とりあえず撮ってみました

rockpearl.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2014年 01月 ( 25 )   > この月の画像一覧

1/26 美山かやぶきの里 ④

スタッドレスタイヤを購入して、北の方へ行こうと思っていたのですが
ホントに今年は雪が少ないですね。私も金沢に住んでいましたから
少ない方がもちろん良いのですが、レジャー関係の経営とかお節介ですがスキー場なんかは
どうなのでしょうね。

今は国道なりにライブカメラがあって結構リアルタイムで様子が分かります。
明日土曜日に休みを取りました。どこに行こうかな。

e0174074_06343906.jpg

今週は打ち合わせ・商談ばかりで仕事が進みません・・・。


by xylishcool | 2014-01-31 06:19 | DMC-GH3 | Comments(0)

1/26 美山かやぶきの里 ③

今回の撮影には5D2、GH3、X-E1を持参しました。

雪が降ってきたので1台ずつ持ち出して、撮影して、車に戻ってきて
またボディを替えて撮影するというスタイルでした。

雨カバーは今回持っていなかったので、GH3はレンズ以外の防水仕様でしたが、
結露も心配でしたので、レンズ交換はあまりせずに、単焦点レンズをつけての撮影
でした。

GH3は25mmf1.4と12mmF2で撮影でしました。m4/3なのでボケは期待できませんが、
少し暗くなっても明るいレンズなので撮りやすいです。

最初はファインダーを覗いていましたが、結局防水ということも考えれば
液晶のタッチでAFが可能なので、こういう場合でも撮ることはGH3が良いですね。

ここから2回はGH3の写真です。

e0174074_06344077.jpg

今日は雨模様みたいですね・・・。


by xylishcool | 2014-01-30 06:35 | DMC-GH3 | Comments(0)

1/26 美山かやぶきの里 ②

いけませんね。
昨日発表の富士フイルムのX-T1はいけません。最近X-E1の絵がかなり気に入っています。

レンズは標準ズームと、35mmf1.4しかありませんが、絵はいいですね。特に高感度はいいです。

確かにAFが遅いことはカスタマイズというかファンクションキーが少ないし、操作性はイマイチな
ところはありますが、これでスポーツを撮るわけでは無いので充分です。

キタムラの初値で13万台ですか。すぐには無理ですが、ちょっと考えたいですね・・・。

同時に発表した56mmのレンズも魅力的です。これなら2月発売予定の広角ズーム、23mm、56mmと揃えば
もう充分かなと。広角の単焦点レンズも魅力ではありますが。

e0174074_06103144.jpg
カメラの大人買いしてみたいですね・・・。


by xylishcool | 2014-01-29 09:10 | EOS 5D MKⅡ | Comments(0)

1/26 美山かやぶきの里 ①

今週の日曜日に美山かやぶきの里に行ってきました。

冬に行くのはこれで2回目です。前回は雪灯路のイベントが終わった後で行きました。
JR(日吉駅)→バスというルートだったのですが、時間を間違えてバスを4時間も待つという失態を
しました。その時次は「別にたいした事ない雪だからスタッドレスタイヤを買おう」と思ってやっと
今年に至ります。
話はそれますが、スタッドレスタイヤは3年が寿命と言われます。なので今年の冬も
もう少ししかないので、これからはガンガン乗って北に行こうと思います。

さて、今回は丹南篠山ICを下りて、そこから一般道で1時間半ぐらいで着きました。
ずっと雨が降っていて、あれ今年は雪どころか普通の雨後で意味ないなぁと思い現地に
着きました。

で、着く頃になって雪が降って来ました。

e0174074_06085526.jpg

さて、15時半頃着いてからの写真です。


by xylishcool | 2014-01-28 06:13 | EOS 5D MKⅡ | Comments(2)

1/19 半田山植物園 ④

やっぱり新管理画面に入れないのはエラーだった様です。
今日は雨が降る予報ですが、どうでしょうか。夕方からでしょうか。
昨日観念してスタッドレス買いました。本当は4WDのフォレスター用を買うのがセオリーと思いますが、もう1月末ですし、
費用対効果考えるとFIT用で充分です。
夜早速つけたました。
明日はなんとか休み撮ったので念願の雪景色を撮りたいですね。
e0174074_06141932.jpg

でも天気が心配ですね。

by xylishcool | 2014-01-25 06:39 | EOS 5D MKⅡ | Comments(2)

1/19 半田山植物園 ③

やっぱり新管理画面からの投稿が出来ない様です。

蝋梅の写真ですが、日差しがやっと当たって透き通る絵が撮れそうかな
というところでした。蝋梅自体は花が開いている状態より、つぼみ?っぽい
方が好きですね。

今年は梅林もどこで撮りましょうかね。もう近くは行き尽くした感があります。
富士フイルムのX-T1が来週発表ですね。ボディは良いと思いますが、価格からしてまだ
買えませんね。それよりレンズです。次は23mmF1.4と広角ズームと思っています。

e0174074_6263372.jpg


明日は早朝から日帰り出張です。凍結されてなければ良いと思うのですが・・・。
by xylishcool | 2014-01-23 06:27 | EOS 5D MKⅡ | Comments(0)

神戸の夜景

なぜかエキサイトブログの新管理画面から投稿ができません。画像をストックしているので
それを添付しようと思ったらそれも出来ません。

別のファイルからまだアップしていない去年夏に撮った、神戸の夜景です。

神戸に小学生の時から、14年間住んでいましたが、初めてこのビーナスブリッジから
夜景を見ました。平日なので、人はいましたが、駐車場は簡単に入れました。

e0174074_8294310.jpg


新管理画面はいつ元に戻るのか・・・。
by xylishcool | 2014-01-22 08:30 | EOS 5D MKⅡ | Comments(0)

1/19 半田山植物園 ②

昨日は寒かったですね。事務所では古い石油ストーブを点けているのですが、全然でした。
そこで夕方から雨でしたから、酷いものです。

1/24からキヤノンでまたキャッシュバックキャンペーンが始まるのですね。
先日APS-Cのレンズは不要ということでEF-S10-22mm以外は処分しました。なので
7D用の標準ズームはなくなったのですが、APC-Sも軽いものは欲しいなとも思うのですがね。
でも今更F2.8通しのレンズを所有するのもどうかなと。
e0174074_06122038.jpg
今回魅力あるのはEF40mmでしょうか・・・。

by xylishcool | 2014-01-21 06:18 | EOS 5D MKⅡ | Comments(2)

1/19 半田山植物園 ①

初めて岡山にある半田山植物園に行ってきました。
蝋梅を撮りになのですが、満開をすぎているものもありましたが、旬のものもありました。
暖冬なのでしょうかね。今年は本格的に梅林が満開になるのは早いのでしょうか。

梅の花を撮るのはものが小さいだけに苦労します。こういう植物園は背景が印象に残るものがないので
難しいとおもうし、撮影途中で飽きてしまいます。
e0174074_06115547.jpg
花が開いた状態よりこれぐらいの方が好きですね。

by xylishcool | 2014-01-20 06:17 | EOS 5D MKⅡ | Comments(0)

1/3 赤穂御崎より

姫路城はもう飽きたので、とはいえストックばかりですが、季節感が違うのどうかなので、正月の赤穂御崎より。

今日は珍しく日曜日が休みです。
毎年年末年始は休むのですが、年明けから休みなく働くので1月下旬には休みをもらっています。

2012年は横浜のCP+に行きました。2013年は東京へ。さて2014年はどうしようか思案中です。

雪景色は久々に見たいのですが、スタッドレスタイヤがありません。金沢に住んでいるときは持っていましたが
車もタイヤも処分してしまいました。

どちらにしても買わないと・・。フォレスター用が4WDなので雪向きですが、4本で10万。雪国に住まないのにこの投資は・・・。
FITなら半額ぐらいですね。でもPowerないし。

e0174074_07354805.jpg
迷っているうちに冬が終わりそうです

by xylishcool | 2014-01-19 07:41 | DMC-GH3 | Comments(0)

ジャンルを問わず撮りたいですが、お城、タワーや街ブラが最近の被写体です


by xylishcool
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite