とりあえず撮ってみました

rockpearl.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2014年 03月 ( 26 )   > この月の画像一覧

なんば高島屋

さて今日は増税前最後の日ですね。もうすでに昨日からGSは一杯でした。

外食も?ですが、結構人出がありました。
私自身はもうあきらめていますが。

やはり仕事でも物流が混んでいますね。明日からはどうなるのでしょうかね。

私自身はあまり変わらないと思うですが。

ネタ切れなので、なんば高島屋です。
今はデパートというよりも建築物としてとらえますね。やっぱり良い建物です。

e0174074_07323362.jpg
[モデル]
 E-P3
[焦点距離(35mmフィルム換算)]
 24.0 mm
[シャッタースピード]
 1/125 秒
[ISO感度]
 200
[絞り]
 F3.5
[露出補正]
 -0.30
[露出プログラム]
 プログラムAE
[測光モード]
 分割測光
[使用ソフトウェア名]
 Adobe Photoshop Lightroom 4.4 (Windows)
[レンズのモデル名]
 OLYMPUS M.12mm F2.0

by xylishcool | 2014-03-31 09:51 | E-P3 | Comments(2)

あべのハルカス

あべのハルカスも行ってきました。

正直私好みではありませんでした。大阪駅、京都駅、またグランフロント大阪のような吹き抜け、鉄骨というか幾何学模様的な建物が好きなもので
どうもただのビル(デパート)でしか見えなかったです。前売りでしか展望台まで行けなかったので、その前までしか行けませんでしたが、
次に行く機会は当分先ですね。

e0174074_06070233.jpg
さて早く雨が上がって欲しいものです。

[モデル]
 E-P3
[焦点距離(35mmフィルム換算)]
 14.0 mm
[シャッタースピード]
 1/320 秒
[ISO感度]
 200
[絞り]
 F8.0
[露出補正]
 -0.30
[露出プログラム]
 プログラムAE
[測光モード]
 分割測光
[使用ソフトウェア名]
 Adobe Photoshop Lightroom 4.4 (Windows)
[レンズのモデル名]
 LUMIX G VARIO 7-14/F4.0

by xylishcool | 2014-03-30 06:32 | E-P3 | Comments(0)

難波八阪神社

もうそろそろ桜が咲きそうですね。桜の旬の時期にうまく
休みが取れれば良いのですが。

できれば昨年行ったところは避けて、名所であってもあまり行った事が無いところが良い
のですが。夜桜も撮りたいですね。

とはいえ昨年は結構はしご撮影したのですが、今年は無理かなと思っています。
休みがなかなか・・・。

さて難波八阪神社です。この絵は是非撮って見たかったので、行って来ました。
朝から外国人観光客もいましたね。

e0174074_06052342.jpg

天気が今日から崩れてきそうですね。

[モデル]
Panasonic  DMC-GH3
[焦点距離(35mmフィルム換算)]
 24.0 mm
[シャッタースピード]
 1/640 秒
[ISO感度]
 200
[絞り]
 F8.0
[露出補正]
 -0.66
[露出プログラム]
 プログラムAE
[測光モード]
 分割測光
[使用ソフトウェア名]
 Adobe Photoshop Lightroom 4.4 (Windows)
[レンズのモデル名]
 LUMIX G VARIO 12-35/F2.8

by xylishcool | 2014-03-29 06:30 | DMC-GH3 | Comments(4)

大阪天満宮

昨日は仕事から帰って来て、暗い中LEDライトを照らしながら、FITをスタッドレスからラジアルに交換しました。
マンションの3階からのタイヤの往復は疲れます。

ホントはフォレスターに装着すべきですが、次の交換の時はM+Sタイプにするかな・・・・。

写真は大阪天満宮です。もう梅も咲いていないし、受験シーズンも終わっているので、見所はありませんでした。隣が落語で有名な
繁昌亭でした。知らなかったです。

e0174074_06050472.jpg
[モデル]
 Panasonic DMC-GH3
[焦点距離(35mmフィルム換算)]
 24.0 mm
[シャッタースピード]
 1/200 秒
[ISO感度]
 200
[絞り]
 F5.6
[露出補正]
 -0.66
[露出プログラム]
 絞り優先AE
[測光モード]
 分割測光
[使用ソフトウェア名]
 Adobe Photoshop Lightroom 4.4 (Windows)
[レンズのモデル名]
 LUMIX G VARIO 12-35/F2.8

by xylishcool | 2014-03-28 06:34 | EOS 5D MKⅡ | Comments(0)

大阪城梅林

月曜日に大阪城に行ってきました。梅林は予想通り、見頃は過ぎていて、一部は役所の方が剪定していました。

まぁしょうが無いですね。少し咲いているのもあるわけでとりあえず、お城をバックに1枚アップします。
大阪城はもう夜桜ライトアップ初めています。気が早いような・・・。

e0174074_05593563.jpg
昨日は雨でしたが、桜はもう咲きそうですね。

[モデル]
Panasonic DMC-GH3
[焦点距離(35mmフィルム換算)]
 122.0 mm
[シャッタースピード]
 1/640 秒
[ISO感度]
 200
[絞り]
 F9.0
[露出補正]
 -1.00
[露出プログラム]
 絞り優先AE
[測光モード]
 分割測光
[使用ソフトウェア名]
 Adobe Photoshop Lightroom 4.4 (Windows)
[レンズのモデル名]
 LUMIX G VARIO PZ 45-175/F4.0-5.6

by xylishcool | 2014-03-27 06:03 | DMC-GH3 | Comments(2)

東山花灯路

PanasonicからGH4と15mm1.7の発売がアナウンスされましたね。m4/3は明るいレンズというか単焦点で12、14、17、17.5、19,20、25、30mmと多いですね。
それぞれ個性があるのは良いですが・・・。結局広角レンズでもあるわけで最近気づいたのですが、やはり補正は必要だなと。17mmも換算35mm付近であってもそこはフルサイズとは分けて考えないといけないかなと思うようになりました。
それよりGH3のキャッシュバック3万は太っ腹ですね。逆にGX7の1万円は少ない気がします。これで6月までに購入する気が起きました。
やはり一眼レフタイプも良いですが、こういう箱形も必要です。

e0174074_06094201.jpg
さてこの花灯路の写真もこれで最後にしたいと思います・・・。

[モデル]
 Panasonic DMC-GH3
[焦点距離(35mmフィルム換算)]
 70.0 mm
[シャッタースピード]
 1.0 秒
[ISO感度]
 400
[絞り]
 F6.3
[露出補正]
 -0.66
[露出プログラム]
 絞り優先AE
[測光モード]
 分割測光
[光源]
 曇り
[使用ソフトウェア名]
 Adobe Photoshop Lightroom 4.4 (Windows)
[レンズのモデル名]
 LUMIX G VARIO 12-35/F2.8


by xylishcool | 2014-03-26 06:04 | DMC-GH3 | Comments(2)

東山花灯路


昨日は少し撮影をしていつものヨドバシ詣でをしてきました。
最近いつも見るのはE-M1とX-T1ですね。
GH3だとやっぱりノクトン 17.5mmでのMFはしにくいですね。

逆にPEN用のEVFであるVF-2の方が見やすいですね。もっとあのレンズも活用したいのですが
最近持ち出していないですね。


とはいえオリンパスの発売ペースもそこそこの早さなので、ボディがすぐ新しくなるのは
ついていけません・・・。

X-T1は56mmが試せました。確かに良いですが、店内では正直分かりませんね。

X-E2はX-E1に比べて良くなっているのは分かりますが、買い直すレベルではありませんね。
X-E1で我慢です。
e0174074_06084839.jpg


かなり暖かくなりました。もう桜の撮影の用意をしなければ。

[モデル]
  Panasonic DMC-GH3
[焦点距離(35mmフィルム換算)]
 36.0 mm
[シャッタースピード]
 2.0 秒
[ISO感度]
 400
[絞り]
 F5.6
[露出補正]
 0.66
[露出プログラム]
 絞り優先AE
[測光モード]
 分割測光
[光源]
 曇り
[使用ソフトウェア名]
 Adobe Photoshop Lightroom 4.4 (Windows)
[レンズのモデル名]
 LUMIX G VARIO 12-35/F2.8

by xylishcool | 2014-03-25 09:29 | DMC-GH3 | Comments(2)

東山花灯路

今休みで大阪にきています。
もう梅の季節も終わっているような気がしますが、せっかくなので大阪城と大阪天満宮には行きたいと思っています。関係ありませんが、仕事が気になって全然寝れない日々が続いているので
少しはリラックスしたいものです。


e0174074_06073554.jpg

[モデル]
 DMC-GH3
[焦点距離(35mmフィルム換算)]
 24.0 mm
[シャッタースピード]
 2.0 秒
[ISO感度]
 400
[絞り]
 F6.3
[露出プログラム]
 絞り優先AE
[測光モード]
 分割測光
[使用ソフトウェア名]
 Adobe Photoshop Lightroom 4.4 (Windows)
[レンズのモデル名]
 LUMIX G VARIO 12-35/F2.8

by xylishcool | 2014-03-24 07:46 | DMC-GH3 | Comments(2)

東山花灯路

やっと東山花灯路の写真です。

初日に行きましたが、思ったほどの人出ではなかったです。でもこんなに寒かった?
と思う程でした。手持ち撮影もしてみましたが、三脚を立てての撮影です。

知恩院の上に月がいい具合で出ていました。こういうところの夜間拝観はした事がないですね。
京都は三脚禁止っていうこともありますが、人が多い印象もあって大体行ったことがありません。
たまにはと思うけど・・・。

e0174074_06070925.jpg

GH3とX-E1を持って行きましたが、やはり今のところはm4/3の方が撮りやすいし、もう1台欲しいところです。E-M1にいっちゃう?

[モデル]
 Panasonic  DMC-GH3
[焦点距離(35mmフィルム換算)]
 24.0 mm
[シャッタースピード]
 5.0 秒
[ISO感度]
 200
[絞り]
 F5.0
[露出プログラム]
 絞り優先AE
[測光モード]
 分割測光
[使用ソフトウェア名]
 Adobe Photoshop Lightroom 4.4 (Windows)
[レンズのモデル名]
 LUMIX G VARIO 12-35/F2.8

by xylishcool | 2014-03-23 06:23 | DMC-GH3 | Comments(2)

京都マルイ by X-E1

昨日は良く晴れましたね。とりあえずの用事は終わりました。

ついでに少し撮影もしましたので、少しはアップできると思います。
京都の写真を引っ張りすぎですが・・・。

X-E1の高感度を今更ながら、ためしてみました。手ぶれ補正なし、
手持ちです。

こういう照明って神戸元町大丸もそうですが、惹かれます。

e0174074_13581267.jpg

やっぱりなかなかのもんですね。

[モデル]
FUJIFILM  X-E1
[焦点距離(35mmフィルム換算)]
 35.0 mm
[シャッタースピード]
 1/60 秒
[ISO感度]
 1250
[絞り]
 F2.8
[露出補正]
 -0.33
[露出プログラム]
 絞り優先AE
[測光モード]
 分割測光
[レンズのモデル名]
 XF23mmF1.4 R

by xylishcool | 2014-03-22 09:02 | X-E1 | Comments(2)

ジャンルを問わず撮りたいですが、お城、タワーや街ブラが最近の被写体です


by xylishcool
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite