とりあえず撮ってみました

rockpearl.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2012年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧

3/18 曽根天満宮①

例によって今週末土曜日は雨ですね。とはいえ私は仕事ですが。
やっと来週からサクラも咲き始めるようですね。梅がまだ咲いているところもあるようです。
昨年は震災の影響でライトアップや花見が中止になるところは多かったですが、
今年はなんとかやるようで、会社で花見なんかは無いですが、とりあえずよかったなと思います。


写真はストックより高砂市にある曽根天満宮の梅です。

e0174074_621821.jpg
e0174074_621046.jpg
e0174074_6204870.jpg
e0174074_6203622.jpg


この日もあいにくの雨でした。
by xylishcool | 2012-03-31 06:15 | E-300 | Comments(2)

3/26 備前市・閑谷学校②

一昨日、閑谷学校を撮った機材はキヤノンの2機でした。やっぱり同一メーカーで2台体制の方が何かと便利です。標準ズームは7D、望遠は40Dで対応しました。
別段ファインダーは別に40Dが見にくいという事もなく、強いていえば7Dは電子水準器がみれるのがいいです。
となると自然にペンタックスKー5の出番が少なくなってきます。そもそも一眼レフの持ち出しが車での移動じゃないと億劫になってきているので、電車で移動なら軽いレンズもある、ペンタックスの方がいいのです。とはいえ今後はマイクロフォーサーズをそういう場合はメインにしようと思っているのです。
マイクロフォーサーズはとりあえずGX1の導入を考えていましたがまだかなり安くなりそうということと、レンズはどうするかを考えると、今のところはまだ導入する必要はなさそうです。

e0174074_547419.jpg
e0174074_547168.jpg
e0174074_5464918.jpg
e0174074_5463877.jpg

by xylishcool | 2012-03-28 05:53 | EOS 40D | Comments(4)

3/26 備前市・閑谷学校①

花粉症のせいかかなりしんどい毎日です。
日曜日も出勤でしたので、昨日は調子も悪いのですが、家に閉じこもっていてもしょうがないので、
近くで椿が撮れるとこはないかと探したら、有名な閑谷学校があったので、行きました。

正直椿はあまり見られず、梅と一緒に撮りました。

e0174074_638551.jpg
e0174074_6375260.jpg
e0174074_6373621.jpg


さすが有名な観光地です。結構人が居ました。また天気がすごく不安定でしたが、
なんとかもちました。
by xylishcool | 2012-03-27 06:39 | EOS 7D | Comments(4)

3/20 岡山・妙林寺③

さて年度末らしく忙しくなってきました。週末は仕事です。
天気も最近の傾向通り週末になると天気が悪いですが、今日あたりから回復してきそうですね。

久々のキヤノン2台も持ち出しました。
最初の3枚目は40D+70-200mm/2.8(ISなし)
残りは7D+タム90mmです。

e0174074_6104453.jpg
e0174074_6103737.jpg
e0174074_6102878.jpg
e0174074_610677.jpg
e0174074_695986.jpg


ガソリンが高騰してきたのと月末なので週末はあまり遠くに行く予定はありません。
菜の花でもと思うのですが、あれも晴れでないとなかなか絵になりませんね。
by xylishcool | 2012-03-24 06:15 | EOS 7D | Comments(4)

3/20 岡山・妙林寺②

新製品ラッシュで量販店に行くのが楽しみですね。
40Dの前にSONYのDSC-R1を使用していて、当時α100にしようかと思っていましたが、
フィルム時代KISSを使っていて親父もEOSなので、結局40Dにしました。
なのでNEXやαもと思う気持ちはあるのですがね。α77や65のファインダーはいいですが、
さてレンズとなると・・・。さてこれ以上マウントを増やすのは、妄想だけならいいですね。

さてもうそろそろまじめにRAW現像+レタッチを勉強しようと思っております。
河津桜は今週末ぐらいまでが見頃でしょうね。調べると去年は25日で枯れ始めていました。
e0174074_675565.jpg
e0174074_674946.jpg
e0174074_674151.jpg


さて今週末は天気はどうなんでしょうね。
by xylishcool | 2012-03-23 06:19 | E-300 | Comments(5)

3/20 岡山・妙林寺①

おとといぐらいかな花粉症のせいかむくみと顔が赤くなりほてっています。
最初は飲み過ぎかとおもいきや違ったようです。
暖かくなってきたの一緒に調子も悪くなってきました。

珍しく祝日が休みになったので岡山で河津桜といえばここ、妙林寺です。
E-300+12-60mmです。
e0174074_685889.jpg
e0174074_685110.jpg
e0174074_684124.jpg
e0174074_683226.jpg

RAW現像していますが、E-300の限界かやっぱりいいレンズでもこのぐらいが限界ですね。
天気が悪ければオリンパスブルーも発揮できないし。
といってすぐにE-5に行くことも出来ませんからね・・・。
多分ボディじゃなくて腕のせいと思いますが。
by xylishcool | 2012-03-22 06:32 | E-300 | Comments(2)

3/14 京都・花灯路③

また今日から雨ですね。ホントは月曜日が代休で久々に日曜から2日間休める予定でしたが、
結局また月曜日は出勤になりそうです。
さてGF1の高感度はノイズだらけになるのは承知で、1枚目と4枚目はISO3200で撮りました。
コンデジ用の三脚はあったので、2,3枚目はISO100で撮りました。

e0174074_611440.jpg
e0174074_6105196.jpg
e0174074_6104135.jpg
e0174074_6103016.jpg


「三脚アリ」なので14-45mmをつけました。マイクロフォーザーズなので、絞らないでも
いいので、すべて開放で撮っています。

他の方は撮影ツアー?なのかガチンコの一眼レフで撮ってました。
三脚を立てれるところがあるので、ここのスポットは比較的いいですね。
by xylishcool | 2012-03-17 05:51 | DMC-GF1 | Comments(7)

3/14 京都・花灯路②

パナGX1ボディがだいぶ安くなってきました。射程距離内に十分きましたね。
それでも私の最近の金欠には如何ともし難いです。カメラ以外の投資もこの年度末あるわけでなかなか
難しそうです。パナGF1をまともにこの京都に使用しましたが、最初のモデルだけあって結構便利に出来ています。連写・タイマー設定のダイヤルもボディ上にあるし、後のモデルで廃止された機能があるので、
GF2、3でなくなったモードダイヤルはもちろん存在しているので、こっちの方がいいのかなと。
GX1のモニターと比べても電子水準器以外はそれほどでも・・・。画質はセンサーが進化していているのでそれは魅力にはなっているのですが。
またフォーサーズレンズはフィッシュアイが欲しいですね。パナソニック製しかまだありません。最初はマイクロフォーサーズと共有するつもりでしたが、結構大きいレンズなので、ちょっと共有は難しいでしょうね。
魚眼レンズって、やっぱり大きな建物と街で使うのが面白いと思うので、マイクロフォーサーズは理にかなっていると思うのです。
TOKINAの魚眼もキヤノン用で持っていますが、そもそも本体がかなり重いので街のスナップにはしんどくなってきました。

e0174074_673250.jpg
e0174074_671528.jpg
e0174074_66593.jpg
e0174074_664799.jpg

e0174074_663283.jpg


最後の2枚は三脚なしです。さすがに20mmF1.7でも暗すぎます。
by xylishcool | 2012-03-16 06:08 | DMC-GF1 | Comments(2)

3/14 京都・花灯路①

この年にしてポケモングッズを買いました。
ニンテンドーDSのソフトでタイピングゲームです。
このソフトにはBluetoothのキーボードが付いていて、これが超便利なのです。iPhoneと同期が簡単に出来て、文章がかなり簡単に打てるようになりました。
別にフリック入力が不得意という訳ではありませんが、これなら新幹線でも結構使えそうです。
思いついた事をテキストで残していけば、かなり便利ですね。これなら所有していませんが、pomeraは要りませんね。
私のiPhoneは白なので、キーボードも白にしましたが、黒もあるようですが、白が若干安かったです。しかし、希望小売り価格の半分ぐらい2460円とは実際の原価はどれくらいなんでしょうね。

さて昨日は代休だったので、青春18きっぷで京都に行きました。
以前も花灯路は行きましたが、あまり撮影できなかったので、とは思いましたが、電車で三脚をかつぐのはしんどいので、GF1とXZ-1をお供にコンデジ用の小さな三脚だけで行きました。

e0174074_1455874.jpg
e0174074_14444585.jpg
e0174074_14445893.jpg
e0174074_14451482.jpg


GF1+20mmF1.7で撮りました。
明るいレンズとはいえ、もうちょっとまともな三脚はやっぱり夜景を撮るには必要ですね。
電車で持ち歩くに苦痛にならないものを現在物色中です。
by xylishcool | 2012-03-15 14:50 | DMC-GF1 | Comments(2)

3/11 赤穂御崎 梅林 ②

会社の後輩でD300sを所有していて、D800の購入を考えている人がいます。彼の所有しているレンズは18ー200mmだけを所有しているようなのですが、今度D800を買って撮りたいなと。
しかし・・・どうなのでしょうね。やっぱり本体よりレンズだし、新幹線かレースしか撮らないという感じの人なので、よりそう思います。たまにキタムラで見かけますが、EOS KISSを出るたびそれも、Wズームで購入する方。何回か見たことがあります。一眼レフを持っていてもその程度の知識でしかない人も結構いるんだなと思う今日この頃です。

久々に7Dと魚眼レンズを持ち出した写真です。ラストは85mmf1.8です。

e0174074_5324344.jpg
e0174074_5323696.jpg
e0174074_5322863.jpg
e0174074_5311370.jpg


構図はもひとつでした。まだ撮れると思うし、さて次は・・・。
by xylishcool | 2012-03-13 05:36 | EOS 7D | Comments(6)

ジャンルを問わず撮りたいですが、お城、タワーや街ブラが最近の被写体です


by xylishcool
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite