とりあえず撮ってみました

rockpearl.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2015年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

倉敷川千本桜

ブルーインパルスが一段落しましたので、時系列ではその前になります。

倉敷でのイベント前に河川敷に咲いている河津桜を撮りました。
ここ何日かで地元でもソメイヨシノは咲いてきました。今週末は雨の予報ばかりで散ってしまわないか心配です。見頃で
天気が怪しいのが辛いところです。なので、こういうところで撮れる時に撮っておかないと後悔します。

少し見頃を過ぎていますが、夕暮れ時を撮りましたが、こんなものかな。

e0174074_06550620.jpg

[製造元]
Panasonic
[モデル]
DMC-GX7
[焦点距離]
26.0 mm
[焦点距離(35mmフィルム換算)]
52.0 mm
[シャッタースピード]
1/800 秒
[ISO感度]
200
[絞り]
F2.8
[露出プログラム]
絞り優先AE
[測光モード]
分割測光

by xylishcool | 2015-03-31 07:00 | DMC-GX7 | Comments(2)

姫路城 完成記念式典 ブルーインパルス展示飛行

桜もかなり咲いてきたところある様ですね。地元も有名なところありますが、未だですね。
週末ぐらいでしょうね。自分の休みと見頃が合致すれば良いのですが。

ブルーインパルスもビックハートです。
今年は修理後で姫路城も結構混む様です。それでも桜を見に行きたいですね。

e0174074_05304394.jpg
e0174074_05312092.jpg
[製造元]
Panasonic
[モデル]
DMC-GH3
[焦点距離]
10.0 mm
[焦点距離(35mmフィルム換算)]
20.0 mm
[シャッタースピード]
1/3200 秒
[ISO感度]
400
[絞り]
F5.0
[露出プログラム]
絞り優先AE
[測光モード]
分割測光
[光源]
晴れ
[使用ソフトウェア名]
Adobe Photoshop Lightroom 4.4 (Windows)
[レンズのモデル名]
LUMIX G VARIO 7-14/F4.0

by xylishcool | 2015-03-30 05:39 | DMC-GH3 | Comments(5)

姫路城 完成記念式典 ブルーインパルス展示飛行

今回予備機でEOS 40Dを投入する予定でしたが、前日にチェックしているとバッテリーが放電しておりまして、充電も不可。
実戦には投入できなくなりました。まぁキヤノンのEF-S 10-22mmも処分していて広角は無かったので、
GH3+7-14mmの出番です。こっちはフィルターを付ける事が出来ない為、シャッター速度も設定が簡易でしたので
もうちょっとm4/3とはいえ絞った方が良かったかもですね。

演目はサクラ

e0174074_05423415.jpg
e0174074_05430750.jpg
これは屋上からはなかなか撮るのが難しいです。姫路城を構図に入れては。

製造元]
Panasonic
[モデル]
DMC-GH3
[撮影日時]
2015/03/26 10:09:51
[焦点距離]
9.0 mm
[焦点距離(35mmフィルム換算)]
18.0 mm
[シャッタースピード]
1/3200 秒
[ISO感度]
400
[絞り]
F5.0
[露出プログラム]
絞り優先AE
[測光モード]
分割測光
[光源]
晴れ
[使用ソフトウェア名]
Adobe Photoshop Lightroom 4.4 (Windows)
[レンズのモデル名]
LUMIX G VARIO 7-14/F4.0

by xylishcool | 2015-03-29 05:47 | DMC-GH3 | Comments(2)

姫路城 完成記念式典 ブルーインパルス展示飛行

26日朝は自宅を5時半頃、車で出発。姫路駅の駐車場に駐めて、歩いて簡易脚立とカメラを背負いイーグレ姫路まで
行きました。途中コンビニとか寄らずに行きましたが、結果はよかったです。現場で連れがいないのでトイレに行けません。
イーグレ姫路には6時半前に着きましたが、既に約30人ほど並ばれていました。開場が8時半なので、2時間待ちでしたが、iPodで暇つぶし。
開場したら屋上まで徒歩でした。最終的に入場規制があったので屋上には思った程人はいません。

最前列で見ましたが、前のガラスの柵が気になり、広角だと撮影しづらかったですね。
それ程文句とかじゃないのですが。

さて360度デルタターンです。
7Dを久々に使いましたが、連写は文句ないのですが、これが7D2だったらという場面は正直少なかったですね。
それよりCFへの書き込み速度でしょうね。もうちょっと良いCFならどうだったのかなと思います。
基本設定はISO400でF8で撮影しています。あと不要だったかもですが、PLフィルター付けています。

e0174074_09043619.jpg
e0174074_09033748.jpg
[製造元]
Canon
[モデル]
Canon EOS 7D
[焦点距離]
24.0 mm
[シャッタースピード]
1/640 秒
[ISO感度]
400
[絞り]
F8.0
[露出プログラム]
絞り優先AE
[測光モード]
分割測光
[使用ソフトウェア名]
Adobe Photoshop Lightroom 4.4 (Windows)
[レンズのモデル名]
EF24-105mm f/4L IS USM

by xylishcool | 2015-03-28 09:16 | EOS 7D | Comments(2)

姫路城 完成記念式典 ブルーインパルス展示飛行

昨日、予定通り行ってきました。快晴でホントに良かったです。
レポートは別にして、最初のサンライズを2枚です。

e0174074_06221843.jpg
e0174074_06222670.jpg

久々に初代7Dで連写ですw


[製造元]
Canon
[モデル]
Canon EOS 7D
[焦点距離]
24.0 mm
[シャッタースピード]
1/640 秒
[ISO感度]
400
[絞り]
F8.0
[レンズ開放F値]
F4.0
[露出プログラム]
絞り優先AE
[測光モード]
分割測光
[使用ソフトウェア名]
Adobe Photoshop Lightroom 4.4 (Windows)
[レンズのモデル名]
EF24-105mm f/4L IS USM

by xylishcool | 2015-03-27 06:25 | EOS 7D | Comments(8)

撮れたら良いね 姫路城

さて今日が本番。さて撮れるのか。

e0174074_04480993.jpg
写真は1月の姫路城です。

[製造元]
FUJIFILM
[モデル]
X-E2
[焦点距離]
44.4 mm
[焦点距離(35mmフィルム換算)]
67.0 mm
[シャッタースピード]
1/400 秒
[ISO感度]
200
[絞り]
F7.1
[レンズ開放F値]
F2.8
[露出プログラム]
プログラムAE
[測光モード]
分割測光
[レンズのメーカー名]
FUJIFILM
[レンズのモデル名]
XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS


by xylishcool | 2015-03-26 04:50 | X-E2 | Comments(4)

岡山市妙林寺の河津桜

とうとう明日、姫路城のブルーインパルス展示飛行ですね。
下準備も何もありません。7D+24-105mmで良いでしょう。サブというか久々の40D+70-200mmも持って行きます。
所詮4回ぐらいしかチャンスは無いと思うので、アップできる写真があるかどうかですね。それと人出・・・。
姫路城あたりに問い合わせが結構あるらしいですが、実際今日の試験飛行でもどれくらい来るのか。有給休暇とって来る方がどれ位いるかどうか・・・。

e0174074_07052235.jpg
河津桜のタイトルですが、これは違うハズどの種類の桜でしょうか・・。

[製造元]
FUJIFILM
[モデル]
X-E2
[焦点距離]
56.0 mm
[焦点距離(35mmフィルム換算)]
84.0 mm
[シャッタースピード]
1/800 秒
[ISO感度]
400
[絞り]
F2.0
[露出補正]
-0.33
[露出プログラム]
絞り優先AE
[測光モード]
分割測光
[使用ソフトウェア名]
Ralpha
[レンズのメーカー名]
FUJIFILM
[レンズのモデル名]
XF56mmF1.2 R

by xylishcool | 2015-03-25 07:09 | X-E2 | Comments(2)

岡山市妙林寺 河津桜

昼間はかなり暖かくなってきましたね。それでも朝は未だ寒い。暖房器具について家では石油ストーブに頼っているのですが、
これなら灯油補充するんじゃなかったとう感じですかね。もう間もなくソメイヨシノも開花していくでしょうから
春がやっと来ましたね。

日曜日撮影した岡山市妙林寺の河津桜です。約2年ぶり?に行きましたが、何か様子が違うような気がしましたが、気のせいでしょうかね。

e0174074_06202072.jpg
明日は姫路城のブルーインパルス試験飛行ですね。本番も含め平日とはいえどのくらい見物客がくるのか予想がつきませんね。

[製造元]
FUJIFILM
[モデル]
X-E2
[焦点距離]
56.0 mm
[焦点距離(35mmフィルム換算)]
84.0 mm
[シャッタースピード]
1/125 秒
[ISO感度]
400
[絞り]
F5.6
[レンズ開放F値]
F1.2
[露出補正]
-1.00
[露出プログラム]
絞り優先AE
[測光モード]
分割測光
[レンズのメーカー名]
FUJIFILM
[レンズのモデル名]
XF56mmF1.2 R

by xylishcool | 2015-03-24 06:21 | X-E2 | Comments(4)

桜の撮影計画 続き

ようやく晴れ間が続いています。今週末には桜も開花でしょうか?

とりあえずウォームアップがてら市内の河津桜を撮影しております。
今年はどれだけ撮影できるか。

車で岡山県北、京都、あと姫路城あたりも撮影したいですね。
見頃も約1週間程度でしょうから、天気に恵まれれば良いのですが。

e0174074_12453473.jpg
昨日も撮りに行ったのですが、まだ現像していないので、DxOのお試しで2012年の岡山・妙林寺の河津桜です。

[製造元]
Canon
[モデル]
Canon EOS 40D
[焦点距離]
165.0 mm
[シャッタースピード]
1/800 秒
[ISO感度]
200
[絞り]
F2.8
[露出補正]
1.33
[露出プログラム]
絞り優先AE
[測光モード]
分割測光
[使用ソフトウェア名]
DxO OpticsPro 10.3 build 121
[撮影モード]
Av (絞り優先AE)
[レンズ型名]
EF70-200mm f/2.8L USM


by xylishcool | 2015-03-23 12:51 | EOS 40D | Comments(2)

河津桜

今日も何とか晴れていますね。
先週、初めて花粉症で耳鼻科に行って薬を処方してもらいました。おかげでそれほどキツくないですね。
今日は撮影と買い物に行けそうです。

DxOはまだまだ使いこなせていないし、多分これからも元を取れるだけできるかどうか分かりませんが
2012年3月に岡山で撮った河津桜です。この頃はまだ花を沢山撮っていて、タム90マクロの登板が多かったですね。
もう下取りに出しましたが。

e0174074_07201646.jpg
さて今週は姫路城にブルーインパルスが来ますね。当日晴れてくれればなのですが。

[製造元]
Canon
[モデル]
Canon EOS 7D
[焦点距離]
90.0 mm
[シャッタースピード]
1/500 秒
[ISO感度]
400
[絞り]
F3.2
[露出補正]
1.00
[被写体までの距離]
0.51 m
[露出プログラム]
絞り優先AE
[測光モード]
分割測光
[使用ソフトウェア名]
DxO OpticsPro 10.3 build 121


by xylishcool | 2015-03-22 09:39 | EOS 7D | Comments(2)

ジャンルを問わず撮りたいですが、お城、タワーや街ブラが最近の被写体です


by xylishcool
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite