とりあえず撮ってみました

rockpearl.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2011年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

9/17 岸和田だんじり祭り③

昨日休みだったので、近所で7Dですべてのレンズでピントのチェックを簡易ですが、やってみました。
やっぱり甘いような・・・。嫁の60Dを借りてみるとどうでしょう・・・、かなり締まってます。
色々レビューなどでもキヤノンのピントについて書かれているものも見ましたが、調整にだそうかなと
思いました。AFの調整も少しして見ましたが、正直よくわかりません。

今回は雨も降るのでK-5も持参しました。こっちの方がピントが合っているような気がします。

e0174074_6111857.jpg
e0174074_6112939.jpg
e0174074_6113368.jpg


アップした画像だとよくわかりませんが・・。
by xylishcool | 2011-09-29 06:12 | K-5 | Comments(4)

9/18 岸和田だんじり祭り②

またかなり開いてしまいました。

今日は代休をもらっています。台風以降は天候も回復したので、また写真を撮りに行けるように
なりましたね。

10月もだんじりを撮りに行こうとは思うのですが、どうでしょうね。
去年はだんじりを撮る際は流し撮りに挑戦しました。そこそこ撮れたとは思うのですが、写真を岸和田市のコンクールに提出
しましたが、そういう写真では賞は取れないなと。撮りたいものとちょっと違うのですが、今年は少しは意識しているのですが、
なかなか難しいですね。
人が写る(当たり前ですが)ので、どうしても気を遣いますね。

さて。7Dで撮ったものの第2弾です。
7Dに高速連写はすごいですが、なぜか歩留まり悪いです。レンズのピントが合ってないのか・・・。
単純に腕の問題なのか・・・。もうちょっと普通の撮影で確認する事が多いです

e0174074_14464058.jpg
e0174074_14465539.jpg
e0174074_1447241.jpg

by xylishcool | 2011-09-28 14:48 | EOS 7D | Comments(2)

9/17 岸和田だんじり祭り①

昨日までの台風と仕事が忙しいのでなかなか写真の整理ができません。

昨日ニコンのミラーレスがやっと発表になりましたね。デザイン的には自分はパスかなと。
それよりSONYの方が気になりますが、XZ-1の画質にそれなりに満足しているので、まだかなと。

さて以前住んでいた岸和田のだんじり祭りに行ってきました。前日からの悪天候でそもそもこの日
移動にかなり苦労しました。曳きだしには少し遅れましたが、南海岸和田高架下とS字カーブ後の
だんじり(たまたまどちらも南町)をアップします。

かなり連写で撮ったので、まだ全然1000枚ぐらいになってしまって整理が追いつきません。

e0174074_616445.jpg
e0174074_6165155.jpg


今年で3年目なので、自分の撮影力を試す機会でもあります。さて10月は行けるのか?
by xylishcool | 2011-09-22 06:17 | EOS 7D | Comments(4)

9/12 宍粟市 原不動滝

今週に月曜日は代休だったので、やっと滝を撮りに行けました。
宍粟市では四季ごとにフォトコンテストをやっていて夏の分は9/22までの提出だったので、
新緑と水と緑がテーマになっているので、少し焦っていました。

賞が取れるような写真は撮れてませんが、出すことも大事なので。

XZ-1はNDフィルター内蔵なのでこういった場合楽です。

e0174074_611013.jpg
e0174074_611853.jpg
e0174074_613079.jpg
e0174074_613767.jpg


最近の台風以前なのか滝の下にいけず、これは橋の上からの撮影なので、あんまり構図が
限られてくるようです。実際はこの後この近くの滝を撮りに行ったのでが、道がひどかったので
やめました。
by xylishcool | 2011-09-15 06:03 | XZ-1(ドナドナ) | Comments(3)

9/10 備前市 三石灯りの街

昨日は代休だったのですが、久々に休みの時に快晴となりました。

北の方へ撮りに行きましたが、そないだの台風の影響でキャンプ場が被害にあったところが多いですね。
和歌山や奈良はもっと酷いですが、少なからず被害があった事を確認し、改めて
すごかったことを認識しました。

7DではなくてK-5での三石の写真です。どうも広角しかもって行かなかったのですが、
標準ズームで事足りました。というか望遠でもよかったかもです。

e0174074_12514793.jpg
e0174074_1252185.jpg
e0174074_12521172.jpg
e0174074_1252191.jpg


K-5はどうだったかなWBはオートだったような。曇りにしておけばXZ-1と同じような絵になった
かもしれないし、あんまり代わり映えしないですね・・・。
by xylishcool | 2011-09-13 12:53 | K-5 | Comments(5)

9/10 備前市 三石灯りの街

休みが不規則で少し疲れてきました。
土曜日も仕事でしたが、近くの岡山県備前市の三石にて「三石灯りの街」ってイベントを1日だけやっていうたので、撮りに行きました。

最近震災の影響でライトアップとか中止になる機会が多いので、規模の大小は別にして今年は
あんまり撮れないですね。

中学校の校庭です。XZ-1で撮ったものから。さすがにアートフィルターはあんまり意味なかったので
加工していません。

e0174074_9165260.jpg
e0174074_9165968.jpg
e0174074_917695.jpg


上からの俯瞰したものは銀河鉄道の夜をイメージしたものらしいです。正直わかりにくい・・・かな。

e0174074_9171777.jpg


イベント自体は1日だけですが、それでもこういう小さな町でこういったイベントをやるのは結構
苦労されている様です。飽きた子供たちが走り回るのはご愛敬で・・。

アップできれば次回は7Dで撮ったものを。
by xylishcool | 2011-09-12 09:18 | XZ-1(ドナドナ) | Comments(3)

9/1 広島・竹原市

今日は肉体労働中心で疲れました。
明日は楽させて欲しいものです。

大久野島の帰りに小京都・竹原に寄ってきました。

とりあえずジェントルセピアとラフモノクロームで加工しました。

e0174074_2211083.jpg

e0174074_2212585.jpg
e0174074_2213264.jpg
e0174074_2213751.jpg


ラストはクロスプロセスで曲がった?ポストを撮りました。
by xylishcool | 2011-09-06 22:02 | XZ-1(ドナドナ) | Comments(5)

9/1 大久野島 ③

昨日は台風は過ぎていましたが、大阪行きのJRは姫路→加古川間が不通になっていたので
、結局PENTAX Qのイベントにも行けず、またホントは岸和田だんじり祭りの試験曳きにも行く予定
でしたが、パーになりました。
まぁ無事でなによりですが。
PENTAXQは結構いいようですね。マウントアダプターは?ですが、年末には・・・なんて思ったりしてです。
色はシルバーあたりが追加ででればいいのですが。

大久野島でも結構撮りましたが、最後はXZのフィルターで。
まずジェントルセピアで。落書きはいけませんね。もと発電所らしいです。
e0174074_22234678.jpg

発電所に行くまえのトンネル。これは落書き?
e0174074_22235769.jpg

砲台あとです。日清戦争や日露戦争の時造ったらしいです。ここまで攻められていれば
もう負けに近いと思うのですが。
e0174074_222473.jpg

で写真を撮ってたたらまたうさぎが出てきました。
e0174074_22241668.jpg


天候が回復してきましたが、まだ職場では爪痕が・・・。
by xylishcool | 2011-09-05 22:28 | XZ-1(ドナドナ) | Comments(3)

9/1 大久野島 ②

昨日は台風の中モチベーションが下がる中仕事でした。

結局まともな仕事にはなりませんでした。

さて今日は大阪でPENTAX Qのイベントがあるので、青春18きっぷが残り2回となっているので、
行ってみようと思ってます。

さて大久野島ですが、島って独特ですね。思った以上に海が綺麗でこれはどういうことなのかなと。

で中古ですが、EF85mm f1.8買いました、。
e0174074_965962.jpg

これは10-22mmで、後ろは毒ガス保管庫だったそうです。
e0174074_982734.jpg

タムロン70-300mmVCです。
e0174074_984031.jpg


新レンズも投入しましたが、まだタムロンは雑誌で言われているような感じじゃないかと。まだEF-S55-250mmの方がいいかなと思ったりして。

ただ撮る機会が少ないのでこれからですね。
by xylishcool | 2011-09-04 09:12 | EOS 7D | Comments(5)

9/1 大久野島

8月の盆休み明けは1日しか休みがなく、働きづめだったので1日に休みを頂きました。

今JRでは尾道、竹原、三原のキャンペーンをやっていたので、こないだJRに乗った時に
このキャンペーンの冊子を見て、竹原市にあるこの大久野島に行ってきました。

ここはうさぎの島として有名で、昔うさぎをここの放ったために今でも野生化したうさぎが島全体に生息しているのと、太平洋戦争当時毒ガス工場があったという事で、そういった戦争の爪痕が
ある島です。

とはいえ、まずは島に渡ったらうさぎを撮ることに専念します。

1枚目はファンタジックフォーカスで
e0174074_11115852.jpg

2,3枚目はノーマルです。
e0174074_111287.jpg
e0174074_11121654.jpg

4枚目は第1桟橋をポップアートです。
e0174074_11122678.jpg


うさぎは暑いから普段は隠れているようです。
人間が来るとエサをもらえると思っているのか、集まってきます。かわいいもんです。
by xylishcool | 2011-09-03 11:14 | XZ-1(ドナドナ) | Comments(0)

ジャンルを問わず撮りたいですが、お城、タワーや街ブラが最近の被写体です


by xylishcool
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite