とりあえず撮ってみました

rockpearl.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2012年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

5/20 岡山・後楽園

ちょっと間が開きました・・・。
会社の人事でかなり疲れてしまい、参っています。
さて、日曜に岡山の後楽園でイベントがありましたので、行ってみました。

茶つみ祭(新聞記事より)
岡山市の後楽園で20日、「茶つみ祭」があった。新芽の緑がまぶしい茶畑に、紺がすりの着物に赤だすき、姉さんかぶりで茶摘みをする娘たちが映え、訪れた観光客らが初夏の風物詩を楽しんだ。  茶摘み娘は、岡山県有数の茶所・美作市海田地区の女子中高生18人で、地元に伝わる茶摘み音頭に合わせて踊りを披露した後、約30アールの茶畑で実演。新芽を片手で丁寧に摘み取っては、籠に集めていった。

正直普通の学生さんなので、かなり緊張されていました。肖像権もあると思いますので、
後ろ姿のみアップです。
着物の色が綺麗で充分後ろ姿もいいと思います。

e0174074_23594327.jpg
e0174074_23593734.jpg
e0174074_23592971.jpg
e0174074_2359228.jpg


おばさんが酷い事を言ってました、「もっと笑って」・・・・。
素人ですよ、しょうがないじゃない。
by xylishcool | 2012-05-25 05:42 | EOS 7D(ドナドナ) | Comments(6)

5/18 龍野

5/17は代休だったので、昼頃龍野までGX1の試し撮りをしてきました。

龍野の町は何回も行ったことあるのですが、正直古い町並みってあまりないような気がするのですが。
他の小京都の方がそれらしい気がします。
基本、民家が多いので撮影に気を使います。

さて本日は金環日食の日。なにも用意していないので、見れないですが、NDフィルターも1回それも
晴れるとは限らないので買いませんでした。せめて雑誌の付録ぐらいとは思いましたが。

昨日近くのキタムラではもう売り切れていました。やはりみんな興味あるのですね。

e0174074_605117.jpg
e0174074_604540.jpg

by xylishcool | 2012-05-21 06:01 | DMC-GX1(ドナドナ) | Comments(4)

5/13 神戸

GX1の試し撮りです。

とりあえず感想を。背面液晶はGF1からしか分かりませんが、やっぱり水準器は便利。
戦闘機のロックオンみたいな感じがいいです。ただ画素は上がっていませんので、その辺りは
進化ありません。
電池の持ちは悪いですね。FZ150もそうですが、これをもっと撮るようになれば電池の追加も
必要です。
GF1からすると少し小さくなったので、カバンに入れるのは楽になりました。

さて肝心の写りですが、高感度はぐっと向上しています。これなら明るいレンズで手持ちいけそうです。

e0174074_611879.jpg


あとは液晶ファインダーが欲しいですが・・・。
by xylishcool | 2012-05-14 06:02 | DMC-GX1(ドナドナ) | Comments(6)

京都

今日も過去の写真で3月に京都に行った時のものです。
マイクロフォーサーズは他のミラーレスに比べてレンズは揃っているのですが、
今後はどう揃えようかなと思案しています。
今あるのはパナの14-45mm、20mmです。
オリの45mmは当確ですが、やはりミラーレスでも広角は欲しい。
そうなると9-18mmか7-14mm。ただし手軽に行きたいし、重い機材を持って行くのが
苦にならない場合はやっぱり一眼レフを持って行くと思います。
そうなると望遠系は必要は・・・。
毎日妄想中です。

e0174074_5253257.jpg
e0174074_5251158.jpg
e0174074_524594.jpg

by xylishcool | 2012-05-13 05:30 | Comments(2)

大歳神社

とうとう遅ればせながらパナGX1を中古で購入しました。美品でボディ単体で25800円は安いと思います。ただし液晶保護フィルムは貼ってないし、まだ試し撮りもしていません。
ホントはシルバーが欲しかったのですが、黒しかなかったので、そこは妥協しました。
パナソニックのボディはGH2を除くとかなり価格の下落が激しいので、発売してすぐに購入する事は躊躇いますね。
オリンパスはそれほど下落しないのは同じマウントで比べるのはオカシイとは思うのですが、どうなのでしょうね。
GF5は残念ながら別売りの液晶ファインダーを付けることができないので、却下しました。

さてレンズをどうするかですね・・・。

写真は昨年40D、K-5で撮った山崎町の大歳神社での藤の花です。過去の写真なのでレトロ調で。

e0174074_534785.jpg
e0174074_5335527.jpg


明日も少し仕事の可能性が・・・。
by xylishcool | 2012-05-12 05:35 | EOS 40D | Comments(4)

5/5 兵庫県立フラワーパーク

GW後の7連投もあと2日になりました。

天気はいいのですが、風が強い日が多いです。
車は毎日使ってないですが、汚れてかないません。

さて、5/5に初めて加西市にあるこのフラワーパークに行きました。
かならず行く保証はないですが、1年間のパスポートを取りました。

撮影時期を逃さないようにここのブログも登録しました。

7D+タム70-300mm
e0174074_5283443.jpg

7D+トキナー10-17フィシュアイ
e0174074_5282743.jpg

K-5+DA55
e0174074_5281720.jpg

ist D+DA70
e0174074_528714.jpg


チューリップも終わっていたので、色々本体を替えて傾向を見てみました。
たしかにCCD機の方がデフォルトで鮮やかのようにも見えますね。
でも正直分かりません・・・。
by xylishcool | 2012-05-11 05:10 | EOS 7D(ドナドナ) | Comments(2)

5/4 和気藤公園 ②

昨日の夜は久々にアルコールを口にしませんでした。
近くのGEOはGW中レンタルDVD80円セールをやっていたので、3枚ほど借りたのですが、
まだ見ていません。木曜日返却なので焦って昨晩から見ています。
最近未視聴のまま返すことになる事が多いので、やめようとは思うのですが。

さて藤公園の続きです。K-5で撮った単焦点での撮影です。当日は普通のズームレンズも
三脚も持参しましたが、明るいDA55F1.4で高感度で手持ちでもやってみたかったので・・・。


e0174074_5175681.jpg
e0174074_5174438.jpg
e0174074_5173230.jpg
e0174074_5172449.jpg
e0174074_5165453.jpg


今週末までぐらいが見頃でしょうか。
by xylishcool | 2012-05-09 05:28 | K-5(ドナドナ) | Comments(5)

5/4 和気藤公園 ①

昨日はGW明けから早速のトラブルで早朝5:30で家を出発する羽目になりました。

5/4の写真ですが、和気の藤公園に行ってきました。有名なところではありますが、昼に
雨が結構降りましたので、人が少ないかなと思い行ってきました。
ここに行くのは3回目ですが、ライトアップ狙いで17時ぐらいに行きました。

e0174074_515112.jpg
e0174074_5144447.jpg
e0174074_5142169.jpg
e0174074_5135270.jpg


藤の花に香りが好きなので、いい時期に来ました。
by xylishcool | 2012-05-08 05:19 | EOS 7D(ドナドナ) | Comments(3)

こどもの日には

昨日はこどもの日でしたが、うちには基本的に関係がありません。
とはいえ、気になるものです。
今日でGWも終わりの人も多いと思います。
ただ最終日にしては不幸な雨ですね。

GW中も風が強かったり、急に雨が降ったりと朝は快晴なのにと思うことも
多い、連休でした。車での移動は渋滞を勘案して、いつも避けたいと思っている
のですが・・・。
昨年はまだ高速1000円をやっている時期だったので、尚更でした。
今年はどうだったのでしょうか。気温がかなり高くなってきましたが、計画
停電も噂される昨今、夏は(仕事も含めて)どうしたものか・・・。

今日は仕事です。合間に近くで撮ったレンゲと五月人形でも・・・。

e0174074_634294.jpg
e0174074_6342375.jpg
e0174074_6341545.jpg

by xylishcool | 2012-05-06 11:31 | K-5(ドナドナ) | Comments(5)

新世界

今日の朝は快晴ですね。
昨日はやっかいな事に出かけた時雨が結構降ってきました。風も強く、今年の春は天候が
ころころ変わって大変です。
私にとっては今日がGW最終日です。明日日曜から土曜まで7連投です。
新世界に行った時にあるカップルに記念撮影を頼まれました。
iPhoneとカシオのデジカメだったのですが、デジカメの液晶の方が粗いのはどうしようも
ないですね。多分iPhoneよりはカメラなのでいいでしょうが、それも改善して欲しいですね。

切り取られたジェットコースターのレール。街中にあるので違う意味で怖かったです。
e0174074_10212493.jpg

観光客でいっぱいでした。
e0174074_1019457.jpg

仕方がないので違う場所で串カツを。
e0174074_10185863.jpg


午後から買い物をかねて撮影に行きます。
by xylishcool | 2012-05-05 10:27 | DMC-GF1(ドナドナ) | Comments(5)

ジャンルを問わず撮りたいですが、お城、タワーや街ブラが最近の被写体です


by xylishcool
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite