とりあえず撮ってみました

rockpearl.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2013年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

9/14 岸和田だんじり祭り 宵宮 ⑤

最近めっきりドラマって見なくなりました。大体時間が無い、ハードディスクにたまっているものを見るのが精一杯というのが、理由でもあります。大ヒットしたドラマも全く見ていませんが、「あまちゃん」の最終回は見ました。

当たり前ですがさっぱりわかりませんでした。今時、再放送はまたするだろうし、DVDにもなるので見ようと
思えば見れます。昔はこれでもDVD-BOXをよく購入していました。1回しか見ていないものが殆どです。

もったいないですね。

e0174074_6121736.jpg


体調は頭痛はまだするのですが、アルコールは少し飲んでしまいました・・・。
by xylishcool | 2013-09-30 06:35 | EOS 7D | Comments(2)

9/14 岸和田だんじり祭り 宵宮 ④

ちょっとは風邪が治ってきたかなと思うですが、どうもまだアルコールはダメですね。
1週間以上も禁酒しているのは久々です。

iPhoneの話題ばかりですが、ソフトバンクならすぐ買えそうですね。

docomoなら私が住んでいるところは取り扱いなしと非常に厳しいですので、
龍野市まで行かなくてはありません。嫁のiPad2もそうでしたが、どうなっているのでしょうか・・・。

e0174074_6115732.jpg


今日日曜日は久々に休みですので、外出しようと思うのですがね・・・。
by xylishcool | 2013-09-29 08:22 | EOS 7D | Comments(0)

9/14 岸和田だんじり祭り 宵宮 ③

私はガラケー(docomo)とiPhone4(SoftBank)を所有しています。
ガラケーはiモードは契約していますが、パケホーダイなんかは外していて
実際には通話しか使っていません。

昨日も書きましたが、ちょっとiPhone4のもっさり感から今更docomoにMNPorガラケーを
Androidのスマホにでもと考えましたが、現行ラインナップでは正直大きすぎます。
Xperiaで小さいのがあるそうですが、インプットするには小さい様ですね。

結局そうなるiPhoneしかないでしょうね。またツートップ政策においてNECとパナが離脱しますが、
最後のスマホということでそれもありかなと。

というかiPhoneも最近iPad miniの方がとは思うですが、どうも電話じゃないので機種変というわけには
いかなようですね。解除手数料を払うのもばかばかしいですし、どうもあかんですね。

e0174074_6113685.jpg


写真は連日の小出しです。
by xylishcool | 2013-09-28 06:11 | EOS 7D | Comments(2)

9/14 岸和田だんじり祭り 宵宮 ②

先週末からずっと調子を崩していまして、かつ多忙だったためアップできませんでした。
もう来週から10月ですね。

9月初旬からの台風の連打で週末はいい天気ではありませんが、今週は復活してきましたね。
1日だけ休みがったので、久々に彼岸花の撮影に行こうと思っていたのですが、ちょっと体調が
思わしくなくかないませんでした。

先週iPhone5sが発売され、その前にiOS7にアップされましたが、どうももっさりして良くないですね。
これなら・・・・と思うのですが。本体ももう2年以上経つから更新しようかなと思っていましたがね・・・。

e0174074_6103593.jpg


写真は小出しですが・・。
by xylishcool | 2013-09-27 06:29 | EOS 7D | Comments(2)

9/14 岸和田だんじり祭り 宵宮 ①

朝晩はだいぶ涼しくなりましたね。
日中は晴れていて暑いぐらいですが。

やっとこさアップです。

最初は春木より。

7D+24-105mmで撮りました。
先週の試験曳きでは、EF-S18-200mmでしたが、レンタル品でした。

もう一度とも思いましたが、やはり気を遣うのでやめました。逆に5Dのレンズの方が、APS-Cにはこの場合
は合うのかなと思いました。
微妙な距離があるので、結果は良かったです。

それとフルサイズもいいのですが、連写などからしても7Dも良いとは思います。
APS-Cとして欠点があるとすれば、結局マウントが一緒ですし、センサーサイズが小さいだけで
しか無い事でしょうか?

e0174074_9522575.jpg
e0174074_9522181.jpg
e0174074_952163.jpg
e0174074_9521012.jpg


とはいえ今回は天候にも恵まれなかったので、あまり撮影できていません。
全部の町を見なかったのは久々です。
by xylishcool | 2013-09-19 09:59 | EOS 7D | Comments(2)

6/9 岡山児島ジーンズストリート

昨日は台風18号の影響で雨が酷かったですね。

今日よりまた出勤しておりますが、昨日だんじりを見ていた疲れですかね・・・しんどいです。

雨用の一眼レフのカバーも今回購入し、備えていました。
とはいえなかなか難しさを感じました。

さて、写真が完全に出そろっていないので、今日はストックからです。
6月に岡山の児島に行ってきました。

ジーンズストリートなるものがあるので、町並みのスナップにはちょうどいいかな。
でも当日はあいにく夕方から雨が降るような天気でしたので快晴というわけではありませんでした。

あと観光名所になっているのか、場違いな年齢層の観光客も見られましたね。

e0174074_12521615.jpg
e0174074_12513934.jpg
e0174074_12513198.jpg
e0174074_1251237.jpg
e0174074_12511540.jpg
e0174074_12505850.jpg



ジーンズは少しお高いので、結局買いませんでした。
by xylishcool | 2013-09-16 14:32 | DMC-GX1(ドナドナ) | Comments(2)

9/8 岸和田だんじり 試験曳き ④

明日から岸和田だんじり祭りになります。

自分の過去に撮った写真を見ると結局、構図は一緒ですね。
すこしはましにはなって来たと思うのですが。


過去の機材ですが
2009年 EOS 40D
2010年 EOS 7D
2011年 EOS 7D、40D、K-5
2012年 EOS7D、5DMkⅡ、K-5
2013年 EOS7D、5D、DMC-GH3かな

最初の年は40DとSIGMAの18-125mmでした。連写するとエラー99なるものが出て撮れない状況になったりして
最悪でした。まだどこで撮ったらいいのか分からなかったし、色々ありました。
機材も揃ったのだし、もうちょっといい絵が撮れたらなとは思うのですが・・・。


e0174074_1031153.jpg
e0174074_10305166.jpg
e0174074_1030398.jpg
e0174074_10302723.jpg
e0174074_10301329.jpg
e0174074_10295934.jpg
e0174074_10292796.jpg
e0174074_10291428.jpg


今年は連写とかにこだわらず、風景や街なんかも撮ってみたいです。
また昨年は夜の曳行については、ゲリラ豪雨で撮れなかったので、その辺りは撮影したいですね。
by xylishcool | 2013-09-13 10:21 | EOS 7D | Comments(4)

9/8 岸和田だんじり 試験曳き ③

とうとうオリンパスからフォーサーズの事実上の終了宣言が出ましたね。
うちもフォーサーズ機は妻のも含めて3台あります。
なかなかトップ2にかなわないのと、パナが早々に脱落しましたから
難しいのでしょうね。

とはいえ、フォーサーズのレンズほど、オリンパスはマイクロは拡充しているわけではないので
もうちょっとF2.8にこだわらないでも、50-200mmのようなレンズでもいいと思うのですが。

e0174074_10151592.jpg

e0174074_10271771.jpg
e0174074_1027825.jpg
e0174074_10265844.jpg
e0174074_10265015.jpg
e0174074_10263783.jpg
e0174074_10262571.jpg


さて週末また天気が悪いような予報ですね・・・。
by xylishcool | 2013-09-12 09:47 | EOS 7D | Comments(2)

9/8 岸和田だんじり 試験曳き ②

とうとう昨夜、iPhoneの新型の発表がありましたね。
私ははiPhone4です。当時ソフトバンクしかなかったので新規で契約しました。
仕事でも使うので、docomoも携帯はそのままにしています。プランはさほど
どこも一緒でしょうから、どうするか悩みますね。

F-S18-200mmのフィルター径は72mmでNDフィルターは所有していませんが、
あいにくの曇り空だったので絞れば、流し撮りもできました。

e0174074_10132727.jpg
e0174074_10125066.jpg
e0174074_10122894.jpg
e0174074_10121915.jpg


今週末も天気が悪い様ですね・・・。
by xylishcool | 2013-09-11 06:27 | EOS 7D | Comments(2)

9/8 岸和田だんじり 試験曳き ①

またかなり空いてしまいました。

お盆3日休んだだけで、月末までほど休みなしで働かされました。
暑い、休みが無いと散々でした。9月に入るまえから豪雨はあるし
なかなかでした。

落ち着いては来ましたが、また気温は下がってきたので晴れて欲しいですね。

さて9/8日曜日は例年のごとく岸和田にだんじり祭りの試験曳きに行ってきました。
毎年この時期は雨か仕事で行けなかったのですが、都合がついたので午前中は雨模様でしたが
行ってみることにしました。
毎年色々自分の所有しているカメラは変わっているのですが、今回は7Dと初めてカメラのレンズを
レンタル利用してEF-S18-200mmを使ってみました。

やはり連写能力とAFの食いつきを考えると7Dです。
まずは何点かアップします。

最初は絞り優先モードF8固定です。まだ最初は曇り空だったのでSSは1/125ないですね。

すこしぶらさないと感じが出ませんからこんなもんでしょう。

e0174074_944959.jpg
e0174074_944075.jpg
e0174074_9434366.jpg
e0174074_9432814.jpg


この写真しばらく続きます・・・。
by xylishcool | 2013-09-10 09:47 | EOS 7D | Comments(2)

ジャンルを問わず撮りたいですが、お城、タワーや街ブラが最近の被写体です


by xylishcool
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite