とりあえず撮ってみました

rockpearl.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2013年 12月 ( 23 )   > この月の画像一覧

12/16 大阪光のルネッサンス ②

大晦日ですね。

天気はどうなんでしょうね。初詣はどこに行こうか思案しています。

有名なところか、閑散しているかもですが、近くの神社にするか・・・。

e0174074_15535549.jpg

しかし寒いので、夜は歩きたくないですね。

今年1年見てくださっている方ありがとうございました。



by xylishcool | 2013-12-31 08:02 | DMC-GH3 | Comments(0)

12/16 大阪光のルネッサンス ①

やっと昨日で仕事納めです。

今日から4日まで休みます。なんだかんだで忙しい1年でした。
カメラの方はボディはGH3を導入しました。GH3導入後は圧倒的にm4/3に傾倒しています。
売却したりして現在あるレンズはm4/3のレンズは
12mmF2、14mmF2.5、20mmF1.7Ⅰ、25mmF1.4、8mmフィッシュアイ、14-45mm、45-175mm
17mmF0.95、45mmF1.8、7-14mmです。

単焦点も揃ってきましたし、あとはオリ75mmとマクロレンズぐらいでしょうか。標準ズームと、望遠ズームを
F2.8通しを買うのもいいですね。

e0174074_15535516.jpg

さて今日は家族で神戸イルミナージュに行く予定です。



by xylishcool | 2013-12-30 08:01 | DMC-GH3 | Comments(0)

12/21 淡路島 奇跡の星博物館 ③

とりあえず機材の整理を考えています。

特にEOS 7Dをどうするかですね。もしかしたら来年後継機種が発売になるかという話ですが、どうも興味がわきません。
高速連写は今でも充分です。結局CFの早さに依存しているので・・・。
7Dは特に、だんじり祭りで活躍しているのですが、今年初めてレンズのレンタルを利用し18-200mmを借りましたが、それで充分かなと。
作品を撮るならとは言われますが、単焦点でも良いのでしょうが、結局祭りなんかは高倍率ズームの方が便利です。

とはいえ年に何回も使う物ではないのでAPS-C機はペンタK-5だけで良いのかなぁとも思います。

今年になってm4/3のレンズの方が充実してきたので、圧倒的に持ち出す機会は減りました。また単焦点にシフトしているので
その辺は再考する必要があるかなというところです。

e0174074_06320953.jpg
クリスマスも終わったので、この手の写真はこれで終了です。

by xylishcool | 2013-12-26 09:18 | EOS 5D MKⅡ(ドナドナ) | Comments(2)

12/21 淡路島 奇跡の星博物館 ②

今日はイブですね。
といっても仕事ですし、ちょっと前まではKFCを予約していましたが、仕事がちゃんと終わるとも
限らないので、もう予約するのも止めました。

それなりに買い物でもして少しは夫婦2人だけですが、盛り上げますか。

中古のX-E1を購入しました。レンズキットです。この標準ズームは良いと思いましたし、
X-E1はAFが遅いとか他社の標準からするとイマイチという評判でしたが、個人的には問題ない
ですね。例えばEVFなどはGH3はホントに見にくい場合があります。
画質が優れているなら、それはそれで良いです。X-E2なりはまた価格が下がってきたら考えます。
どうせマウント毎に2台体制で撮影に臨むので・・。



e0174074_06322631.jpg
俯瞰の写真でISO3200でも綺麗です。K-5は高感度番長と思っていましたが、これからXマウントでしょうか。
レンズも良いものが揃っていますが、高額ですからまだ先の話ですね。まずはKマウントのアダプターでも買いましょうかね。


by xylishcool | 2013-12-24 08:59 | X-E1(ドナドナ) | Comments(2)

12/21 淡路島 奇跡の星博物館 ①

もう明日はクリスマスイブですね。世間は三連休です。
羨ましいかぎりです。でも1日だけ休んで、淡路島まで行ってきました。

クリスマスなのでツリーのライトアップが綺麗なここを選びました。

e0174074_06320963.jpg
久々に5Dを持ち出しました。単焦点35mmとの組み合わせです。
確かに良いですね。ファインダーが気持ちいいです。

by xylishcool | 2013-12-23 06:35 | EOS 5D MKⅡ(ドナドナ) | Comments(0)

12/12 神戸北野異人館 ③

最近映画を見なくなりました。
結婚した当時は週末はシネコン、日曜日はレンタルビデオと確かにお金がなかったというのもありますが、どうも
当時そんなに住んでいるところの娯楽と今と行動パターンが違うのでしょう。

それでも映画は好きなので、年間4本以上は映画館に行っていましたが、今年に入って正月にスカイフォールに行ったぐらいですね。
家でブルーレイやDVDを借りたりすることも稀になりました。現実逃避するには個人的には良いのですが・・・。

洋画も弱くなりましたね。昔はもっとヒット作があったように思えるのですが。

e0174074_06125252.jpg
クリスマスももうすぐですね。

by xylishcool | 2013-12-22 06:19 | DMC-GH3 | Comments(2)

12/12 神戸北野異人館 ②

ここ数日雨模様でしたが、やっと晴れてくれました。

今日は年末・年始前の最後の休みを取りました。例年に比べ休みが取れるようになったので、またイルミでsも撮りに行きましょうかね。



e0174074_06125269.jpg
しかし寒いですね・・・。

by xylishcool | 2013-12-21 08:35 | DMC-GH3 | Comments(2)

12/12 神戸北野異人館 ①

もうすぐクリスマスですね。
もう結婚して10年以上にもなりますし、そもそも仕事ですから何かイベントという感じもしなくなりました。

学生時代というか浪人時代は三宮の予備校に通っていましたし、街がクリスマスの飾り付けに関しては接する機会も
ありましたが、田舎だと車の通勤でdoor to doorでは街に行かないかぎりそういう気分になりませんね。

でもイルミネーションを撮るなら、クリスマスぐらいで終わるので、撮りどきですね。

e0174074_06125210.jpg

by xylishcool | 2013-12-20 06:19 | DMC-GH3 | Comments(0)

12/14 赤穂城

昨日は結構雨が降りました。

もう年末まで天気はもっと欲しいですね。

仕事は普通に忙しいですが、住んでいるところで12/14はビッグイベントがありましたので、それをアップしないわけにいきません。

これも毎年の恒例になってきているのですが、赤穂城の幻の天守閣ライトアップです。

赤穂城には天守閣がなかったということですが、詳細は知りません。
一応日本100名城に入っています。
久々に7Dを持ち出しました。時々使ってあげないと・・・。


e0174074_06170687.jpg


去年は赤、今年は緑なので来年は・・・。

by xylishcool | 2013-12-19 06:25 | EOS 7D(ドナドナ) | Comments(0)

12/12 神戸ルミナリエ ③

今日は雨模様で寒そうですね。

だいぶ気温も下がってきましたね。夕方も17時でもう真っ暗です。

ちょっと前まで、古いデジイチでも問題ないと思っていましたが、やっぱりイルミとか撮ると
やはり暗所のAFを考えると最新のものが良いですね。間違いなく5DMk2は一世代前の機種ですね。かなり迷います。
まだそれなら7Dの方が良いです。MarkⅢにすれば良いのでしょうが、もうそれに投資するのも・・・。

e0174074_10264034.jpg
さて仕事に行きますか。



by xylishcool | 2013-12-18 06:20 | DMC-GH3 | Comments(0)

ジャンルを問わず撮りたいですが、お城、タワーや街ブラが最近の被写体です


by xylishcool
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite