とりあえず撮ってみました

rockpearl.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2012年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

2/8 神戸異人館巡り②

GX1への妄想がかなり来てます。

マイクロフォーサーズというよりやっぱりコンデジでは満足できないというところは
多いから、例えば京都まで電車で行くとなったらやっぱり、一眼ちょっとしんどい時
もあり、レンズ交換式のカメラは欲しいけど、やっぱり重量も考慮に入れないと、という
時が多々あります。

7Dはやっぱり重いので、最近メッキリ出番が減りました。
GX1のダブルレンズセットがかなり安くなってきたので、付いてくるレンズは正直
不要なので、それを買って、あとキャッシュバック対象のレンズを買おうかなと。

オリンパスレンズとの相性も嫁のE-P3にパナのレンズを付けるとやや不便を感じる時
があるけど、オリンパスの単焦点もどうも今年は充実してくるみたいだし、それもアテ
にしてみようかなと思っています。

さて、神戸北野に行った時のK-5で撮ったものをアップします。
私は今回異人館そのものには入っていません。

e0174074_5584838.jpg
e0174074_5583781.jpg
e0174074_5582713.jpg
e0174074_558171.jpg
e0174074_558379.jpg
e0174074_557476.jpg


やっぱり結局は最新のものは使いやすいですね。
by xylishcool | 2012-02-21 10:53 | K-5(ドナドナ) | Comments(6)

2/8 神戸異人館巡り

富士のX-PRO発売されましたね。

本体はCP+で触りましたが、いいカメラとも思うのですが、やっぱりマウントが・・。
フォーサーズ陣営にも参加しているはずなので、できればマイクロフォーサーズで
発売して欲しかったなと思います。以前の一眼はNikonのマウントだったので
一眼レフを作らなくなった現在でもNikonのレンズで撮れるので、できれば互換はあった方が
よかったのかなと思うのですが。

さて、先週の代休で神戸に行った時の写真です。正直女性でもないので、子供の時から
住んでいても異人館巡りはした事なかったのですが、とりあえず神戸に来たので
撮ってみました。

*ist DでDA70とかで撮りました。

e0174074_6123535.jpg
e0174074_61228100.jpg
e0174074_6121972.jpg
e0174074_612623.jpg
e0174074_6115554.jpg


istでは正直AFが遅いのと(なのでMFで撮ってます)、旧機種(中古)だからかなんか電源がおかしくなっていて、危うい物になってしまってます。こうしてRAW撮りで現像するとCCD機だからか
いい色だしているなと思います。
K-5でも撮りましたが、正直撮りやすさは圧倒的にK-5ですね。

GX1キャッシュバックキャンペーン始まりました。無事3月まで買えるかどうか・・。
by xylishcool | 2012-02-20 15:14 | *ist D(壊) | Comments(2)

2/12 横浜②

CP+に行って思ったのはレンズ交換式のカメラは結構華やかだが、
レンズ交換式でない高級コンデジ(X100、X10、GR)ははそれなりでコンデジ
はもう蚊帳の外になっている感じがします。

そういえば私も携帯電話はもう4年近く今のやつを使っています。
途中外装交換とかしたものの、メール、通話に関しては特に支障なく使ってます。

確かに昨年買い増しという意味でiPhoneを導入したが、思ったよりは使ってないですね。
カメラ機能をもっと使うかなとも思ったけど、さほどです。
ただ背面液晶の低画素のコンデジを使うとうんざりする。

コンデジはスマホの登場によりかなり肩身が狭くなってきた感じがする。

オリンパスに代表されるアートフィルターはレンズ交換式でこそ結構あるが
コンデジにも最近は搭載されているものの、あまり目立たない。

今回久々にIXY 30S以来欲しくなったのはIXY 3の赤。個人的には所有欲を満たしてくれて
街でもっていても結構かっこいいデザインだなと思う。

スマホもそうだけど、やっぱり持っていて格好いいものがいいね。

横浜でのスナップを何枚か。
サブカル的な「今夜ルノアール」を見たので。
e0174074_624315.jpg
e0174074_6241688.jpg

赤レンガ倉庫前でスケートやってました。顔を写らないように低感度でSS遅く。
e0174074_6235721.jpg

神戸にもあるBULEBULEの前で。
e0174074_6234095.jpg

ド定番2枚連続。
e0174074_6232121.jpg
e0174074_6231326.jpg

by xylishcool | 2012-02-18 09:57 | K-5(ドナドナ) | Comments(4)

2/12 横浜①

横浜でのスナップなど。

今回FZ150とXZ-1、K-5+18-135mm、シグマ8-16mmを持参しました。
FZ150の限界も見えてきました。当然コンデジなのでしょうがないですが、室内ではかなり厳しいですね。
XZ-1は明るいレンズのおかげでとりあえず撮れます。
スナップにはやはりXZ-1かなと。あと今回のCP+にはガチンコのニコン、キヤノンのプロレベルのカメラを持参
する人も目立ちますが、本当のプロでもそういうのでは撮ってないし、ミラーレスやコンデジが多かったかな。

私もGF1の稼働率を上げるために、14-45mmの標準レンズ買いました。ホントはGX1のレンズキットについてくる方が
なんとなくしっくりくるのでしょうけど、キャッシュバックキャンペーン中であり、来月にでもと思うので・・・。

でもあまり使わなそうな。まぁ中古で11800円だったからいいやということにしておきます。

e0174074_639331.jpg
e0174074_6392294.jpg
e0174074_6391398.jpg
e0174074_639112.jpg
e0174074_6384838.jpg

by xylishcool | 2012-02-17 06:40 | K-5(ドナドナ) | Comments(2)

2/12 CP+2012

CP+2012に行ってまいりました。
月曜日が代休だったので、土曜日の晩姫路から高速バスで横浜直接乗り込み。
日曜日には夜新宿から、神戸三宮行きの高速バスに乗り、0泊3日の強行日程
でした。妻がかなり行きたいと申していましたので、それに押されてです。

さてこういうイベント初めてですが、量販店では絶対できない、展示物の撮影が出来るのは
よく考えたらいいですね。

最初にOLYMPUSに行って、TシャツとOMのミニチュアもらって、次はFUJIのブースへ。
X-PROは興味がありますが、本体がかなり高額なのと少し大きい。
いつかはズームレンズが出るのでしょうけど、とりあえずマウントアダプターで遊ぶしかないのでしょうね・・・・
思ったより本体は軽いですが。

あとはキヤノンのブースではIXYの新しいもののみ確認。

ニコンはパス。

リコーペンタックスはあまり見る物なし。

シグマはお姉さんがAKB?っぽい以外はスルー。

パナソニックはお姉さんが綺麗それを撮影。

ソニーも同様。

あとは三脚やバッグのメーカーがおもしろかったですね。なかなか本物も見れませんし。
参考商品なんかもありそれは興味深いです。

次は行くかどうか微妙ですが。昔ながらのカメラが趣味!っていう人も多いですが、
若いカップルも多いので、かなりユーザーの幅は広がっているのは実感できました。

また思ってよりは人出があるとは思えません。1時間待ちって実際にはそんなになかったような・・・。

K-5、FZ150で撮ったものをアップします。

e0174074_6271515.jpg
e0174074_627758.jpg
e0174074_6265794.jpg
e0174074_6263567.jpg
e0174074_6262293.jpg
e0174074_626769.jpg


しかし疲れました。
by xylishcool | 2012-02-16 06:28 | K-5(ドナドナ) | Comments(4)

2/5 南丹市・日吉駅周辺

日曜日に美山かやぶきの里に行ってきました。本当は車で行きたいのですが、スタッドレスが
ないのでちょっとやめときました。JR+バスで行ったのですが、バスが夏季と冬期が違うのを
着いてから気づきました。なので11時について14時まで待つ羽目になってしまい途方にくれてました。
駅にレンタサイクルがあるので、雪は降ってませんでしたから、駅に妻を残し、その辺を回ってみました。

この辺だけなら普通の道路
e0174074_11261375.jpg

ママチャリが走るには不適切な風景
e0174074_1126788.jpg

神社がありました
e0174074_1126073.jpg

これのみ銀残しで現像
e0174074_11255295.jpg
e0174074_11254492.jpg


この後日吉ダムに行くのですが、側道に雪もあり怖かったです。
by xylishcool | 2012-02-08 11:29 | K-5(ドナドナ) | Comments(2)

2/5 京都駅

昨日はお出かけ&撮影に行ってきました。
まだセレクトできていないので、帰りの京都駅で撮影です。

久々にラフモノクロームにしてみました。

e0174074_6263544.jpg


今日は少し天気が悪いようですね。
先週は寒さ厳しい日もありましたが、さて今週はどうでしょうね。
by xylishcool | 2012-02-06 06:27 | XZ-1(ドナドナ) | Comments(2)

1/4 大阪・梅田

やっと日曜日が来ました。平日に代休ととっていますが、高速道路が安い
休日はやっぱりいいですね。

最近スタッドレスタイヤが欲しくなりました。やはり冬の景色を撮ってみたいもので。
昔金沢に住んでいたおかげで以前乗っていた車は持っていたのですが、今は要らないので。
嫁がチェーンを欲しいといいますが、取り付ける手間と結局あまり早く走れない事を考えると
手軽です。とはいえ今は殆ど要らない土地住んでスタッドレスタイヤで走ると結局減るのが
早いんですよね。悩みます。まだ先のことですが。

さて最近のものがないので、1/4の大阪駅やHEPあたりですです。

XZ-1ですべて手持ちで撮ることができました。最近はアートフィルター使わないですね。

e0174074_614697.jpg
e0174074_613853.jpg
e0174074_612817.jpg
e0174074_611632.jpg


さて今日は珍しく電車で遠出するつもりです。天気が良さそうなので楽しみです。
by xylishcool | 2012-02-05 06:02 | XZ-1(ドナドナ) | Comments(2)

1/30 グリーンエコー笠形③

毎日寒い日が続きますね。

とはいえ休日には冬ならではの撮影をしたいですね。
2月に入ってきて、各社から新製品の発表が続いてますね。
個人的には年末に出たpanaGX1をいつか買おうと思っているのですが、
ボディ単体ではかなり安くなってきました。価格.COMでは4万円を切るところも出てきました。
FUJIのミラーレスはいいと思いますが、高額なのとボディが大きすぎますね。
ペンタックスはデザインはもうちょっと実物みないとわかりませんね。既存のレンズが使える
みたいななので、その辺りはいいですね。

さてこのところでのラストです。
e0174074_624287.jpg
e0174074_623217.jpg
e0174074_621769.jpg
e0174074_621078.jpg


こういう場所他にもあるでしょうね。探してみます。
by xylishcool | 2012-02-03 06:03 | K-5(ドナドナ) | Comments(5)

1/30 グリーンエコー笠形②

今日も寒いですが、今から本社に会議のため出発です。

とりいそぎアップします。

e0174074_5324616.jpg
e0174074_53226100.jpg
e0174074_5315296.jpg
e0174074_5313825.jpg

by xylishcool | 2012-02-01 05:33 | E-300 | Comments(2)

ジャンルを問わず撮りたいですが、お城、タワーや街ブラが最近の被写体です


by xylishcool
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite