とりあえず撮ってみました

rockpearl.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2013年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

12/13 赤穂義士祭前夜祭 ①

正月明けは今日までずっと仕事なので、全く撮影する機会に恵まれませんね。
今日は少し曇りですね。明日はやっと休む予定です。ただ雨模様みたいですね。

12月は少しは撮影していました。ただブログにアップする事が出来ていなかったので
時期外れな部分もありますが、アップして行きたいと思います。

e0174074_10293816.jpg


まずレンズは昔から評判のいい、シグマ30mmf1.4を中古で買いました。いつもの様にキタムラで
購入しましたが、新品同様でしたが、ホントの新品もどうも安かったようで1000円ぐらいしか
値差がなくその事をがっかりしました。

e0174074_1030216.jpg


マウントはペンタ用を購入しました。昨年5Dを購入してややキヤノンの持ち出しが増えているように
思えたのですが、軽いK-5は使い勝手がよろしいので、やっぱり持ち出しが多くなります。

e0174074_10302749.jpg


またこの季節高感度に優れるセンサーを持っているK-5はいいです。
とかいはスターレンズは55mmのみなので、リミテッドレンズは描写はいいのですが、
明るいレンズではないのでね。
FA31mmを導入するのが良いのでしょうが、ペンタフルサイズ移行はまだ見えない中なので
まずは廉価はシグマ30mmf1.4で良いのかという感じです。

撮影は出来ていませんが、それほどピンズレは試写したところでは感じなかったですね。

写真は12/13の赤穂義士祭の前夜祭です。

赤穂城はありますが、天守閣はありません。地元の建設会社が建屋を短管で建てての限定ライトアップです。
by xylishcool | 2013-01-13 10:30 | K-5(ドナドナ) | Comments(0)

12/31 淡路島・世界平和観音像

年末最後の写真は廃墟です。

大金持ちは時としてこんなもの造りますね。

今は立ち入り禁止です。

e0174074_6121925.jpg
e0174074_6121079.jpg
e0174074_612276.jpg
e0174074_6115380.jpg


さて今年はいつ撮影できるのか・・・。
by xylishcool | 2013-01-08 06:51 | DMC-GX1(ドナドナ) | Comments(2)

12/31 洲本城

昨日から本社を通じて仕事初めですが、今日は日曜日という事でまだなんとなく
正月休みの続きというところは多いと思うのですが、私はこのまま続けて仕事になるので
憂鬱ではあります。

e0174074_6351078.jpg


正月は街に出たわけでは無いですが、アウトレットとか出来たせいか10年前ぐらいと比べて
あまり混んでいないような気がします。分散化でしょうか。

e0174074_6352480.jpg


昨年はフルサイズを導入しましたが、なかなか持ち出せずにいます。
24-105mmの標準レンズに文句はないですが、EF-Sレンズなりシグマでもデジタル専用を購入
しているので、フルサイズに対応していないレンズも多いので。

e0174074_6353758.jpg


まずは広角レンズが欲しいですが、トキナーのを考えています。EF-S10-22mmのレンズを
気に入っているので7Dがある限りそれもどうかなと。
単焦点も50mm、35mmを考えていて、特に今回出たシグマ35mmが良さそうですが、
シグマのレンズは少し発売から経つと値が下がるので、高級レンズだから分かりませんが
少し待つつもりです。

とはいえ個人的には撮影できる時間は取れるのかが一番問題です。

e0174074_6355166.jpg


写真は年末に行った、淡路島より洲本城です。お城自体は立ち入り禁止ですが、上からの眺望は最高ですね。
by xylishcool | 2013-01-06 06:36 | DMC-GX1(ドナドナ) | Comments(6)

12/31 sumoto

昨日から本社を通じて仕事初めですが、今日は日曜日という事でまだなんとなく
正月休みの続きというところは多いと思うのですが、私はこのまま続けて仕事になるので
憂鬱ではあります。

正月は街に出たわけでは無いですが、アウトレットとか出来たせいか10年前ぐらいと比べて
あまり混んでいないような気がします。分散化でしょうか。

昨年はフルサイズを導入しましたが、なかなか持ち出せずにいます。
24-105mmの標準レンズに文句はないですが、EF-Sレンズなりシグマでもデジタル専用を購入
しているので、フルサイズに対応していないレンズも多いので。

まずは広角レンズが欲しいですが、トキナーのを考えています。EF-S10-22mmのレンズを
気に入っているので7Dがある限りそれもどうかなと。
単焦点も50mm、35mmを考えていて、特に今回出たシグマ35mmが良さそうですが、
シグマのレンズは少し発売から経つと値が下がるので、高級レンズだから分かりませんが
少し待つつもりです。

とはいえ個人的には撮影できる時間は取れるのかが一番問題です。
by xylishcool | 2013-01-06 06:33 | DMC-GX1(ドナドナ) | Comments(0)

12/31 伊弉諾神社

昨日は正月明けの大病院に行き、結局診察は午後まで待たされました。
担当医師もそうですが、看護士も休んでいる様子はありませんが、
どこも圧倒的に人出が足りないのでしょう。でもその資格がある人も少なく
なかなか難しいのでしょうね。
幸い検査した結果問題なく、とりあえずは普通に今日から仕事です。

e0174074_61922.jpg


今日の写真は年末に行った淡路島にある伊弉諾神社です。

e0174074_6192293.jpg


さずが一宮らしくこの時点で明日からの初詣客に合わせての準備をされていました。
議員の看板正直邪魔です。

e0174074_620624.jpg


関係ありませんが、巫女さんが家族写真を手伝ってくれました。大きい神社
ではそんな風景は見られないのですけどね。

e0174074_620176.jpg


すべてLRで加工したものです。

e0174074_6203162.jpg


古事記1300年祭ということでイベントがある(あった)ようです。

その辺は疎いのでパスします。
by xylishcool | 2013-01-05 06:23 | DMC-GX1(ドナドナ) | Comments(2)

新春・高級コンデジ

もう4日になりましたね。
やっと病院が開いたので、行ってきました。大病院は年明けを待って いた患者で一杯です。
私も診察が午後になるということで、一旦帰ってきています。

e0174074_11514830.jpg


写真は年末に行った徳島県鳴門市にある大塚国際美術館からです。
館内は撮影okなので撮りましたが、モナリザと撮ってもねぇ。
こういう建物の中はおもしろいので広角レンズで撮りました。

e0174074_11515929.jpg


さて早速カメラにの話題など。
年末各社から高級コンデジが揃ってきたので、何か買おうと思っておりました。
LX7、XZ-、RX100の3機種に絞ったのですが、自分自身のメリット、デメリットを考えました。

e0174074_11521626.jpg


LX7
(メリット)
GX1で使用しているビューファインダーが共通で使える。
レンズが明るい。
(デメリット)
ズーム倍率が低い。
ルミックスばかりでは飽きる
後述のXZもそうだが別売りのレンズキャップが必携

XZ-2
(メリット)
XZ-1を所有していたので、操作は問題ない
新しいアートフィルターを使える

(デメリット)
でかい

RX100
(メリット)
センサーは1インチと比較している機種では一番良い
コンデジ感覚で使える、大きさ

(デメリット)
別売とかのファインダーは無い
画素数多すぎ

e0174074_11522832.jpg


でどうするかというと、もうちょっと待つことにしました。
LX7は無いかな。RX100に関してはある女性を撮っているブログを見て、その写真を
見てここまで撮れることに感動しました。

だからRX100になりそうかな。
by xylishcool | 2013-01-04 11:52 | DMC-GX1(ドナドナ) | Comments(0)

1/1 加古川市・浜の宮天神社

元日には初詣に行って参りました。

e0174074_18431127.jpg


子供の頃は住んでいませんが、実家は西明石にあります。
そんでもって有名どころは駐車できませんし、電車で行くなら生田神社や
湊川神社に行くのはいいのですが、えらい人出で後悔する羽目になります。

e0174074_18432420.jpg


ということで色々調べて、加古川に浜の宮公園にある、神社浜の宮天神社まで
お参りしました。
駐車場もあり、わりとスムーズに入れて、それなりに人出はあるものの、少し並んで参ることが
できました。

e0174074_18434069.jpg


GX1で少し撮りました。結構カメラ持って来ている人多かったです。

おみくじは末吉。当日枝にくくる事なく、おみくじ本文をちゃんと読まなかったので、初めてですが
持って帰ってきました。

e0174074_18435636.jpg


帰りは西明石のワーナー・マイカルで「007/スカイフォール」を見てきました。
10年くらい前だったら、駐車できない程、このショッピングセンターは混んでいましたが、待たずに駐車できるようになり、人出が少なくなったことを実感します。

さて次は神社でのとんどの撮影かな。
by xylishcool | 2013-01-03 18:46 | DMC-GX1(ドナドナ) | Comments(2)

謹賀新年

e0174074_1057577.jpg

あけましておめでとうございます。
昨年はこれでも現場の長になったおかげで、休みが激減してなかなか撮影出来ませんでした。
仕事の効率化を考えて、道具は使ってなんぼなんで、撮影ももっとして行きたいですね。
レンズはもうすぐ購入する予定です。
さて実際の導入はいつか。
by xylishcool | 2013-01-01 10:53 | iPhone | Comments(2)

ジャンルを問わず撮りたいですが、お城、タワーや街ブラが最近の被写体です


by xylishcool
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite