とりあえず撮ってみました

rockpearl.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2012年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

10/22 篠山・春日の祭礼

この日は篠山に行って春日神社の祭礼で山鉾を見ようとおもったのですが、もう着いたらすでに終わってました。
夕方回るらしいのですが、待てないのでとりあえず散策して帰りました。

黒豆枝豆も道の端でいくつも露天販売されていたので、買ってかえろうとしましたが、あいにく
時間もなかったので買えませんでした。

いわゆるこれも古い町並みです。いくつかアップします。
e0174074_6364073.jpg
e0174074_6361698.jpg
e0174074_635274.jpg
e0174074_634541.jpg


何回か見ていますが、また来たいところです。結構ムック本も出ているので
いいところだと思います。
明日はそれでも雨模様 たまったビデオでも見ようかなと思ってます・・。
by xylishcool | 2012-10-27 06:27 | EOS 5D MKⅡ(ドナドナ) | Comments(6)

10/14 岡山・岡東浄化センター ②

先日、わざわざフィルムKISS 7を購入しました。
人生2番目に使った一眼レフが初代KISSでした。約10年はもったと思います。
キタムラの中古で3980円ぐらいでしたかね。非常に安いと思ったので購入しました。

実際10月の岸和田だんじりを撮影していますが、まだ現像出来ていません・・・・。

でもフィルム現像・プリントのコストもかかるので、月1本ペースかなと思っております。
でも最後のフィルムKISSは完成度も高いので、大事にはしていこうとおもっています。

岡山のコスモスの続きです。河川敷に自転車で走る女性がいたので後ろ姿を撮りました。

e0174074_6151547.jpg
e0174074_61596.jpg
e0174074_615280.jpg


週末日曜も雨模様らしいですね。ついてません・・・。
by xylishcool | 2012-10-25 09:49 | EOS 5D MKⅡ(ドナドナ) | Comments(0)

10/14 岡山・岡東浄化センター ①

昨日夕方からの強風で一晩うるさかったです。おかげで仕事に悪影響ありそうです。

さて、なかなか季節の花を今年は撮れていないのですが、岡山の浄化センターでのコスモス畑です。

こういう水道設備?のあるところはイメージの問題からでしょうか。花をはじめこういうイベントをやるところ
多いですよね。

5Dとタム180mmマクロです。
e0174074_66047.jpg
e0174074_655242.jpg
e0174074_654654.jpg


標準ズームだと建物がリアルに入るのでここは難しいところです。
また当日はあいにく曇り空だったので、青空をバックにとは行きませんでした。
by xylishcool | 2012-10-23 06:07 | EOS 5D MKⅡ(ドナドナ) | Comments(2)

9/26 美山・かやぶきの里 ②

さすがに今日は寒いですね。

朝早くに目が覚めてからも、暖房をつけようかと思ったぐらいです。

写真は美山の続きです。これだけ気温が下がって来たので、来月あたりは紅葉ですね。

e0174074_6284712.jpg
e0174074_6284093.jpg
e0174074_6283367.jpg
e0174074_6282647.jpg


PENTAX K-5Ⅱが昨日出ましたが、もう手に入られている方のアップありますが、
すごいですね。発売当日に買うというのは。
まだ先の話になりそうです。
by xylishcool | 2012-10-20 06:30 | EOS 5D MKⅡ(ドナドナ) | Comments(6)

9/26 美山・かやぶきの里 ①

毎日バイクで通勤していますが、さずがに寒くなってきましたね。
とはいえまだ晴れれば、気温は高いので着るものが大変ですね。

さてこれも時間が経っていますが、9/26に行った美山です。
そばを食べようと思っていましたが、あいにく水曜日は休みでした。
最近5Dを購入してからは出番の少なかったK-5ですが、DA15mmとDA55mmで撮影です。
(5Dも持って行っていますが)

e0174074_6172112.jpg
e0174074_6171130.jpg
e0174074_617385.jpg
e0174074_6165348.jpg
e0174074_616465.jpg


55mmはやっぱりいいですね。キヤノンにもつけてみたいです。
by xylishcool | 2012-10-19 06:17 | K-5(ドナドナ) | Comments(3)

9/23 岡山・普門寺 ②

昨日は久々に豪雨でしたね。大阪にいましたが、なかなか止まないので辟易しました。
大阪にはキヤノンとペンタックスにボディの清掃を依頼しました。
しかいキヤノンの梅田は遠いです。平日でしたが、ペンタックスも待合室に人が居ました。
やはりペンタだけではなくGRを持ってきている人が多かったですね。
心斎橋あたりも結構歩きましたが、日頃のデスクワークで脚が痛くなりました。

さて、昨日に引き続き普門寺の写真です。
写真に見えるかやぶきの小屋はどうもそばを打つ小屋のようですが、
最近つかわれた形跡がありませんでした。時期外れなんでしょうかね。

e0174074_557653.jpg
e0174074_557094.jpg
e0174074_5565341.jpg


今日からは天候が回復するハズ。なんとか撮影に行きたいですね。
by xylishcool | 2012-10-18 06:04 | EOS 5D MKⅡ(ドナドナ) | Comments(3)

9/23 岡山・普門寺 ①

すこし前になりますが、9/23に撮った岡山・普門寺の彼岸花・そばの花です。
結構山の中で行くのに苦労しました。
それでも年配の方が3,4組来られていましたね。
良くも悪くも今年最初で最後の彼岸花撮影になりました。

レンズは初登場でしょうか。タム180mmマクロです。春頃に中古で購入しましたが、
撮影機会がなくやっと出番が来ました。

e0174074_557894.jpg
e0174074_557197.jpg
e0174074_5565573.jpg


今日は代休なのですが、午後から天気が崩れるようですね。残念。
by xylishcool | 2012-10-17 06:00 | EOS 5D MKⅡ(ドナドナ) | Comments(3)

10/7 岸和田 10月祭礼

音楽を聴くときは殆どiPodになっているのですが、80GBのiPodClassicでも足りなくなっていました。
実は新卒から10年間、音楽関係の仕事をしていたこともあって、CDの保有枚数は一時期1000枚を
越えています。引っ越しも多いのでだいぶ処分してきましたが、なかなか少しずつ増えてきています。

160GBの方にシフトしてもいいのですが、正直全部聞くわけではないので、SONYのWalkmanの音質
がいいということでそっちにしようかとも考えています。昔8GBぐらいの時代使ってましたが、
使い勝手が悪いのですが、どうも改善してきたようですね。

10月祭礼もラストにします。

e0174074_6334918.jpg
e0174074_6334343.jpg
e0174074_6333643.jpg
e0174074_6332915.jpg


だんじりといえば近くの岡山でもやっているようです、機会があればと思うのですが。
by xylishcool | 2012-10-15 06:40 | EOS 5D MKⅡ(ドナドナ) | Comments(6)

10/7 岸和田 10月祭礼

オリンパスのPENの新製品は見ていませんが、がっかりしたのは背面液晶です。
あまりアップしていませんがE-PM1を購入していましたが、1ヶ月ぐらいで下取り行きです。
モードダイヤルが無い事はそれほど不満に思えませんでしたが、背面液晶の狭さは酷いです。
16:9仕様になっているので、通常では狭く感じます。それほど、動画に特化しているわけでは無いのに
あの仕様は個人的にはちょっと・・・ですね。

さて折角撮ってきたので、岸和田だんじり10月祭礼もさくさくっとアップです。
今年導入のGX1でパナフィッシュアイとオリM.ZD9-18mmです。

e0174074_6482263.jpg
e0174074_6481610.jpg
e0174074_648856.jpg


まだまだ彼岸花が咲いているところもあるらしいですね。朝は冷えてきましたが
昼はまだそこそこ暑いです。
by xylishcool | 2012-10-14 06:49 | DMC-GX1(ドナドナ) | Comments(4)

10/10 神戸ハーバーランド・モザイク

ニッポンの観覧車」 福井優子著

福井優子さんの観覧車本を読んで初めて知りました。
モザイクの観覧車は六甲アイランドにあったアオイア(プールが有名な施設)の物だったのですね。
知りませんでした。また電飾の観覧車もこれが国内初めてとか。

観覧車はいい被写体です。晴れた空をバックにとか、こういう夕暮れ狙って都会の観覧車も。
乗ることは滅多にありませんが。

e0174074_628492.jpg
e0174074_6275618.jpg

by xylishcool | 2012-10-13 08:39 | EOS 5D MKⅡ(ドナドナ) | Comments(2)

ジャンルを問わず撮りたいですが、お城、タワーや街ブラが最近の被写体です


by xylishcool
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite