とりあえず撮ってみました

rockpearl.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2013年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

8/10 京の七夕 ③

8/20日日経電子版より
 米アップルがスマートフォン「iPhone(アイフォーン)」の新型機などについて9月初め(early September)の出荷を目指していることが明らかになった。製造委託先の鴻海(ホンハイ)精密工業へ出荷依頼をしたという。米紙ウォール・ストリート・ジャーナル(電子版)が19日、関係者の話として伝えた。

私もiPhone4ですので、もうそろそろ買い換えかなと思っています。なんせ動きがかなりもっさりして来たので。
メールの画面で文字の候補が出るまでが遅いのです。2,3秒はかかります。

色々アプリを消しましたが、どうも改善しません。

ただ2年程度でこんなになるかなと思うですが・・・。
でも個人的には普通のケータイで良いと思っているので、docomoの携帯も使っております。

e0174074_1125653.jpg
e0174074_11245823.jpg
e0174074_11245114.jpg
e0174074_11244222.jpg


さて、今回のはGH3+17.5mmf0.95レンズです。手持ちでこうしたものが撮れるのは良いです。

EVFでも明るいレンズを使うとよく分かります。今度42.5mmが出るそうですが、いつか使ってみたいですね。
by xylishcool | 2013-08-20 12:08 | DMC-GH3 | Comments(4)

8/10 京の七夕 ②

8/19日経電子板より
米アマゾン・ドット・コムの通販サイトを利用する読者のなかで、どれぐらいの人がすでに気づいているだろうか。爽やかな笑顔を売り物とする、佐川急便の配達員「佐川男子」が最近、アマゾンの荷物を届けなくなったことを。互いに手を携えて成長してきた両社の間に一体何があったのか……。

最近嫁さんが受け取りなのであまり気づいてなかったですね。

さて、今回の写真は「京の七夕」の会場の写真です。時間が無かったので鴨川付近の写真しかありません。

正直同じような写真ですが・・・。

e0174074_10111293.jpg
e0174074_1011429.jpg
e0174074_10105657.jpg
e0174074_10104767.jpg


来年はもうちょっと近くのイベントにしておきます。
じゃないとなかなか撮影の時間が取れませんから。
by xylishcool | 2013-08-19 10:12 | DMC-GH3 | Comments(2)

8/10 京の七夕 ①

8/17日経電子板より
猛暑の夏。各地のプールは連日大にぎわいだが、都心のリゾートとして親しまれてきた高級ホテルの屋外プールが減っているのをご存じだろうか。ここ数年、建て替えや業態転換に伴い廃止されるケースがじわじわと出ているのだ。都内への進出が目立つ外資系高級ホテルのプールはほとんどが屋内で、新しく屋外プールを作る例は見当たらない

ホテルのプールって全く縁がないものと思ってます。米国なんかでは映画の情報しか無いわけで
成功者は自宅にプールを作るという感じでしか思っていません。確かにホテルに泊まってプールに入るおいうのは
需要がないのかもしれませんね。

写真は「京の七夕」に2年ぶりに行ってきた時の先斗町です。

しかし、夜でも暑かったです。

仕事は昼過ぎに切り上げて、行ったものでだいぶ時間が無くて京都の滞在時間2時間程度でした。

往復の電車は5時間近くなのに・・・。また淀川花火とかち合ったので、大変混雑していました。


e0174074_8402619.jpg
e0174074_8401994.jpg
e0174074_8401213.jpg
e0174074_840411.jpg


来年は多分行かないですね・・・。
by xylishcool | 2013-08-18 08:41 | DMC-GH3 | Comments(2)

7/8 宝塚ガーデンフィールズ ④

e0174074_913364.jpg
e0174074_9132960.jpg
e0174074_9132074.jpg
e0174074_913834.jpg

by xylishcool | 2013-08-16 07:12 | EOS 5D MKⅡ(ドナドナ) | Comments(0)

7/8 宝塚ガーデンフィールズ ③

e0174074_9111866.jpg
e0174074_9111095.jpg
e0174074_9112100.jpg
e0174074_9105512.jpg

by xylishcool | 2013-08-15 07:10 | EOS 5D MKⅡ(ドナドナ) | Comments(2)

7/8 宝塚ガーデンフィールズ ②

8/12日経電子版より

 発売80周年を迎えた江崎グリコの「ビスコ」が、売り上げ記録を更新し続けている。他社製品に押されて存亡の機に立ったこともあるが、大人の女性を魅了する戦略が実を結んだ。子供向け菓子のイメージが強いビスコだが、現在では購買層の6割は子供がいない大人世帯。江崎グリコは、ビスコにまつわる幼少時の幸せな記憶を刺激することで、大人になったビスコ卒業生の女性を呼び戻せている。

お菓子を消費するのはもう子供だけだと、将来先細りだからでしょうか。

同じような構図ですが、2枚目は背景には手塚治虫の記念館ですね。
結局入りませんでしたが、この英国庭園が無くなるとどうなるのでしょうか。

e0174074_910138.jpg
e0174074_995120.jpg
e0174074_991299.jpg
e0174074_99364.jpg


しかし、このお盆での異常な暑さはいかんともしがたいですね。
by xylishcool | 2013-08-14 07:08 | EOS 5D MKⅡ(ドナドナ) | Comments(1)

7/8 宝塚ガーデンフィールズ ①

8/13日経電子版より

 昨年(2012年)11月に大阪府で筆者が実施した調査によると、スマートフォン(スマホ)を持つ中学生は、部活に参加しない子供の割合が高かった。朝食を食べないことがあると答える子供の割合も高い。ここで問いたいのは、親の教育やしつけに対する意識。例えば部活の人間関係から逃避しているのだとしたら、放置していていいのだろうか――。小学校高学年から中高生までスマホが急速に広がるなか、様々な課題が浮上してきた。本連載では、スマホを肌身離さず持ち歩く「スマホチルドレン」の現状を、中学校での生徒指導経験が豊富な兵庫県立大学の竹内和雄准教授が明らかにしていく。

スマホを所有していたら・・・というかもう人間関係(上下関係)も面倒だし、運動部だったら、この夏はかなりしんどいですね。
私も学生時代よくあんな事が出来ていたなと思います。

ただ時代は変わって水分を摂る事なんかはかなり体を考えてくれてますよね。
熱中症で逆に体はダメになります。

7月初旬ですが、宝塚に行った時の写真です。宝塚ガーデンは今年で無くなるらしいですね。
反対の署名活動もあるようですが、客入り減なのかコスト高なのか、どうも阪急グループはこの辺遊園地
にしてもシビアに対応しますね。

e0174074_971399.jpg
e0174074_97791.jpg
e0174074_97180.jpg
e0174074_965358.jpg


しかしこの頃から暑かったですね。
by xylishcool | 2013-08-13 09:07 | EOS 5D MKⅡ(ドナドナ) | Comments(2)

7/22 大阪・道頓堀 ②

8/11日経より

夏バテが心配、あるいはすでに夏バテという人もいそうなこの時期。暑さだけでなく、冷たい飲料の取りすぎや冷房が体調不良を招く場合も少なくない。夏バテ対策は「暑」をうまく和らげるとともに、「冷」にも注意したい。ときには意識して温かいものを口にするなど「温」がおすすめという。

分かっていますが、なかなか難しいです。口にするのはそうなんでしょうけど、やはり冷たいもので
体を瞬間に冷やさないと熱中症になります。

昨日も仕事ですが、屋外の工場なので歩くだけで死にそうです。

e0174074_12333836.jpg
e0174074_12333112.jpg
e0174074_12332699.jpg
e0174074_12332159.jpg


街は夜でも暑いですね。やはり電気は必要ですね。
by xylishcool | 2013-08-12 05:32 | DMC-GH3 | Comments(2)

7/22 大阪・道頓堀 ①

8/9日経より

 気象庁は8日夕、「奈良県と大阪府で震度6弱から7程度の地震が起きる」と予測し、関東から九州にわたる34都府県に緊急地震速報を発表した。しかし、体感できる震度1以上を観測した地域はなかった。同庁は緊急地震速報を誤報とした上で、三重県沖の海底地震計の電気信号のトラブルが原因で誤報につながったと説明した。

関西に住んでいるものはスマホや携帯が鳴り響きましたね。

奈良の近くに住んでいる方は恐ろしかったでしょうね。
電車とかの影響がかなりあったようで、気象庁の発表する事の影響がいかに大きいか
分かりましたね。

写真はストックというかアップしなかったものから。

大阪の道頓堀に宗右衛門町祭りがあったようで行ってみましたが、
結局戎橋やらの撮影だけで終わってしまいました・・・。

e0174074_11452261.jpg
e0174074_11451459.jpg
e0174074_1145986.jpg

e0174074_11453145.jpg


夏祭りももうこのお盆あたりで終わりでしょうね。
by xylishcool | 2013-08-11 05:34 | DMC-GH3 | Comments(0)

8/3 赤穂・市民の夕べ③

8/8日経より

 過去最高の売り上げとなったアサヒ飲料に加えて、親孝行したのは昨年買収したカルピスだ。3月に主力商品の「カルピスウォーター」をリニューアル。テレビコマーシャルにはNHK朝の連続小説「あまちゃん」のヒロイン、能年玲奈さんを起用した。4月には新商品「カルピスオアシス」を発売した。

これは「あまちゃん」効果なんでしょうかね。
しかも味の素からカルピスがアサヒに移っていたのは知りませんでした。最初にカルピスウオーターが発売
されたのは学生時代ですから、それから伸び続けているのはすごい事です。

花火の写真もラストです。この後近くで花火が見れるかiPhoneのアプリで探しています。

ただ、なかなか無いのが現実ですね。撮影と考えると、大規模なところは難しいですし、小規模なところも
どこにアクセスするのか地元の方じゃないと分かり難いし情報が少ないです。

e0174074_11532827.jpg
e0174074_11532243.jpg



さてこの写真が見納めになるのか・・・。
by xylishcool | 2013-08-10 06:53 | EOS 5D MKⅡ(ドナドナ) | Comments(0)

ジャンルを問わず撮りたいですが、お城、タワーや街ブラが最近の被写体です


by xylishcool
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite