とりあえず撮ってみました

rockpearl.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2015年 04月 ( 28 )   > この月の画像一覧

三田市 花のじゅうたん

昨日は珍しく休みました。
神戸に行きましたが、人出もそれなりでした。とはいえもう自分の中で祝日と平日の感覚が麻痺でしているので
よく分かりません。仕事場が定期修理に入っており、その点プレッシャーも無いので少し夜更かしして映画を見ています。
現実逃避が出来て精神衛生上はいいですね。
e0174074_09361193.jpg
※写真は2010年のものです。

[製造元]
Canon
[モデル]
Canon EOS 7D
[焦点距離]
18.0 mm
[シャッタースピード]
1/200 秒
[ISO感度]
100
[絞り]
F10.0
[露出プログラム]
プログラムAE
[測光モード]
分割測光
[撮影モード]
P (プログラムAE)
[レンズ型名]
SIGMA 18-125mm
[ホワイトバランス]
色温度設定 (5200K)
[フォーカスモード]
ONE SHOT AF
[測光方式]
評価測光


by xylishcool | 2015-04-30 09:53 | EOS 7D | Comments(0)

ヤマサ蒲鉾 芝桜の小道

そういえばK-3Ⅱが発表になっていましたね。非常に悩ましいというか・・・。K-3でも充分安くなってきたので買い時かなと思いきや
後継機の発表。でもWi-Fiは対応じゃ自機では出来ないとかK-S2と比べてもやもやする部分もあったり・・・。
価格を見るとここ1年のつなぎかフルサイズまでのつなぎのような・・・。まぁ静観するしかないですね。

e0174074_18242777.jpg

写真は2011年の芝桜です。

[製造元]
PENTAX
[モデル]
PENTAX K-5
[焦点距離]
70.0 mm
[焦点距離(35mmフィルム換算)]
105.0 mm
[シャッタースピード]
1/1250 秒
[ISO感度]
400
[絞り]
F2.8
[露出補正]
0.30
[露出プログラム]
絞り優先AE
[測光モード]
分割測光
[使用ソフトウェア名]
Adobe Photoshop Lightroom 4.4 (Windows)
[レンズのモデル名]
smc PENTAX-DA 70mm F2.4 Limited

by xylishcool | 2015-04-29 05:06 | K-5 | Comments(0)

ヤマサ蒲鉾 芝桜の小道

今週は天気の良い日が続きそうですね。
GWの予定は全く決めていません。仕事も一段落したので考えてみます。
写真は2011年の姫路にあるヤマサ蒲鉾での一般公開されている芝桜です。
この頃はホント花を撮っている事が多いです。
このEF-S10-22mmも良いレンズでした。フードはダサいですが。
e0174074_09255877.jpg

[製造元]
Canon
[モデル]
Canon EOS 7D
[焦点距離]
10.0 mm
[シャッタースピード]
1/160 秒
[ISO感度]
400
[絞り]
F11.0
[レンズ開放F値]
F3.5
[露出補正]
-0.33
[露出プログラム]
絞り優先AE
[測光モード]
分割測光
[使用ソフトウェア名]
Adobe Photoshop Lightroom 4.4 (Windows)
[レンズのモデル名]
EF-S10-22mm f/3.5-4.5 USM

by xylishcool | 2015-04-28 09:34 | EOS 7D | Comments(2)

あべの ハルカス

好天が続いてなによりです。
ふと天王寺に行ってみました。例によって特に何か買うわけではありませんが、ハルカスの中段に行ってきました。
正直何も無く、ああ高いなぁという印象です。
やはり他のタワーなんかと構造物とは違います。萌えませんw
e0174074_09232674.jpg

[製造元]
Panasonic
[モデル]
DMC-GX7
[焦点距離]
7.0 mm
[焦点距離(35mmフィルム換算)]
14.0 mm
[シャッタースピード]
1/200 秒
[ISO感度]
200
[絞り]
F6.3
[レンズ開放F値]
F4.0
[露出補正]
-0.33
[露出プログラム]
プログラムAE
[測光モード]
分割測光
[使用ソフトウェア名]
Microsoft Windows Photo Viewer 6.1.7600.16385

by xylishcool | 2015-04-27 09:40 | DMC-GX7 | Comments(3)

流行廃り

大手ではもう休みの方もいるみたいですね。
私は予定では5/2から4日間です。少しは遠くに行きたいですが、ニュースでは昨年よりガソリン価格が下がっているので
車での外出も多いとか。どちらにしてもつまらない日を過ごしたく無いものです。
最近の撮影スタイルはまたズームレンズに戻そうかなと。単焦点での切り取りも良いですが、
こういう花はズームで充分かなと。その場の雰囲気が欲しいです。マクロだと結局どこで撮っても一緒なので・・・。
それを強く否定するとかじゃないのですが。

e0174074_05555236.jpg
※写真は2010年和泉市リサイクル公園

[製造元]
Canon
[モデル]
Canon EOS 7D
[焦点距離]
90.0 mm
[シャッタースピード]
1/1250 秒
[ISO感度]
100
[絞り]
F2.8
[レンズ開放F値]
F2.8
[露出プログラム]
絞り優先AE
[測光モード]
分割測光
[使用ソフトウェア名]
Adobe Photoshop Lightroom 4.4 (Windows)
[レンズのモデル名]
90mm

by xylishcool | 2015-04-26 06:05 | EOS 7D | Comments(4)

浅香山浄水場

最近撮影していないので、昔の同時期の撮影分でごましています。
堺市堺区になる浅香山浄水場のつつじです。当時は期間限定の通り抜けでしたが、整備して今は自由に出来る様ですね。
当時撮影したものを見るとアップが多いのですが、よく考えるとつつじは一面の色が綺麗と思うので、やはりここは引きが良かったと思います。

e0174074_07270544.jpg


[製造元]
Canon
[モデル]
Canon EOS 40D
[焦点距離]
18.0 mm
[シャッタースピード]
1/250 秒
[ISO感度]
400
[絞り]
F11.0
[露出補正]
0.33
[露出プログラム]
プログラムAE
[測光モード]
分割測光
[撮影モード]
P (プログラムAE)
[レンズ型名]
SIGMA 18-125mm
[ホワイトバランス]
太陽光
[フォーカスモード]
ONE SHOT AF
[測光方式]
評価測光


by xylishcool | 2015-04-25 07:27 | EOS 40D | Comments(0)

快晴続く

快晴が続いて気持ちがいいものですね。
Lightroom6はどうしようか悩んでいます。製品版のみ購入して、バージョンアップだけにするか。それともCCにするか。
発売は28日なのでそこまでは悩んでおきます。
e0174074_09080729.jpg

写真は2010年の泉南市より

[製造元]
Canon
[モデル]
Canon EOS 40D
[焦点距離]
90.0 mm
[シャッタースピード]
1/500 秒
[ISO感度]
100
[絞り]
F4.0
[露出補正]
0.33
[露出プログラム]
絞り優先AE
[測光モード]
分割測光
[撮影モード]
Av (絞り優先AE)
[使用レンズ]
90.0mm
[レンズ型名]
90mm
[ホワイトバランス]
太陽光
[フォーカスモード]
ONE SHOT AF
[測光方式]
評価測光
[GPSタグバージョン]
2.2

by xylishcool | 2015-04-24 06:07 | EOS 40D | Comments(2)

Lightroom 6?

Amazonのほしい物リストにLightroom6がやっと選択できるようになりましたね。もう時期28日から発売とか。
ずっとダウンロード版でもパッケージで版も良いので購入希望だったので。ずっとLR4で管理してきたので、ここ最近購入して(っていっても充分古いけど)GX7、X-E2は現像どころか認識しません。
特にX-E2は最近導入したDxOver.10でも現像できないので困っていました。これで管理もやりやすくなりました。正直LR5をケチるからこうなったので、次もヴァージョンアップしかないですね。

e0174074_09475347.jpg

※写真は2010年の泉南市にて

[製造元]
Canon
[モデル]
Canon EOS 40D
[焦点距離]
110.0 mm
[シャッタースピード]
1/1000 秒
[ISO感度]
200
[絞り]
F5.6
[露出プログラム]
プログラムAE
[測光モード]
分割測光
[撮影モード]
P (プログラムAE)
[レンズ型名]
SIGMA 18-125mm
[ホワイトバランス]
太陽光
[フォーカスモード]
ONE SHOT AF
[測光方式]
評価測光


by xylishcool | 2015-04-23 05:46 | EOS 40D | Comments(4)

この時期のファッションとか

この時期の私服に困りますっていうかずっとなのですが。新卒で入った会社は内勤時には私服でした。
この時は若かったし、それなりにお金も回った時期なので、服もちょっとは買っていました。
今は作業服の仕事でほぼ通勤の行き帰りはその服です。なので私服を着る機会がメッキリ少なくなって10年経ちました。
その間何を買ってよいやら分からなくなりました。センスがあるかどうかは別として、何を参考にすればよいのかどうか・・・。
ファッションだけでなく写真も個人では、桜が終わっての月末までは毎年何も撮っていないですね。仕事もあるけど、何なのか・・・。
e0174074_15574498.jpg
※2013年GWの神戸モザイクです。

[製造元]
Panasonic
[モデル]
DMC-GX1
[焦点距離]
25.0 mm
[焦点距離(35mmフィルム換算)]
50.0 mm
[シャッタースピード]
1/400 秒
[ISO感度]
160
[絞り]
F9.0
[レンズ開放F値]
F4.9
[露出補正]
0.66
[露出プログラム]
プログラムAE
[測光モード]
分割測光
[使用ソフトウェア名]
Adobe Photoshop Lightroom 4.4 (Windows)
[レンズのモデル名]
LUMIX G VARIO 14-45/F3.5-5.6

by xylishcool | 2015-04-22 05:57 | DMC-GX1(ドナドナ) | Comments(5)

最近はアナログが流行り?

日曜日は雨だったので、予定を変更し、大阪に行きました。
大阪に行くとヨドバシとグランフロント大阪には必ず行きます。
それと必ず行くのがいわゆる旧外資系レコード店。タワーレコードの丸ビルにはレコードを沢山扱う様になっていますね。
少し前の懐古趣味とは違って、最近はレコードにmp3のダウンロードコードやCDが付いてくるという感じです。
どちらにしてもプレイヤーも販売し、本気モードですね。私もフルオートプレイヤーを5年前に購入しましたが、やはりこれでは
良さは分かりません。流行もあり中古の盤も少し高くなっているような気がします。

アナログといえば3年ぐらい前に中古で購入したEOS KISS 7(最後のフィルムKISS)で撮ったものをやっと現像に出しました。
デジタルと違すぎて、プリントしたものはネガなのに思いっきりハイキーでした。
やはり毎月1本ぐらいはと思いますが、KISS7に関しては殆どのレンズでバランスが悪く撮影は難しいですね。

e0174074_07090393.jpg
※写真は2012年GWの京橋

[製造元]
Panasonic
[モデル]
DMC-GF1
[焦点距離]
20.0 mm
[焦点距離(35mmフィルム換算)]
40.0 mm
[シャッタースピード]
1/100 秒
[ISO感度]
100
[絞り]
F2.0
[レンズ開放F値]
F1.7
[露出プログラム]
絞り優先AE
[測光モード]
分割測光
[使用ソフトウェア名]
Adobe Photoshop Lightroom 4.4 (Windows)
[レンズのモデル名]
LUMIX G 20/F1.7

by xylishcool | 2015-04-21 07:19 | DMC-GF1(ドナドナ) | Comments(2)

ジャンルを問わず撮りたいですが、お城、タワーや街ブラが最近の被写体です


by xylishcool
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite