とりあえず撮ってみました

rockpearl.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2014年 12月 ( 30 )   > この月の画像一覧

ラバーダック 2014 ほたるまち

今年もようやく終わりですね。紅白を見るか、ガキ使を見るか。
当然どちらも録画です。昔に比べて特番を見るのではなく、後で時間が出来た時にそういうものは興味あるところだけ
見て、年末は録りだめしていた番組しか見ないですね。なので現在11月にやっていた番組ばかり見ています。
もうドラマは見ないですが、こないだまでGEOでしかレンタルをしていない「24」は全て借りてみました。
写真ですが、来年はお城、タワー、古い町並みを中心にやって行きますが、まず1月は雪景色を撮りたいですね。
スキーやスノボーの趣味はありませんが、どこかには行ってみたいです。
e0174074_09210353.jpg
では良いお年を。

[製造元]
FUJIFILM
[モデル]
X-Pro1
[焦点距離]
23.3 mm
[焦点距離(35mmフィルム換算)]
35.0 mm
[シャッタースピード]
1/4 秒
[ISO感度]
400
[絞り]
F8.0
[レンズ開放F値]
F2.8
[露出補正]
-0.67
[露出プログラム]
絞り優先AE
[測光モード]
分割測光
[レンズのメーカー名]
FUJIFILM
[レンズのモデル名]
XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS

by xylishcool | 2014-12-31 06:21 | X-Pro1 | Comments(0)

ラバーダック 2014 ほたるまち

年末も天気が不安定ですね。
一昨日は雨でしたが、昨日と今日は晴れ。また明日は天気が崩れる。山間部は雪みたいですね。
今年は実家には帰らず、年末を過ごす事になったので思案しています。
宿が今から段取りできるでしょうか・・・。

e0174074_09183986.jpg
なかなかラバーダックにライトが当たらないので一瞬を撮るのは難しいです。


[製造元]
PENTAX
[モデル]
PENTAX K-5
[焦点距離]
36.0 mm
[焦点距離(35mmフィルム換算)]
54.0 mm
[シャッタースピード]
0.8 秒
[ISO感度]
800
[絞り]
F9.0
[露出プログラム]
絞り優先AE
[測光モード]
分割測光
[使用ソフトウェア名]
Adobe Photoshop Lightroom 4.4 (Windows)
[レンズのモデル名]
smc PENTAX-DA 18-135mm F3.5-5.6 ED AL[IF] DC WR

by xylishcool | 2014-12-30 10:51 | K-5 | Comments(0)

ラバーダック 2014 ほたるまち

大体、年末は妻が実家に帰省して、独身になるのですが、困るというか悩むのが食事です。
意外にホントの独身時代からレパートリーが少ないです。カレーは基本外で食べません。ラーメン・・・地元にここっていうところ無いなぁ。
うどん・・・チェーンだけですね。ハンバーグ・ステーキ系・・・高い。
って悩んでいるうちに時間が過ぎていきます・・・。

今年も結局撮りにきました。もうちょっと他の角度、構図を替えて撮影したかったのですが、寒いということでギブアップです。
ここ2年はここだったので、次はどこかに移動でしょうね。

e0174074_09104858.jpg

[製造元]
PENTAX
[モデル]
PENTAX K-5
[焦点距離]
21.0 mm
[焦点距離(35mmフィルム換算)]
31.0 mm
[シャッタースピード]
1/4 秒
[ISO感度]
800
[絞り]
F9.0
[露出補正]
-0.30
[露出プログラム]
絞り優先AE
[測光モード]
分割測光
[使用ソフトウェア名]
Adobe Photoshop Lightroom 4.4 (Windows)
[レンズのモデル名]
smc PENTAX-DA 18-135mm F3.5-5.6 ED AL[IF] DC WR

by xylishcool | 2014-12-29 06:08 | K-5 | Comments(0)

大阪 光のルネッサンス

今年は光のルネッサンスはこれだけです。正直撮影はしましたが、悪くはありませんが、特に動き(点滅とか)もないので・・・。
中之島のバラ園あたりが今年は面白そうだったのですが、相方が寒さで次のところでギブアップです。

e0174074_09595193.jpg
[製造元]
PENTAX
[モデル]
PENTAX K-5
[焦点距離]
18.0 mm
[焦点距離(35mmフィルム換算)]
27.0 mm
[シャッタースピード]
1/40 秒
[ISO感度]
3200
[絞り]
F5.6
[露出補正]
0.30
[露出プログラム]
被写界深度優先AE
[測光モード]
分割測光
[使用ソフトウェア名]
Adobe Photoshop Lightroom 4.4 (Windows)
[レンズのモデル名]
smc PENTAX-DA 18-135mm F3.5-5.6 ED AL[IF] DC WR

by xylishcool | 2014-12-28 05:59 | K-5 | Comments(0)

新梅田シティ Xmas 2014

この日はK-5のファインダーにゴミが結構あったので、清掃がてら持ち出しました。
しかもキットレンズだけで。基本的に使わない予定でしたが、使ってみました。もう既に4年前の機種だし、
当時は高感度に強いという評判でしたが、今は・・・と思っていました。
が、結構使えますね。やはりその辺は腐っても一眼レフです。こうなるとK-3も欲しいですね。

e0174074_09443122.jpg
年末年始寒そうですね。

[製造元]
PENTAX
[モデル]
PENTAX K-5
[焦点距離]
18.0 mm
[焦点距離(35mmフィルム換算)]
27.0 mm
[シャッタースピード]
1/40 秒
[ISO感度]
3200
[絞り]
F3.5
[露出補正]
0.30
[露出プログラム]
プログラムAE
[測光モード]
分割測光
[使用ソフトウェア名]
Adobe Photoshop Lightroom 4.4 (Windows)
[レンズのモデル名]
smc PENTAX-DA 18-135mm F3.5-5.6 ED AL[IF] DC WR

by xylishcool | 2014-12-27 09:48 | K-5 | Comments(2)

新梅田シティ Xmas 2014

クリスマスは昨日で終わりですから、殆どのイルミとかのイベントは終わりましたね。
この空中庭園下でやっていたドイツクリスマスマーケットも終わっています。このアンティークメリーゴーランドは
撮って見たかったので間に合いました。ドイツの出店?も食べてみたいものが多かったですが、時間も無くパスしました。

e0174074_06142014.jpg
一応仕事は明日までです・・・。


[製造元]
FUJIFILM
[モデル]
X-Pro1
[焦点距離]
10.0 mm
[焦点距離(35mmフィルム換算)]
15.0 mm
[シャッタースピード]
1/30 秒
[ISO感度]
3200
[絞り]
F4.0
[露出補正]
-0.33
[露出プログラム]
プログラムAE
[測光モード]
[レンズのメーカー名]
FUJIFILM
[レンズのモデル名]
XF10-24mmF4 R OIS

by xylishcool | 2014-12-26 06:19 | X-Pro1 | Comments(2)

グランフロント大阪

イブも終わりましたね。私は夫婦だけなので、オードブルもスーパーの買って、ケーキの店内にあるショートケーキを
買って終わりました。やはり歳とってきたせいか、もうオードブルは2人前で充分ですね。かなり残して、今日の昼飯になりました。

グランフロント大阪のアナ雪のツリーです。ここには今年はホントよく行きました。殆ど買い物しませんが・・・。

e0174074_13543403.jpg

[製造元]
FUJIFILM
[モデル]
X-Pro1
[焦点距離]
18.0 mm
[焦点距離(35mmフィルム換算)]
27.0 mm
[シャッタースピード]
1/125 秒
[ISO感度]
1600
[絞り]
F2.8
[レンズ開放F値]
F2.8
[露出補正]
-0.33
[露出プログラム]
プログラムAE
[測光モード]
分割測光
[使用ソフトウェア名]
Ralpha
[レンズのメーカー名]
FUJIFILM
[レンズのモデル名]
XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS

by xylishcool | 2014-12-25 14:09 | X-Pro1 | Comments(2)

福岡タワー ライトアップ

とうとうクリスマスイブですね。なーんの用意もしていません。3年前まではKFCを予約したりしていましたが
どうも仕事で・・・と思ったら止めました。そもそも今時ケーキもオードブルも意外と簡単に手に入ります。
といいつつ不安になったりして・・・。

折角なので、福岡タワーを海側から・・・。
e0174074_09525728.jpg


[製造元]
Panasonic
[モデル]
DMC-GH3
[焦点距離]
8.0 mm
[焦点距離(35mmフィルム換算)]
16.0 mm
[シャッタースピード]
1.6 秒
[ISO感度]
200
[絞り]
F7.1
[レンズ開放F値]
F4.0
[露出補正]
-1.00
[露出プログラム]
絞り優先AE
[測光モード]
分割測光
[光源]
曇り
[使用ソフトウェア名]
Microsoft Windows Photo Viewer 6.1.7600.16385

by xylishcool | 2014-12-24 10:47 | DMC-GH3 | Comments(0)

福岡タワー ライトアップ

今年は例年になく雪が多いですね。金沢に3年弱住んでいましたが、12月にこれだけ降った記憶が無いですね。
こうなるとスタッドレスタイヤの売れ行きも良いでしょうね。
年明け雪景色でも撮りに行きたいですね。

今日は昨年の写真です。福岡タワーです。これも全国20タワーズの一つです。
正直撮るポイントはもうちょい離れた方が綺麗ですね。当日は時間もなく、撮影ポイントを探す暇も無く現地だけで撮りました。
福岡を19時ぐらいに出て、高速で帰りましたが午前2時ぐらいでしたね。もちろん仕事に行きましたw

e0174074_09495120.jpg
全くこれだと全景分かりませんねw

[製造元]
Canon
[モデル]
Canon PowerShot S110
[焦点距離]
5.2 mm
[シャッタースピード]
1/5 秒
[ISO感度]
3200
[絞り]
F2.0
[レンズ開放F値]
F2.0
[測光モード]
分割測光


by xylishcool | 2014-12-23 10:08 | PowerShot S110(ドナト) | Comments(2)

嵐山花灯路 2012

毎年この時期になると各取引業者が手帳・カレンダーを持ってきます。
特にカレンダーは人によりますが、会社に貼るor自宅で使うとなると出来れば実用的な
方が良いです。風景のカレンダーは意外に困ります。好みじゃないし、キヤノン等のカレンダーと
違い明らかに以前の写真の使い回しです。業者も選ぶと思うのですが、是非もらって使えるような
ものにして欲しいですね。
さて2年前の嵐山です。あまり覚えていませんが、正直暗かったことしか覚えていません。

来年は再度挑戦してみたいです。

e0174074_20533660.jpg
EXIF見るとボディもレンズももう無いです。

[製造元]
Panasonic
[モデル]
DMC-GX1
[焦点距離]
9.0 mm
[焦点距離(35mmフィルム換算)]
18.0 mm
[シャッタースピード]
0.8 秒
[ISO感度]
320
[絞り]
F5.0
[露出補正]
-1.33
[露出プログラム]
絞り優先AE
[測光モード]
分割測光
[光源]
曇り
[使用ソフトウェア名]
Adobe Photoshop Lightroom 4.4 (Windows)
[レンズのモデル名]
OLYMPUS M.9-18mm F4.0-5.6


by xylishcool | 2014-12-22 05:34 | DMC-GX1(ドナドナ) | Comments(3)

ジャンルを問わず撮りたいですが、お城、タワーや街ブラが最近の被写体です


by xylishcool
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite