とりあえず撮ってみました

rockpearl.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2015年 06月 ( 26 )   > この月の画像一覧

足りないところ ②

独り言は続きます。

2010年年末K-5を導入しました。K10D発売当時、結構欲しかったのですが、40Dにいっちゃいました。
K-5は小さくても作りが良かったです(未だ所有して私にとっては現役ですが)。当時は高感度が良いという事で導入したというのもあるし、少しは他のマウントへと思っていましたので。当初はセンサーにつくステイン問題もありましたね。それもそうですが、個人的には露出問題です。やたらマイナス、プラス側極端に振れてしまうのには閉口しました。
それでも丁度良いサイズと重さで持ち出す事が7Dと一緒に持ち出していました。
でも異なるマウントを持ち出すと、レンズが共通でないので荷物がこの頃から嵩張るようになってしまいました。
とはいえレンズはそれなりに充実していますが、EFマウントに1本に絞ろうと思っていましたが、
だんじり祭りを撮影した時、EOSと比べて、色合いが違うのに魅せられて、結局今までズルズルきています。
多重露出とか、インターバル撮影とかEOSには無い機能も最初から持っていたのも事実。
もうそろそろ更新すべき時に来ていると思いますね。K-3Ⅱの発売とK-S2は魅力あります。
さてどうするか・・・ってずっと言ってますね。

e0174074_10012509.jpg
金沢駅です。

by xylishcool | 2015-06-30 07:09 | DMC-GH3 | Comments(3)

足りないところ

独り言です。
現在持っている複数もマウントはそれぞれに足りないところを補完しているつもりです。
2010年ごろは7D、40Dの2台体制でした。その時の方がシンプルでした。
40Dも連写機能は良かったですが、早いCFカードに対応していないので、RAW撮りだとすぐメモリが一杯になりました。
7Dになると対応してきたので、それなりにアップし、後年のファームアップで更には早くなりました。
40Dは専用バッテリーがダメになったので、現役ではありませんが、7Dの持ち出し回数は年に一桁になってしまいました。
要は連写が必要な時のみになりました。7D2は高感度に関しては少しは上がったみたいですが、富士に対してもそうですが、Nikonにも
負けているので、費用対効果を考えると更新することなく、昼間だったらこれで良いのかなと思っています。
9月の岸和田だんじり祭りの昼間は高倍率ズームだけ購入orレンタルして対応しようかなと思っています。
後はペンタK-3(orⅡ)の連写機能がそれなりだったら、画質云々は別にして18-135mmズームがあるのでそれでも良いかなと。

独り言は続きます・・。

金沢駅です。こういう幾何学的な建物大好きですね。京都駅もいいですね。

e0174074_10011536.jpg
酔っているせいか、傾いていますw

なので朝も

e0174074_10023720.jpg


by xylishcool | 2015-06-29 09:09 | DMC-GH3 | Comments(0)

東山ひがし茶屋街

ひがし茶屋街はやはり雰囲気ありますね。今はどうですかね。北陸新幹線もあるし、少しはブームになっているのでしょうか。
もうちょっと撮りたかったのですが、翌朝に回しました。

カメラの話題ですが、もうDMC-G7を入手されている方もいてレビューを見ると、外装や質感はよくないけど、EVFはかなり良くなっているみたいですね。それだったら少し安くなれば買おうかな。m4/3ではOLYMPUSのE-M1も候補ではあるのですが。もうちょっと画質がブラッシュアップしないと次の購入はためらってしまいます。DMC-G7の早く実機を見たいものです。

e0174074_10010725.jpg

by xylishcool | 2015-06-28 08:52 | DMC-GH3 | Comments(2)

東山ひがし茶屋街

昨日はかなり雨が降りましたね。これが終わったら梅雨明けでしょうか?
X-T1は25日からキャッシュバックキャンペーンが始まりましたが、カメラのキタムラは前週に比べ下取り値引きを勘案しても
上がっていますね。補償の事とかを考えないのなら、中古良品の方が良いですね。

さて金沢城址公園の後は、兼六園に行きましたが、良いものがあまりにも無いので
ひがし茶屋街の写真をアップします。少し夕方の方が雰囲気が出ると思ったので・・・。
しかし3年弱、金沢に住みましたが、1度も行った事が無かったですね。少し反省です。

e0174074_10010215.jpg

by xylishcool | 2015-06-27 08:40 | DMC-GH3 | Comments(0)

金沢城址公園

こちら地方は梅雨の影響が少ないのは良い事なのか・・・。
水不足とかならないでしょうね。適度には振って欲しいですね。

さて北陸ですが、高岡より氷見経由で七尾城まで行っているのですが
写真はありません。正直撮るところが少ないです。能登半島は他に観光名所もありますが、先を急ぐので
スルーして金沢城址公園です。2001年まで住んでいましたが、その時もあったかな?

今見返すともうちょっと撮り方はあったかもしれませんね。西日の逆光もあったし、
時間的に難しかったですね。
芝生へのスプリンクラーが印象的でした。夏らしいですね。
e0174074_10002618.jpg

by xylishcool | 2015-06-25 10:20 | DMC-GH3 | Comments(2)

高岡大仏

高岡城公園の近くに高岡大仏がありました。城址公園をこちらの方がインパクトありますね。
実際、こちらの方にきて写真を撮っている方も多かったです。

e0174074_09183422.jpg
ただどう撮ればよいのか迷いました。



by xylishcool | 2015-06-24 09:27 | DMC-GH3 | Comments(2)

高岡古城公園

日本100名城のひとつ、高岡城です。ここは城址公園なので、3枚一気にアップします。スタンプは市立博物館内にあります。正直特筆するところがありません。
銅像は高山右近という武将ですが、ここの城主は前田利長なので、調べると設計された方になる様です。

e0174074_11152717.jpg
e0174074_11145345.jpg
e0174074_11145312.jpg
※写真は2013年8月です

by xylishcool | 2015-06-23 07:06 | DMC-GH3 | Comments(0)

クロスランドおやべ 

天気は梅雨というより、夏みたいですね。局地的な豪雨もあって、この後の心配ですね。

持ち出すレンズに迷うのですが、やはりこういう旅行にはズームの方が良いですね。
良いズームレンズをせめて標準域だけあればと思います。そう考えると、F2.8ズームは今はペンタマウントとm4/3しか持って
いないですね。旅行に持って行くにはもうちょっと距離が欲しいですが。
単焦点を沢山持っていたのですが、難しいですね。滅多に行かないところなら、作品というより思い出の記録の方を優先した方が
良いのかなと思ってきました。

なんていって魚眼ですがw

e0174074_08393620.jpg

by xylishcool | 2015-06-22 07:26 | DMC-GH3 | Comments(2)

高倍率ズーム

コンデジというかスマホ対策なのか、高倍率ズームのデジカメが多くなってきて、それなりに
各メーカーが力を入れているのがよく分かります。

スマホでは絶対撮れない焦点距離で、Wi-Fiで繋げばSNSに投稿する際には良いですね。
以前DMC-FZ150を購入していて、それほど使っていませんが、センサーサイズも大きくなり絵もよくなってきているみたいなので
また買ってみようかなと。FZ150のEVFは殆ど確認レベルですし、といって嵩張る一眼レフタイプはどうも。
どっちみちそれほど使わないので、今のままでも良いですが、ちょっとは欲しくなっています。
Canon G3Xで初値10万越えですか。ちょっと無理ですね。

クロスランドタワーからの俯瞰写真です。よく見ると、新幹線の線路が分かります。

e0174074_08391430.jpg

by xylishcool | 2015-06-21 10:37 | DMC-GH3 | Comments(2)

SIGMAはやるね

SIGMAは「24-35mm F2 DG HSM」というレンズを出すのですね。私も18-35mm/1.8はペンタマウントで購入していますが、実際あまり持ち出していません。
タム18-50mm/2.8も持っているので、普通はそれで事足りるかと。
でもこういうレンズはSIGMAしか出来ないでしょうね。CanonやNikonだと価格もかなりのものになってしまうし・・。
これは興味がありますね。実際F2から使わないし、それでフルサイズだったら充分です。

ずっと写真はストックからですが、2013年夏に行った北陸旅行分を本日以降アップしていきます。

最初は富山県小矢部市にあるクロスランドタワーです。
これも全国20タワーのひとつなんです。
何故か自衛隊のヘリが置いてありましたが、理由は分かりません。殆ど観光客はいませんでした。

e0174074_08384372.jpg

by xylishcool | 2015-06-20 08:46 | E-P3 | Comments(4)

ジャンルを問わず撮りたいですが、お城、タワーや街ブラが最近の被写体です


by xylishcool
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite