とりあえず撮ってみました

rockpearl.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2011年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

4/25 但東チューリップ祭り ③

久々の3連投稿です。

今日も結構降りました。
明日からGW休みという会社もあると思います。私の会社でもそういう部署はあります。
震災にの影響でなかなか休みをとっても遠出ができにくいところや自粛もあり、
例年のようにはいかないでしょうね。

さて、K-5での撮影分もアップします。

e0174074_21571471.jpg
e0174074_21572394.jpg
e0174074_21574680.jpg
e0174074_21575893.jpg
e0174074_21581091.jpg


今年は「ペコちゃん」だそうです。
by xylishcool | 2011-04-28 22:01 | K-5 | Comments(5)

4/25 但東チューリップ祭り ②

久々に二日続けてアップします。

そういえば藤の花の季節ではありますが、どうもGW後になりそうですね。
岡山の和気が近いのですが、あいにく今年は震災の影響でライトアップはなしだそうです。

e0174074_2122181.jpg
e0174074_21223296.jpg
e0174074_21224268.jpg


逆光を狙っていたのですが、どうも天気に恵まれません。
時折暗くなってしまって、なかなか難しいもんですね。
by xylishcool | 2011-04-27 21:24 | *ist D(壊) | Comments(3)

4/25 但東チューリップ祭り ①

本日まで開催されていました。
兵庫県豊岡市で行われていた、「但東チューリップ祭り」に昨日行ってきました。

平日ではありますが、結構きていましたね。ただし今年の寒さが続く中でなかなか花が咲かず苦労されていました。

結婚当初は(約10年前ですが)、金沢に住んでいたので砺波のチューリップ祭りには行ったことが
ありますが、本格的なのはそれ以来です。

まずはist Dで撮影です。やはりこの機種古いので、CFへの書き込みはRAWファイルならかなり遅いです。なので連写ができません。それと液晶モニターが青みががっており、見づらいです。

さてそんな中で70mm、35mmLimitedで撮影しました。

e0174074_22334649.jpg
e0174074_22335589.jpg
e0174074_2234742.jpg


RAWファイルからペンタのソフトで「鮮やか」にしました。ペンタはカスタムイメージで最新のフィルタターにいけるからいいですね。銀のこしもOKです。
オリもドラマティックトーンはRAWから純正ソフトで対応できるように有料でもいいから
お願いしたいですね。
by xylishcool | 2011-04-26 22:37 | *ist D(壊) | Comments(3)

4/19 赤穂御崎

なんか近所の定点観測みたいになってしまってますね。

PCを更新したのでRAW現像をデタラメではありますが、いじっています。
DPPもペンタもオリも純正ソフトをインストールしています。まだ正直慣れませんね。

散り際をただの標準レンズで撮ったものです。

GWは仕事が決定していますので、日曜日、月曜日と連休の予定です・・・。

e0174074_2315072.jpg
e0174074_2315924.jpg
e0174074_23151823.jpg


ラストの写真は感度を上げて散る様子を撮ったつもりです。
さすがこの時の一眼レフですので盛大にノイジーです。ISO1600なんて当たり前になってきましたね・・・。
by xylishcool | 2011-04-22 23:16 | E-300 | Comments(3)

4/21 赤穂御崎 試し撮り

ずっと探していたのですが、ペンタのデジイチ最初のモデル「*ist D」を中古で手に入れました。
キタムラでもE-300の時でも取り寄せて検討したのですが、その時はまだペンタユーザーではなかっtので。ネットで評判のシャッター音やダイヤルがふたつなど後のDSにはない機能などをみてマニアックだけど、所有欲を満たされそうなもんで・・・。

で、RAWで撮ってみましたが、条件が仕事から帰ってかつ桜も枯れ気味なので・・・。

RAW現像時にWBを色温度6250k、カスタムイメージ鮮やかに変更しました。

e0174074_22543922.jpg


18-135mmのズームレンズはAFが効かないので、70mmリミテッドです。

こうなると次は15mm F4 Limitedですね
by xylishcool | 2011-04-21 22:56 | *ist D(壊) | Comments(4)

4/10 赤穂御崎②

今日あたりが桜の見頃のラストだったでしょうかね。

2カ所ほど行ってきました。ブログなので、それをアップするのが筋なんでしょうが、
赤穂御崎「K-5」版です。

70mmリミテッドです。どうも液晶モニターで見るよりPCモニターで見るとかなり綺麗なので
びっくりします。7Dは逆もあるのですが・・・。


e0174074_20303953.jpg
e0174074_20304852.jpg

e0174074_20315258.jpg

by xylishcool | 2011-04-17 20:32 | K-5 | Comments(5)

4/10 赤穂御崎①

桜も散り始めているところもあり、少し寂しい感じがしてきました。
気温もだいぶ上がってきましたね。

毎年、桜の撮影には悩まされるのですが、今年は寺、お城をバックに撮影したかったのですが、なかなか機会に恵まれませんでした。

まず日曜日に地元の赤穂御崎に行きました。自粛のせいか9時ごろでもまだ空いていました。

1枚目以外は久々の魚眼レンズです。

e0174074_21575417.jpg
e0174074_21582017.jpg
e0174074_21583095.jpg
e0174074_21594457.jpg


ここは午前中じゃないとなかなか撮りにくいですね。西日ではなかなか難しいところです。
by xylishcool | 2011-04-13 22:01 | EOS 7D | Comments(5)

4/5 三木SAにて

昨日はだいぶ雨が降りました。もうそろそろ桜の撮影に出かけたいですね。

昨年8月の朝日新聞でSA(サービスエリア)のソフトクリーム部門?で堂々の1位になったのが、山陽自動車道下りの三木SAのこの六甲山の牛乳ソフトだそうです。

※上り車線では販売していません。
e0174074_11305464.jpg
e0174074_11311357.jpg

e0174074_11303730.jpg

by xylishcool | 2011-04-09 11:32 | K-5 | Comments(2)

4/5 神戸 ②

明日から雨のようですね、週末は桜の撮影をしたいのですが・・・。

今年は桜もそうですが、一本桜か寺院、お城といった背景も考えたいですね。
近くにあまりそんなところはないのですが。

e0174074_2313562.jpg

e0174074_2304411.jpg


35mmマクロです。ペンタもだいぶ慣れてきました。もっとレンズ拡充したいのですが・・・。
by xylishcool | 2011-04-07 23:04 | K-5 | Comments(3)

4/5 神戸より

また開いてしまいました。

なかなか仕事から帰ってきてPCに向かう時間が少なくなっています。

やっとPCを更新しました。久々のデスクトップでHPにしました。
フラッグシップモデルというやつで、Corei 7、メモリ12GBです。Win7に更新しましたが、最新のPCの処理能力を引き出せるかというところです。

さて、昨日は珍しく嫁の誕生日ということもあって平日に代休です。
神戸の街で桜を見ました。K-5を持ち出していたので、合間にとってみました。
日の丸なんかを見たので、この状況にふさわしいかなと思い、銀のこしでのい撮影です。

桜は普通ですよ。

e0174074_23151280.jpg
e0174074_23152576.jpg

by xylishcool | 2011-04-06 23:15 | K-5 | Comments(2)

ジャンルを問わず撮りたいですが、お城、タワーや街ブラが最近の被写体です


by xylishcool
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite