とりあえず撮ってみました

rockpearl.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2015年 12月 ( 29 )   > この月の画像一覧

今年もありがとうございました。

今年も今日で最後ですねって、これは予約投稿です。
多分実家にいます。年末ですが、5D3の出物で良いものがあったのでうーんとなりましたが、
4年も経っているのと、今年はX-T1とK-3Ⅱを更新したので、ボディは来年でいいでしょう。
GX8も気になりますがGX7の方が小型でスナップには良いです。
なのでよほどの臨時収入が無い限り5D3はないでしょうね。5D4待ちにしますw

最後は京都タワーです。帰宅前に撮ったものです。止まっているタワー巡りも来年は再開したいですね。

e0174074_10050584.jpg


[製造元]
RICOH IMAGING COMPANY, LTD.
[モデル]
PENTAX K-3 II
焦点距離]
26.0 mm
[焦点距離(35mmフィルム換算)]
39.0 mm
[シャッタースピード]
1/60 秒
[ISO感度]
1600
[絞り]
F2.2
[露出補正]
-1.30
[露出プログラム]
絞り優先AE
[測光モード]
分割測光
[使用ソフトウェア名]
Adobe Photoshop Lightroom 6.1.1 (Windows)

by xylishcool | 2015-12-31 10:02 | K-3Ⅱ | Comments(0)

ダイビル

昨日から年賀状をやりだしたのですが、もう3枚も無駄にしました。
アップするのは来年になると思いますが、年賀状は正月のものだから門松がいいと、姫路城に大きなのが設置されたと聞いて
行ってきました。二条城の方が大きいでしょうが、二条城は工事中なので背景が・・・。
ダイビルのライトアップはいいですね。端折りましたが、これで大阪イルミは一旦終了。

e0174074_09500768.jpg

[製造元]
FUJIFILM
[モデル]
X-T1
[焦点距離]
16.0 mm
[焦点距離(35mmフィルム換算)]
24.0 mm
[シャッタースピード]
1/80 秒
[ISO感度]
2500
[絞り]
F2.0
[レンズ開放F値]
F1.4
[露出補正]
-0.67
[露出プログラム]
絞り優先AE
[測光モード]
分割測光
[レンズのメーカー名]
FUJIFILM
[レンズのモデル名]
XF16mmF1.4 R WR

by xylishcool | 2015-12-30 09:53 | X-T1 | Comments(0)

水都大阪

やっと冬らしく、寒くなってきました。
昨日はビックカメラに行ってきました。XF16-55mmを触るためなのですが・・・。実際はこれと50-140mmもデモは置いてなかったですね。
まぁ自分の中では決めてはいるのですが、一応見ようとしたので・・・。あとm4/3ですがGH3→E-M1の中古を考えていましたが
何故か、キタムラもそうだったのですが、E-M1がMFモードかつ電池切れだったので萎えました。まぁやっぱりGX8の方がいいのかなと。
量販店ではずっと触っていましたが、やっぱりまだその辺の更新は先にします。GX7はまだ使いやすいし・・・。
イルミネーションもいいですが、こういうところの夜景が好きです。

e0174074_07515128.jpg

[製造元]
FUJIFILM
[モデル]
X-T1
[焦点距離]
16.0 mm
[焦点距離(35mmフィルム換算)]
24.0 mm
[シャッタースピード]
1/80 秒
[ISO感度]
4000
[絞り]
F2.0
[レンズ開放F値]
F1.4
[露出補正]
-1.33
[露出プログラム]
絞り優先AE
[測光モード]
分割測光
[レンズのメーカー名]
FUJIFILM
[レンズのモデル名]
XF16mmF1.4 R WR

e0174074_07524083.jpg

by xylishcool | 2015-12-29 07:58 | X-T1 | Comments(2)

ドイツ・クリスマスマーケット大阪2015&空中庭園クリスマス

中古ではありますが、X-T1も導入しました。XマウントはX-E1の出来の良さに感動して、中古でレンズキットを導入しました。
JPEGの絵に感動しましたが、やはりAFの問題など使いづらい点も多かったです。結局X-E1→X-Pro1→X-E2ときてX-T1となりました。
全く不満が消えたわけではありませんが、AFはやっとまともになってきた感はあります。バッテリーグリップも購入したので
長くは使っていきたいですね。個人的にはX-Pro1が気に入っていたので、Pro2が出たら更新ではなく買い増しをしたいですが
試用して決めたいですね。発売したら結局15万円ぐらいの本体価格となりそうですよね。

レンズはXF16mmも導入し、これで望遠域以外は問題ないと思います。

e0174074_10183730.jpg
e0174074_10191346.jpg
ISO1600なら普通ですね。

[製造元]
FUJIFILM
[モデル]
X-T1
[焦点距離]
16.0 mm
[焦点距離(35mmフィルム換算)]
24.0 mm
[シャッタースピード]
1/80 秒
[ISO感度]
1600
[絞り]
F2.0
[レンズ開放F値]
F1.4
[露出補正]
-1.67
[露出プログラム]
絞り優先AE
[測光モード]
分割測光
[レンズのメーカー名]
FUJIFILM
[レンズのモデル名]
XF16mmF1.4 R WR

by xylishcool | 2015-12-28 06:17 | X-T1 | Comments(6)

シグマ 18-35mm/1.8

今年K-5から更新したK-3Ⅱはよく活躍してくれました。
残念なのは純正レンズは自分の使い方ではあまり使っていません。シグマのこのレンズは色々あるでしょうが、
自分にはよく合っています。以前はこういうイルミは三脚を使っていましたが、三脚禁止のところも出てくるぐらいですし、
以前から比べると暗所AFや高感度はかなりよくなりました。という事は手持ち撮影の必要があるなら、明るいレンズしかもズームは
ありがたいです。2.8通しズームの方が最終的にはピント的にはよいでしょうが、暗いところでも撮影可能にする、このレンズはいいです。

e0174074_19101917.jpg
空中庭園のメリーゴーランドはいいですね。回転している時にシャッター速度を落として撮影しましたが、
どちらが良かったのか今でも答え出ていません。

e0174074_19160014.jpg
[製造元]
RICOH IMAGING COMPANY, LTD.
[モデル]
PENTAX K-3 II
[焦点距離]
20.0 mm
[焦点距離(35mmフィルム換算)]
30.0 mm
[シャッタースピード]
1/13 秒
[ISO感度]
500
[絞り]
F3.5
[露出補正]
-1.00
[露出プログラム]
マニュアル露出
[測光モード]
分割測光
[使用ソフトウェア名]
Adobe Photoshop Lightroom 6.1.1 (Windows)

by xylishcool | 2015-12-27 06:03 | K-3Ⅱ | Comments(4)

グランフロント大阪

会社によっては昨日で年内終了で、あとは中々取れない有休消化とかでもう休みのところも多い様ですが、
私は一応運良く、月曜日から休みの予定です。
ここまで完全なオフはなかったのですが、会社の帰りは午前中の早い時間で退社して、イルミを撮りに行きました。
翌日も6時出勤だったので、正直眠い日々でした。来年は今年撮れなかったところに挑戦です。

1月になると少し撮影を休む時期なのです。これだけ暖冬が続くと雪景色は身近なところでは見る事が出来ないかもですね。

e0174074_19015078.jpg
ここの写真も毎回くる度撮ってますね。

[製造元]
RICOH IMAGING COMPANY, LTD.
[モデル]
PENTAX K-3 II
[焦点距離]
23.0 mm
[焦点距離(35mmフィルム換算)]
34.0 mm
[シャッタースピード]
1/60 秒
[ISO感度]
2000
[絞り]
F2.2
[露出補正]
-0.30
[露出プログラム]
絞り優先AE
[測光モード]
分割測光
[使用ソフトウェア名]
Adobe Photoshop Lightroom 6.1.1 (Windows)

by xylishcool | 2015-12-26 19:02 | K-3Ⅱ | Comments(0)

Twilight Fantasy 大阪駅

今日はクリスマスですね。仕事に集中してなかなかそんな気分ではありませんが・・・。
年末までにレンズを追加したいと思います。近年、単焦点レンズを買ってきたつもりですが、やはりズームも必要です。
いくら暗いとはいえF1.4でシャッターが切れてもピントの問題もあります。買うのはXF16-55mm/2.8を考えています。
5D2に2.8ズームも考えましたが、そっちはボディの更新が先なのかなと。XマウントはEFマウントの話をしているのに
今回アップするのはPENTAXw。シグマ1.8ズームはEOSマウントもあるけど、今更7Dで使う気もないし、仮になっても
メーカーでマウント交換が可能なので、とりあえずこのままです。

e0174074_07032482.jpg

[製造元]
RICOH IMAGING COMPANY, LTD.
[モデル]
PENTAX K-3 II
[焦点距離]
21.0 mm
[焦点距離(35mmフィルム換算)]
31.0 mm
[シャッタースピード]
1/50 秒
[ISO感度]
640
[絞り]
F2.8
[露出補正]
-1.00
[露出プログラム]
絞り優先AE
[測光モード]
分割測光
[使用ソフトウェア名]
Adobe Photoshop Lightroom 6.1.1 (Windows)

by xylishcool | 2015-12-25 07:09 | K-3Ⅱ | Comments(2)

岡山駅前 イルミ

また天気が悪くなる様ですね。どうしようもありませんが。
小雨ぐらいで保ってくれたら良いのですが。

岡山駅前のイルミ、私は好きですね。桃太郎をこういう風にするのは面白いですね。昨年は桃から開いたような
感じだったらしいですが。

e0174074_09021202.jpg
EXIFは1枚目。

e0174074_09053684.jpg
[製造元]
RICOH IMAGING COMPANY, LTD.
[モデル]
PENTAX K-3 II
[焦点距離]
29.0 mm
[焦点距離(35mmフィルム換算)]
43.0 mm
[シャッタースピード]
1/60 秒
[ISO感度]
640
[絞り]
F2.0
[露出プログラム]
絞り優先AE
[測光モード]
分割測光
[使用ソフトウェア名]
Adobe Photoshop Lightroom 6.1.1 (Windows)

by xylishcool | 2015-12-23 09:05 | K-3Ⅱ | Comments(0)

岡山駅前 イルミ

正しくは「おかやま桃太郎まつり MOMOTAROH FANTASY 2015」らしいです。

JR岡山駅前は以前に比べても都会的になりましたね。ビックカメラもありますし、なんせイオンモール岡山が周辺からの集客がすごいです。
表町の立場は・・・。この桃太郎の像へのイルミ?はナイスなアイディアです。

e0174074_09593505.jpg

[製造元]
Panasonic
[モデル]
DMC-GX7
[焦点距離]
15.0 mm
[焦点距離(35mmフィルム換算)]
30.0 mm
[シャッタースピード]
1/60 秒
[ISO感度]
800
[絞り]
F2.2
[レンズ開放F値]
F1.7
[露出プログラム]
絞り優先AE
[測光モード]
分割測光

by xylishcool | 2015-12-22 10:30 | DMC-GX7 | Comments(0)

神戸ルミナリエ

ルミナリエの最後は強風で倒壊したものです。
見る事ができなかった後半の方は気の毒ですが、来年もやって欲しいですね。強度を求めるとまたコスト高になってしまいますが。

e0174074_08555302.jpg

[製造元]
Panasonic
[モデル]
DMC-GH3
[焦点距離]
8.0 mm
[焦点距離(35mmフィルム換算)]
16.0 mm
[シャッタースピード]
1/60 秒
[ISO感度]
1250
[絞り]
F3.5
[レンズ開放F値]
F3.5
[露出プログラム]
プログラムAE
[測光モード]
分割測光
[光源]
晴れ
[使用ソフトウェア名]
Adobe Photoshop Lightroom 6.1.1 (Windows)
[レンズのモデル名]
LUMIX G FISHEYE 8/F3.5

by xylishcool | 2015-12-21 08:59 | DMC-GH3 | Comments(2)

ジャンルを問わず撮りたいですが、お城、タワーや街ブラが最近の被写体です


by xylishcool
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite