とりあえず撮ってみました

rockpearl.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2015年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

アートアクアリウム 大阪

西武の森捕手が運転免許試験に3回落ちたのがネットに載ってました。これこそどうでも良いですが、
あの試験問題も確かに難しくはないですが、所詮引っ掛け問題なので意外に結構落ちますよね。

ただそれだけで能力は分かりませんね。
2月に入るCP+ですが、キヤノンは5DSって5000万画素?とても私には不要なのでMarkⅣが出るとしたらMarkⅢが安くなるのでそこに期待したいです。

e0174074_09191181.jpg


[製造元]
Panasonic
[モデル]
DMC-GH3
[焦点距離]
25.0 mm
[焦点距離(35mmフィルム換算)]
51.0 mm
[シャッタースピード]
1/60 秒
[ISO感度]
500
[絞り]
F2.0
[レンズ開放F値]
F1.4
[露出補正]
-0.33
[露出プログラム]
絞り優先AE
[測光モード]
分割測光
[使用ソフトウェア名]
Adobe Photoshop Lightroom 4.4 (Windows)
[レンズのモデル名]
LEICA DG SUMMILUX 25/F1.4

by xylishcool | 2015-01-31 09:23 | DMC-GH3 | Comments(2)

アートアクアリウム 大阪

昨年の二条城に引き続き、アートアクアリウムに行ってきました。
平日かつ昼間もやっているので閑散とはいいませんが、比較的空いていましたので、撮影しやすかったです。
こういう時は明るいレンズかる被写界深度が深いm4/3の方が撮影しやすいですね。GH3は暗所AFも強いので楽です。

e0174074_06290570.jpg
F2.8通しズームの撮影でしたが、F2以下の方が良いです。

[製造元]
Panasonic
[モデル]
DMC-GH3
[焦点距離]
22.0 mm
[焦点距離(35mmフィルム換算)]
45.0 mm
[シャッタースピード]
1/60 秒
[ISO感度]
1250
[絞り]
F2.8
[レンズ開放F値]
F2.8
[露出補正]
-0.66
[露出プログラム]
絞り優先AE
[測光モード]
分割測光
[使用ソフトウェア名]
Adobe Photoshop Lightroom 4.4 (Windows)
[レンズのモデル名]
LUMIX G VARIO 12-35/F2.8

by xylishcool | 2015-01-30 06:32 | DMC-GH3 | Comments(3)

直島

昨日は少し寒くなって、昼頃は雪が降ってきました。で、ライブカメラで国道9号線あたりをチェックしたら、全然じゃないですか。
え、ここだけ?という感じでした。昨年も2月の方が降ったのであと1ヶ月は注意ですね。

今日も2011年1月の写真です。直島に出張してその時の撮影分です。もうちょっと絞っていたら良かったのですが。

e0174074_06053977.jpg
そういえば先日松本市に行った時、草間彌生の何かを見るのをスルーしてしまいました。残念。

[製造元]
PENTAX
[モデル]
PENTAX K-5
[撮影日時]
2011/01/13 12:00:55
[焦点距離]
135.0 mm
[焦点距離(35mmフィルム換算)]
202.0 mm
[シャッタースピード]
1/320 秒
[ISO感度]
100
[絞り]
F5.6
[露出補正]
0.30
[露出プログラム]
プログラムAE
[測光モード]
分割測光
[使用ソフトウェア名]
Adobe Photoshop Lightroom 4.4 (Windows)
[レンズのモデル名]
smc PENTAX-DA 18-135mm F3.5-5.6 ED AL[IF] DC WR

by xylishcool | 2015-01-29 06:12 | K-5 | Comments(4)

堺市 荒山公園

もう日本が負けたので結果だけですが、サッカーのアジア杯はUAEはあっさりオーストラリアに負けました。
日本戦は見てませんが、いつもの通り枠に入らないシュートは永遠の課題ですね。少なくとも4強にはいけたハズ。

私自身の写真のバックアップですが、2TBのHDDに保存しています。2009年ごろからは保存しているのですが
これも断捨離が必要になってきました。このブログにもアップしていない分で2011年の写真をアップしています。
もうそろそろ蝋梅も咲いているみたいですね。撮れる時に撮っておかないと・・。

e0174074_06134517.jpg
最近オリンパスのEシステムに見切りをつけたのか、このレンズの中古目立ちます・・。


[製造元]
OLYMPUS IMAGING CORP.
[モデル]
E-300
[焦点距離]
182.0 mm
[焦点距離(35mmフィルム換算)]
365.0 mm
[シャッタースピード]
1/4000 秒
[ISO感度]
200
[絞り]
F3.5
[レンズ開放F値]
F2.8
[露出プログラム]
絞り優先AE
[測光モード]
分割測光
[光源]
その他
[使用ソフトウェア名]
Adobe Photoshop Lightroom 4.4 (Windows)
[レンズのモデル名]
50.0-200.0 mm f/2.8-3.5

by xylishcool | 2015-01-28 06:21 | E-300 | Comments(2)

姫路市立動物園から姫路城ロケハン

少々飽きてきましたが、姫路城のロケハンです。
個人的に週末美山かやぶきの里に行こうと思っていましたが、最近は各地ライブカメラがあるので情報が手に入りやすいですね。
現地にあまり雪が無いようですね。どうなるのか・・・。

e0174074_08005489.jpg
[焦点距離(35mmフィルム換算)]
26.0 mm

e0174074_08074376.jpg
[焦点距離(35mmフィルム換算)]
42.0 mm

e0174074_08081315.jpg
[焦点距離(35mmフィルム換算)]
89.0 mm

動物園からも良いですね。園内だと結構いい絵が撮れそうですね。



by xylishcool | 2015-01-27 05:54 | Comments(4)

姫路市立美術館の前庭から姫路城ロケハン

今日は姫路市立美術館からです。ここはレンガ造りで、いい建物です。それと姫路城のいいコラボです。

e0174074_16163957.jpg

[焦点距離(35mmフィルム換算)]
26.0 mm
e0174074_16192525.jpg
[焦点距離(35mmフィルム換算)]
45.0 mm

e0174074_16195893.jpg

[焦点距離(35mmフィルム換算)]
95.0 mm

純粋にブルーインパルスと姫路城の撮影だったらここでも良いですが、ちょっと撮影しにくいですね。構図も限られてくるので
正直ここは無いかな。



by xylishcool | 2015-01-26 05:30 | Comments(3)

シロトピア記念公園より姫路城ロケハン

1日遅いですが、サッカーのアジア杯ってもう終わってしまいましたね。さすがに韓国やオーストラリアまで当たるまではと思っていましたが。
監督人事もどうなるのかですね。

今日はシロトピア記念公園からです。姫路城から北側にある公園からです。もうちょっ北側から撮影すれば木にかぶることなく撮影できそうです。
東側から撮影しないと逆光になりもうひとつですね。

e0174074_16134368.jpg
[製造元]
FUJIFILM
[モデル]
X-E2
[焦点距離]
25.4 mm
[焦点距離(35mmフィルム換算)]
38.0 mm
[シャッタースピード]
1/420 秒
[ISO感度]
200
[絞り]
F8.0
[レンズ開放F値]
F2.8
[露出補正]
1.33
[露出プログラム]
プログラムAE
[測光モード]
分割測光
[レンズのメーカー名]
FUJIFILM
[レンズのモデル名]
XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS

by xylishcool | 2015-01-25 05:28 | X-E2 | Comments(4)

男山配水池公園より姫路城ロケハン

アラックさんから3月26日にブルーインパルスが姫路城に来るという事を教えて頂きました。
そこで、その日は休むと決めてロケハンに行ってきました。ネットで姫路城を撮る?見る為の10のスポットが
紹介されています。そこで珍しく殆ど仕事で使用している高倍率ズームのDMC-FZ150で撮ってみました。

一応備忘録として沢山掲載します。

e0174074_15330302.jpg
[製造元]
Panasonic
[モデル]
DMC-FZ150
[焦点距離(35mmフィルム換算)]
26.0 mm
e0174074_15364080.jpg

[焦点距離(35mmフィルム換算)]
62.0 mm


e0174074_15314923.jpg

[焦点距離(35mmフィルム換算)]
85.0 mm

e0174074_15321742.jpg

[焦点距離(35mmフィルム換算)]
120.0 mm

e0174074_15333452.jpg


[焦点距離(35mmフィルム換算)]
192.0 mm


e0174074_15340057.jpg

[焦点距離(35mmフィルム換算)]
551.0 mm

個人的にはフルサイズで50-150mmあれば良いかなと思います。ただここからは東の方向なので当日10時からなので逆光になる可能性ありますね。

初めてきましたが、撮りやすいところですが、車でのアクセスがほぼ不可なのと、階段を登るのが大変です。

明日は別の場所へ

by xylishcool | 2015-01-24 05:31 | Comments(4)

奈良井宿

クロネコのメール便が中止になる様ですね。非常に簡単で良かったのですが、郵便を民営化したわりには
やはり規制の壁が高かった様ですね。逆にレターパックみたいな事始める様ですが、これは
ポストに投函できるとなるとやはり郵便の方に歩があるように思えます。
さてどうなるのか。

この写真でラストにします。長野の日本100名城はふたつ残したので来年?には達成できるかもですね。1泊2日でじゃ到底足りませんでした・・・。

e0174074_06105197.jpg

[製造元]
FUJIFILM
[モデル]
X-E2
[焦点距離]
20.5 mm
[焦点距離(35mmフィルム換算)]
31.0 mm
[シャッタースピード]
1/420 秒
[ISO感度]
800
[絞り]
F5.6
[レンズ開放F値]
F2.8
[露出補正]
-0.33
[露出プログラム]
プログラムAE
[測光モード]
分割測光
[使用ソフトウェア名]
Digital Camera X-E2 Ver3.00
[レンズのメーカー名]
FUJIFILM
[レンズのモデル名]
XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS

by xylishcool | 2015-01-23 06:21 | X-E2 | Comments(0)

奈良井宿

伊那でローメンとソースカツ丼を食べた後、トンネルを抜けてこの旅行の最後奈良井宿まで来ました。
昨年は妻籠宿に行きましたが、木曽路の古い町並みはいいですね。
もうちょっと道路に行きが積もっていれば絵になります、それだったらアクセスできませんね。

もう夕方だったので、殆ど観光客もいませんでした。

5D2とキットレンズの組み合わせは良いですね。でもやっぱり昼間晴れでもAFが迷うというのは頂け無いですね。
更新したいのはやまやまですが・・・。

e0174074_05432536.jpg

[製造元]
Canon
[モデル]
Canon EOS 5D Mark II
[焦点距離]
45.0 mm
[シャッタースピード]
1/80 秒
[ISO感度]
400
[絞り]
F5.6
[レンズ開放F値]
F4.0
[露出補正]
-0.33
[露出プログラム]
プログラムAE
[測光モード]
分割測光
[使用ソフトウェア名]
Adobe Photoshop Lightroom 4.4 (Windows)
[レンズのモデル名]
EF24-105mm f/4L IS USM

by xylishcool | 2015-01-22 09:18 | EOS 5D MKⅡ | Comments(5)

ジャンルを問わず撮りたいですが、お城、タワーや街ブラが最近の被写体です


by xylishcool
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite