とりあえず撮ってみました

rockpearl.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2015年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧

妄想

入院していると何も出来ないように思えて、結構今はネットも、電話も出来るので、困ったことに結構仕事の連絡が取れてしまいます。決済とか結構な頻度であるので、それ程暇ではありません。2000年に3週間入院したことがあるのですが、その時は売店が楽しみでした。不要なクロスワードパズルの本まで買ってしまいました。
今回はネットが見られるので、それほど買いませんが、その分いつもと同じ様に情報が入ってくるので、カメラ(だけではありませんが)の妄想に駆られます。
でも最近またX-Pro1がまた欲しくなってきました。中古でいい出物があっても取りに行けないので、見ているだけですが。X-E1とXーPro1の良いところは最近分かってきました。でもやはり最新機種は持っておきたいので、X-T10の出来が気になりますね。
16mmや90mmのレンズも気になります。
妄想することが退院する励みになりますよ。

e0174074_13551692.jpg
でもアップしている画像がGX7ですw


by xylishcool | 2015-05-29 14:02 | DMC-GX7 | Comments(2)

ありがとうございます。

まとめてで申し訳ありませんが、暖かいコメントありがとうございました。おかげさまで無事生きていますw
本日で手術から1週間です。闘病日記なんて書く気は無いですが、
生存報告など。やっとここ3日間は普通に寝られる様になりました。骨折したところの痛みではなく、どちらかというと
巡回ですね。体温、血圧等と患部の冷却。あと寝返りが出来なかったので、別の所が痛くなってそれがシンドイ。

おかげで、DVDが設置されているので、昔からのコレクションで未見のものを結構見ました。
パイレーツオブカリビアン3作、旧スターウォーズ3作。現在なつかしの特攻野郎AチームのDVD−BOXを消化しようとしています。朝からのワイドショーはつまらない・・・。

昔散財したのが役にたっています。それと午後からは会社のPCで仕事しています。エクセルでの書類作成は限度も
ありますが、出来るので。
これもあまり使っていなかったMacBookAirで書いています。
写真はUSBメモリに入っているものからランダムにアップです。
GW最後に無事に三ノ宮のヴィレバンでコップのふち太陽の塔をゲットした時の写真です。あと1個でコンプリートですw

e0174074_09025593.jpg

by xylishcool | 2015-05-25 09:11 | DMC-GX7 | Comments(3)

お知らせ

私事ですが、日曜日に近所の約400m程度の山を登山していて、その下山途中に岩場で脚を滑らせて転倒し、現在入院中です。左足首を複雑骨折し、ボルトを、約20本で固定する手術を昨日行いました。
会社員として、その所属長として現場を離れるという大失態をやらかしました。
後はリハビリで再び歩ける様になる様努力するだけです。
この文を見て痛々しいと記事と思いますが、自戒を込めてこの記事をアップします。意外に普段生活しているところにも危険なところは沢山あります。入院患者には交通事故の方もいて私なんかより酷い方も多いです。
ブログを再び投稿できる様に頑張ります。リンクさせている方はスマホから拝見させていただきますが、なるべくコメントしたいと思います。ではしばし留守にします。
e0174074_18410100.jpg

by xylishcool | 2015-05-19 17:52 | iPhone | Comments(6)

宍粟市 大歳神社

明日からまた雨模様です。今日のうちにおでかけしないと。
物欲が最近かなり減っております。そんな中で、防水デジカメですが、まだ少し先になりそうです。
まぁすぐに必要なわけでは無いので、気長に考えます。しばらくはGX7とE-P3を併用です。
E-P3ならそもそもB級の中古だったので、壊れても仕方が無いかなと。
でもレンズは別ですね。そう考えると難しいです。

e0174074_08051363.jpg
写真は時期遅れですが、2011年の宍粟市にある大歳神社の藤です。

[製造元]
PENTAX
[モデル]
PENTAX K-5
[焦点距離]
35.0 mm
[焦点距離(35mmフィルム換算)]
52.0 mm
[シャッタースピード]
1/1000 秒
[ISO感度]
200
[絞り]
F2.8
[露出補正]
-0.70
[露出プログラム]
絞り優先AE
[測光モード]
分割測光
[使用ソフトウェア名]
Adobe Photoshop Lightroom 6.0 (Windows)
[レンズのモデル名]
smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited

by xylishcool | 2015-05-17 08:10 | K-5(ドナドナ) | Comments(4)

笠岡市 菅原神社

しかし雨ばっかりですね。5月はこんな季節だったでしょうか?梅雨にもう入るなんて根も葉もない事いう人間もいますが。
基本的に仕事上週末という概念が無いので、あれですが、今日はちょっとおでかけはというところですね。
日曜日はなんとか晴れるようですが。
もうバラの季節ですね。デジイチの最初はよく撮ってましたが、最近はめっきり減りました。昨年はこの神社の後福山市に行きましたが、
今年は撮るのか撮らないのか・・・。

e0174074_06293049.jpg

[製造元]
FUJIFILM
[モデル]
X-E2
[焦点距離]
16.6 mm
[焦点距離(35mmフィルム換算)]
25.0 mm
[シャッタースピード]
1/240 秒
[ISO感度]
400
[絞り]
F8.0
[レンズ開放F値]
F4.0
[露出補正]
-0.33
[露出プログラム]
絞り優先AE
[測光モード]
分割測光
[使用ソフトウェア名]
Adobe Photoshop Lightroom 6.0 (Windows)
[レンズのメーカー名]
FUJIFILM
[レンズのモデル名]
XF10-24mmF4 R OIS

by xylishcool | 2015-05-16 06:35 | X-E2(ドナドナ) | Comments(0)

笠岡市 菅原神社

5月はどうも、写真を撮る機会が減ります。実際過去もこの時期の撮影枚数が少ないです。
以前は花を沢山撮っていましたが、近年はかなり減ったのと、仕事上決算月ということもあって、
忙しいというよりも資料作成といったところなのでしょうか。しかし外出には気候的には一番良い時期であるハズ
なので、行きたいところですが。
昨年も行きましたが、カキツバタが見頃という事で笠岡市まで足を伸ばしました。岡山も2号線沿いはバイパスの
建設が進んでいて、福山までは一般道でも早くなりました。平日ですが、年配の方を中心に10名ぐらいおられました。
朝は青空でしたが、曇り空で少し残念な時間でした。

e0174074_06222120.jpg


[製造元]
FUJIFILM
[モデル]
X-E2
[焦点距離]
18.8 mm
[焦点距離(35mmフィルム換算)]
28.0 mm
[シャッタースピード]
1/200 秒
[ISO感度]
400
[絞り]
F8.0
[レンズ開放F値]
F2.8
[露出補正]
-0.33
[露出プログラム]
絞り優先AE
[測光モード]
分割測光
[使用ソフトウェア名]
Adobe Photoshop Lightroom 6.0 (Windows)
[レンズのメーカー名]
FUJIFILM
[レンズのモデル名]
XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS

by xylishcool | 2015-05-15 06:28 | X-E2(ドナドナ) | Comments(2)

オーリブの木(神戸国際会館)

台風の後は猛暑の様ですね。
少し疲れました。機械に乗ったせいでしょうか、今度はめまいがします。ひ弱になったものです。
そういえばキヤノンの50mm/1.8もとうとうリニューアルですね。当然パスしますが。以前のものは持っていましたが結局はそれ程使わなかったですね。初心者には良いですが、結局いつかは1.4が必要です。

写真は神戸国際会館の屋上庭園がリニューアルされたところのオリーブの木らしいです。

e0174074_17400082.jpg


[製造元]
Panasonic
[モデル]
DMC-GX7
[焦点距離]
12.0 mm
[焦点距離(35mmフィルム換算)]
24.0 mm
[シャッタースピード]
1/400 秒
[ISO感度]
200
[絞り]
F5.6
[レンズ開放F値]
F2.8
[露出補正]
0.33
[露出プログラム]
プログラムAE
[測光モード]
分割測光
[使用ソフトウェア名]
Adobe Photoshop Lightroom 6.0 (Windows)
[レンズのモデル名]
LUMIX G VARIO 12-35/F2.8

by xylishcool | 2015-05-14 05:39 | DMC-GX7 | Comments(2)

大蔵海岸

OLYMPUSから広角レンズと魚眼発売の発表ありましたね。
広角ズームの価格は納得だけど、魚眼は高すぎ・・・。確かに明るいからなんだろうけど、水中写真を撮る方
もしくはプロの方ぐらいかな・・・。私はパナの魚眼で結構です・・。

私は釣りはしませんが、GW中の快晴でできるアウトドアはいいですね。

e0174074_06152130.jpg

[製造元]
Panasonic
[モデル]
DMC-GX7
[焦点距離]
12.0 mm
[焦点距離(35mmフィルム換算)]
24.0 mm
[シャッタースピード]
1/800 秒
[ISO感度]
200
[絞り]
F8.0
[レンズ開放F値]
F2.8
[露出補正]
0.66
[露出プログラム]
プログラムAE
[測光モード]
分割測光
[使用ソフトウェア名]
Adobe Photoshop Lightroom 6.0 (Windows)
[レンズのモデル名]
LUMIX G VARIO 12-35/F2.8

by xylishcool | 2015-05-13 06:18 | DMC-GX7 | Comments(6)

和気 藤公園

やっと昨日Lightroom6をダウンロードしました。正直CCと迷いましたが、現在所有しているものを見て
ここまでの製品版があれば当面大丈夫(約18カ月間は)と思います。多分次のパッケージは無くなりそうな気がしますので
ここまでかなと思っています。
カタログ統合にかなり時間がかかり且つ、X-E2、GX7のカタログ化に時間がかなりかかっています。
PC夜中ずっと動いていましたw

まだ現像は間に合わないので。JPEGより

e0174074_06114710.jpg

[製造元]
FUJIFILM
[モデル]
X-E2
[焦点距離]
37.4 mm
[焦点距離(35mmフィルム換算)]
56.0 mm
[シャッタースピード]
2.1 秒
[ISO感度]
400
[絞り]
F8.0
[レンズ開放F値]
F2.8
[露出プログラム]
絞り優先AE
[測光モード]
分割測光
[レンズのメーカー名]
FUJIFILM
[レンズのモデル名]
XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS

by xylishcool | 2015-05-12 06:16 | X-E2(ドナドナ) | Comments(4)

和気 藤公園

少し体調はましになったかと思いきや、今度は鼻水が出ました。
どうしたものか。月曜日ですが、今日は私は仕事が休みなので、薬もらいに病院でも行きますか。
折角晴れているのですがね。
今年の藤公園は丁度良い時期でしたが、やはり連休中は人出が多いので撮影は難しいですね。
とかいう私も誰かの邪魔になっていたのでしょうね。
e0174074_07292095.jpg



[製造元]
Canon
[モデル]
Canon EOS 5D Mark II
[焦点距離]
105.0 mm
[シャッタースピード]
1/200 秒
[ISO感度]
400
[絞り]
F4.0
[露出補正]
-0.33
[露出プログラム]
絞り優先AE
[測光モード]
分割測光
[使用ソフトウェア名]
Adobe Photoshop Lightroom 4.4 (Windows)
[レンズのモデル名]
EF24-105mm f/4L IS USM

by xylishcool | 2015-05-11 07:37 | EOS 5D MKⅡ(ドナドナ) | Comments(3)

ジャンルを問わず撮りたいですが、お城、タワーや街ブラが最近の被写体です


by xylishcool
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite