とりあえず撮ってみました

rockpearl.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2012年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

8/16 備中高梁吹屋の町並み ①

少ないお盆休みでの撮影です。

BS-JAPANで「百年の町なみ」というのをやっていますが、古い町並みが残っているところの
番組なのですが、こういう町並みを今年は撮影しようと思っていましたので
近くにあるところは見ているのです、岡山にありますベンガラの町に行って参りました。

青空が続くのでE-300+12-60mmでの撮影です。
LRで濃くしていますが。

e0174074_5502856.jpg
e0174074_5504853.jpg
e0174074_5504397.jpg


こういう町並みは実際には民家を挟んでいるところも多く、気を遣う時もありますね。
by xylishcool | 2012-08-24 05:55 | E-300 | Comments(4)

8/13 ひなせまつり ②

昨日は散髪の為、仕事を早く切り上げました。
散髪するときに店員の人と話しますが、オリンピックもプロ野球も殆ど見ていない自分に気づかされます。
仕事が忙しいのもありますが、はやり興味が無くなってきているのでしょうね。
大体起きてテレビを見るのが2時間ほどなので、そうならざるを得ないのかなと。

今年の花火大会は地元で見納めかと思っていましたが、ここ以外にも1カ所見れました。
e0174074_6123118.jpg
e0174074_6124016.jpg
e0174074_612479.jpg


毎年来年はもっとちゃんと撮ると思っているのですが・・・。何か忘れてしまうのです。
by xylishcool | 2012-08-23 05:34 | DMC-GX1(ドナドナ) | Comments(2)

8/13 ひなせまつり ①

まだまだ残暑厳しいようですね。

パナソニックの高級ズームレンズの価格下落が激しいですね。
パナに総じて言えることですが、どうも本体を含めての価格下落が激しい。

キタムラのネットで12-35mmが72800円ですよ。
予算が無いでも購入できませんが、あまりにも早いような。
対してOLYMPUSはなかなかE-P3でもなかなか値が下がりません。モデルチェンジ後
だと下がるのとは対照的です。

XZ-1よりE-PM1を購入し、アートフィルターを手軽に楽しもうと思っていましたが、
それも手放したので、どうもXZ-1を残した方がよかったかもです。
新アートフィルター「リニュークレール」に対応していなかったのも一因ですが。

個人的にはGX1の方が良かったのでしばらくはミラーレスはパナになりそうです。

さて写真は8/12の行われた岡山県備前市日生町での花火大会の写真です。
行われる近くの山にバイクで登って見たのですが、木に隠れて撮影ができない・・・。
地元のHPには紹介されていたので、安心しきって来たのですが・・。
とりあえず登山道を真っ暗の中歩いて少し木が少ないところから撮影しました。

また山からなので望遠の方がいいかと思い7D+70-200mmで挑んだら×で、仕方なく
レリーズも無い中、GX1+14-45mmで撮影しています。
e0174074_611948.jpg
e0174074_6111982.jpg
e0174074_6113395.jpg

by xylishcool | 2012-08-21 08:26 | DMC-GX1(ドナドナ) | Comments(6)

8/12 岡山後楽園幻想庭園 ③

さて今日あたりから長い盆休みが終わって仕事という方もいらっしゃるのでしょうね。
新卒で入った会社もお盆休みはなかったので、お盆に休むという感覚はないですね。

とはいえ、電車通勤の時代は休日ダイヤが鬱陶しいと感じていました。乗り継ぎが多いと
困ったもので早く会社に着くように家を出ないといけないので、その辺が嫌だったですね。

K-5での最後はDA55mmで撮ったものです。55mmではこういう風に切り取るのがいいですね。

e0174074_6481162.jpg
e0174074_647549.jpg

by xylishcool | 2012-08-20 06:07 | K-5 | Comments(2)

8/12 岡山後楽園幻想庭園 ②

今住んでいるところでは連日好天が続いていますが、どうも山間部は夕立というか豪雨も結構
あるようですね。天気に詳しいわけではないですが、仕事上雷がなると大変なので、こちらで同様
のことが起こると大変です。

真っ暗になる前です。三脚を使って撮影していますが、どうも上も解像感がないですね。
e0174074_6472221.jpg
e0174074_647166.jpg

時間が早いほうはちょっとましでしょうか。

さて長い盆休みの今日で終わりという会社も多いのでしょうね。今日の夕方から憂鬱ですね。
わたしは今日も仕事です・・。
by xylishcool | 2012-08-19 06:36 | K-5 | Comments(3)

8/12 岡山後楽園幻想庭園 ①

昨日まで二日間休みを頂きました。どこに行ったかはまたアップする予定ですが、
正直消化不良です。
平日なので高速も安くは少ししかなりませんし、以外とまだ休みの方も多いです。

さて12日に行った岡山後楽園です。私は初めて行きましたが、ちらほら聞こえてくるのは
少し照明が減ったとのこと。昨今の節電が影響していますのでしょうか。

1枚目はist D 2枚目はK-5で殆ど同じところから撮影しています。
e0174074_6452590.jpg
e0174074_6452641.jpg


K-5の方はゴミが映り込んでいます。LRで挑戦したのですが・・・。
それにしても上の方がシャキットしているのは画素数だけでないという現れですね。
by xylishcool | 2012-08-18 07:01 | K-5 | Comments(3)

8/7 赤穂港

EOS7Dがファームをアップしましたね。

その当日早速アップして、近くの港で試し撮りしました。
試し撮りってホントはおかしいのですが、高速連写は確かに
良くなりましたね。こういうことがファームアップで出来るのなら
他のメーカーでもお願いしたいですね。有料になっても買い換えるよりはいいです。

それでも持ち出す機会がぐっと減りました。

重いのが原因ですが、元メイン機の40Dもどうも出てくる絵が納得いきません。
何か全体に甘いピントという風に感じます。
どうもメーカーでは本体のピントずれでは無いと言われたのですが・・・。

e0174074_6421355.jpg

by xylishcool | 2012-08-16 06:41 | EOS 7D | Comments(4)

8/5 広島・宮島 ③

広島のおしい県っていうフレーズはなんでしょうね。

大学時代も新卒で東京が本社の会社に入社しても結構
広島出身って多かったですけどね。

この広島ガスの広告も地元出身の吉川晃司ですから有名人は非常に多いです。

先日のアメトーク以前からカープファンでは無いですけど、カープ坊やのキャラは
好きで折角なのでマツダスタジアムで阪神戦を観戦し、グッズでも買おうと思いましたが
試合開始からだいぶ遅れたこととで観戦はあきらめてグッズを買おうと思いましたが、
甲子園と違うのですね・・・。球場の中にしか売店はありませんでした・・・。

e0174074_640469.jpg
e0174074_6395778.jpg

by xylishcool | 2012-08-15 06:40 | DMC-GX1(ドナドナ) | Comments(2)

8/5 広島・宮島 ②

お盆に入っても勤務が続いて個人的にはそんな感じがしていません。
それと今日は久々に雨が降っています。毎日仕事の為、雨雲レーダーを
ネットで見ていますが、ゲリラ豪雨は多いですね。近畿でも降っているところ
も多いですよね。

オリンピックやっている間に高校野球もやってましたね。
あまり興味はありませんが、報道もオリンピック一色でプロ野球すら
かすんでいます。


お盆休みは2日ほど予定しているのですが、夏祭りの風景なんか撮りたいとは
思っているのですが、もう終わっているところが
多いですよね。

まあ探してみます。

e0174074_6384855.jpg
e0174074_6381336.jpg

by xylishcool | 2012-08-14 06:37 | DMC-GX1(ドナドナ) | Comments(4)

8/5 広島・宮島

先週の日曜日約3ヶ月ぶりに全日休みとなり、遠出をしようと初めて広島。宮島に行きました。
着いた時には少し曇りになってきたので、ちょっとましにはなりましたが、暑いには間違いが無いので
歩くにはしんどかったです。ちょうど大鳥居は干潮で下に降りれました。


e0174074_611475.jpg

しかクン紙を食べてはいけません。奈良みたいに鹿せんべいとか売ってないのですね。
e0174074_6113974.jpg


さて・・・お盆休みですが、殆どないのでどこに行こうか、なんか撮影しようか・・・。
by xylishcool | 2012-08-13 06:07 | DMC-GX1(ドナドナ) | Comments(1)

ジャンルを問わず撮りたいですが、お城、タワーや街ブラが最近の被写体です


by xylishcool
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite