とりあえず撮ってみました

rockpearl.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2015年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

とりあえず決断

Canon→Nikonへメインのマウント移行について少しぐらついていましたし、少しは未練もありますけど、D750のシャッター問題でCanon残留決定です。
もちろんレンズ資産も少しはあるし、そうそう移ることも出来ないのでですが。Canonも問題が無い訳では無いですが
SIGMAでの問題もあるし、Nikonへはすぐには出来ないですね。とはCanonへの不満も多いにあります。
単焦点レンズの更新もお願いしたいものです。

e0174074_08420044.jpg
※2013年の永平寺です。

by xylishcool | 2015-07-11 06:39 | DMC-GH3 | Comments(5)

永平寺

GM1の中古がかなり安いです。あれはボディキャップはレンズリアキャップが無いのが問題ですが、
キットレンズなしだと2万円(ランクBですが)のものも出てきました。正直GX7と被るのであれですが
キットレンズ付きでも画質はGX7とそれほど変わるわけでは無いので、これを導入するのもありかと。
コンデジ持つよりは良いのかな。

e0174074_05345728.jpg
永平寺には初めて行きましたが。それらしい写真というより、緑と参道の写真です。

※2013年の写真です。

[製造元]
OLYMPUS IMAGING CORP.
[モデル]
E-P3
[焦点距離]
9.0 mm
[焦点距離(35mmフィルム換算)]
18.0 mm
[シャッタースピード]
1/250 秒
[ISO感度]
200
[絞り]
F4.0
[レンズ開放F値]
F4.0
[露出補正]
-0.30
[露出プログラム]
絞り優先AE
[測光モード]
分割測光
[使用ソフトウェア名]
Adobe Photoshop Lightroom 6.0 (Windows)
[レンズのモデル名]
OLYMPUS M.9-18mm F4.0-5.6

by xylishcool | 2015-07-10 05:38 | E-P3 | Comments(2)

大阪 平成OSAKA 天の川伝説 

未だ未だ派手な外出は出来ませんので、機材の更新は未だ妄想の域です。富士のX-T1はキャッシュバックをやる前に少し
値上がりして、その後下がりませんね。中古でも問題は無いのですが、どうせなら背面のボタンが少し改善されているものに
したいです。でも中古なら実機みないと分かりませんね。X-E1で撮ったものを見てもこの高感度は良いです。
あとはこの構図におけるレンズですね。この時は35mmでしたが、23mmでもよかったかな。

e0174074_06493748.jpg

[製造元]
FUJIFILM
[モデル]
X-E1
[焦点距離]
35.0 mm
[焦点距離(35mmフィルム換算)]
53.0 mm
[シャッタースピード]
1/60 秒
[ISO感度]
5000
[絞り]
F2.0
[レンズ開放F値]
F1.4
[露出補正]
-0.33
[露出プログラム]
絞り優先AE
[測光モード]
分割測光
[光源]
昼白色蛍光灯
[使用ソフトウェア名]
Adobe Photoshop Lightroom 4.4 (Windows)
[レンズのメーカー名]
FUJIFILM
[レンズのモデル名]
XF35mmF1.4 R

by xylishcool | 2015-07-09 07:06 | X-E1(ドナドナ) | Comments(2)

大阪 平成OSAKA天の川伝説

昨日は七夕でしたね。
昨年はこのイベントに行けたのですが、今年はダメです。昨年も午前中は雨でしたが、イベント時間には晴れました。
昨日もそうでしたね。昨年は単焦点を使いましたが、どうしても切り取る形になってしまうので、なかなか難しいです。
XF16mmも出たので所有はしていませんでしたが、このレンズなら結構撮れそうですね。
明るいズームも出たので、それでも良いのでしょうが・・・。

e0174074_06350065.jpg
※写真は2014年のもの

[製造元]
FUJIFILM
[モデル]
X-E1
[焦点距離]
35.0 mm
[焦点距離(35mmフィルム換算)]
53.0 mm
[シャッタースピード]
1/60 秒
[ISO感度]
2000
[絞り]
F2.0
[レンズ開放F値]
F1.4
[露出補正]
-0.67
[露出プログラム]
絞り優先AE
[測光モード]
分割測光
[光源]
昼白色蛍光灯
[使用ソフトウェア名]
Adobe Photoshop Lightroom 4.4 (Windows)
[レンズのメーカー名]
FUJIFILM
[レンズのモデル名]
XF35mmF1.4 R

by xylishcool | 2015-07-08 06:38 | X-E1(ドナドナ) | Comments(0)

丸岡城

K-3Ⅱが週末一気に10万円台まで下がりましたね。
少し気持ちがぐらつきます。実際、正常進化でしょうから買って損はないでしょうし。
キタムラでは納期3週間となっていますが、それほど売れているのでしょうか?
今度は普通の構図です。周りにも印象的なものが無かったと記憶しています。確かそばに学校がありました。
中に入ったハズですが、記憶がありません。写真も残っていません。やはり写真は撮っておくべきですね。
e0174074_16364106.jpg

by xylishcool | 2015-07-07 06:35 | DMC-GH3 | Comments(0)

丸岡城

やっと丸岡城まで来ましたw

丸岡城は現存天守閣12城のひとつです。それでも写真を見返すと思ったより撮っていないですね。多分休みのもかかわらず仕事の電話が
相次いだからでしょうか。この構図が良いかどうか分かりませんが、少し面白いと思ったのでアップします。
この時はまだオリ9-18mmのズームを持っていた様です。これもコンパクトで良かったのですが、パナの入替です。
今年はオリの広角F2.8ズームが出ましたが、これはさずが価格的にも入替は当分無いと思います。

e0174074_16313149.jpg
[製造元]
OLYMPUS IMAGING CORP.
[モデル]
[焦点距離]
9.0 mm
[焦点距離(35mmフィルム換算)]
18.0 mm
[シャッタースピード]
1/2500 秒
[ISO感度]
200
[絞り]
F4.0
[レンズ開放F値]
F4.0
[露出プログラム]
絞り優先AE
[測光モード]
分割測光
[使用ソフトウェア名]
Adobe Photoshop Lightroom 6.0 (Windows)
[レンズのモデル名]
OLYMPUS M.9-18mm F4.0-5.6

by xylishcool | 2015-07-06 06:31 | E-P3 | Comments(0)

ノーファインダー撮影

東尋坊の売店を抜ける際、ノーファインダー撮影しました。
多分胸のあたりにカメラを置いて、シャッターを切った記憶があります。
当時のE-P3だけにピントは外しているのもありますが、面白いものが撮れないかとやったものです。
顔がなるべく写ってなくて、そういう夏の風景らしいものをアップします。

e0174074_06450041.jpg
こういうものも撮影に関してはモラルが問われる時代になってきました。

[製造元]
OLYMPUS IMAGING CORP.
[モデル]
E-P3
[焦点距離]
25.0 mm
[焦点距離(35mmフィルム換算)]
50.0 mm
[シャッタースピード]
1/4000 秒
[ISO感度]
200
[絞り]
F1.8
[レンズ開放F値]
F1.4
[露出補正]
-0.30
[露出プログラム]
絞り優先AE
[測光モード]
分割測光
[使用ソフトウェア名]
Adobe Photoshop Lightroom 6.0 (Windows)
[レンズのモデル名]
LEICA DG SUMMILUX 25/F1.4

by xylishcool | 2015-07-05 06:50 | E-P3 | Comments(0)

東尋坊

こういう東尋坊みたいなところって撮影するのも難しいです。観光客もそうですが
どう切り取って撮影するのか・・・。今回は魚眼レンズでした。

早く梅雨が明けないかな。
e0174074_06002035.jpg

[製造元]
Panasonic
[モデル]
DMC-GH3
[焦点距離]
8.0 mm
[焦点距離(35mmフィルム換算)]
16.0 mm
[シャッタースピード]
1/640 秒
[ISO感度]
200
[絞り]
F7.1
[露出補正]
-0.33
[露出プログラム]
絞り優先AE
[測光モード]
分割測光
[使用ソフトウェア名]
Adobe Photoshop Lightroom 6.0 (Windows)
[レンズのモデル名]
LUMIX G FISHEYE 8/F3.5

by xylishcool | 2015-07-04 06:03 | DMC-GH3 | Comments(3)

東尋坊タワー

昨日のなでしこの結果は良かったですが、イングランドの選手には同情します。それに比べてでしょうが、仮にPK戦になって外した選手のメンタルも
気になります。。団体競技とはいえ、その瞬間は個人競技の様なもの。厳しいです。

さて福井に入って東尋坊タワーです。金沢に住んでいた時も来たことがありますが、この存在を全く覚えていませんw
これも立派な全国20タワーのひとつです。
e0174074_05552233.jpg
[製造元]
Panasonic
[モデル]
DMC-GH3
[[焦点距離]
12.0 mm
[焦点距離(35mmフィルム換算)]
24.0 mm
[シャッタースピード]
1/1000 秒
[ISO感度]
200
[絞り]
F8.0
[レンズ開放F値]
F2.8
[露出プログラム]
プログラムAE
[測光モード]
分割測光
[使用ソフトウェア名]
Adobe Photoshop Lightroom 6.0 (Windows)
[レンズのモデル名]
OLYMPUS DIGITAL 12-60mm Lens

by xylishcool | 2015-07-03 06:03 | DMC-GH3 | Comments(2)

PowerShot G3 Xはどうだろう

高倍率ズームのデジカメというとFZ150を所有していますが、画質の面でも不満が多いです。
姫路城のロケハンなどは活躍しますが、良くも悪くも一眼ライクな作りなのでかさばります。
CanonのG3Xも良さそうですが、やっぱり画質を優先すると、レンズは飛び出しますよね。
といってSXシリーズは・・・。結局どれだけ使うかですよね。

昨日アップした写真は主計町ではありません、ひがし茶屋街でした。改めてアップします。

わざと私が写っているのをアップします。

e0174074_05242645.jpg

[製造元]
OLYMPUS IMAGING CORP.
[モデル]
E-P3
[焦点距離]
9.0 mm
[焦点距離(35mmフィルム換算)]
18.0 mm
[シャッタースピード]
1/1600 秒
[ISO感度]
200
[絞り]
F4.0
[露出補正]
-1.70
[露出プログラム]
絞り優先AE
[測光モード]
分割測光
[使用ソフトウェア名]
Adobe Photoshop Lightroom 6.0 (Windows)
[レンズのモデル名]
OLYMPUS M.9-18mm F4.0-5.6

by xylishcool | 2015-07-02 05:30 | E-P3 | Comments(2)

ジャンルを問わず撮りたいですが、お城、タワーや街ブラが最近の被写体です


by xylishcool
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite