とりあえず撮ってみました

rockpearl.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2013年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

7/15 坂越③

猛暑はいいのですが、ゲリラ豪雨はかないませんね。

仕事にも影響しますし、停電もあったり、あと晴れてて出かけたら
豪雨だったり、北部の方は不安定ですね。

今日は久々に日曜日が休みです。高速道路も少し安くなるわけですから
遠出をしようかと。

渋滞はこいういう時期はつらいので、混んでいないところに行きたいですね。

駐車場に咲いていたひまわりです。佐用のひまわりは有名ですが、混んでいるので今年も
パスします。

e0174074_1319037.jpg
e0174074_13184529.jpg
e0174074_13183058.jpg
e0174074_13181758.jpg
e0174074_13174219.jpg


GH3はボディは少しミラーレスにしては大きいですが、KISS程度なんで軽いし楽なものです。

軽量に行きたいなら、これですね。
by xylishcool | 2013-07-28 08:13 | DMC-GH3 | Comments(4)

7/15 坂越②

GH3を購入したら、もうGX7の発表の噂が出ていますね。
GX1自体に不満は無いのですが、電池の持ちが悪いですね。

こういう箱形?のカメラも所有はしておきたいですが、こうも凌駕する内容みたいで
困りますね。

GH3のこの写真は昼間だから、よく分からないと思いますが、高感度はかなり良くなっていますね。

オリンパスのOM-Dに搭載されているSONYのセンサーと一緒という話ですが、いいですね。

SONYのセンサーといえばPENTAXもそうですね。しばらくはこのセンサーなんでしょうね。



e0174074_13163528.jpg
e0174074_13161896.jpg
e0174074_1316776.jpg

by xylishcool | 2013-07-27 07:40 | DMC-GH3 | Comments(4)

7/15 坂越①

すごい暑い日が続きますね。

先週は正直バテバテでした。

ゲリラ豪雨が降るときもあり、なかなか撮影できませんでした。

この日もやっと15時過ぎに雨も止んできたので試し撮りが出来ました。

まずボディの大きさは気になりません。EOS KISS程度でしょうか。

全く気になりませんね。やはりなるのはファインダーですね。これは仕方ないですけど。

背面液晶はよく見えるので、結局ファインダーを覗かないで撮ることもありました。

ファンクションボタンは多いので結構便利ですね。また前後ダイヤルは後ろが露出補正で
前が絞りとかに出来るので、便利になりました。

とりあえず近くの坂越湾で撮ってみました。JPEG撮って出しです。

e0174074_131438.jpg
e0174074_13135660.jpg
e0174074_13134919.jpg
e0174074_13134266.jpg
e0174074_13132890.jpg


あんまりレビューは得意ではないのですが、次も所感などを・・・。
by xylishcool | 2013-07-26 06:13 | DMC-GH3 | Comments(0)

6/24 姫路ゆかたまつり

先日購入したGH3を少しずつ触っています。

ファインダーは正直オリンパスのVF-4には完敗です。
OM-Dにはやや負ける印象です。

背面液晶はその代わりいい出来ですね。GF1でもそうでしたが、
画素数は46万程度でも、見やすかったです。オリンパスは逆にE-Pシリーズ以外は少し
見にくいものが多いです。

前後ダイヤルもついていますから、操作性は問題ありません。

さていつ本番というところですね。

さてこの写真は少し前の姫路ゆかたまつりです。
夜店は評判通り多いですね。岸和田だんじりより多いですね。

最近は5D2と35mmF2ISのコンビが多くなりました。スナップはこれで充分です。

5D3ならもっと高感度がいいわけですが、まぁ無い物ねだりしてもしょうがありません。

e0174074_634596.jpg
e0174074_6335863.jpg
e0174074_6335160.jpg
e0174074_6334133.jpg
e0174074_6333465.jpg


今日辺りは少し暑さもましに」なるみたいですね。
by xylishcool | 2013-07-14 08:52 | EOS 5D MKⅡ | Comments(4)

7/6 赤穂ゆかたまつり ③

昨日GH3が届きました。
店頭で何回も触っているので違和感はないですが、やはりファインダーは少し見にくいです。
まだ外に持ち出す機会がないので、試写が出来ませんね。

朝早く起きて近くで撮影ぐらいでしょうか。

そういえば最近ファームアップがありました。これも早速しなければ。

OM-Dも嫁が持っているのでとりあえず比較してみたいですね。

e0174074_1025065.jpg
e0174074_10245016.jpg
e0174074_10243783.jpg
e0174074_10242817.jpg


さて来週ぐらいまた撮影して行きたいですね。
by xylishcool | 2013-07-12 06:11 | EOS 5D MKⅡ | Comments(3)

7/6 赤穂ゆかたまつり ②

まさに猛暑ですね。
このまま真面目に仕事を続けていくと、熱中症になります。
うちの本社では昨年まで関電に協力することで、午後に電力のピーク時に
エアコンを切っていたとか。
あまりに放熱性がないので、結局能率が悪くなったとか。
エアコンの28℃の設定もどうかと思います。
やっぱり鉄筋コンクリートのマンションは暑すぎます。

さて、キヤノンの新35mmF2ISですが、手ぶれ補正の恩恵はいつもながらよく分かっていないのですが、
描写はシャープですね。シグマの35mmと迷いましたが、例のゴールドラッシュキャンペーンで
これに決めました。

あっ、今換金していない事に気づきました。

e0174074_10234820.jpg
e0174074_10233876.jpg
e0174074_10225439.jpg


夏祭りもうちょっと今年は撮りたいですね。
by xylishcool | 2013-07-11 06:21 | EOS 5D MKⅡ | Comments(0)

7/6 赤穂ゆかたまつり ①

早速なのですが、E-P5+17mmキットはキャンセルしました。
要は、納期が不明なので、熱が冷めました。

先日ビックカメラ岡山店に行って、E-P5を再度触りました。

フラッシュのポップアップがダメですね。接着材が弱いのか
ネットの掲示板でも取り上げられています。

VF-4のファインダーは広くて見やすいですね。

新機能とか魅力的だったので、楽しみにしていましたが、とりあえず
今回はパスしました。代わりにとはなんですが、パナのGH3をオーダーしました。

実際、動画も興味があったので、ずっとGH2の中古を探していましたが、値が下がらないので
これはこれであきらめました。

また本体が来てからの感想になりますね。

6月もまだ撮っているものもあるのですが、ブログをサボっているので、とりあえず
先週撮った分です。

やはり夏祭りは撮ってみたいですから、地元の祭りです。

5DMk2と35mmF2ISで撮っています。

まぁ明るい単焦点で手持ちでどこまで撮れるかってみてみました。

e0174074_10202880.jpg
e0174074_10202378.jpg
e0174074_10201640.jpg
e0174074_1020813.jpg


投光器などで明るいから結構撮れますね。
by xylishcool | 2013-07-10 10:21 | EOS 5D MKⅡ | Comments(2)

6/9 岡山・赤磐市熊山英国庭園

SONYのRX100の中古はポツポツ出るのですが、さすがに下がらないですね。
まだまだ人気がありますね。

という事もあるのですが、結局E-P5を購入する事にしました。
実際、今使用しているGX1の底蓋が度々開き放しになるというトラブルがあるので、
ちょっと怖いなと思っていました。メモリーカードとかは紛失した事はありませんが、
誤って蓋を壊しそうです。

そんでもってOM-DorGH3にしようかとも思っていたのですが、E-P5にして見ました。

あとは来るのを待つだけです。

さて写真は古いですが、バラを撮ろうと近くの熊山庭園に行きました。

どうも当日は曇り空でした。

ちょっとガゼボももうちょっと咲いていればと思いましたが、仕方ないですね。

まぁ青空が欲しかったですね。

e0174074_12564068.jpg
e0174074_12563648.jpg
e0174074_12563127.jpg
e0174074_12562464.jpg
e0174074_12561883.jpg

by xylishcool | 2013-07-04 05:57 | Comments(6)

6/12 上郡のどこか 蛍

SONYのコンデジRX100を検討していたら、後継機が出ますね。
Wi-Fiは魅力的です。SDカードのデータをWi-Fiでスマホに送るものは購入
しましたが、やはりイチイチ出し入れは面倒です。またSDカード内蔵は
いいのですが、東芝で8GBはちょっと容量不足です。
とはいえそもそもそれほど使うのかと思うのですが、やはり便利です。

とはいえ、少し大きくなりすぎです。

また価格も一眼レフのエントリー並みはちょっと・・・ですね。

とうわけでRX100の中古が早く下落しないかなと思っております。


写真はこれまた時間が経っていますが、上郡で見た蛍です。。
ここは有名らしく、しょっちゅう車の往来があるのでヘッドライトでかなり
邪魔されました。

e0174074_15595575.jpg
e0174074_15595148.jpg
e0174074_15594576.jpg

e0174074_160519.jpg


最初の3枚は7D+85mm1.8で4枚目はK-5+55mm1.4です。

自宅でまずピントを固定してから行きました。

初めてでしたので来年はもっといいのと思うのでした。
by xylishcool | 2013-07-02 05:52 | EOS 7D | Comments(4)

ジャンルを問わず撮りたいですが、お城、タワーや街ブラが最近の被写体です


by xylishcool
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite