とりあえず撮ってみました

rockpearl.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2015年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

プレミアムなアイス

最近ネットでハーゲンダッツの「餅入り」のアイスが限定で発売されていて美味しそうだったので帰りにコンビニで3日前ぐらいに買いました。
黒みつときなこを使った「きなこ黒みつ」と、みたらしソースとくるみを使った「みたらし胡桃」らしいです。各1個ずっつ買って食べました。
確かにプレミアムな感じがします。最近こういうものは多いですね。付加価値というものなんでしょうか。

e0174074_08165281.jpg
写真は箕面にある勝尾寺です。だるまみくじの後をみんなこういう風において帰るのでしょう。

[製造元]
Canon
[モデル]
Canon EOS 5D Mark II
[焦点距離]
85.0 mm
[シャッタースピード]
1/500 秒
[ISO感度]
400
[絞り]
F1.8
[露出プログラム]
絞り優先AE
[測光モード]
分割測光
[使用ソフトウェア名]
Adobe Photoshop Lightroom 4.4 (Windows)
[レンズのモデル名]
EF85mm f/1.8 USM

by xylishcool | 2015-02-28 08:39 | EOS 5D MKⅡ(ドナドナ) | Comments(2)

E-M5 Mk2が気になる

以前E-M1も欲しかったのですが、GH3も持っている事だし、まぁいいかと思っていましたが
バリアングルモニタがあるので、E-M1と同等のEVFがあるのならと思いますね。
でも棲み分けが難しいですね。殆ど新品でも値差が無いので。

こういうのオリンパスはパナって必ずありますね。後発の下の機種も方がスペックが良い
部分がありますね。
そうなるとE-M1でも良いかな。多分E-M5はチタン色を限定?で出すとと思うし、その辺はあざとい商売します。

確かにm4/3の方が撮影しやすいのは確かです。逆に5D4なり6D2の情報が欲しいです。

e0174074_15264665.jpg

3年前ぐらいの大阪です。多分梅田かな。GF1は良いカメラでした。白を売却したあと珍しいピンクを最近まで
持っていましたが、使わないものは処分しました。

[製造元]
Panasonic
[モデル]
DMC-GF1
[焦点距離]
20.0 mm
[焦点距離(35mmフィルム換算)]
41.0 mm
[シャッタースピード]
1/30 秒
[ISO感度]
125
[絞り]
F2.0
[レンズ開放F値]
F1.7
[露出プログラム]
絞り優先AE
[測光モード]
分割測光

by xylishcool | 2015-02-27 05:26 | DMC-GF1(ドナドナ) | Comments(6)

川西市郷土館

最近仕事は朝が早く、晩も少し遅めです。
なので疲れ気味です。
通勤に使っている車(フォレスター)のタイヤの寿命が来ました。もうスリップサイン間近です。
あと何年乗るか分からないので、いわゆるアジアンタイヤでもいいかという気になっています。

確かに安いですよね。高速を長時間運転しないのなら問題無いでしょうね。って分かりませんが。

e0174074_05064852.jpg
この部屋は旧平賀家住宅といって郷土館の隣にあります。中谷美紀の映画にも使われたみたいですね。
こういうところでポートレートとか撮ってみたいですね。

[製造元]
Panasonic
[モデル]
DMC-GF1
[焦点距離]
9.0 mm
[焦点距離(35mmフィルム換算)]
18.0 mm
[シャッタースピード]
1/30 秒
[ISO感度]
100
[絞り]
F4.0
[露出補正]
-0.33
[露出プログラム]
プログラムAE
[測光モード]
分割測光
[使用ソフトウェア名]
Adobe Photoshop Lightroom 4.4 (Windows)
[レンズのモデル名]
OLYMPUS M.9-18mm F4.0-5.6

by xylishcool | 2015-02-26 05:09 | DMC-GF1(ドナドナ) | Comments(0)

川西市郷土館

体調が戻ってきたのでアルコールの摂取しています。
自分はビールが一番好きですが、高いのであまり飲めません。そうだ、禁酒は出来ないけど、ビールのようなアルコールより
ビールを購入し、飲む量を少なくするのが良いのかもしれませんね。ビールはプレミアモルツが好きですが毎月1本に抑えています。
後は蒸留酒がいいらしいので、焼酎かウイスキーですね。高いものだと量が飲めないので・・・って繰り返すとストレスになりますね。
再考が必要です。

人形の写真は多分その頃買ったばかりのノクトン17.5mmF0.95ですね。GX1の別売りEVFは見やすかった。何故、その後GH3はダメだったのでしょう・・。
e0174074_17502380.jpg
夜見ると少し怖いですが・・。


[製造元]
Panasonic
[モデル]
DMC-GX1
[シャッタースピード]
1/125 秒
[ISO感度]
320
[レンズ開放F値]
F1.0
[露出補正]
-0.33
[露出プログラム]
絞り優先AE
[測光モード]
分割測光
[使用ソフトウェア名]
Adobe Photoshop Lightroom 4.4 (Windows)

by xylishcool | 2015-02-25 05:50 | DMC-GX1(ドナドナ) | Comments(2)

川西市郷土館

一杯になったHDDの話ですが、3TBをオーダーしました。まぁこれで当分は大丈夫でしょう。
しかしいつの間にか、メディアの容量は32GBにもなり、完全に一杯になって帰ってくることは無いにしても、
すぐにHDDが一杯になります。一応JPEGとRAW同時記録していますが、この際JPEGデータは富士以外は消す様にします。今時PCの能力もそこそこで
RAWデータだけでも大丈夫と思います。とはいえ駄作のファイルは削除します。

フェアレディZの生みの親の片山豊さん死去したそうですね。当時のZのボディは今見ても美しいと思います。以前缶コーヒーかなんかのオマケでも集めました。
今はそういうデザインは出ないでしょうね。多分空力もそうだし、収納性とか考えても無理でしょう。
でも当時のは良かったですね。
あと車といえば最近は軽が主流ですね。結構新車で1000ccの車より高いですが、装備も充実していますね。遠出をそれでするのはターボ車じゃないと
しんどいですが、高速にあまり乗らなければ充分と思います。個人的にはコペンが欲しいですが、まぁ却下でしょう。

e0174074_17374523.jpg
娘や姉妹がいないので、縁がないですが、この時期各地で古い人形の展示の祭りは多いですね。

[製造元]
Panasonic
[モデル]
DMC-GF1
[焦点距離]
9.0 mm
[焦点距離(35mmフィルム換算)]
18.0 mm
[シャッタースピード]
1/30 秒
[ISO感度]
400
[絞り]
F4.0
[露出補正]
-0.33
[露出プログラム]
プログラムAE
[測光モード]
分割測光
[使用ソフトウェア名]
Adobe Photoshop Lightroom 4.4 (Windows)
[レンズのモデル名]
OLYMPUS M.9-18mm F4.0-5.6



by xylishcool | 2015-02-24 05:37 | DMC-GF1(ドナドナ) | Comments(2)

川西市郷土館

HDDの整理がてら、ブログ未掲載の写真をアップです。

これは2013年2月に川西市郷土館に行って来た時の写真です。
この頃はひな祭りの展示もしていました。中も昔らしい屋敷で、結構良かった印象があります。私しか当時訪問する人がいなくて
それでも暖房付けてくれた思い出があります。GF1に多分オリンパスの広角ズームを付けて撮影しています。

e0174074_16062346.jpg
少し続きます。

[製造元]
Panasonic
[モデル]
DMC-GF1
[焦点距離]
9.0 mm
[焦点距離(35mmフィルム換算)]
18.0 mm
[シャッタースピード]
1/25 秒
[ISO感度]
400
[絞り]
F4.0
[レンズ開放F値]
F4.0
[露出補正]
-0.33
[露出プログラム]
プログラムAE
[測光モード]
分割測光

by xylishcool | 2015-02-23 05:31 | DMC-GF1(ドナドナ) | Comments(2)

千早赤阪村のスイセン

金曜日から職場でトラブルで、日曜日も休みなし決定です。
なんとか明日にはと思っています。今日は雨模様の予定だったので、特に予定が無かった事が幸いです。

HDDの中身を見ると花を撮ると枚数多いですね。駄作の連発ですが、まぁその頃はよかれと思っています。
この写真は別のはアップしていますが、確実にこういうところから削除ですw

e0174074_15102350.jpg
[製造元]
PENTAX
[モデル]
PENTAX K-5
[焦点距離]
60.0 mm
[焦点距離(35mmフィルム換算)]
90.0 mm
[シャッタースピード]
1/400 秒
[ISO感度]
100
[絞り]
F7.1
[露出補正]
0.30
[露出プログラム]
プログラムAE
[測光モード]
分割測光


by xylishcool | 2015-02-22 05:11 | K-5(ドナドナ) | Comments(4)

神崎緑地公園

とうとう、自分はHDD(2TB)が一杯になりました。この時GX7も持ち出しているのですが、HDDにコピーする空き容量がありません。
現在日々、過去にのファイルを見直して削除しています。とはいえ多分追いつかないでしょう。HDDを増設ですね。

プロカメラマンが出ている番組がありますが、カメラメーカーがスポンサーではない「ひと・まち紀行」が終わりました。
スポンサーの意向は使用するカメラには影響が無いので、その辺は面白かったです。わたしはよくBSの紀行番組を見て、次の撮影の参考にしますが
あまりレアな観光に偏っても一見さんだと無理だし、あまり有名どころばかりだと面白くないし、難しいですね。

e0174074_05414118.jpg

[製造元]
FUJIFILM
[モデル]
X-E2
[焦点距離]
56.0 mm
[焦点距離(35mmフィルム換算)]
84.0 mm
[シャッタースピード]
1/1900 秒
[ISO感度]
200
[絞り]
F1.2
[レンズ開放F値]
F1.2
[露出プログラム]
絞り優先AE
[測光モード]
分割測光
[レンズのメーカー名]
FUJIFILM
[レンズのモデル名]
XF56mmF1.2 R


by xylishcool | 2015-02-21 05:56 | X-E2(ドナドナ) | Comments(2)

神崎緑地公園

休んでも疲れが取れませんね。結構寝ているのですが。

中古でDMC-GX7を買いました。GM1でも良かったのですが、妻も持っているし、GM5まだ下がりません。
GX7はAFも早いし、GH3に比べて手ぶれ補正機能と1/8000でシャッターを切れるのはいいです。
しかしこれで問題もあります。要は昨年LRの更新をしなかったのでLRは4のままなのでこのX-E2も対応していません。
来月20日は6が発売されるようなので、それでアップグレードします。どうもクラウドサービズは馴染めません。

e0174074_06161567.jpg
紅梅は結構咲いています。一部は枯れ気味ですが。

[製造元]
FUJIFILM
[モデル]
X-E2
[焦点距離]
56.0 mm
[焦点距離(35mmフィルム換算)]
84.0 mm
[シャッタースピード]
1/2000 秒
[ISO感度]
200
[絞り]
F1.2
[レンズ開放F値]
F1.2
[露出補正]
-0.33
[露出プログラム]
絞り優先AE
[測光モード]
分割測光
[レンズのメーカー名]
FUJIFILM
[レンズのモデル名]
XF56mmF1.2 R


by xylishcool | 2015-02-20 06:22 | X-E2(ドナドナ) | Comments(2)

赤穂御崎 灯りの潮騒ナイト

おとといですか、阪神百貨店のスナックパークが閉店しましたね。
小学校4年の時に尼崎に転校してから、よく梅田に行った時行ってました。当時は親からもらったお金でしたが。
意外と大人になったら行かないものです。「イカ焼き」にしてもマスコミならテレビで煽ったような気がします。
とにかく、「イカ焼き」は未だ食べられる様ですから、いいでしょう。

店舗を外から撮っています。こういう被写体が近くにあるとこのレンズは本領発揮です。フルサイズならもっとボケるでしょうが、F1.4だともっとISOを上げる必要が
あるし、どっちにしてもこうは撮れないです。

e0174074_05063946.jpg
m4/3でもこれだけボケるし、一時あまり使わないので処分も考えましたが、まだ置いておきます。

[製造元]
Panasonic
[モデル]
DMC-GH3
[シャッタースピード]
1/125 秒
[ISO感度]
1250
[レンズ開放F値]
F1.0
[露出補正]
-0.33
[露出プログラム]
絞り優先AE
[測光モード]
分割測光
[光源]
曇り
[使用ソフトウェア名]
Adobe Photoshop Lightroom 4.4 (Windows)

by xylishcool | 2015-02-19 05:14 | DMC-GH3 | Comments(3)

ジャンルを問わず撮りたいですが、お城、タワーや街ブラが最近の被写体です


by xylishcool
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite