とりあえず撮ってみました

rockpearl.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2011年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

中之島公園①

先週中盤から少し忙しくなったので、なかなか更新できませんでした。

木曜日に代休ととって今年もラバーダックを撮って来ました。

平日ですが、一眼レフを構えた人がかなりいてみんな仕事はどうしてるんだろうと思うのと、
ダックのレプリカ1時間並んで購入しました。

1枚目のみ意味なく銀残し

e0174074_6211412.jpg
e0174074_6212243.jpg
e0174074_621312.jpg
e0174074_6214432.jpg


3年間続けてやっているこのイベント季節はまちまちですが、自治体のトップがかわるとどうなるんでしょうねぇ。水都大阪は府のイベントだから、もしかしたら無くなるのかと思うと、残念です。
by xylishcool | 2011-10-31 06:23 | K-5 | Comments(6)

8/14 京の七夕より②

さすがに朝は寒くなって来ました。
バイクで通勤しているのですが、薄いウインドブレーカーだともう寒い感じになってきました。
そのうち革の手袋でも耐えられなくなるのだろうなと。

さてそろそろミラーレスが欲しいなぁと思い先週末カタログを眺めていました。

個人的欲しい機能は①電子水準器②アートフィルター系は充実して欲しい。
③内蔵フラッシュは無くても良い④XZ-1の為液晶ビューファインダー購入の為
E-P1以外のオリだったらいい⑤液晶は最低46万画素は欲しい⑥モードダイヤルはタッチパネル
もいいけど、やっぱり欲しい。

欲しいレンズは優先順位はないけど 25mmf1.4、45mmf1.8 100-300mmの望遠、45mmマクロ
12mmF2、あとフィッシュアイ8mmかな。

やっぱり使いたいレンズがあってこそのボディな訳で、キタムラの中古物色しています。
レンズへの投資を考えるととりあえずボディは安くても問題ないと思うので
候補は①E-PL1(s)②DMC-GF1③E-PL2
①や②だと1万円台からあるようなので、まずはこの辺から・・・。
欲しいレンズはパナが殆どなので、別にXZ-1もあるわけでパナでもいいかなと。

とはいっても妄想の世界なので・・・。

写真昨日と一緒で一切季節感がないですね。
今年は震災と電力不足の影響でライトアップが中止になるところも多いですね。
冬の需要についてもここ関電でもあれやこれやと言われているようでどうなんでしょうね。

e0174074_6295987.jpg
e0174074_6301090.jpg
e0174074_6304650.jpg
e0174074_6305283.jpg


小型三脚はもって行っていたので、なんとか撮れました。
by xylishcool | 2011-10-26 09:30 | XZ-1(ドナドナ) | Comments(5)

8/14 京都

今日朝起きたら少し雨が降ってますね。
寒くなったり、暑くなったりもう11月が近いとは思えませんね。

鳥取のらっきょう畑の写真をもうじき撮りたいと思っているのですが、なかなか気候のせいか
まだのようです。

今週は木曜日が休みなので、大阪に行く予定にしているのですが、天気に恵まれることを願っています。

さて最近の写真がないのでストックより・・・。8/14に行った京の七夕より・・・。


e0174074_624577.jpg
e0174074_625455.jpg
e0174074_6251562.jpg
e0174074_6252195.jpg


4枚目のみフィルターなしです。

灯りのイベントなのに前振りだけですね。
この日は電車で移動ということでミニ三脚とXZ-1しかもって行きませんでした。
結構歩留まりいいです。ローライトモードも使えます。これならスナップなら何ら問題ないですね。
by xylishcool | 2011-10-25 06:28 | XZ-1(ドナドナ) | Comments(2)

10/23 赤穂港より

週末は雨でしたね。
なので、カタログを眺めていました・・・。
さて何も撮らないのもくやしいので、近くまで行って夕景を撮りました。
移動中に太陽は隠れてしまいましたが・・・。

銀のこし
e0174074_6305533.jpg

e0174074_631117.jpg
e0174074_6311045.jpg

クロスプロセス
e0174074_631143.jpg


K-5のフィルターはRAW現像で対応できる「銀残し」もあれば撮影時にJPEGでしか撮れない
クロスプロセスもありややこしいですね。次期モデルはその辺も解消して欲しいですね。
by xylishcool | 2011-10-24 06:34 | K-5 | Comments(9)

9/23 福山市・鞆の浦

とうとう嫁がdocomoをやめて、iPhone4sになります。
初代XPERIAの反響音がどうしようもなくて、時計機能も使えないとなると
どうしようもないですね。私は仕事で使わざる得ないので、まだ携帯を
使いますが、ま時代の流れですねかね。次はいつまで使えるのか・・・。

さて今日もストックからです。岡山に彼岸花と撮りに行ったあと鞆の浦まで行ってみました。
この日は三連休初日あちこちで明日は・・・という声とこの後宿泊してという旅行者の話が
よく聞こえました。私はこの後土曜日も出勤だったような・・・。

今回はRAW現像時に銀残しを色々試しました。

e0174074_10535266.jpg
e0174074_10535987.jpg
e0174074_105479.jpg
e0174074_10541587.jpg


さて今日は雨がこのままやむのか・・・。止むならどこかに撮影でも行こうかな。
by xylishcool | 2011-10-23 10:54 | K-5 | Comments(5)

アートフィルター色々

一昨日は4時おきで、21時前に帰宅とハードでした。
週末は雨のようですね。撮影には無理なようです。

今日はストックからXZ-1で撮ったもののアートフィルター色々アップです。

こういうものにドラマティックトーンは合わないですね。ラフモノクローム、ジオラマですね。

e0174074_6103410.jpg
e0174074_6104113.jpg
e0174074_6105941.jpg


来月からは紅葉ですね。PLフィルターあたりは用意したいと思います。
by xylishcool | 2011-10-21 06:21 | XZ-1(ドナドナ) | Comments(5)

10/16 加古川コスモス祭り ②

今日も快晴ですね。毎週水曜日が代休扱いになっていましたが、
今週は仕事です。なんだか損した気分ですね。
さりとて何か用事があるわけではなく、週末土曜日は雨ということで
撮影も制限されそうですね。
来月の紅葉はどの辺に行こうかの思案中ではありますが、近くて良いところがありそうです。
先月ぐらいの台風、降雨であれている山もあるようですが、年末までもう何も無い事を祈ります。

さてK-5+70mmF2.4での撮影です。個人的にはコスモスは逆光で撮影した方が綺麗と思っていますので
3,4枚目は逆光で撮っています。透けて見える光がいいですね。

e0174074_6474536.jpg
e0174074_6475493.jpg
e0174074_648562.jpg
e0174074_6481773.jpg

K-5ですが、やはり7Dに比べて日中の背面液晶が見づらいです。
なので撮影した画像を確認するにも、ちょっと面倒です。
ユーエヌから出ているモニターのルーペももっていますが、ずっと付けっぱなしも出来ず
その辺が使いづらいですね。
by xylishcool | 2011-10-19 06:48 | K-5 | Comments(8)

10/16 加古川コスモス祭り

今年は春は少し撮りましたが、秋に花でもあるバラは結局撮りそうもないですね。
花は正直撮りすぎると飽きる傾向に自分はあります。

来月あたりは連休(ただ二日連続休むこと)ができそうです。旅行というかスナップ写真でも
撮ろうかなと思っています。

PENを購入しようと思うのですが、miniまで発売されましたが、その影響もあるんでしょうが
E-P3の価格は下がらないですね。中古のE-P2でもいいのですが。個人的にはフィルター類は
RAWでの対応ができたので、水準器がある方がいいのですが、液晶モニターからするとXZ-1と同等以上は
E-P3しかないので、どうしたもんかなと思っています・・・。

さてコスモスですが、これも普通に撮るとマクロで撮るのが今までの流れなのですが、
それも飽きてきたので、魚眼、85mmf1.8で撮りました。

e0174074_6182512.jpg
e0174074_618349.jpg

あちの2枚は85mmです。最近このレンズ頻度高いです。
e0174074_6184288.jpg

e0174074_6184956.jpg


秋祭りもラストに近いですが、なんか撮りたいですね、。情報を集めているのですが、見方や
アクセスが不明なものが多くなかなかまとまりません。
by xylishcool | 2011-10-18 06:20 | EOS 7D | Comments(4)

10/12 相生入野 コスモス

昨日は地元のお祭り、獅子舞だったのですが、結局行かなかったです。
代わりにコスモスを撮りに行ったのですが、枚数はそんなに取りませんでしたが、
やっぱり、飽きてしまいました・・・。

さて、相生にありますコスモスの名所?です。
平日に行ったのですが、正直駐車場が無くて困りました。
10/23にはコスモス祭りらしいことはやるようですが、普段から駐車場を用意して欲しいとは
思います。
久々にE-300+14-54(レンズは嫁のもの)で撮りました。

何枚かアップしてみます。

e0174074_6172181.jpg
e0174074_6172760.jpg
e0174074_6173898.jpg
e0174074_6174229.jpg
e0174074_6175268.jpg


JRの線路が近くにあるので、撮り鉄ではありませんが、何回か併せてみました。
by xylishcool | 2011-10-17 06:19 | E-300 | Comments(4)

10/9 岸和田 10月祭礼 ②

最近早く起きるのいいのですが、昼眠たいの辛いですね。

今回だんじりを撮影するのに持っていったのは
7D+10-22mm、シグマ17-50mm、35F2(嫁から借りた)、タム70-300mm
K-5+18-135mmです。
正直、機動性を考えた方がいいと思うので来年はタム18-270mmでいいのかなと思いました。
そもそもレンズ交換はなかなかできませんし、ずっと立っているので疲れます。だと機材を減らすべき
なのですが・・・・。とはいえ高倍率ズームは普段はなかなか出番はないので、買うのはためらいますね。

ま、来年まで考えるとして、K-5だけでもよかったかもです。とはいえかなり近くなので広角も欲しいですね。

今日は7Dと35mmF2の単焦点です。
設定はどのレンズもAIサーボ+中央1点+高速連写でした。

見ている位置からの距離もちょうどよかったです。

e0174074_6123681.jpg
e0174074_6125086.jpg

e0174074_6141223.jpg


35mmF2はいいですね、デジタルでも充分シャープですね。
by xylishcool | 2011-10-15 06:15 | EOS 7D | Comments(4)

ジャンルを問わず撮りたいですが、お城、タワーや街ブラが最近の被写体です


by xylishcool
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite