とりあえず撮ってみました

rockpearl.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2010年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

2010年もありがとうございました

最近はずっと寒くなりましたね。
やっとペンタK-5を手に入れました。例のセンサー汚れ問題もありますが、
ここは思い切って購入してみました。
もう100枚以上撮りましたが、センサー問題より露出の方が正直問題かと。ハイライトに粘りがなく、白飛び
してしまいます。この部分は結構掲示板でも話題になっているので、そこに載っている対策をしたら
とりあえず問題無い様です・・・。

さて来年は城廻りを復活させて、神社やお寺といった身近にある建物を撮っていきたいとは思います。
とにかく色々撮って、その間に予算が許される限りレンズをそろえたいですね。

とりあえず、今年は今日がラストにしたいと思います。読んでくださった方ありがとうございます。
また来年もよろしくお願いします。

K-5で空を撮りました。

e0174074_22124186.jpg


洗濯ばさみが写っていますがご愛敬でお願いします。
by xylishcool | 2010-12-29 22:16 | K-5(ドナドナ) | Comments(10)

12/19 須磨離宮公園 ③

今日は室内で作業応援でした。
なので防寒対策はバッチリでしたが、暑く汗をかなりかいてしまいました。

明日は今年のイルミ最後になりそうです・・・。

今回須磨離宮公園を入るにあたり年間パスポート(四季トリコロールカード)を購入しました。先日行きました森林植物園と相楽園に入れるそうです。行くかな・・・。

e0174074_2343527.jpg
e0174074_2344382.jpg
e0174074_23441438.jpg
e0174074_23443371.jpg


後半2枚はシグマ17-50mmF2.8です。
撮影している時には蛍の光が流れていました・・・。
by xylishcool | 2010-12-22 23:45 | EOS 7D(ドナドナ) | Comments(6)

12/19 須磨離宮公園 ②

今日は16時ぐらいから雨が降りましたが、交通事故が最近多いですね。今日も事故渋滞4km抜けるのに40分かかりました・・・。

さて今回は7D+EF-S 10-22mmで撮った分です。

e0174074_22511274.jpg
e0174074_22503116.jpg
e0174074_22512526.jpg
e0174074_22513276.jpg


1枚目のように夕暮れを撮りたいのですが、あっという間の時間でした・・・。
by xylishcool | 2010-12-21 22:52 | EOS 7D(ドナドナ) | Comments(4)

12/19 須磨離宮公園 ①

今日は非常に寒かったですね。

昨日は年賀状の撮影用に京都に行きました。そお撮影分は後に譲りまして、今日は神戸市にあります、須磨離宮公園のイルミに行きました。

このイベントはいわゆる電車の駅においているチラシで知ったのですが、それなりに人は来ていました。ただ、18,19日の二日間のみでしたが。
ここでも一眼レフは多いですが、三脚なしで撮影して人、携帯の人は果たしてできたのでしょうか?

暗くなってからはF8、ISO100なら20秒かかる暗さだったのですが・・・。

さて今日は3台持って行き、E-300はキットレンズのみで撮影できるかやってみました。

アップする3枚はF8、2秒、ISO100です。とてもじゃありませんが、さずがに昔の一眼レフです。ISO1600は使い物になりません。

e0174074_235244.jpg
e0174074_2353388.jpg
e0174074_2355026.jpg


正直ダイナミックレンジは低いですが、結構いい感じです。ただ、AFが作動しない暗さでもありその辺はMFで辛いのであまり撮っていません・・・。
by xylishcool | 2010-12-19 23:07 | E-300 | Comments(8)

12/12 大阪・中之島 OSAKA光のルネサンス ③

先日近くのキタムラに意を決して「K-5」を買いに行きましたが、あえなく18-135mmのレンズキットは売り切れでかえって来ました。予約するのもあれなので、また近々行きます・・・。

たまには40Dで撮ったものも。

この日は40Dにシグマ17-50mmF2.8をつけて行きました。

こっちの方が近いので明暗差がないから、このアヒルを撮るのにはいいのかもしれません。

e0174074_9215848.jpg
e0174074_9221777.jpg
e0174074_922332.jpg


こうなると普通の青空の下でも撮りたいのですが・・・。
by xylishcool | 2010-12-18 09:23 | EOS 40D | Comments(5)

12/12 大阪・中之島 OSAKA光のルネサンス②

この巨大はアヒルはかなり人気があるようで、当日もレプリカが1000円でシリアルNo.付きで発売してということですが、18時台で売り切れでした。まぁ連日限定で発売するようですが、うちは嫁がマグネットシートを買ってました。

さてさて今回はISO200、WBを蛍光灯で絞りをF11、シャッター速度を1~8秒で調整しながらマニュアル露出で撮りました。

アヒルの黄色をきちっと出したいのですが、それだと他の景色が撮れずかといって、黄色が飛んでしまうような露出になって結構難しいですね。

しかし当日もこの周り写真を撮る人で一杯でしたが、カメラ女子結構いるもんです。彼氏かご主人か分かりませんが、女性だけで撮っているカップルもかなり見かけました。
あとPENも多く、今回よく見たのはKISSとPENですね。コンデジはどこのかあんまり分かりませんでした・・・・。


e0174074_23201870.jpg
e0174074_23202651.jpg
e0174074_23203398.jpg

by xylishcool | 2010-12-15 23:21 | EOS 7D(ドナドナ) | Comments(6)

12/12 大阪・中之島 OSAKA光のルネサンス ①

月曜から天候が思わしくなく、寒くなってきました。

K-5購入の件ですが、どうもネットで騒いでいる件もそうなのですが、近くのキタムラは日曜日
に価格.COMの情報で価格を変えてるようですので、来週あたりがいい価格になりそうです。

今週は土曜日が出勤なので、年賀状用の撮影を日曜日に京都に行くつもりなので、日曜日も購入
は難しいかなと思っています。ここまま来年になるかもですね。

さて日曜は大阪のイルミに行って来ました。折角広角も買ったので、とりあえずそれを7Dにつけました。去年も行きましたが、これだけ暗いのに三脚を持っていかず、苦労しましたので、今年は三脚を用意して挑みました。

ただ、あるものを撮りたかったわけですが・・・・。

最初の2枚は丁度点灯前です。
e0174074_23172035.jpg
e0174074_23172862.jpg
e0174074_23173336.jpg


黄色のものが今回の最大の目的です。
by xylishcool | 2010-12-14 23:18 | EOS 7D(ドナドナ) | Comments(10)

12/11 岸和田 浪切ホール

本日、キタムラからレンズが届いたの連絡があったので、行って来ました。
EF-S 10-22mmです。二つ取り寄せてまして、一つは新品(たぶん今回のCANONレンズキャッシュバックの乗じて、バーコードだけ箱から切り取られてました)と純正フード付きの中古でした。
ネットで散々な評判のフードですが、見た目もそうですが、明らかな流用なので、よろしくありません。キヤノンははじめからフードがついていないレンズが多いですが、オリやペンタはついてるのが普通なのを考えると再考して欲しいものです。

で結局フード付きの方が1万円安かったのでそれにしました。

本日試し撮りに行ってきました。

イルミネーション、夜景だから画質について細かいところわかりませんが、概ねいいですね。

e0174074_2335999.jpg
e0174074_23351939.jpg
e0174074_23353369.jpg
e0174074_23354552.jpg


明日天気がそれなりに回復してくれないかな。
by xylishcool | 2010-12-11 23:38 | EOS 7D(ドナドナ) | Comments(7)

12/5 根来寺 ⑥

今日は珍しく山梨へ出張に行きました。
初めて?間近で富士山を見れたのですが、あいにくカメラはF31fdしかもってませんし、そんな
暇もなかったので撮影していません・・・。

まだ中古のEF-S 10-22mmは届いていないようですが、念のため新品同様と、レンズフード付きで
少し安いのもあったので同時に取り寄せました。比較して、検討してからの購入となりそうです。


さて紅葉も最後で・・・。

e0174074_0161041.jpg
e0174074_0162032.jpg
e0174074_0163110.jpg


今年は一般に言われているようですが、紅葉は綺麗だったように思えます。
久々にJRに乗ったので色々旅行のパンフもらってきました。近畿圏で日帰りかつ車?で行くところ
で、冬に行けそうなところを探しています。まぁ寒くなるので出不精になりそうでうはあるのですが。
by xylishcool | 2010-12-11 00:18 | EOS 7D(ドナドナ) | Comments(3)

12/5 根来寺 ⑤

本日内勤だったもので、キタムラの中古を暇があったら見ていたらEF-S 10-22mmが新品同様のものが59800円で出ていたので、迷わずポチッとしてしまいました。
それと夕方純正フード付きがさらに1万円安く出ていたので、とりあえず比較の為にどちらも取り寄せにしました。

さてどうなることやら・・・。

E-300のラストです。

e0174074_2136469.jpg
e0174074_21361415.jpg
e0174074_21362613.jpg
e0174074_21364222.jpg


こうして見ると結構いい絵になってますね。濃い方が好みかなぁ。
by xylishcool | 2010-12-09 21:37 | E-300 | Comments(6)

ジャンルを問わず撮りたいですが、お城、タワーや街ブラが最近の被写体です


by xylishcool
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite