とりあえず撮ってみました

rockpearl.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2013年 11月 ( 21 )   > この月の画像一覧

11/24 たつの 東山公園 ⑤

昨日からかなり冷え込んできました。通勤は車ですが、フロントガラスが凍っていました。
やっと10日以上働いて、2日間明日から休みにしました。
行く先を考えていたのですが、まだ夫婦で決めておりません。

もうそろそろ日本100名城も再開したいのですが。もう次は東海か九州なのです。
あと全国20タワーなのですが・・・。

e0174074_633517.jpg


さてホントに明日から休めるのか・・・。
by xylishcool | 2013-11-30 06:19 | DMC-GH3 | Comments(0)

11/24 たつの 東山公園 ④

キヤノンがBS朝日で放映している番組「ニッポン絶景街道」を毎週チェックしていますが、
前番組がタレント+プロカメラマンの構成だったのに対し、
今回は女性カメラマン+案内役という構成になっています。
当然、使用するカメラはキヤノン製ですが、EOS Mにアンバランスなレンズという構成になったりしています。

昨日はKISS X7白モデルでした。
現実的にはありえない組み合わせよりましにはなりました。EOS Mを持っている人はあまり見かけませんが
この番組はどれぐらい寄与しているのでしょうか。

e0174074_6323054.jpg


いよいよ11月も今日入れて2日ですね。
by xylishcool | 2013-11-29 05:33 | DMC-GH3 | Comments(0)

11/24 たつの 東山公園 ③

一段と寒くなってきましたね。
年末まであと1ヶ月あまりとなりました。

昨年フルサイズ導入しましたが、キヤノンのレンズはあまり充実させていない自分の印象
でしたが、それでも今年に入ってシグマ50mmF1.4と35mmF2ISは購入しています。

正直活躍の場は少ないのですが、またに使った際のファインダーから除く事はやはり
見やすくいいものですね。

明るいズームレンズ、タムロンぐらいなら狙えるかな。
でも優先順位低いです。

e0174074_632258.jpg


また明日も寒くなりそうですね。
by xylishcool | 2013-11-28 09:28 | DMC-GH3 | Comments(0)

11/24 たつの 東山公園 ②

毎日価格.comやキタムラなどの中古をチェックしています。

GX7の価格がだいぶ安くなってきましたね。
これならという価格ぐらいまではもう一息です。

昨日機材を整理しました。シグマ8-16mmのペンタマウントとM.ZD9-18mmです。
シグマの広角はすごい画角なのですが、殆ど持ち出すことがなかったので・・。
それとオリの広角は良いのですが、パナの広角が欲しかったのでこれも中古の下取りと
なってしまいました。なのでまだ撮ってもいませんが、パナ7-14mmを導入しました。

これからのイルミには活躍してくれそうです。

e0174074_6312941.jpg


とはいえいつ休めるのか・・。
by xylishcool | 2013-11-27 06:34 | DMC-GH3 | Comments(2)

11/24 たつの 東山公園 ①

日曜日に仕事終わりで、たつの市の東山公園で紅葉のライトアップをやっていましたので
行ってきました。昨年はK-5での撮影をしていた際、15mmF4を誤って三脚が倒れて、レンズをキズつけて
しまいました。

今年はGH3のみでの撮影です。

三脚を使用していますが、少しの風でも被写体ブレを発生してしまうので、ISO200と800を使い分けています。

e0174074_6301884.jpg


まだ続きます。
by xylishcool | 2013-11-26 06:30 | DMC-GH3 | Comments(0)

11/9 赤穂御崎

ハーフNDフィルターなるものを購入しました。

時々、海を撮るときなんかに欲しいと思っていたので。
価格はピンキリですね。Amazonでかなり安いものはケンコーなのdで1万円ぐらいするものも
あります。とりあえずお試しという事で、cokinでソフトND8のハーフを購入しました。

レンズの前にフードに挿入するものも買わなかったので、手持ちでの撮影です。

e0174074_610145.jpg


正直よくわかならいのですが、なしの場合はもっと空が明るくなりました。
どっちにしてもこういう場合は2枚重ねぐらい必要かなと。

これ以降持ち出していませんが・・・。
by xylishcool | 2013-11-25 06:11 | DMC-GH3 | Comments(2)

11/17 湊川隧道 ④

GX7の価格が急落してきました。
価格.comだと最安でレンズキットで8万円代まで下がりました。

恐ろしいのは21日からキャッシュバックキャンペーンが始まりましたね。
これは高価なレンズとの組み合わせですが、それだったら、ボディやレンズ
キット購入した方は発売日から今までの方も対象にしてあげたらと思うのですが。

そうですね、自分だったら35-100mmかな。標準ズームの方は中古も揃ってきていますし、
望遠ズームはなかなか中古も見ないので。

e0174074_5444758.jpg


でも両方で18万ぐらいですか。無理ですね。
by xylishcool | 2013-11-24 05:44 | E-P3 | Comments(0)

11/17 湊川隧道 ③

日々寒さが増していますね。

昨日は妻のiPhone5sへの機種変とdocomoに出戻りの手続きに行ってきました。
私はiPhoneはSoftBankなんですが、ガラケーはdocomoなのです。
仕事で使っていて、もうメールもしないのですが、携帯は必要なのでずっと同じ機種で
使っています。
手続きを待っている間、ガラケーのコーナーを見ましたが、機種変してみようかなと
思いつつ、やはり携帯でも高いなーと思います。

まだまだ需要はあるはずなので、メールと通話だけでいいという人は結構いるから
シンプルなやつ欲しいですね。

e0174074_544575.jpg


docomoのiPhoneも在庫は結構あるんですね。すぐ買えました。
by xylishcool | 2013-11-23 06:34 | DMC-GH3 | Comments(0)

11/17 湊川隧道 ②

昨日、衛生管理者の研修会なるものに出席したのですが、日本人はお酒に関して寛容
であると言われました。
確かに健診かなり肝臓の数値が悪いにもかかわらず、飲み続けている人は多いですね。

今年の健診の結果は毎日飲み続けているにもかかわらず良好でした。
ただし、もう気をつけなければいけませんね。

最近は水分の摂り過ぎのような気がするので、第3のビール1缶にしています。

e0174074_5431192.jpg


ただし、時には飲み過ぎますが・・・。
by xylishcool | 2013-11-22 10:44 | DMC-GH3 | Comments(0)

11/17 湊川隧道 ①

m4/3のユーザーで、パナのボディを主に使う身としてはパナの新製品は一応気になります。
GMはモックしか触っていませんが、ホント小さいし、これでGX7と同等の絵が出るなら良いですね。

少しまだ高いのがネックです。それより驚いたのが、メーカーのHPにおける序列です。
なんとGH3の上になっています。GX7はGH3より後の発売ですが、確実に下になってました。
GH3がフラッグシップではないの?

それだけ、GMに力が入っているという事でしょうかね。

今回からの写真は本来月1回、神戸・湊川で一般公開されている湊川隧道(ずいどう)です。
赤レンガ作りのものって横浜や舞鶴のような倉庫もそうですし、絵になりますね。

第3土曜日に一般公開されているのですが、17日は土木の日という事で一般公開されていました。

e0174074_5392227.jpg


モデル撮影会ではありません、偶然友達同士で撮っているところを撮ったものです・・。
by xylishcool | 2013-11-21 05:39 | DMC-GH3 | Comments(0)

ジャンルを問わず撮りたいですが、お城、タワーや街ブラが最近の被写体です


by xylishcool
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite