とりあえず撮ってみました

rockpearl.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2014年 11月 ( 29 )   > この月の画像一覧

加東市 播州清水寺

寒いといえば寒いですが、まだ暖かいですね。
こういう時期の服装は大変です。殆ど仕事なので作業着が多いですので、ここ1年は私服は殆ど
購入していません。なのであまり在庫がありません。下着も含めはホテルに泊まった時に古いのから捨てます。
なのでいつの間にか服が減っています。
ユニクロにでも行きましょうかね。
e0174074_10015344.jpg


[製造元]
Canon
[モデル]
Canon EOS 5D Mark II
[焦点距離]
28.0 mm
[シャッタースピード]
1.6 秒
[ISO感度]
400
[絞り]
F9.0
[レンズ開放F値]
F4.0
[露出プログラム]
絞り優先AE
[測光モード]
分割測光
[使用ソフトウェア名]
Adobe Photoshop Lightroom 4.4 (Windows)
[レンズのモデル名]
EF24-105mm f/4L IS USM

by xylishcool | 2014-11-30 06:00 | EOS 5D MKⅡ | Comments(4)

加東市 播州清水寺

今朝まで雨でした。
ここから明日まではなんとか天気は保ちそうです。電車でどこかへと思っています。

もう紅葉もあと1週間ぐらいでしょうか。
先日深夜にiPhoneの画面が真っ暗になりました。最初は放電したのかと思って、純正Lightningで充電しましたが、全く駄目。
結局仕事を少し早めに切り上げ、姫路まで行きましたが、全交換かつ保証切れで3.1万円の出費です。ソフトバンクの保険で何割か帰ってきますが
すぐ地元の携帯ショップで対応できないのはやはり仕事には使えません。ガラケーはdocomoで使用し、それを仕事とプライベートの両方使っていて、
iPhoneはネットだけです。あとMNPで次はどこかへと思っていましたが、通話しないので今のカケホーダイはともかく、データに制限があるのでもう無理ですね。
写真はまずお寺に行って雨上がりににもみじを撮りました。
e0174074_06405110.jpg
[製造元]
Canon
[モデル]
Canon EOS 5D Mark II
[焦点距離]
130.0 mm
[シャッタースピード]
1/125 秒
[ISO感度]
640
[絞り]
F2.8
[レンズ開放F値]
F2.8
[露出補正]
-0.33
[露出プログラム]
絞り優先AE
[測光モード]
分割測光
[使用ソフトウェア名]
Adobe Photoshop Lightroom 4.4 (Windows)
[レンズのモデル名]
EF70-200mm f/2.8L USM

by xylishcool | 2014-11-29 06:50 | EOS 5D MKⅡ | Comments(3)

但馬安国禅寺のドウダンツツジ

週末と週明けは雨の様ですね。
週末は久々に連休の予定でしたが、ちょっと遠出は諦めモードです。
少しはまだ紅葉が残っているところはあるでしょうか?
先週はまだ見頃だった但馬安国禅寺です。
ちゃんとこの絵を撮る時間を設けてくれます。住職が影絵になってくれれば、絵は最高なのですが。

e0174074_06020978.jpg
当然これ1枚で終了でした。

[製造元]
Canon
[モデル]
Canon EOS 5D Mark II
[シャッタースピード]
1/100 秒
[ISO感度]
125
[絞り]
F8.0
[レンズ開放F値]
F4.0
[露出補正]
-1.00
[露出プログラム]
絞り優先AE
[測光モード]
分割測光
[使用ソフトウェア名]
Adobe Photoshop Lightroom 4.4 (Windows)
[レンズのモデル名]
EF24-105mm f/4L IS USM

by xylishcool | 2014-11-28 06:06 | EOS 5D MKⅡ | Comments(1)

岡山後楽園 幻想庭園

今日は日帰り出張です。
ここ二日雨降りました。もう紅葉もおわりでしょうね。
週末の土曜日はまた雨ですね。珍しく週末の土日は休みです。
久々に泊まりの遠出します。なるべく早く止んで欲しいです。
ずっと後楽園からの写真をアップしなかったので、最後にアップです。

e0174074_04501785.jpg
やっとX-Pro1の撮影になれてきました。

[製造元]
FUJIFILM
[モデル]
X-Pro1
[焦点距離]
48.4 mm
[焦点距離(35mmフィルム換算)]
73.0 mm
[シャッタースピード]
2.5 秒
[ISO感度]
400
[絞り]
F7.1
[レンズ開放F値]
F2.8
[露出プログラム]
マニュアル露出
[測光モード]
分割測光
[使用ソフトウェア名]
Digital Camera X-Pro1 Ver3.30
[レンズのメーカー名]
FUJIFILM
[レンズのモデル名]
XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS

by xylishcool | 2014-11-27 04:53 | X-Pro1 | Comments(2)

岡山後楽園 幻想庭園

幻想庭園といいつつ、岡山城の写真ばかりですね。

最近アート的なものが多いですね。この岡山城の前に設置された、卓球台もそうなんでしょうね。
ここだけ広角で撮りました。またこの日は世界糖尿病デーでブルーライトアップしていました。
このイベントでは昨年は備中国分寺で撮りましたが、他でもやってるし、違う時期にもやっている様です。

e0174074_05523425.jpg


[製造元]
Panasonic
[モデル]
DMC-GH3
[焦点距離]
8.0 mm
[焦点距離(35mmフィルム換算)]
16.0 mm
[シャッタースピード]
1/2 秒
[ISO感度]
400
[絞り]
F6.3
[レンズ開放F値]
F4.0
[露出補正]
-0.66
[露出プログラム]
絞り優先AE
[測光モード]
分割測光
[使用ソフトウェア名]
Adobe Photoshop Lightroom 4.4 (Windows)
[レンズのモデル名]
LUMIX G VARIO 7-14/F4.0

by xylishcool | 2014-11-26 06:05 | DMC-GH3 | Comments(2)

岡山後楽園 幻想庭園

今日は雨ですね。昨日までの三連休は好天だったので、紅葉巡りには良かったでしょうね。
私は1日だけ休みでした・・・。

さて、岡山城のライトアップですが、やはり近くで見ても秋の方が良いですね。
これからイルミやライトアップが続きますが、こうしてライトアップされているお城を良いものです。

e0174074_07570864.jpg
X-Pro1でのJPEG撮って出しですが、RAW現像より良い感じがします。

[製造元]
FUJIFILM
[モデル]
X-Pro1
[焦点距離]
18.0 mm
[焦点距離(35mmフィルム換算)]
27.0 mm
[シャッタースピード]
2.5 秒
[ISO感度]
400
[絞り]
F9.0
[レンズ開放F値]
F2.8
[露出プログラム]
マニュアル露出
[測光モード]
分割測光
[レンズのメーカー名]
FUJIFILM
[レンズのモデル名]
XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS

by xylishcool | 2014-11-25 08:02 | X-Pro1 | Comments(0)

岡山後楽園 幻想庭園

もうイベント自体は終了していますが、岡山後楽園の秋の幻想庭園です。

この日は半休とって、夕方に備えました。平日なので人混みもなく撮影できました。
秋に来るのは初めてですが、夏と比べても例年暗くなっている様な気がします。節電の
影響でしょうか。

e0174074_05254972.jpg
この写真をみる限り、秋の方が色的には良いと思いますね。

[製造元]
FUJIFILM
[モデル]
X-Pro1
[焦点距離]
18.8 mm
[焦点距離(35mmフィルム換算)]
28.0 mm
[シャッタースピード]
1.0 秒
[ISO感度]
400
[絞り]
F8.0
[レンズ開放F値]
F2.8
[露出プログラム]
マニュアル露出
[測光モード]
分割測光
[レンズのメーカー名]
FUJIFILM
[レンズのモデル名]
XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS

by xylishcool | 2014-11-24 05:30 | X-Pro1 | Comments(3)

アートアクアリウム二条城

三連休は良い天気が続きそうですね。
私は仕事です。今年は結構お城巡りが復活して,2,3回目になりますが、有名どころは結構行きましたね。
なので、秋のライトアップも兼ねて昨日は彦根城か松江城に行こうと思っていましたが、たまには親孝行ということで
日本海に行ってきました。高速道路の値引率が下がって正直遠出するのがガソリンの高騰(最近は安くなってきましたが、まだ高い)もあり、平日は難しいですね。
カメラメーカーは年末商戦向けなのでしょうが、キャッシュバックが例年になく多いですね。富士、SONY、オリンパス・・・他もあったような。
この際富士のレンズをと思っています。

e0174074_08171203.jpg
アートアクアリウムの最後は女形の舞台がありました。前の人の頭をトリミングしてアップです。
m4/3は明るいレンズでかつ被写界深度が深いので、こういう時は開放でもピントがあっているところが
多く使えますね。

[製造元]
Panasonic
[モデル]
DMC-GH3
[焦点距離]
25.0 mm
[焦点距離(35mmフィルム換算)]
51.0 mm
[シャッタースピード]
1/60 秒
[ISO感度]
640
[絞り]
F1.8
[レンズ開放F値]
F1.4
[露出補正]
-1.00
[露出プログラム]
絞り優先AE
[測光モード]
分割測光

by xylishcool | 2014-11-23 08:25 | DMC-GH3 | Comments(2)

アートアクアリウム二条城

今日は予約投稿です。
アートアクアリウムには珍しい金魚もいました。暗い、動きが早いので撮影困難でした。
かつ高感度に強いXマウントシリーズでもAFは正直遅いのでなかなか難しい撮影です。

e0174074_16455078.jpg
三連休も土曜日だけ休みです。

[製造元]
FUJIFILM
[モデル]
X-Pro1
[焦点距離]
35.0 mm
[焦点距離(35mmフィルム換算)]
53.0 mm
[シャッタースピード]
1/140 秒
[ISO感度]
400
[絞り]
F1.4
[レンズ開放F値]
F1.4
[露出補正]
-0.67
[露出プログラム]
絞り優先AE
[測光モード]
分割測光
[使用ソフトウェア名]
Ralpha
[レンズのメーカー名]
FUJIFILM
[レンズの仕様]
35.0mm (F1.4)
[レンズのモデル名]
XF35mmF1.4 R


by xylishcool | 2014-11-22 05:46 | X-Pro1 | Comments(0)

アートアクアリウム二条城

メインの金魚鉢です。
人混みかき分けて最前列での写真もありますが、まずは手を伸ばして撮影したものです。
少しは現場の雰囲気ありますでしょうか?

e0174074_05552535.jpg
このライトぐらいが一番撮ってて綺麗に見えます。


[製造元]
Panasonic
[モデル]
DMC-GH3
[シャッタースピード]
1/125 秒
[ISO感度]
1250
[レンズ開放F値]
F1.0
[露出補正]
-0.66
[露出プログラム]
絞り優先AE
[測光モード]
分割測光
[使用ソフトウェア名]
Adobe Photoshop Lightroom 4.4 (Windows)

by xylishcool | 2014-11-21 06:01 | DMC-GH3 | Comments(2)

ジャンルを問わず撮りたいですが、お城、タワーや街ブラが最近の被写体です


by xylishcool
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite