とりあえず撮ってみました

rockpearl.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2011年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

11/26 赤穂御崎より

先週も仕事が忙しく、体調もすぐれなかったですね。
おかげで写真をアップすることができませんでした。

今週から12月ですね。イルミネーションが盛んになるようですね。
神戸ルミナリエは隔年行っています。土日は絶望的な人手ですから撮影も
ままならないですね。

さて今日は先週土曜日の赤穂御崎からの日の出です。この日は一人だけ他にいました。

確かに日の出は晴れてたら毎日撮影しないとなかなかいい絵は撮れませんね。

e0174074_6205345.jpg
e0174074_621497.jpg

e0174074_6225452.jpg

by xylishcool | 2011-11-28 06:23 | Comments(4)

11/13 砥峰高原

月曜日からだぶ寒くなってきました。
作業着だけでは通勤時バイクなので寒いですね。革の手袋をしてても冷たいですね。
厚着は好きではないのですが、寒いのも苦手ですので・・・。

さて鳥取の帰り道、砥峰高原に行きました。嫁がすすきを撮りたいと言っていたので・・。
ただ少々いい時期は過ぎているのか、どうなんでしょうかね。結構夕方近くに行ってにもかかわらず、
人はいましたが。

e0174074_674430.jpg
e0174074_675751.jpg
e0174074_68019.jpg
e0174074_681364.jpg


来年こそ黄金色のススキを・・・。
by xylishcool | 2011-11-23 06:08 | EOS 7D(ドナドナ) | Comments(5)

11/13 鳥取砂丘

鳥取砂丘の近くまで行って、砂丘は見てません。ただサンドパルといって今度砂像の美術館が建つようで、
ここに砂像があるので、撮ってみました。
どうもフィルターはあんまりはまりませんでした。

e0174074_623406.jpg
e0174074_6234753.jpg
e0174074_6235470.jpg


曇り空とはいえ逆光だったので、空が入ると白飛びするので、砂像のみ撮るようにしました。
by xylishcool | 2011-11-22 06:25 | XZ-1(ドナドナ) | Comments(3)

11/13 鳥取・らっきょう畑

最近なかなか撮影に行くにもやたらと2マウント持っていってしまうので
やや混乱気味です。
7D、K-5とも長所・短所があるので、どうしても持って行ってしまいます。
K-5の方が軽いの扱い安いですが、7Dの方がやっぱりAF含め機械としては
いいと思うので、なかなか絞れません。

らっきょう畑の続きです。7Dでタム90mmマクロです。

e0174074_22552939.jpg
e0174074_2255388.jpg
e0174074_22555746.jpg
e0174074_22561762.jpg


3枚目がピント甘いかな・・・。すべて当然MFです。

この花はマクロか85mmぐらいの単焦点で撮る花ですね。
by xylishcool | 2011-11-21 22:57 | EOS 7D(ドナドナ) | Comments(2)

11/13 鳥取砂丘・らっきょう畑

東京旅行から帰ってきて、自宅で起きている時間は2時間ぐらいで全然写真の整理ができていませんでした。
先週はなんとか日曜日に雨が降らなかったので、鳥取まで足をのばし、らっきょう畑を撮りに行ってきました。
印象としてはラベンダーのようでもあり、そばの花のようでもあります。
写真を撮るには正直ボリュームがないので、コスモスのように広角で撮るには難しいですね。

さて、東京旅行前に邪道ではありますが、高倍率ズームデジカメDMC-FZ150を購入しました。
この値段でRAW撮りができてAVCHD動画も撮れるということで、まぁビデオカメラの代役ができれば
と買ってみました。

まだまだ試し撮りですが・・・。

e0174074_9514783.jpg
e0174074_9515479.jpg
e0174074_952314.jpg
e0174074_9521349.jpg


7DもK-5でも撮っていますが、画質の感想としては他の人の作例からするとまだまだですね。
少し薄く曇りだからかなとも思うのですが。
by xylishcool | 2011-11-20 09:54 | Comments(2)

11/6 東京・六本木にて

この日、月と東京に行ってきました。
よく考えたら、嫁単独の帰省はともかく、一緒に新幹線に乗るのは結婚して10年
経って初めての事でした。私も東京には住んだ事はなく、前職は本社が東京だったので
最低1年1回ぐらいは出張で行っていましたが、転職して6年になりますが、新横浜
までが限界でした。

今住んでいる田舎では正直、商業施設が建つ事より、壊す方が多いです。
チェーン店もあまりなく、1年離れてもなかなか変化がないですが、当たり前の様に
毎日どこかで工事をやっている、都市ならではを行く度に感じます。
大阪でもこの進度ではないので、今回改めて思います。

日曜日があいにく雨。XZ-1で六本木、そこから見た東京タワーです。
高感度で撮らずにミニ三脚を立てましたが、雨でノイズのように見えてしまいます。

ノーマルです
e0174074_62359.jpg

クロスプロセス
e0174074_624463.jpg

ラフモノクローム
e0174074_625324.jpg


この後展望台に行きましたが、霧で下まで見えませんでした・・・。
by xylishcool | 2011-11-10 06:04 | XZ-1(ドナドナ) | Comments(5)

8/15 京都・伊根町

今日も雨模様ですね。

なかなか週末天気に恵まれません。
ストックがないので、夏に行った伊根町です。

もうちょっといい感じで撮りたかったのですが、時間が無かったので、場所替えできませんでした。

e0174074_5572761.jpg
e0174074_5574284.jpg
e0174074_557547.jpg


個人的にはK-5の方がデフォルトでも7Dより少しくらい感じになるので、
街のスナップ的にも向いているのかなと思っています。
by xylishcool | 2011-11-06 05:59 | K-5(ドナドナ) | Comments(4)

週末はまた雨のようですね

ここ数週間、土日休みならいいのですが、日曜日がメインの休みしかない人間からすると
先週も今週も休みの度そこそこの雨が降ると辛いですね。

なかなか予定が立てらません。
もうそろそろ紅葉が色づいて来たところもあり、行きたいのですが・・・。

最近の写真がなくなってきたので、5月頃の赤穂城をXZ-1でドラマティックトーンをうれしがって
撮っていたものです。

e0174074_5572637.jpg
e0174074_5573062.jpg
e0174074_5574111.jpg


お城は「銀残し」やこのフィルターは効果ありますね。天気が悪い方が良いようですね。
by xylishcool | 2011-11-05 05:58 | XZ-1(ドナドナ) | Comments(4)

今週末は東へ

今週末は何年ぶりでしょうか、嫁と東京に行ってきます。
名古屋でさえ3年以上行ってないので、時期的には悪いのかもしれないけれど、行きます。

一眼レフを持っていく根性もないので、撮影はホントベタに記念撮影ばかりでしょうが・・・。

写真はラバーダックの帰りの梅田です・・・。

e0174074_6114866.jpg
e0174074_6122294.jpg

e0174074_6125810.jpg


こうして見るとK-5は高感度綺麗ですね。
ってなると持っていくか迷いますね。
by xylishcool | 2011-11-03 06:14 | K-5(ドナドナ) | Comments(7)

中之島公園 ③

さて、11月に入りましたが、中旬以降は紅葉と決まっていますが、今年はどこに行こうかなと。
平日が休みが多いので、京都あたりにしようかな。
あと雲海もみたいなと。欲はつきませんが、天気さえなんとかもってくれたらなと思います。

さてラバーダックラストはやはり晩以降に撮ったものです。三脚を小さいものしか持って行かなかったので
構図が限られています。

それでも結構持ってきている方いましたね。あるカップルの男性から「みんなすごいカメラ持ってんな」と
いう声も聞こえました。女性もミラーレスだけでなく7DやD300あたり持っている方もたくさんいました。
平日にも関わらず、こういった方が増えている事を実感しました。

e0174074_613425.jpg
e0174074_614091.jpg
e0174074_6141493.jpg


ラストはISO12800手持ちです。さすがにノイズだらけですが、なんとかこのサイズなら見れますかね。
by xylishcool | 2011-11-02 06:16 | K-5(ドナドナ) | Comments(6)

ジャンルを問わず撮りたいですが、お城、タワーや街ブラが最近の被写体です


by xylishcool
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite