とりあえず撮ってみました

rockpearl.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2014年 02月 ( 23 )   > この月の画像一覧

Panasonic DMC-GH3で撮る美保関灯台 ①

もうそろそろ決断の時が来ました。
増税前のレンズの購入です。どうせまだ間に合うとか思っていても納期がかかるものが出てきました。
早く、店長と相談せねばです。

先週行った、美保関灯台です。ここ結構灯台にしてはアクセスもよく、カフェもあるぐらいでした。

e0174074_06153827.jpg

日本海をバックに天気が良かったので、写真を撮るのには良かったです。

[モデル]
 Panasonic  DMC-GH3
[焦点距離(35mmフィルム換算)]
 14.0 mm
[シャッタースピード]
 1/500 秒
[ISO感度]
 200
[絞り]
 F6.3
[露出補正]
 0.33
[露出プログラム]
 絞り優先AE
[測光モード]
 分割測光

by xylishcool | 2014-02-28 09:15 | DMC-GH3 | Comments(0)

Panasonic GH3で撮る「江島大橋」(鳥取県境港市) 

境港に行ったのはこの江島大橋が見たかったのです。

ダイハツのタントのCMでベタ踏み坂だったかな、綾野剛と豊悦が出てたやつです。
動画も撮ってみたのですが、CMのような迫力はなかったですね。それと
入り口を撮った方が良かったのかもしれませんが、ちょっと脇道に車を止めるわけにも
いかず、離れたところからとりあえず撮ってみました。

e0174074_06033375.jpg

正直長い橋としか見えないですね。近日行く予定も無いのでこれで見納めですか。
広角レンズでとりあえず半分ぐらい撮れたのが幸い。でもどこでも太陽光発電をしているので
これが気になりますね。

[モデル]
Panasonic  DMC-GH3
[焦点距離(35mmフィルム換算)]
 14.0 mm
[シャッタースピード]
 1/400 秒
[ISO感度]
 200
[絞り]
 F9.0
[露出補正]
 -0.33
[露出プログラム]
 プログラムAE
[測光モード]
 分割測光
[使用ソフトウェア名]
 Adobe Photoshop Lightroom 4.4 (Windows)
[レンズのモデル名]
 LUMIX G VARIO 7-14/F4.0

by xylishcool | 2014-02-26 06:08 | DMC-GH3 | Comments(2)

Panasonic GH3で撮る「夢みなとタワー」(鳥取県境港市) ②

梅の季節ですが、まだまだつぼみというところばかりですね。
雪の影響でしょうか。1月下旬まではこれが冬の気温かと思う程ですが、
2月にまさかの挽回ですから、梅や桜の木も参っているのではと思います。

3月の第2週ぐらいから見頃なんでしょうか。

こういうタワーの幾何学模様であったり、構造物をしたから広角、魚眼で撮るのが好きですね。
外からより東京タワーなんかもそうですが、下からのらせん状であったり、なんか複雑なものは
絵になりますね。

e0174074_06022959.jpg

さて今日から珍しく泊まりの出張です・・・。

[モデル]
Panasonic  DMC-GH3
[焦点距離(35mmフィルム換算)]
 14.0 mm
[シャッタースピード]
 1/400 秒
[ISO感度]
 200
[絞り]
 F7.1
[露出補正]
 0.33
[露出プログラム]
 プログラムAE
[測光モード]
 分割測光
[使用ソフトウェア名]
 Adobe Photoshop Lightroom 4.4 (Windows)
[レンズのモデル名]
 LUMIX G VARIO 7-14/F4.0

by xylishcool | 2014-02-25 06:07 | DMC-GH3 | Comments(2)

Panasonic GH3で撮る「夢みなとタワー」(鳥取県境港市) ①

もうすぐ3月ですね。
さすがにどのお店の今の総額表示ではなく税別の表示が多くなってきました。
増税を意識した、価格表示ですね。

3→5%の時は契約している販売店から5%も取ったらお客さんから怒られないかと
間抜けな質問も会社にかかってきましたね。今回もあるのでしょうか。

よくあるのはたばこなんかがそうですが、値上げするからまとめ買いする風景でしょうか。これも
またテレビで取り上げられるのでしょう。先日床屋で聴いたのですが、年商1000万未満は消費税は
取っていないとか。とするとちゃんと消費税を払っても、懐に入れている販売店なんかはあるのでしょうね。

さすがにカメラ店は単価が高いので、プリントオンリーなら別ですが、そういう販売店は無いでしょうね。

梅はまだのところが多いですね。あと2週間後ぐらいでしょうか。その後は桜ですね。
さて今年はどこに行こうかなという季節まで来ましたね。

全国20タワー巡りで境港市にある夢みなとタワーです。中にはさすが日本海側だからでしょうか。
中国、韓国、モンゴル、ロシアの民族衣装が自由に着れてコスプレの写真が撮れます。
この日は天気が良かったので、結構見晴らしが良いです。

まずは外観から。

e0174074_06022947.jpg

さていつレンズを発注するか悩みどころです。

[モデル]
  Panasonic DMC-GH3
[焦点距離(35mmフィルム換算)]
 14.0 mm
[シャッタースピード]
 1/640 秒
[ISO感度]
 200
[絞り]
 F11.0
[露出プログラム]
 プログラムAE
[測光モード]
 分割測光
[使用ソフトウェア名]
 Adobe Photoshop Lightroom 4.4 (Windows)
[レンズのモデル名]
 LUMIX G VARIO 7-14/F4.0

by xylishcool | 2014-02-24 06:20 | DMC-GH3 | Comments(0)

増税前にどうするか

増税前のレンズor本体はどうするのかは大体絞り込みました。

①富士フィルム XF 23mm F1.4
これはキャッシュバックもやっているし、将来Xマウントも持つならマストかな。

②パナソニック 12-35mm F2.8
望遠はあまり使うことが無い身としては良い標準ズームを持つのが必要かなと思います。
中古の価格もかなり安くなってきました。新品もだいぶ安くなってきました。

X-T1やXF56mmf1.2そして広角ズームはまたの機会に。

昨日GH3メインで撮影しましたが、やはり使いやすいですね。
レンズが軽いから結構持っていても疲れないし。

それと現在どうしようかなと思っているのはペンタックスですね。最悪全て処分するかどうか・・・。
55mm☆f1.4は非常にいいレンズですし、その他のリミレンズもいいのでね。
自分のあとは腕次第ですからね・・・。もうちょっと明るいレンズが欲しいとは思うけど・・。
ボデイ云々は関係ありませんが、やっぱりどうして
最新のものがいいって思っちゃうんですよね。

e0174074_14442936.jpg
当然ですが、未だ注文などしておりませんので、まだ気が変わるかもです。
写真は昨年末の大阪光のルネッサンスより

[モデル]
 Panasonic DMC-GH3
[焦点距離(35mmフィルム換算)]
 28.0 mm
[シャッタースピード]
 2.5 秒
[ISO感度]
 200
[絞り]
 F5.6
[レンズ開放F値]
 F3.5
[露出プログラム]
 絞り優先AE
[測光モード]
 分割測光

[レンズ]

14-45mm

by xylishcool | 2014-02-23 14:50 | DMC-GH3 | Comments(0)

2/17 海遊館 イルミネーション ③

今回の雪は非常に酷いのが関西に居ても分かります。コンビニに雑誌が遅れて入ります。
流通形態も色々あるので、電車で運ぶキオスクあたりはどうだったのか知りませんが、
物が遅れるとこういうものも新鮮さが大事で結構、売れ逃します。

コンビニで新発売を予定していたものはかなりスケジュールがくるったのではないでしょうか?

e0174074_06053343.jpg

今日は日本海側に走りますが、まだ一部タイヤ規制がありますね。気をつけます。

[モデル]
 DMC-GH3
[焦点距離(35mmフィルム換算)]
 22.0 mm
[シャッタースピード]
 1/5 秒
[ISO感度]
 200
[絞り]
 F7.1
[露出補正]
 1.00
[露出プログラム]
 絞り優先AE
[測光モード]
 分割測光
[使用ソフトウェア名]
 Adobe Photoshop Lightroom 4.4 (Windows)
[レンズのモデル名]
 LUMIX G VARIO 7-14/F4.0

by xylishcool | 2014-02-22 07:22 | DMC-GH3 | Comments(2)

2/17 海遊館 イルミネーション ②

今日あたり日本海側は雪が降るとか。

明日土曜日は珍しく代休を取って、両親を日本海側に連れて行く予定です。
雪景色も見せてやりたいのはやまやまですが。

もう山間部でないと見れないでしょうね。現在は高速道路にしろネットで画像がリアルタイムで
見れるの便利です。

観光といえば、これもネットで町のHPを通じて観光協会で検索する事ができます。
正直大体が苦し紛れが多いとはいえ、有益な情報です。たまに良くネットの事を知っている方が
職員にいるのか素晴らしいHPがあります。そういうところは若い職員の働きで結構変わるのでしょう。

e0174074_06053380.jpg

さてカメラは何を持って行きましょうかね。荷物は限られているので、ミラーレスだけかな。

[モデル]
 DMC-GH3
[焦点距離(35mmフィルム換算)]
 26.0 mm
[シャッタースピード]
 0.6 秒
[ISO感度]
 200
[絞り]
 F5.0
[露出補正]
 1.00
[露出プログラム]
 絞り優先AE
[測光モード]
 分割測光
[使用ソフトウェア名]
 Adobe Photoshop Lightroom 4.4 (Windows)
[レンズのモデル名]
 LUMIX G VARIO 7-14/F4.0

by xylishcool | 2014-02-21 06:30 | DMC-GH3 | Comments(0)

2/17 海遊館 ①

自身のレンズのロードマップ?としてXマウントも充分気になりますが、マイクロフォーサーズのマウントを
どうするか。
特に標準ズームをどうするか考えています。今もっているパナ14-45mmを非常に気に入っています。
もう手放しましたが、オリ12-60mmは良かったですが、正直自分のレベルでは解像度についてあまり変わらない印象
でした。買うのだったらパナ12-35mmとオリ12-40mmが候補になるのですが、パナボディだからパナの方が良いのでしょうが
新しいオリのレンズも気になります。

オリンパスの方はGX7との作例は多いのですが、GH3とは少ないです。どうしたものか・・・。

e0174074_06053481.jpg

海遊館は年間パスポートを買っていたので、これで3回目です。もう結構どこに何があるかは
覚えました。

[モデル]
 DMC-GH3
[焦点距離(35mmフィルム換算)]
 50.0 mm
[シャッタースピード]
 1/60 秒
[ISO感度]
 1600
[絞り]
 F1.4
[レンズ開放F値]
 F1.4
[露出プログラム]
 プログラムAE
[測光モード]
 分割測光
[使用ソフトウェア名]
 Adobe Photoshop Lightroom 4.4 (Windows)
[レンズのモデル名]
 LEICA DG SUMMILUX 25/F1.4

by xylishcool | 2014-02-20 06:14 | DMC-GH3 | Comments(2)

2/19 グランフロント大阪

今週初めは、大阪へヨドバシ詣でと、キヤノンサービスセンターに5Dのセンサー
清掃に行ってきました。
そこで遅ればせながら待望のX-T1を触ってきました。評判のEVFは確かに見やすいです。ただその後でE-M1を見ると
E-M1の方が良い印象です。細かいところはE-M1の方がMFもしやすいという感じがします。
SONYのα7のEVFも比較する為に見ましたが、良いとは思いましたが、実際使うことが無いのでそれほど真剣に見ませんでした。
うーんどうしようかな、X-T1。それよりレンズが先かな。実際X-E1でそれほど不満はありません。
XFレンズのキャッシュバックが始まったのは良いですが、56mmと広角ズームは対象外ですね。
既製のレンズのみがキャッシュバック対象なのは、意味が良く分かりませんね。

まぁ増税まではまだ時間があるので、まだまだ考えます。

e0174074_13445820.jpg

どうしてもこういう商業ビルは撮ってしまいます・・・。

[モデル]
 X-E1
[焦点距離(35mmフィルム換算)]
 27.0 mm
[シャッタースピード]
 1/150 秒
[ISO感度]
 200
[絞り]
 F5.0
[露出プログラム]
 プログラムAE
[測光モード]
 分割測光
[レンズのモデル名]
 XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS

by xylishcool | 2014-02-19 14:00 | X-E1(ドナドナ) | Comments(2)

2/10 鳥取県智頭町 石谷屋住宅 ④

今日は晴れ晴れとしています。でもまたこの週は天候が荒れるとか。
昨日は夕方から風が強くなりましたが、朝起きるととりあえず問題なかったですね。

ちょっと前の話になりますが、SONYがVAIOの事業から撤退するとか。ThinkPadもそうでしたが、
コンシュマー向けのPCはすでにあるDELLやHPなどの格安PCがあるからそうなっていくのでしょうか。

特定の家電メーカーが好きという方は結構いると思うですが、うちの会社で白物家電は日立、
黒物家電はSONYという者がいます。

私はパナ派ですかね~。ずっとカメラはパナソニックは避けてきましたが。m4/3を最初に購入
したのはGF1で、以降GX1→E-PM1→E-P3、GH3と変えて行きました。

m4/3はオリンパスのモデルも欲しいとは思いますが、まあしばらくはGH3で充分です。

e0174074_08333423.jpg


さて明日は休みなのですが、梅はこの寒さで未だでしょうね・・・。
           
[モデル]
 PENTAX K-5         
[焦点距離(35mmフィルム換算)]
 45.0 mm
[シャッタースピード]
 1/400 秒
[ISO感度]
 160
[絞り]
 F2.8
[露出プログラム]
 絞り優先AE
[測光モード]
 分割測光
[レンズ型名]
 SIGMA 30mm F1.4


by xylishcool | 2014-02-16 08:36 | K-5(ドナドナ) | Comments(2)

ジャンルを問わず撮りたいですが、お城、タワーや街ブラが最近の被写体です


by xylishcool
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite