とりあえず撮ってみました

rockpearl.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2013年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

6/1 愛媛・特撮博物館

早く梅雨が明けないないかなと思う今日この頃です。

先週E-P5が発売されましたね。中にはOM-Dを売却して購入されている方も
多いですね。VF-4の出来と、シャッター速度が1/8000まで使えるのは
いいですね。

私は過去E-PM1も所有していたのですが、レンズは45mmと9-18mm以外は全て
パナソニックです。
なのでパナのボディが多いです。少し天邪鬼なところもありますが、
どうもPENは王道すぎる気がして。

それとやはり少し価格が高いですね。
それと動画も撮ってみたいという欲もあるので、そうなるとGHシリーズかなと
思うわけです。

とりあえず近日中に購入予定がありまして、GH3かE-P5かと思っています。
OM-Dは妻が所有していますし、一眼ライクな方がいいと思っているのでGH3かな
と思いつつ、意外と静止画の評判は良くないとも言われてみたり。

なかなか難しいですね。パナもオリンパスのアートフィルターに似せたのは
少しづつ充実して来ました。

ま、寝る前に少しずつ考えます。

もう一ヶ月前になりますが、愛媛に行った理由はこの特撮の展示を見たかった
からです。さすがに美術館なので、夕方早い段階で閉まるので、ギリギリでした。

なかなか良かったです。全国行脚するようですが、次は新潟と聞いています。
写真はリアルジオラマというところでしょうか・・・。


e0174074_11341037.jpg
e0174074_1134535.jpg
e0174074_1134014.jpg
e0174074_113355100.jpg

by xylishcool | 2013-06-30 14:00 | DMC-GX1(ドナドナ) | Comments(5)

6/1 愛媛・とべ動物園 ②

もうすぐ世間はボーナスですか。

うちの会社はローソンではありませんし、アベノミクスとは一切関係がありません。

なので臨時収入もあてにしてはいませんが、妄想はしてしまうものです。

こないだ大阪のオリンパスプラザでE-P5を触ってきました。

確かに最新のEVFはいいですね。OM-Dよりはいいと感じます。

その他もよく出来ていますが、プレミアムキットが高すぎるしそもそもボディ単体
では設定がない。VF-4同梱のセットがないのは辛いですね。

私はパナのレンズが圧倒的に多いのでパナのボディを所有しています。

それならWi-Fi機能もあるDMC-G6あたりかなと思うのですが、Gの一桁シリーズは
すぐ値が下がってしまうのでこれもどうしたもんかなと妄想する今日この頃です。

e0174074_13233850.jpg
e0174074_13221784.jpg
e0174074_1322114.jpg

by xylishcool | 2013-06-27 06:23 | Comments(4)

6/1 愛媛・とべ動物園 ①

先週は雨がしこたま降って仕事が大変でした。

空梅雨と思いきや、大阪は取り返した模様ですね。
また明日は雨が降る予報ですが・・・。

以前に雨の中行った愛媛のとべ動物園です。
うちには子供がいませんが、妻が好きなので行く事もあります。

私が幼稚園の時は松山市に住んでいたので、もしかしたら来たことがあるかも
しれませんが、記憶にないです。

でもここは割とオリと動物をはさんでいることの多いトラやライオンがオープンに見れるの
はなかなか無いですね。

マントヒヒのおしり
e0174074_13205244.jpg


ホワイトタイガー
e0174074_1320468.jpg


トラ
e0174074_13203798.jpg
e0174074_13203239.jpg


こういう時にコンデジレベルの絵ではありますが、FZ150の高倍率ズームを搭載したコンデジ
は便利です。

普通使うことはないですが、ここでは活躍してくれました。
by xylishcool | 2013-06-25 19:07 | Comments(0)

6/1 愛媛・内子町 ③

昨日やっとシグマから新製品の発売のニュースが出ました。

ペンタックスK-5の用の明るいズームレンズが欲しいなと思っていて、シグマの廉価では
ありますが17-70mm F2.8-4が良いかなと。

APS-C用はあまり拡充して行きたくはないので、この辺で手打ちをと思っています。

18-135mmは便利ですが、どうもしっくり行きません。
ペンタは単焦点が良いとは思っていますが、なかなかこのマウントで揃えるのはフルサイズ
が決定してからにしようと決めています。

e0174074_15321290.jpg
e0174074_1532361.jpg
e0174074_15315324.jpg
e0174074_15314414.jpg


内子町の写真も終わりです。5Dは買った最初はあまり使用していませんでしたが、逆に
最近は画角になれてきたので、フルサイズがやっと面白くなってきました。
by xylishcool | 2013-06-15 06:23 | EOS 5D MKⅡ(ドナドナ) | Comments(5)

6/1 愛媛・内子町 ②

台風が結局来ないので、空梅雨と言わんばかりに、快晴が続いていますね。

昨晩は非常に暑かったです。

最後の写真に子供が写っているのですが、近くに中学校があり多分部活の帰りなのでしょう。
で、ちゃんと教育されているのか観光客に挨拶をみんながするのです。
感心しました。

e0174074_15305562.jpg

e0174074_15304770.jpg
e0174074_15303879.jpg
e0174074_15302879.jpg


しかし、今日も暑くなりそうです。
by xylishcool | 2013-06-13 06:14 | EOS 5D MKⅡ(ドナドナ) | Comments(3)

6/1 愛媛・内子町 ①

空梅雨となんか言っている人がいるからか、
今週末には台風が来ますね。どうも進路は近畿圏から東の方に移った様ですが、
自然の事ですから分かりません。

今回からは愛媛の内子町です。終わってしまいましたが、BSのどこかで百年の町並み
という番組があって、ここが取り上げられていました。

私の両親が愛媛出身で、かつ私も幼稚園の頃は松山に住んでいましたので
行く機会は無いかなと思っていましたが、別のイベントをやっている事を知り
ついでに行ってみることにしました。

当日は雨模様でしたが、ここまではなんとかもってくれました。

e0174074_1528573.jpg


古い町並みって撮影の度思うのですが、難しいですね。広角で町全体を収めても
なんか漫然とするし、中望遠の単焦点で印象のあるものを切り撮るか。

e0174074_15275853.jpg


写真の本ではなく町並みの本を見て参考にはするのですが。

e0174074_1527507.jpg


それと今実際に住んでいる方もいてその辺は気を遣いますね。

e0174074_15274116.jpg

by xylishcool | 2013-06-11 07:32 | EOS 5D MKⅡ(ドナドナ) | Comments(4)

5/15 神戸

梅雨ですが、好天が続いていますね。

5月中旬、神戸に仕事で必要な講習があったので、その帰りでのスナップです。

今回は珍しくパナ25mm f1.4です。
35mm換算で50mmの画角ですが、なんか狭く感じるのはやはり、錯覚なのでしょうね。
センサーサイズも小さいのでそんなにボケませんが、絵のシャープさは良いですね。

e0174074_6105897.jpg
e0174074_6105257.jpg
e0174074_6104414.jpg
e0174074_6103569.jpg


モトコーは浪人時代よくいきました。あの頃から20年以上経ちますが、やはり変わっていますね。
by xylishcool | 2013-06-07 06:29 | DMC-GX1(ドナドナ) | Comments(4)

5/12 横浜・山下公園

農家の方はかなり深奥な問題とは思いますが、
梅雨とはいえ晴れは仕事的には助かります。

昨日は久々にサッカーをテレビで見ました。
昔に比べれば、個々の能力や判断は良くなったと思います。
枠にはいるかどうかは別として、ちゃんとシュートを打つようになりました。

引き分けの結果は不満ですが、とりあえずワールドカップ出場というところで及第点ですね。

神奈川・横浜の写真ラストです。マリンタワーは全国20箇所のタワー巡りの1つです。
残念ながらライトアップされたところは見れませんが、まぁバラを前に良しとします。


e0174074_615463.jpg
e0174074_6145788.jpg
e0174074_6144654.jpg

2枚目、3枚目はわざと色温度を高くして、彩度を落としました。どうでしょうかね。少しは夕暮れ
っぽく見えますか。
2枚目はただ暗いとしか見えませんね。
by xylishcool | 2013-06-05 10:07 | EOS 5D MKⅡ(ドナドナ) | Comments(2)

5/12 横須賀

どうも今週は梅雨前線が南下して、天気がそれほど悪くならない様子ですね。

週末はなんとか休めましたが、天気に阻まれた感はあります。

休みと天気の巡り合わせが悪いのが続いています・・・。

さて、横須賀に行った際の写真です。バラが咲いていました。

自衛隊の艦船をバックに撮ってみました。天気もよく、撮影には最高でしたね。

e0174074_5333936.jpg
e0174074_533238.jpg
e0174074_533013.jpg
e0174074_5323477.jpg
e0174074_5321039.jpg


6月はあじさいの季節ですね。撮れるかな。
by xylishcool | 2013-06-03 10:04 | DMC-GX1(ドナドナ) | Comments(4)

ジャンルを問わず撮りたいですが、お城、タワーや街ブラが最近の被写体です


by xylishcool
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite