とりあえず撮ってみました

rockpearl.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2011年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

55mm f1.4試し撮り

お盆休みに実は丹後半島に行ったのですが、その際棚田を撮っている時に近くにカミキリムシがいたので
マクロ撮影ではなく、ペンタ55mm F1.4で撮ってみました。

2枚ともf1.4開放で撮ってます。

e0174074_5464528.jpg
e0174074_5465655.jpg


私にはボケがいいなと感じるのと、やっぱりピント合わせは難しいと感じました。

また機会を見て撮ってみたいなと思います。
by xylishcool | 2011-08-31 05:48 | K-5(ドナドナ) | Comments(3)

8/16 室津漁港 アートフィルター比べ

今日も仕事です。

なかなか開放してくれないですね。撮影も出来ていないですね。
25日にオリンパスがやってくれましたね。アートフィルターをソフト上で対応してくれました。
残念なのはPENシリーズのみなので、E-30、E-620といったアートフィルターが初めて入った機種も
サポートしていないのは残念ですね。やっぱり複雑な処理なんでしょうね。

オリンパスはコンデジのXZ-1も今回対応してくれたので、クロスプロセス、ジェントルセピアが
使えるのは嬉しいです。

先日の室津漁港の写真をノーマル、ドラマティックトーン、クロスプロセスに加工したやつを
アップします。

e0174074_8274996.jpg
e0174074_828168.jpg
e0174074_8281117.jpg


RAWで撮って加工したら、こう簡単にできるっていうのはいいですね。ペンタの銀のこしも
ソフトでできるのでいいです。
by xylishcool | 2011-08-28 08:33 | XZ-1(ドナドナ) | Comments(6)

8/16 室津漁港 ②+おまけ

急に涼しくなってきましたね。
雨が降ってのことなんでしょうけどね。撮影には楽な気温になりましたが、天気が悪いとどうしようもないですね。
写真は室津漁港の続きです。
55mmf1.4も導入しましたが、なかなか出番ないですね・・・。
こういう風景はいいですね。普通に撮るだけで絵になりますか。

e0174074_13292746.jpg

e0174074_1331551.jpg

e0174074_13295860.jpg



昨日は代休を頂いたので、岡山県美作市に行ってなでしこジャパンのキャンプを
見てきました。報道陣も結構来ていたので、平日の割にはかなり人がいましたね。

選手は一部しか知りませんが、とりあえずというか・・・。

肖像権でしたっけ、写真が撮れても、ブログとかアップできませんもんね。

正直かなり接近しないと、望遠レンズでもちゃんと撮影は無理ですから・・・。

一応証拠雰囲気でも。

e0174074_13312644.jpg

by xylishcool | 2011-08-23 13:31 | K-5(ドナドナ) | Comments(5)

8/16 室津漁港 ①

今日から仕事していますが、何となく気乗りがしません。

盆休み中の写真をアップして行くのですが、ちょっと時系列ではおかしいのですが、
本日は昨日の夕方、たつの市御津町にある室津漁港に行って少し撮影してきました。
昼間は暑いのと、夕方の方が写真としてはいいかなと思い、夕方に行ってきました。

時間がなかったの町並みも撮るつもりでしたが、やめました。

①上からみた漁港

e0174074_1433381.jpg


②対岸のところ

e0174074_1442264.jpg


③1隻出て行くところ

e0174074_1444156.jpg


④広角で撮ると

e0174074_145339.jpg


こうしてみると近いところでも結構いい風景撮れると改めて思いました。
新しいレンズなどの試し撮りにはいいですね。

またK-5を使う頻度があがっているのですが、意外にキットレンズはいいですね。
最後の1枚以外は全て18-135mmのレンズです。ブログの写真はそう見えないかもしれませんが、
結構シャープですね。
1枚目なんかはWBで曇りあたりに現像の時にすればよかったかもしれませんね。
by xylishcool | 2011-08-17 14:06 | K-5(ドナドナ) | Comments(6)

8/14 佐用町の棚田

今日でお盆休暇は終わりです。

今年はとりとめもないですが、まずは14日はウォームアップをかねて佐用町の乙大木谷(おつおおきだに)の
棚田を撮ってきました。
棚田は初めて撮りましたが、正直観光スポットではあるのでしょうが、車で行くと駐車スペースが
なかなか確保するのに苦労します。ここはそういう場所を一部もうけていますので、そこに止めて移動
しました。

久々の7D+10-22mmです。
e0174074_2336299.jpg
e0174074_233657.jpg
e0174074_23362053.jpg
e0174074_23362374.jpg


この後色々場所を歩いて変えてみましたが、こんなもんでした。さて時間を変えて撮るのが一番なんでしょうが、ちょっとここで生活をされている人もいるわけでなかなか難しいですね。
by xylishcool | 2011-08-16 23:37 | EOS 7D(ドナドナ) | Comments(2)

7/9 オリンパスのイベントに行った時

ブログをアップ出来る時は過去の写真でもということで
E-P3の大阪でのイベントに行った時の写真です。この日はXZ-1のみでした。

こういう街では見上げた広角の写真、それと屋根?が幾何学模様になっている場合
なんか写真を撮りたくなってきますね。

HEP FIVEの観覧車をドラマティックトーンで。

e0174074_10502222.jpg


山Pは普通に。

e0174074_10505921.jpg


ビックマン前のイベント広場

e0174074_10513538.jpg


ビックマンの上からジオラマ

e0174074_1052295.jpg


最後は2:50のポスター

e0174074_10522244.jpg


やっと明日から会社が休みになります。昨日から高速がかなり渋滞してみたいですね。
そうなると車での遠出がかなり難しいのかなと思います。
電車での移動かな?それとも車だとこの近くか、果たしてどこに行くのか
こう悩んでいる時が一番楽しいです。
by xylishcool | 2011-08-12 10:53 | XZ-1(ドナドナ) | Comments(2)

8/8 坂越・つづき

ホントK-5ってそんなに使ってないなぁという気がするので、55mmの試し撮りのついでに
18-135mmでスナップを。
このK-5はクロスプロセスがランダムに撮影する機能があるのですが、オリンパスの最近機種みたいにRAWで撮って、後はソフトで加工も出来ますというわけにもいかないのです。
次期機種は改良してくるんでしょうけど。

それで適当に海を撮ってみました。

1枚目は少し露出アンダーですね。
e0174074_2014487.jpg

天気がいいのでどうしてもオーバー気味
e0174074_20145715.jpg

ラストはクロスプロセスでおしまい。
e0174074_2015693.jpg


もうちょっと使い込まないと駄目ですね。
by xylishcool | 2011-08-10 20:16 | K-5(ドナドナ) | Comments(2)

8/8 坂越・試し撮り

近畿の港町を紹介した古い本を図書館で借りました。

近くでもこうところがあったんだなと、新レンズを試し撮りして来ました。
DA☆55mm f1.4です。

1枚目と3枚目は開放で撮っています。ボケを見たいのと、試してみました。

e0174074_1910572.jpg
e0174074_19102424.jpg
e0174074_19103452.jpg


いいレンズですね。ボケも綺麗に見えます。ポートレイトレンズといわれているから
撮影会でも行こうかなって近くにそんなイベントはありませんが・・・。

さて次のレンズをもう考えながら過ごしています・・・。
by xylishcool | 2011-08-09 19:12 | K-5(ドナドナ) | Comments(6)

7/31 佐用町・平福

最近自分は○○撮りなのかと自問自答すると一番はやっぱり風景とういうか建物なんだろうなと思います。
基本的にお城がいいのですが、やや100名城も近畿、中四国制覇すると高速1000円も終わってしまったので、
なかなか遠出が難しくなってきました。三重の塔とかも撮ってみようと思うのですが、なかなかないもんです。

この写真は建物というよりは風景なんでしょうけど、昔の宿場町のようです。佐用町というとひまわりと
ホルモン焼きうどんしか思いつかないのですが、この町の名所であります。

また近くには智頭急行の駅もあり、構図はおのずと決まってしまいますが、いいところです。

e0174074_16214366.jpg

銀のこしです。それとだいぶ経つのですが、シグマ8-16mmペンタ版買いました。

e0174074_16225177.jpg

平福駅です。これも銀のこし DA70mmで。

e0174074_1623237.jpg

駅の近くの田んぼで咲いている花。これもDA 70mm

シグマの8-16mmはいいレンズと思いますが、広角はキヤノン10-22mmがあるし、DA 15mmの方がよかったような気がします。K-5の軽さからするとちょっと重たいから・・・。
by xylishcool | 2011-08-08 16:25 | K-5(ドナドナ) | Comments(7)

8/7 K-5 ファインダースクリーン清掃に行く

今日は休日出勤の途中で書いております。

8/7にK-5のファインダースクリーンの清掃に行ってきました。
キヤノンとオリンパスの大阪には行ったことがありますが、ペンタユーザーになったので、
こういう機会がないと行かなそうなので、行ってみました。

大阪の東急ハンズ心斎橋の近くにあります。

e0174074_15412883.jpg


で、15分ほどで清掃は完了しました。

e0174074_1542587.jpg


昼も過ぎていたので、地下にある串カツ屋に入りました。
串入れが面白いので撮りました。

e0174074_1543695.jpg


梅田に移動しヨドバシとか中古カメラ屋を廻っていたら、ドカ雨が降ってました。
地下街にいたので、全く濡れませんでした。
e0174074_1548880.jpg


この日あるレンズも購入しましたが、お盆までどうも休めないようです。
さていつ撮れるのか・・・。
by xylishcool | 2011-08-07 15:50 | K-5(ドナドナ) | Comments(2)

ジャンルを問わず撮りたいですが、お城、タワーや街ブラが最近の被写体です


by xylishcool
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite