とりあえず撮ってみました

rockpearl.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2012年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

1/30 グリーンエコー笠形

昨日代休でした。最近の寒さでか神河町にあるグリーンエコー笠形にある扁妙の滝が凍っていると
HPで確認したので、とりあえず昼から行って見ました。

グリーンエコーまでは雪もちらちら見ますが、スタッドレスなしでも行けます。
昨日の状態なら駐車場までも別に大丈夫です。

E-300で撮りました。
e0174074_632628.jpg
e0174074_6315912.jpg
e0174074_6315028.jpg
e0174074_631404.jpg


駐車場から歩いて30分以上かかります。そこそこ凍っていますが、やはり気温があがるとかなり溶けてきていました。なかなかこういうのは見ないのですごいですね。
by xylishcool | 2012-01-31 06:33 | E-300 | Comments(3)

1/30 赤穂御崎

今日は代休です。
昨日も天気はすぐれなかったですね。今これを書いている時間は青空ですが、さて午後はどうなんでしょうね。
早く出かけたいですが、準備が何も出来ていない・・・。

さてネタがないので赤穂御崎からの日の出です。
そういえば梅林もあるから蝋梅見に行けばよかったです・・・。

e0174074_11403783.jpg
e0174074_11402829.jpg


来年あたりは雪も撮りたいからスタッドレスを買おうかな。
金沢に住んでいるころは当たり前でしたが、なかなかおっくうになるので。
北に行けないのは残念ですからね。
by xylishcool | 2012-01-30 11:42 | Comments(2)

1/22 宗佐厄神八幡神社(加古川市)

今年厄年でありまして、実際にはそんなに興味がないのですが実家の両親から催促の電話
があり、どうせ行くなら有名なところがいいと思い、兵庫県ではどこかなと探しました。
西宮市の門戸厄神が有名ですが、住んでいるところから近い方がいいのでとりあえず
加古川市にあり宗佐厄神八幡神社に行きました。

大体厄除け祭りは1月中旬に終わっていますが、ここは2月のようです。
なので節分までに厄除けを終わらせるというのはここではどうなるのでしょうね。

待ち時間の間E-300+12-60mmで撮影です。

e0174074_6315058.jpg
e0174074_6313974.jpg
e0174074_6313241.jpg
e0174074_6312326.jpg
e0174074_6305890.jpg


人が少ないので、撮影にはよかったです。やっぱり水準器がないと自分はかなり傾いているなぁ
と最近感じます。ホットシューにつける水準器を買いましたが、後で気づいたのですがこれが少し
ずれていてがっくりきました。
by xylishcool | 2012-01-29 06:33 | E-300 | Comments(4)

1/15 世界の梅公園(たつの市)

明日の日曜日も出勤となりました。
風邪その他で体調をくずす社員が多いのでなかなか困ってます。

各社から新製品が続々と出来ましたね。オリのマイクロフォーサーズのズームレンズは安いのと
広角側12mmスタートなので惹かれますが、まだ買わないでおこうと思います。

逆にE-300用のレンズは自分用は所有していなく嫁のE-510のキットレンズとかで撮影してましたが、
E-300は青空撮影用でもあるのでそれなりのレンズを不要になるかもしれないとリスクはあるものの
12-60mmを中古でいっちゃいました。

それの試し撮り&蝋梅を撮ってみました。まだ梅の咲く時期ではないので入園は無料なんです。

実は7D+タム90mmでも撮ったのですが、すべて誤って消してしまいました。
とはいえあんまりいい感じじゃないです。

蝋梅は少しこの時点で遅いぐらいでした。
e0174074_685660.jpg


2階の喫茶店はやっているみたいですが、足場組んでいていました。
e0174074_683434.jpg


ところどころに中国を意識した?ものがおいてあります。
e0174074_682449.jpg


このレンズはE-300でもわかる程AFが早いですね。E-3用なので、このレンズの性能は発揮できないでしょうけど、なかなかいいですね。
もっと晴れればおもしろくなりそうです。
by xylishcool | 2012-01-28 06:13 | E-300 | Comments(2)

1/25 大石神社

久々にペンタックスのデジイチ初号機、*ist Dを持ち出しました。
ペンタはこれだけメモリーカードはCFです。それとせっかく前後にダイヤルがあるのですが、K-5のように
前が絞り、後ろが露出補正とか割り振れないようになっています。
後々できるようになってなんですが、やはり使いづらい。
AFも頼りないし、そもそも遅い。液晶モニターは中古?だから新品時のことはわからないのですが、
青みががっているので、正直これがホントに写ったものか判断できません・・・。

ただ、RAWで撮りさえすれば純正ソフトでフィルター系も使える物はあるので、たまには
使ってみました。

赤穂義士で有名な神社ですが、雪が降ってきました。

70mmリミ、21mmリミ、最後は55mmf1.4です。

e0174074_620646.jpg
e0174074_61955100.jpg

ここからの2枚は銀残し処理しています。お祓いの前ですね。
e0174074_6194679.jpg

e0174074_6192541.jpg
e0174074_6191575.jpg


雪が降っていたので、シャッター速度はどのくらがいいのか色々試してみました。
1/500ぐらいのほうがいいような気がするのですが、それよりフラッシュを焚く方が
雪が光っていい感じがします。その辺ここでは試せる機会も少ないのでおもしろかったです。
古いカメラでもちゃんと写るし、600万画素でPCに優しいですね。
by xylishcool | 2012-01-27 06:23 | *ist D(壊) | Comments(5)

1/11神戸イルミナージュ ②

昨日は久々に晴れましたが、妻の体調がよくなく、撮影もほどほどに終わりました。

今日は会社のお偉いさんが来ての新年会です。
そういうものはあんまり会社にはないのですが、今年はやるということです・・・。

さて神戸のイルミナージュです・・・。
この日カップルなどから約4組程撮影を頼まれました。スマホ2組、コンデジ2組でした。
あんまりスマホは良くなかったなぁ・・・。

e0174074_6243984.jpg
e0174074_6243038.jpg
e0174074_6241790.jpg
e0174074_624633.jpg
e0174074_6235621.jpg


あんまり引きの絵もつまらないのLED電球をアップで撮ってみました。どうですかね。
by xylishcool | 2012-01-23 06:25 | K-5 | Comments(7)

1/11 神戸イルミナージュ

今日は久々に晴れましたね。なんとか撮影できそうですね。
体調がすぐれなくて毎日会社から帰ると寝てばかりの日々です。
昨日ぐらいからアルコールがとれるぐらいになってきたので、とりあえずは
行けそうです。
なかなか撮影にも行けないですがすでに終わっているのですが、
1/11に行った神戸イルミナージュ(神戸フルーツフラワーパークにおける)
でのイルミネーションです。

三脚をたてての撮影だから、キットレンズで充分と思いましたが、
なんでしょうね、ちょっと違う感じがして途中でDA21mmに変更しました。

e0174074_12352118.jpg
e0174074_12351428.jpg
e0174074_1235763.jpg
e0174074_12345649.jpg


昼間にここに来ることはないですが、このイルミネーションはいいですね。
ただ昼間は少し中途半端です。

撮影はRAWで撮っていますが、露出補正を頻繁にしそうなのでオートブラケットで撮りました。
by xylishcool | 2012-01-22 12:37 | K-5 | Comments(3)

12/30 伊勢旅行

昨日は久々にそこそこ雨が降りました。
幸いというか、体調不良&代休だったので、とりあえず貯め撮りしていたテレビと雑誌を読んで過ごしました。

さて、年末の撮影で伊勢で遊覧船に乗りかもめを連写したものです。
なかなかこれはおもしろいですね。

e0174074_627423.jpg
e0174074_6275073.jpg
e0174074_6275931.jpg


FZ150は連写性能も優れているので、まぁ期待以上です。
by xylishcool | 2012-01-20 06:28 | Comments(2)

1/15 赤穂八幡宮とんど祭り②

昨日はずっと曇りなので、日中気温があまり上がらなかったので一段と寒いですね。

寒さも今月末ぐらいかピークですかね、金沢に住んでいる時は2月までピークが続きました。
雪も氷も今年は撮ってみたいなと思ってます。

さて日曜日のとんど祭りです。
K-5+35mmLimitedです。

e0174074_62792.jpg
e0174074_6272249.jpg
e0174074_6273346.jpg
e0174074_6274319.jpg


この時の撮影なら21mmの単焦点より35mmで正解でした。ズームはやめてこれだけで
撮影できました。

ISO3200で絞り2.8固定でSSが変わるという感じです。
by xylishcool | 2012-01-17 06:29 | K-5 | Comments(4)

1/15 赤穂八幡宮とんど祭り①

今朝は早く起きて、近くとんど祭りを見てきました。
高原の山焼きでもいいのですが、「炎」を撮りたいと思っていたのでちょうど良かったです。

6:30からスタートでした。

多分早いシャッター速度が必要と思ってシグマ16-50mmF2.8+7Dで撮りました。

e0174074_11481581.jpg
e0174074_11482797.jpg
e0174074_11484068.jpg
e0174074_11485074.jpg
e0174074_114938.jpg


SSは1/500~1/1000ぐらいにしています。普通に撮ると、火が流れてあまり迫力がない気がします。
最後の1枚はISO3200でSS1/100です。
by xylishcool | 2012-01-15 11:53 | EOS 7D | Comments(7)

ジャンルを問わず撮りたいですが、お城、タワーや街ブラが最近の被写体です


by xylishcool
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite