205645.jpg
[製造元]
FUJIFILM
[モデル]
X-T2
[焦点距離]
35.0 mm
[焦点距離(35mmフィルム換算)]
53.0 mm
[シャッタースピード]
1/60 秒
[ISO感度]
250
[絞り]
F1.4
[レンズ開放F値]
F1.4
[露出補正]
-1.00
[露出プログラム]
絞り優先AE
[測光モード]
分割測光
[使用ソフトウェア名]
Adobe Photoshop Lightroom 6.7 (Windows)
[レンズのメーカー名]
FUJIFILM
[レンズのモデル名]
XF35mmF1.4 R

by xylishcool | 2016-10-30 09:52 | X-T2 | Comments(6)

備中国分寺のコスモス

昨年の撮影分ですが、今年はコスモスを撮りに行くことができませんでした。
まだ咲いて居るところもあるでしょうが、多分終了です。
昨年は行った、備中国分寺のコスモスは咲いているかネットで調べたら、
今年は種をまいていないらしい。雨の影響とはいうけど、そんなことがあるんですね。

e0174074_07213472.jpg

[製造元]
Panasonic
[モデル]
DMC-GX7
[焦点距離]
45.0 mm
[焦点距離(35mmフィルム換算)]
90.0 mm
[シャッタースピード]
1/200 秒
[ISO感度]
200
[絞り]
F6.3
[レンズ開放F値]
F1.8
[露出プログラム]
絞り優先AE
[測光モード]
分割測光
[使用ソフトウェア名]
Adobe Photoshop Lightroom 6.1.1 (Windows)
[レンズのモデル名]
OLYMPUS M.45mm F1.8

by xylishcool | 2016-10-28 10:27 | DMC-GX7 | Comments(2)

グリーンリボンキャンペーン

そういえば10/16のグリーンリボンキャンペーンあと1箇所アップしていませんでした。
こういうイベントは兵庫県だと、明石海峡大橋とポートタワーは必ず参加しますが、珍しく明石市立天文科学館も参加です。
この角度から撮影するのは珍しいでしょうね。どうせなら山陽電車の駅から撮影すべきでした。

e0174074_08184141.jpg
子供の時に見たプラネタリウムをまた見てみたいです。
この天文館も歴史ありますね。


[製造元]
FUJIFILM
[モデル]
X-T2
[焦点距離]
28.9 mm
[焦点距離(35mmフィルム換算)]
43.0 mm
[シャッタースピード]
1/17 秒
[ISO感度]
6400
[絞り]
F3.6
[レンズ開放F値]
F2.8
[露出補正]
-0.33
[露出プログラム]
プログラムAE
[測光モード]
分割測光
[使用ソフトウェア名]
Adobe Photoshop Lightroom 6.7 (Windows)
[レンズのメーカー名]
FUJIFILM
[レンズのモデル名]
XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS

by xylishcool | 2016-10-27 08:27 | X-T2 | Comments(2)

お悔やみ

自分は高校時に結局ドロップしましたが、ラグビーをやっている時期があってかつ神戸に住んでいることも
あって神戸製鋼の7連覇はまさにリアルタイムでした。これだけカリスマがあるっていう方も他の競技を含め少ない・・・。
私も入院中の事でしたが、当時は「ナンバー」「ラグビーマガジン」は愛読していましたし、彼の著書も結構購入していました。
実は平尾さんの座っているところも撮影できているのですが、さすがにやめときます。

e0174074_08235852.jpg
お悔やみ申し上げます。

[製造元]
Panasonic
[モデル]
DMC-GH3
[焦点距離]
100.0 mm
[焦点距離(35mmフィルム換算)]
207.0 mm
[シャッタースピード]
1/500 秒
[ISO感度]
200
[絞り]
F5.0
[レンズ開放F値]
F4.0
[露出補正]
-0.33
[露出プログラム]
プログラムAE
[測光モード]
分割測光
[使用ソフトウェア名]
Adobe Photoshop Lightroom 4.4 (Windows)
[レンズのモデル名]
LUMIX G VARIO 100-300/F4.0-5.6

by xylishcool | 2016-10-25 08:39 | DMC-GH3 | Comments(0)

退院

無事退院しました。
体力的にはどうなのか・・・。
まぁボチボチとやりますが・・・。年末まで仕事はまった無しですね。

e0174074_12465523.jpg
※明石藤江海岸

[製造元]
FUJIFILM
[モデル]
X-T2
[焦点距離]
42.7 mm
[焦点距離(35mmフィルム換算)]
64.0 mm
[シャッタースピード]
1/160 秒
[ISO感度]
800
[絞り]
F2.8
[レンズ開放F値]
F2.8
[露出補正]
-0.33
[露出プログラム]
プログラムAE
[測光モード]
分割測光
[使用ソフトウェア名]
Adobe Photoshop Lightroom 6.7 (Windows)
[レンズのメーカー名]
FUJIFILM
[レンズのモデル名]
XF16-55mmF2.8 R LM WR

by xylishcool | 2016-10-24 12:49 | X-T2 | Comments(4)

備忘録がてら・・・

最悪火曜日までには退院です。
正直内蔵の疾患でもないので、至って元気ではあります。ただ痛いのが難点ですが、基本すぐ治ってくるので、それも時期の問題かなと。筋力が弱くなってもあれなので、院内を歩いています。
他の病院は知りませんが、ベッドには相部屋とはいえ、有線LANが来ているので、ポータブル無線ルーターをかまして、自分の周りはWi-Fi環境があります。
また今年海外に行くときにポータブルブルーレイを購入していたので、貯め撮りしていたテレビを現在消化中です。人によるのでしょうが、ドキュメンタリーと映画が時間を忘れさせてくれます。
最後に荷物になってもあれなので、雑誌、本はなるべく最小限にすべきでしょうね。因みにもってくたブルーレイのディスクは見たら破棄しています。

e0174074_10435724.jpg


今日は日曜日なので、まぁゆっくりします・・・。

写真は滋賀の白鬚神社。宮島でもそうですが、素人が水上バイクで近づく方がいますね・・・
by xylishcool | 2016-10-23 10:35 | Comments(0)

鳥取の地震

まだ入院中ですが、術後の痛みも少しは取れてきたので、昨日の地震の時はベッドの横で立っていました。揺れもそれなりにあって、実際、携帯の緊急情報があって身構えることが出来ました。病院という特殊なところにいたので、逃げる、隠れるという事ができないかたもいらっしゃる事もあり、いろいろ考えさせられました。

e0174074_10210145.jpg

※写真は9月の鳥取砂丘



by xylishcool | 2016-10-22 10:16 | Comments(3)

モザイクの夜景

神戸ではテッパンの夜景ですね。観覧車に文字が浮かびます。
三脚で、感度を下げて撮影される方はそれを撮ることができませんね。高感度で撮れるような昨今のカメラはもっと積極的に撮影すべきでしょうね・



e0174074_09075581.jpg


※無事手術は終わって、今は術語の痛みと戦っていますw
by xylishcool | 2016-10-21 09:05 | Comments(0)

臓器提供 グリーンリボンキャンペーンライトアップ

16日のグリーンライトアップの続きです。太陽の塔に行ってから、次は定番の神戸ポートタワーに行きました。
こういうイベントでは必ずポートタワーは参加していますよね。


e0174074_17012265.jpg

by xylishcool | 2016-10-20 16:59 | X-T2 | Comments(2)

臓器提供グリーンリボンキャンペーン

最近、こんなキャンペーンでは各地のランドマークがライトアップされるイベントばかり撮っているような感じがします・・・。このグリーンリボンでのイベントは16日に行い、大阪府はこの太陽の塔だけでした。珍しく、大阪城や天保山大観覧車は実施されませんでしたね~
e0174074_20223710.jpg


しかし閉園してからのライトアップなので、全体がある構図がすごく難しいのでした。「まんぱく」のイベントをやっていたので、関係者なら中で退場時に撮れましたね・・・
by xylishcool | 2016-10-19 20:18 | Comments(0)

ジャンルを問わず撮りたいですが、お城、タワーや街ブラが最近の被写体です


by xylishcool
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite