とりあえず撮ってみました

rockpearl.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2012年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧

4/22 郡上八幡城 ①

4/22は雨でした。
郡上八幡城は日本100名城スタンプには残念ながら入っていませんが、やはり天守閣があるお城はいいです。
雨でしたが、K-5の簡易防滴のキットレンズとボデイで撮影しました。
もうサクラは少し遅い程度でしたが、代わりに木蓮がありました。

e0174074_620129.jpg
e0174074_620581.jpg
e0174074_6195929.jpg
e0174074_6195019.jpg


今朝は少し曇り空ですね。明日まではどうなるんでしょうね。
by xylishcool | 2012-04-30 06:41 | K-5(ドナドナ) | Comments(3)

4/22 飛騨高山④

今日も好天に恵まれそうですね。
私は家を6時半には出て出勤してるので、渋滞もよく分かりません。
さて5/2から4日間は休みをもらっているのですが、どこに行こうかなと。
以前勤めていた会社でも、「連休どこかに行くの?」とこの季節の常套句のように
聞く人間がいますが、大体聞きかえすと、どこも行かないという素っ気ない返事。
行楽地に行くばかりが休みの使い方ではありませんが、寂しいですね。

さずがに高山の写真もこれで終了にします。
一晩泊まって朝食前に町並みを歩きました。6時半頃なら人通りもありません。
桜もこの時点では開花も微妙な時期でした。
e0174074_6191736.jpg
e0174074_619105.jpg
e0174074_619377.jpg
e0174074_6175964.jpg


さて古い町並みもいいですね。他のところでも撮影したいですね。
by xylishcool | 2012-04-29 14:02 | K-5(ドナドナ) | Comments(0)

4/21 飛騨高山 ③

キヤノンの新製品はKISSも中々発表されないですね。逆にNikonはかなり攻勢をかけている
感じがします。
レンズもNikonはDXフォーマットで35mmf1.8や今度出る予定の28mmなど、単焦点も
新しくしてきていますが、キヤノンはLレンズでもまだ新しくならない部分があり、どうなのかなと思います。
D3200ほどの画素数は必要はないですが、ちょっとキヤノンにも頑張って欲しいものです。
K-5ユーザーでもありますが、またソニー製CMOSで次期モデルが出たら、更新するのか・・・。
そのときの懐具合ですね。

さて高山のよるの風景です。

e0174074_5551015.jpg
e0174074_5545494.jpg
e0174074_5543975.jpg


昼間に比べて人通りがないので、撮りやすいですね。
by xylishcool | 2012-04-28 05:56 | K-5(ドナドナ) | Comments(4)

4/21 飛騨高山 ②

あと金、土で一旦連休前の仕事は一区切りです。
日曜日からは会社・工場の修理にはいるので実質明日まで。出勤は5/1まで。
5/2からのイベントなんかを探しているのですが、花は藤、チューリップ、れんげなんでしょうか。
天気のいい日もありますが、車で行くと有名どころは渋滞で行く前から萎えます。

さるぼぼをクロスプロセスで。
e0174074_6275055.jpg

何の花でしょうか。高山の町並みに殆ど飾られていました。
e0174074_6273461.jpg

銀残しで。
e0174074_6272260.jpg


それにしても4月はよく雨が降りました。せめて連休中はと思います。
by xylishcool | 2012-04-27 06:01 | K-5(ドナドナ) | Comments(5)

4/21 飛騨高山 ①

なかなか疲れが取れません。昨日の晩からかなり風が強かったですね。
さて仕事も立て込んでいますが、私の次の連休は5/2~5/5まで。とくに5/2は平日なので
40Dをサービスセンターに持参しようかなと思っています。妻が大阪に行きたいというので、
ここからは離れているのでついでにピント調整をしてもらおうかと。
近いとこはあっているのですが、望遠ではピンずれが発生しています。
情報では保証が切れている本体、レンズは1台あたり1000円とか。
まだサブとして動いてもらいたいので。
さて高山市に移動して、古い町並みです。
私が行った前週は高山祭りがあったようで山車の小屋が開いていたので撮ってみました。

e0174074_6244696.jpg

高山陣屋でのサクラ。
e0174074_6242917.jpg

人力車をクロスプロセスで
e0174074_6242269.jpg

日本酒はあまり得意では無いのですが、買いました。
e0174074_6241436.jpg


絵になるところが多いので高山にいいですね。
by xylishcool | 2012-04-26 06:34 | Comments(3)

4/21 白川郷②

昨日は8連投の1日目でした。久々だったので、仕事もたまっていましたが、なかなかしんどい1日でした。

さてFZ150で撮影したものもLRで現像していますが、このモデル評価はそこそこ高いですが、
でもやっぱりコンデジです。
こういう旅行とくに電車での移動だけならいいですが。

e0174074_681577.jpg
e0174074_674279.jpg
e0174074_66523.jpg
e0174074_643096.jpg


明日はK-5で撮った物をアップします。
by xylishcool | 2012-04-25 05:43 | Comments(4)

4/21 白川郷①

今日から仕事です。GWの休みも変則的でして、今日から8連投。で2日から4日休んで、また7連投です。
ということもあって、週末3連休を頂いたので、引退した父親への慰労もかねて世界遺産白川郷、飛騨高山、
郡上八幡と行ってきました。
ただの旅行記が続きます。
天気も土曜日はなんとか晴れたので、観光にはよかったです。
金沢に住んでいるときにはここまでは高速が通っていなかったので初体験です。
一般の方も普通に生活しているので、そこは一応気を遣いながら・・・。

e0174074_633782.jpg
e0174074_631679.jpg
e0174074_625423.jpg
e0174074_623156.jpg


やはり冬に来てみたいですね。ちょっと自信がないので、バスツアーなんかで。
by xylishcool | 2012-04-24 06:04 | Comments(2)

4/18 岡山・津山城

また今日から天候が悪いようです。
明日からGW休めない分の代休というか、三連休なのですがついていません。
土曜日は曇りの予報ですが、この春雨が多いですね。これだけでも昨年とは大きく違います。

さて津山城ですが、やはりサクラとお城はいい相性ですから、なんとかひとつでもと思っていたので行きました。
残念ながら、かなり散っていましたが。
なので、近くから撮ることせずに、駐車場に車止めて、歩いて全景が撮れるようなところで撮影しました。
LRで現像の際、加工しています。

機材は7D+タム70-300mmです。

e0174074_5361199.jpg
e0174074_5355943.jpg
e0174074_5355418.jpg
e0174074_5354274.jpg


来年くるかどうか分かりませんが、やはり7分咲きのあたりに来たいですね。
by xylishcool | 2012-04-20 05:41 | EOS 7D(ドナドナ) | Comments(4)

4/18 岡山・真庭 醍醐桜

サクラも殆どのところで終わりになりました。
昨日は代休で岡山の津山に行ってきましたが、残念ながらもう散っているところが多く
残念でした。
ただ真庭市にある醍醐桜のライトアップには間に合うと思い行ってきました。
現地には17:50頃に着いたのですが、あと駐車場まで2kmというところで約3時間待たされる羽目に
なりました。おかげで自宅にはなんとか日付が変わる前に帰ってきた次第です。
反省としてはやはり夕暮れ時を撮りたかったので、下の駐車場があるのですが、そこから徒歩30分となって
いたので、そこから歩くべきでした。ただ、懐中電灯とか無いと道は厳しいです。
万一これから行く人があれば携帯する必要があります。

K-5で撮りましたが、あとでWBを色温度で調整していますが、実際の見た目はもっと白いです。
e0174074_6245621.jpg
e0174074_6244979.jpg
e0174074_6244033.jpg

これで21:30頃です。さてこの方達はライトアップに間に合ったのでしょうか。
e0174074_6243065.jpg


疲れていますが、今日は仕事です・・・。
by xylishcool | 2012-04-19 06:27 | K-5(ドナドナ) | Comments(2)

4/8 京都・京都御所②

前の更新から時間がかなり経ってしまいました。
さて、どんどんアップできるものを行きます。

京都御所を経て知恩院、円山公園です。

外国人のカップルがどこに行こうかな。
e0174074_6161379.jpg

こういうところで花見が出来るのは羨ましい。
e0174074_616728.jpg

ベタですが、円山公園のさくら。
e0174074_6155855.jpg

祇園を銀残しで
e0174074_6191843.jpg


今年はもっと有名どころに行きたかったのですが、ちょっと天候や休みの巡りあわせで行けないところ
もあり、後は北に行くしか無いですね。
by xylishcool | 2012-04-17 06:18 | K-5(ドナドナ) | Comments(5)

ジャンルを問わず撮りたいですが、お城、タワーや街ブラが最近の被写体です


by xylishcool
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite