とりあえず撮ってみました

rockpearl.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2011年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

1/30 千早赤阪村 

今日からの寒波はすごいですね。なので先週までの疲れもあるので内勤しました。

昨日はスイセンを撮りたいというので風もキツイのに千早赤坂村まで行ってまいりました。

予想通り風が強く、なかなかジャスピンはないですが、軽いEF-S 55-250mmとEF-S 10-22mmで
挑んでまいりました。

e0174074_21541075.jpg
e0174074_21541845.jpg
e0174074_2154292.jpg


スイセンって小さいからなかなか難しいですね。昨日は特に風があったから大変でした・・・。
by xylishcool | 2011-01-31 21:55 | EOS 7D | Comments(4)

1/23 大阪城梅林 

さて、今回の出張にはなんとかPCを持ち出しました。
アホだから外付けHDDも持ってきました。なので、ホテルで書いております。

さて昼間は風さえなければ、少し暖かい日もありますね。今日は風があって寒かったですが・・・。

大阪城に梅が咲き始めました。

個人的には春は早く来て欲しいですね。


e0174074_2244625.jpg
e0174074_22442117.jpg
e0174074_22443073.jpg

by xylishcool | 2011-01-26 22:45 | EOS 7D | Comments(7)

1/23 大阪城

今日は3時起きで仕事でした。営業車、トラックで500kmは走りました。

明日からも出張です。人使いが荒いことこの上ないです。

なもんで、日曜日に撮った大阪城をWBを色温度10000にしてノスタルジックに撮りました。

e0174074_21465420.jpg


金曜日の夜に帰ってくる予定です・・・。
by xylishcool | 2011-01-25 21:47 | EOS 7D | Comments(5)

1/11 奈良 談山神社

今週も月曜日から出張でした。

PCが無いところなので、携帯でのアクセスのみでして、尚且つ充電器を車に忘れる始末。

バタバタして何もホテルでも寝るだけでした。

さて珍しいところがあるというので、奈良の談山神社(たんざんじんじゃ)に行って来たときの
ものです。

十三重塔です。

e0174074_2282239.jpg
e0174074_2283144.jpg
e0174074_2284043.jpg


もうちょい雪が残っていれば絵になりましたが、それでは撮影に車で近づけないということで
悩ましいものです。
しかしなぜこんなになってしまったのでしょうね。紅葉の季節は大渋滞らしいです。
今日あたりは雪化粧ですかね。
by xylishcool | 2011-01-19 22:10 | EOS 7D | Comments(6)

1/11 富田林市・瀧谷不動尊

今日は風が強く天気はいいですが、とても出かける気になりませんねぇ。
おかげで借りていたブルーレイを3枚、見ることが出来ました。

最近、車に貼るもしくは祈祷を受けた後に神社などからもらえる交通安全のステッカー
が気になっています。普通にお守りのように売っているところもありますが、
ここの不動尊のステッカーのデザインが気にいっていたので、行ってみました。

ついでに撮影もです・・・。

e0174074_13195464.jpg

あの「吹石一恵」ですかね?
e0174074_132013.jpg
e0174074_1320135.jpg

この4枚目のみK-5です。
e0174074_13203177.jpg


祈祷はとりあえずやめときました。それでも当日仕事?のためにか、30個ほど一度にお守り
をうけていた人もいるから多いのはわかります・・。
この日も天気がよかったから空が綺麗です。
by xylishcool | 2011-01-16 13:23 | EOS 7D | Comments(8)

1/10 堺市・荒山公園 ②

今日まで一泊二日の出張でした。昨日は3時起き、今日は5時起きで昼寝もせず
なかなかハードです。

さてさて、好天が続くので梅も咲き始めているのでしょうかね。

7Dの撮影ですが、本来な寒い時に咲いている梅を撮るのにバックも少しその手の風景を
意識していたのですが、わざと青い空を場違いに撮ってみました。

e0174074_23215919.jpg
e0174074_232264.jpg
e0174074_23221667.jpg


なんかやっぱり感じが出ないので。

e0174074_23253115.jpg

e0174074_232664.jpg
e0174074_23262370.jpg


合計6枚もアップしてしまいました・・・。
by xylishcool | 2011-01-14 23:26 | EOS 7D | Comments(4)

1/10 堺市・荒山公園

ks_1119様のブログを見させて頂いて、私も少し早いですが、梅の撮影に行ってきました。

E-300、K-5、EOS 7Dを持参。7Dは久々のマクロ撮影と行きたいですが、寒いので
ちょっと早めに切り上げました。

E-300には50-200mmF2.8-3.4を当ててみました。E-300の軽いボディからすると
かなり不安定で、正直バランスが悪く、多分晴天でなければ、ISOを安易に上げることが出来ないの
で、ちょっと手振れ多発でしょうね。

とりあえず3枚アップします。

e0174074_21542941.jpg
e0174074_21543733.jpg
e0174074_21544922.jpg


RAW同時撮影ですが、ここにアップしているものはすべてJPEGを縮小しました。
WBやAEが暴れるというE-300ですが、基本的にWBは太陽光にしていますし、露出はモニター
が意外に見やすいので補正すれば問題無いかと思います。
by xylishcool | 2011-01-11 21:56 | E-300 | Comments(8)

1/9 堺・戎祭り(菅原神社)

K-5の高感度を試すいい機会だったので夜の戎祭りに初めて行きました。
さすがにキットレンズですから手持ちは常識的に不可でしょうが公称ISO51200というものはどんな
ものかと試しました。でもISO12800どまりです。

e0174074_10484969.jpg
e0174074_1133758.jpg
e0174074_1134884.jpg
e0174074_1135858.jpg


ISO6400 F4.0 1/80ぐらいですね。これでリサイズすると全く問題ないように見えますね。
等倍では厳しいかなと思いつつ、そんなに拡大しないわけでこれでいいのかも。
by xylishcool | 2011-01-10 11:06 | K-5 | Comments(10)

2010 12/23 万博公園 ②

年が明けてからすごく青空が綺麗と感じます。
昨日も写真を撮りましたが、青空が綺麗なので、オリンパスを持って行けばと後悔しています。

今日もストックからです。
太陽の塔は怖いですね。

e0174074_952396.jpg
e0174074_953165.jpg
e0174074_954120.jpg

by xylishcool | 2011-01-09 09:06 | EOS 7D | Comments(6)

2010 12/23 万博公園 ①

正月からの写真のストックが無くなったので年末に撮った写真です。

12/23万博公園でのライトアップです。

以前より太陽の塔のライトアップは夏にも趣向を凝らしていたようで一度行きたかったのですが、
冬には限定で23~26日の日程でライトアップしていました。ライトアップといってもLED電球入り
風船が周りを囲む?といった感じのものです。時系列でアップします。

e0174074_21362476.jpg
e0174074_21363689.jpg
e0174074_21365324.jpg
e0174074_2137251.jpg


はっきり言って怖いです。
by xylishcool | 2011-01-07 21:37 | EOS 7D | Comments(6)

ジャンルを問わず撮りたいですが、お城、タワーや街ブラが最近の被写体です


by xylishcool
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite