とりあえず撮ってみました

rockpearl.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2013年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

4/22 大阪 ①

昨日から世間では三連休ですね。
高速道路も結構渋滞が多いとか。
この手の話題でにはホントに疎くなりました。
暦通りも休めないので。

とはいえ、天気が良ければ、どんなに普通は人がいない行楽地でも家族連れなどで一杯です。
当然渋滞には巻き込まれるし、疲れます。

なので私的には今回2日間休みの予定なのですが、電車で行ってこようと思います。
散歩感覚で機材もできるだけ、少なくして。

写真は、26日にオープンしたグランドフロント大阪です。
この日も内覧会とかやってました。梅田はかなり変わりましたね。立派になりました。

e0174074_6335555.jpg
e0174074_6335046.jpg
e0174074_6334445.jpg
e0174074_6333853.jpg


さて私の休日は晴れるでしょうか?
by xylishcool | 2013-04-28 09:25 | DMC-GX1(ドナドナ) | Comments(2)

4/8 津山城

妻が通販限定のPowerShot Nを購入しました。
携帯はまだ影響ぐ少なかったでしょうが、スマホはかなり影響あるでしょうね。
ただ、望遠、マクロなどはまだ無理なわけですが。
昔なら考えれないほど、デジカメは安くなりました。
やはりここは安くても売れないということで、Wi-Fi対応という機種が増えたのでしょうね。

それでも、店頭では激安になるので、通販限定というのは利益確保にはいい販売方法なのでしょうね。

e0174074_662782.jpg
e0174074_662270.jpg
e0174074_661642.jpg
e0174074_661095.jpg


さて次にデジカメのギミックはなんでしょうね。
by xylishcool | 2013-04-26 06:17 | EOS 5D MKⅡ | Comments(2)

4/8 久世の桜のトンネル ②

昨日は雨、風ともにすごかったですね。
おかげで仕事ははかどりません。

今度実弟が結婚式をすることになりました。
昨年、部下の結婚式に出席し、5Dを持ち出しました。その際、ストロボも
持っていなかったのですが、問題はないと思っていたのですが、
まぁ兄弟ですし、初めて買おうかなと。
キヤノンで600は要らないと思うし、普段使わないから430でいいか、
でもホント使わないから270でいいかなと思案中です。

e0174074_653775.jpg
e0174074_652934.jpg
e0174074_652323.jpg


でもGW明けたらすぐなので、悩んでいます。
by xylishcool | 2013-04-25 06:05 | EOS 5D MKⅡ | Comments(2)

4/8 久世の桜のトンネル ①

少し朝晩寒いですね。
東北の方は桜に雪が積もるほどですね。
私も金沢に住んでいましたが、4月に降った記憶ありません。
60年ぶりらしいので、次を見ることはないでしょうかね。

岡山県北の久世のトンネルです。
平日でしたから、あまり人はいませんでした。
地元の高校生あたりが花見していましたが・・・。

e0174074_61437100.jpg
e0174074_6143213.jpg
e0174074_614263.jpg


明日は雨みたいですね。また寒くなりそうですね。
by xylishcool | 2013-04-23 06:13 | EOS 5D MKⅡ | Comments(2)

4/8 岡山県北のどこか ①

今日は代休です。

毎週月曜日に桜を撮りに行ってました。但東町のチューリップとかあるのですが、
また今週は撮影の為に出かけるのは休みます。

e0174074_632079.jpg
e0174074_631442.jpg
e0174074_63851.jpg
e0174074_625928.jpg


三休公園の後、次のところに向かう途中で撮影したところです。

こういうところの方が被写体として面白いですね。
by xylishcool | 2013-04-22 09:49 | EOS 5D MKⅡ | Comments(2)

4/8 三休公園

今日は雨の予報でしたが、なんとか雨が上がったようですね。

先日5DMkⅡのCFの本体側のピンが曲がってしまい、CFを入らなくなりました。

今の所、5Dは修理中です。
5Dが無いので思うのですが、どうもフルサイズでレンズを揃えるのはあろ広角と
望遠ですね。7Dは実際EF-S 10-22mm専用になってしまっています。
またトキナーのフィッシュアイの5Dで使えることが分かったので、APS-C専用でしたが、
15mm域で5Dで使っています。

広角は嫁が純正17-40mmを所有していますが、トキナーのものに興味があります。

100-400mmはリニューアルされるでしょうし、まだ待ちでいいですね。

写真は昔話の像が多くある三休公園(みやすみこうえん)です。
時期を少し過ぎていたのか、それとも微妙な時期だったのか・・。
30分ほど撮影して退散しました。

e0174074_6294180.jpg
e0174074_6293493.jpg
e0174074_6292780.jpg
e0174074_629155.jpg

by xylishcool | 2013-04-21 10:47 | EOS 5D MKⅡ | Comments(2)

4/8 美作滝尾駅 ②

キヤノンのゴールドラッシュキャンペーンのネーミングは微妙ですね。

対象商品で購入を考えているのは40mmのパンケーキと35mmF2ISですね。
35mmはシグマの1.4の方にも惹かれているのですが、ISがあるので
それはそれでいいのかなと思っています。

桜の次は何を撮りましょうか。ここからだと岡山県和気の藤公園かなと思います。

連休中も確定しているのは、休みは2日間ぐらいです。
さて天気はどうでしょうね。

e0174074_5261014.jpg
e0174074_5255917.jpg
e0174074_5255134.jpg
e0174074_5254227.jpg

by xylishcool | 2013-04-20 06:25 | E-300 | Comments(2)

4/8 美作滝尾駅 ①

非常に風が昨晩から強いですね。

週末にかけて少し天気が悪くなりそうですね。
世間はGW前で、連休中なにしようかなと妄想中なんでしょうけど、
さすがに今の状態では2日ぐらい休めそうです。
まぁ車で行くのは渋滞が酷いし、行楽地は混んでいるので
GWはほどほどの近さで出かけるのが毎年の通例になっています。

さて今日アップするのは最後の寅さんのロケで使われたという駅舎をバックに
桜を撮りました。この作品は未見ですが、当時のロケの様子が駅舎の中にあります。

因美線もそうですが、岡山県内結構、木造の駅舎は多いです。そういう駅舎巡りも実施
していたようです。鉄ちゃんではありませんが、そのうちまた巡ってみたいものです。

e0174074_5245783.jpg
e0174074_5244156.jpg
e0174074_5242998.jpg

by xylishcool | 2013-04-19 05:25 | E-300 | Comments(0)

4/5 赤穂御崎 ②

最近テレビを見る時間がメッキリ少なくなりました。
ハイビジョンになって綺麗にはなりましたが、HDDレコーダーの普及でリアルの時間に
見ません。
野球は時間が要るので、ダイジェストでももったいないぐらいです。
そこで4Kテレビって・・・。
ブルーレイでも充分という気がするのですがね・・。

デジカメの画素数とも一緒のような気がします。

この写真はE-300と5Dで撮影しました。5Dのものはアップしていませんが。
縮小しても800万画素のE-300より解像度は違うのは分かります。

e0174074_5464789.jpg


でも2Lぐらいのプリントなら別に問題ないでしょうね。

e0174074_5464113.jpg


使い勝手は最新のものがいいので、それは認めます。

e0174074_5463677.jpg


難しい永遠の課題かもしれませんね。
by xylishcool | 2013-04-18 05:46 | E-300 | Comments(2)

4/5 赤穂御崎 ①

LightRoom5のベータ版が公開されましたね。
困ったことというか、実際もうバージョンアップ?という感じです。
5が発売されると新機種の対応は旧バージョンでは対応しなくなるので、やはりお布施は必要
になりますね。

e0174074_5455083.jpg
e0174074_5454370.jpg
e0174074_5453612.jpg


もう桜はここ赤穂市内は終わりましたね。しばらくはストックをアップしますが、
今年はライトアップを撮ったのが1回なので、来年はもうちょっと機会が欲しいですね。
by xylishcool | 2013-04-17 05:45 | E-300 | Comments(2)

ジャンルを問わず撮りたいですが、お城、タワーや街ブラが最近の被写体です


by xylishcool
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite