とりあえず撮ってみました

rockpearl.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2016年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧

撮り鉄(大津トンネル)

これは先週の月曜日の撮影分です。地元の撮影スポットで、エヴァとドクターイエローが撮影できれば
とりあえず目的達成です。ここではまだ出来ていなかったので、撮影したら、なんとこの日はエヴァは休みでしたw
GH3の連写はしれていますが、大体狙った通りにはできていると思うのですが。
自分の位置からだと換算500mmは必要です。

e0174074_05180197.jpg
まぁこの500系も今となっては珍しいですが。

[製造元]
Panasonic
[モデル]
DMC-GH3
[焦点距離]
240.0 mm
[焦点距離(35mmフィルム換算)]
498.0 mm
[シャッタースピード]
1/2000 秒
[ISO感度]
400
[絞り]
F7.1
[レンズ開放F値]
F5.3
[露出補正]
-0.66
[露出プログラム]
シャッター速度優先AE
[測光モード]
分割測光
[光源]
晴れ
[使用ソフトウェア名]
Adobe Photoshop Lightroom 6.1.1 (Windows)
[レンズのモデル名]
LUMIX G VARIO 100-300/F4.0-5.6

下は前日のドクターイエロー。もうすでに場所は埋まっていて、一脚で撮りました。本番に弱く、電柱入ってしまってます。
角度も悪かった・・・。
e0174074_05305559.jpg

by xylishcool | 2016-02-29 05:17 | DMC-GH3 | Comments(2)

交差点

インフルエンザはもう終息かと思いきや、今頃会社で流行だしました。おかしいと思ったら、病院へ。徹底したいところですが
嫌がる者も多く困ったものです。
俯瞰で見る都会の交差点は良い被写体ですね。これはまた撮影して見る価値あります。

e0174074_05053871.jpg
適当に撮ったので、構図などはあれですが。場所は天王寺です。

[製造元]
Panasonic
[モデル]
[焦点距離]
8.0 mm
[焦点距離(35mmフィルム換算)]
16.0 mm
[シャッタースピード]
1/400 秒
[ISO感度]
200
[絞り]
F6.3
[レンズ開放F値]
F3.5
[露出補正]
-0.33
[露出プログラム]
プログラムAE
[測光モード]
分割測光
[使用ソフトウェア名]
Adobe Photoshop Lightroom 6.1.1 (Windows)
[レンズのモデル名]
LUMIX G FISHEYE 8/F3.5

by xylishcool | 2016-02-28 05:09 | DMC-GX7 | Comments(2)

真田丸-安居神社

大阪の真田幸村ゆかりの地の最後である「安居神社」です。
あべのハルカスから少し離れているぐらいですね。真田丸効果でハルカスもそれなりに来るのでは?
しかし大阪城は観光客が多いですね。他の天守閣がある城を圧倒するぐらいです。やはりアクセスが良いからでしょうか。

e0174074_05371442.jpg
西日でベタな構図になりました。

[製造元]
Panasonic
[モデル]
DMC-GX7
[焦点距離]
13.0 mm
[焦点距離(35mmフィルム換算)]
26.0 mm
[シャッタースピード]
1/400 秒
[ISO感度]
200
[絞り]
F5.6
[レンズ開放F値]
F2.8
[露出補正]
-1.00
[露出プログラム]
プログラムAE
[測光モード]
分割測光
[使用ソフトウェア名]
Adobe Photoshop Lightroom 6.1.1 (Windows)
[レンズのモデル名]
LUMIX G VARIO 12-35/F2.8

by xylishcool | 2016-02-27 05:40 | DMC-GX7 | Comments(0)

真田丸-玉造稲荷神社

昨日からcp+の話題で一応盛り上がっていますね。昔行きましたが、もうそんな馬力ないですね。
関西でもやってくれればと思うのですが。まぁそれでももう結構発表があったモデルばかりなので、どちらかというと
用品の方が興味ありますね。そういうものはなかなかお目にかかれない事が多いので・・・。
豊臣秀頼ゆかりの神社らしいです。稲荷神社なので狐をどうぞ。
e0174074_19084482.jpg

[製造元]
FUJIFILM
[モデル]
X-T1
[焦点距離]
24.9 mm
[焦点距離(35mmフィルム換算)]
37.0 mm
[シャッタースピード]
1/350 秒
[ISO感度]
400
[絞り]
F2.8
[レンズ開放F値]
F2.8
[露出補正]
-1.00
[露出プログラム]
絞り優先AE
[測光モード]
分割測光
[レンズのメーカー名]
FUJIFILM
[レンズのモデル名]
XF16-55mmF2.8 R LM WR

by xylishcool | 2016-02-26 06:08 | X-T1(ドナドナ) | Comments(0)

真田丸-三光神社

一応大河ドラマを拝見しました。少し緊張感が無いですね。冬の陣とか、関ヶ原にでもなれば、変わってくるのでしょうか。
JR西日本のアプリ「マイフェバ」っていうのがあって、スマホのGPSを利用したスタンプラリーがあって、和歌山の九度山と大阪、長野上田市の3箇所で
やっています。まずは大阪城に梅の時期と思い来たわけです。ここは平日に行きましたが、営業?外回りの途中の会社員の方も来ていました。
非常に差別つきにくい被写体なので、横から・・・。

e0174074_06114420.jpg

[製造元]
FUJIFILM
[モデル]
X-T1
[焦点距離]
29.2 mm
[焦点距離(35mmフィルム換算)]
44.0 mm
[シャッタースピード]
1/340 秒
[ISO感度]
200
[絞り]
F2.8
[レンズ開放F値]
F2.8
[露出補正]
-0.33
[露出プログラム]
絞り優先AE
[測光モード]
分割測光
[レンズのメーカー名]
FUJIFILM
[レンズのモデル名]
XF16-55mmF2.8 R LM WR

by xylishcool | 2016-02-25 06:16 | X-T1(ドナドナ) | Comments(0)

X-Pro2雑感

先週大阪に行った時に、本町にある富士フィルムまで行って触らせて頂きました。
本体についているレンズはXF35mm/2でした。AFは確かに早くなりました、迷いもそれほど無かったような。
ファインダーもX-T1に比べてもよくなっている印象です。
とはいえ時間が無かったので、触ったのも1分ほどですが。価格が10万程度なら射程距離ですが、20万近くもするなら、やっぱりパスです。
あるのか分かりませんが、X-T1の後継機種を待ちます。というかファームアップで新しいフィルムシミレーションぐらい入れてくれてもとは思いますが。
それよりXF16-55mm/2.8はいいです。良く分かりました。
大阪城は天守閣の近くは観光客が多いので、やはり少し離れた方がいいですね。

e0174074_10232948.jpg


[製造元]
FUJIFILM
[モデル]
X-T1
[焦点距離]
34.2 mm
[焦点距離(35mmフィルム換算)]
51.0 mm
[シャッタースピード]
1/450 秒
[ISO感度]
400
[絞り]
F8.0
[レンズ開放F値]
F2.8
[露出補正]
-0.33
[露出プログラム]
絞り優先AE
[測光モード]
分割測光
[レンズのメーカー名]
FUJIFILM
[レンズのモデル名]
XF16-55mmF2.8 R LM WR

by xylishcool | 2016-02-24 05:23 | X-T1(ドナドナ) | Comments(4)

大阪城梅林

今年は暖冬の影響で結構早くから蝋梅は咲いていましたが、今見頃の梅も多くなってきました。2月末から3月上旬ぐらいは楽しめそうですね。
久々に大阪城梅林に行ってきました。今年は真田丸の放映があるので、それ関連ののぼり立っていましたが、
いわゆる外国人観光客が相変わらず多いですね。自分としては梅とお城のコラボがいいわけで、そのつもりで撮っています。
また富士のこのズームは良いですね。思った以上によいことが使って分かってきました。
平日だったので、帰りに富士に行ってX-Pro2を触ってきました。また明日・・・。

e0174074_07580987.jpg

[製造元]
FUJIFILM
[モデル]
X-T1
[焦点距離]
37.6 mm
[焦点距離(35mmフィルム換算)]
56.0 mm
[シャッタースピード]
1/2400 秒
[ISO感度]
200
[絞り]
F2.8
[レンズ開放F値]
F2.8
[露出補正]
-0.33
[露出プログラム]
絞り優先AE
[測光モード]
分割測光
[レンズのモデル名]
XF16-55mmF2.8 R LM WR

by xylishcool | 2016-02-23 05:58 | X-T1(ドナドナ) | Comments(0)

京都水族館

新製品では意外とEOS 80Dが気になります。7Dが壊れたら、自分なら7D2でなくてこちらでも良いかなと思う程の出来です。
今時の全部入りだし、60D以降の出し惜しみ感があった二桁EOSもそれなりになってきたかなと。10D以降では40Dしか
所有していませんでしたが、価格的にもやはり中級機であることは間違いないし、フルサイズでもなければ
こちらでも充分ですからね。

クラゲのイベントが気になって京都水族館に行きましたが、想像していたのとは違っていました。
年間パスポート買ったのでまた行きますが。

e0174074_13262623.jpg


[製造元]
Panasonic
[モデル]
DMC-GX7
[焦点距離]
15.0 mm
[焦点距離(35mmフィルム換算)]
30.0 mm
[シャッタースピード]
1/60 秒
[ISO感度]
800
[絞り]
F1.7
[露出プログラム]
絞り優先AE
[測光モード]
分割測光
[使用ソフトウェア名]
Adobe Photoshop Lightroom 6.1.1 (Windows)
[レンズのモデル名]
LEICA DG SUMMILUX 15/F1.7

e0174074_13251220.jpg

by xylishcool | 2016-02-22 06:18 | DMC-GX7 | Comments(2)

マラソン頑張れ!

今日は京都マラソンの日ですね。来週は姫路ですね。

e0174074_14013555.jpg
京都市役所は印象的です。

[製造元]
FUJIFILM
[モデル]
X-T1
[焦点距離]
28.3 mm
[焦点距離(35mmフィルム換算)]
42.0 mm
[シャッタースピード]
1/80 秒
[ISO感度]
640
[絞り]
F8.0
[露出補正]
-0.33
[露出プログラム]
絞り優先AE
[測光モード]
分割測光
[レンズのメーカー名]
FUJIFILM
[レンズのモデル名]
XF16-55mmF2.8 R LM WR

by xylishcool | 2016-02-21 05:04 | X-T1(ドナドナ) | Comments(0)

京都水族館

写真とは関係ありませんが、CP+が始まる前に、カメラ雑誌の発売日?に併せて続々出てきましたね。
最近撮り鉄を始めたので、α6300のAFには関心があるのですが・・・。まだ暗所AF-1EVなんですね。少しは進化したって事でしょうが。
あと望遠ズームがもうちょっと欲しいですね。250mmでは足りません。運動会だった、もうちょっと欲しい時はあるでしょうし。


e0174074_16170342.jpg

K-1はどれくらい高感度の耐性があるのでしょうね。

[製造元]
RICOH IMAGING COMPANY, LTD.
[モデル]
PENTAX K-3 II
[焦点距離]
18.0 mm
[焦点距離(35mmフィルム換算)]
27.0 mm
[シャッタースピード]
1/50 秒
[ISO感度]
6400
[絞り]
F1.8
[露出補正]
-1.00
[露出プログラム]
絞り優先AE
[測光モード]
分割測光
[使用ソフトウェア名]
Adobe Photoshop Lightroom 6.1.1 (Windows)

by xylishcool | 2016-02-20 06:14 | K-3Ⅱ(ドナドナ) | Comments(0)

ジャンルを問わず撮りたいですが、お城、タワーや街ブラが最近の被写体です


by xylishcool
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite