とりあえず撮ってみました

rockpearl.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2010年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

11/27 オリンパスプラザ大阪周辺

どうもいけません。
実は数ヶ月前に、キタムラの中古でオリンパスE-300を購入しました。
しかし、家に帰ってレンズをつけてみると作動せず、返金処理となってしまいました。

その後も中古価格と相談しながら状態のいいものをチェックしておりました。
今回その状態がいいものを見つけたので、購入しました。

K-5も購入予定をしていますので、今のところスナップ感覚で使う予定です。
で、27日にオリンパスプラザ大阪にて講習があったので嫁についていきました。

e0174074_22222432.jpg

阪神高速阿波座入口。道路横断中(ちゃんと青ですよ)に撮りました。

e0174074_2224173.jpg

オリンパスプラザ大阪
e0174074_22234243.jpg

四つ橋線本町駅より

軽いのはいいですね。液晶も40Dより小さいですが、小さいからここまで画素数すくなくても見やすいですね。

さてオリンパスブルー出ていますでしょうか?
by xylishcool | 2010-11-29 22:26 | E-300 | Comments(7)

11/27 オリンパスプラザ大阪周辺

どうもいけません。
実は数ヶ月前に、キタムラの中古でオリンパスE-300を購入しました。
しかし、家に帰ってレンズをつけてみると作動せず、返金処理となってしまいました。

その後も中古価格と相談しながら状態のいいものをチェックしておりました。
今回その状態がいいものを見つけたので、購入しました。

K-5も購入予定をしていますので、今のところスナップ感覚で使う予定です。
で、27日にオリンパスプラザ大阪にて講習があったので嫁についていきました。

e0174074_22222432.jpg

阪神高速阿波座入口。道路横断中(ちゃんと青ですよ)に撮りました。

e0174074_2224173.jpg

オリンパスプラザ大阪

e0174074_22234243.jpg

四つ橋線本町駅より

軽いのはいいですね。液晶も40Dより小さいですが、小さいからここまで画素数すくなくても見やすいですね。

さてオリンパスブルー出ていますでしょうか?
by xylishcool | 2010-11-29 22:26 | E-300 | Comments(1)

11/20 神戸市立森林植物園 ③

昨日は嫁のつきそいでオリンパスの大阪へ無料の講座を聴きに行ってきました。
その後梅田に行って7Dのクリーニングをやってもらいました。まだメーカー保証期間内なので無料だったですし、毎度行って思うことはこんなに修理にくる人が多いと驚かされます。
土曜日にはいい、結構女性も多いですね。

その後ヨドバシに行って、ずっと懸案事項だった洗濯機と電子レンジを買いました。
特に洗濯機は就職してから初めての更新なので、ついにと言う感じです。

カメラはずいぶん見ましたが、ほぼk-5を買うことに決めたのですが、いつ買うかは
まだ決めかねています。まぁ12月中旬ぐらいかなと。その時の経済情勢で決めたいと思います。

今日も紅葉撮りしようかと終結宣言をしたわりにはしぶといのですが、風が強かったのでやめました。

e0174074_22134259.jpg
e0174074_22135639.jpg
e0174074_22141091.jpg
e0174074_2216885.jpg

e0174074_22172533.jpg

by xylishcool | 2010-11-28 22:17 | EOS 7D(ドナドナ) | Comments(5)

11/23 岸和田市・牛滝山 もみじ祭り

昨日少し午後遅く出発して、撮影に行きました。今回はJPEGサイズを1つ上げました。

とにかくアップです。

e0174074_22503380.jpg
e0174074_22504329.jpg
e0174074_22511252.jpg
e0174074_22512874.jpg


さてどうでしょうか?

3枚目プレビューで見るとやはり解像度ないですが、実際はいい感じなのですが。
難しいですね。
by xylishcool | 2010-11-24 22:53 | EOS 7D(ドナドナ) | Comments(7)

11/20 神戸市立森林植物園 ②

今日も紅葉狩りに行きました。正直、ここ休み連チャンなので疲れてきました。


以前このアップする画像はJPEGを縮小専用で、リサイズしてアップしていましたが、
今回RAWで撮るにあたりJPEG同時記録で最低レベルにしていました。
どうもこの画像が問題のようです。RAWで撮影したものを見ると十分解像度は高いです。
なので、このシグマレンズは非常にいいです・・・。

でも今回もそのJPEGです・・・。

e0174074_2134924.jpg
e0174074_214473.jpg
e0174074_2141661.jpg
e0174074_2142796.jpg

by xylishcool | 2010-11-23 21:07 | EOS 7D(ドナドナ) | Comments(4)

11/20 神戸市立森林植物園 ①

明日は健康診断なので、本日20時から絶食です。
水が飲めないのが辛いです。

昨日今日と撮影三昧でした。昨日は神戸まで行って紅葉狩りです。
最近、一応RAW撮りに戻しました。とはいえ非力なPCなので、年末デスクトップを導入する計画なので、RAW+JPEG(最小で)にしています。
JPEGはこのブログアップ用と確認用ですが、7Dだと2Lぐらいの大きさのプリントだとなんの問題もないですね。

シグマ17-50mmを7Dに付けて撮影しました。

e0174074_23163732.jpg
e0174074_23165222.jpg
e0174074_2317890.jpg
e0174074_23172626.jpg


3枚目なんか眠たい感じしていますが、f8でいずれも撮っています。今回は晴れていましたが、
こんなもんかなと。もっと絞ればよかったのでしょうかね。
by xylishcool | 2010-11-21 23:19 | EOS 7D(ドナドナ) | Comments(5)

11/13 奈良 信貴山 ③

今日は寒いですね。もうすぐ出勤前に車のフロントガラスが凍ってるかもです。

今回は40Dを久々に持って行き、EF70-200mm f2.8をつけました。

ISなしなので、やっぱり曇りだと三脚は必携ですね。

e0174074_2058844.jpg
e0174074_20582473.jpg

e0174074_20584840.jpg

e0174074_20591719.jpg
e0174074_20593885.jpg


思わず5枚アップしましたが、私の写真はともかくさすがLレンズですね。
違いますね。
by xylishcool | 2010-11-18 21:01 | EOS 40D | Comments(8)

11/13 奈良 信貴山 ②

今日はかなり寒かったですね。
明日は現場で直行ですから少し遅くまで寝れます。でも6時起きですけどね。

さてシグマ17-50mm第2弾です。この時点ではなんだかあんまり18-125mmと変わらないですね。
ファインダーをのぞいたものは違うのですが。

e0174074_21594154.jpg
e0174074_21595116.jpg
e0174074_220439.jpg


3枚目はそもそも補正が必要ですね。
by xylishcool | 2010-11-17 22:00 | EOS 7D(ドナドナ) | Comments(3)

11/13 奈良 信貴山 ①

e0174074_22254072.jpg
単身赴任の最終週に風邪を引いてしまい、そのまま先週も風邪薬の服用でしんどかったですね。

なかなか仕事は休めませんね・・・。

紅葉もまだまだの感はありますが、とりあえず、周辺で見頃になっているところを調べると
この信貴山が出てきましたので、17-50mmを早く実戦投入したかったので、行って来ました。

すべてシグマ17-50mmf2.8で撮っています。うーん解像度はそんなにという感じですね。
だいたい絞り優先でf8ぐらいで撮っていますが。
e0174074_22243049.jpg
e0174074_22244089.jpg
e0174074_22245074.jpg


もうちょっと試した方がいいですね。
by xylishcool | 2010-11-15 22:28 | EOS 7D(ドナドナ) | Comments(3)

10/17 花咲きファーム③ マクロ編

急に寒くなってきましたね。しょうがないのでユニクロのフリースを買いました。

最近また病気のようにペンタックス「K-5」に触手が沸いてきてます。

あのギミックというかクリエイティブモードはPCが貧弱な私にはもってこいです。

EOSがメインな私には「k-r」でもいいのですが、どうも手にしたときのプラスチックはどうも。
色が選べるのはおもしろいのですがね。
出たばっかりで本体もまだ高いのでまだ先の話になると思いますが。

さてラストはコスモスのマクロです。
三脚は持っていってましたが、風が強くてなかなか難しかったですね。

e0174074_234538.jpg
e0174074_23451221.jpg
e0174074_23452469.jpg


今週末でやっと単身赴任も終了です。ただ調子がすぐれないので週末は寝るだけになりそうです。
by xylishcool | 2010-11-05 23:46 | EOS 7D(ドナドナ) | Comments(2)

ジャンルを問わず撮りたいですが、お城、タワーや街ブラが最近の被写体です


by xylishcool
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite