とりあえず撮ってみました

rockpearl.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2010年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

泉南市 花咲きファーム

今年の春にチューリップを撮りに行ったところです。

日曜日には自宅に帰っているのですが、夜勤明けでこの日もこれだけ天気が良くて
寝るのはもったい無いので眠い目をこすってコスモスを撮りに行きました。

7Dでも撮影していますが、まずはF31fdで。

e0174074_21501828.jpg


コスモスもお寺がバックにあるとかの風景の方がいいのでしょうかね。
F31fdは買った時から高感度の絵が高評価でしたが、個人的にはこういう晴天こそ
発揮するように思えます。
by xylishcool | 2010-10-26 21:52 | Finepix F31fd | Comments(3)

夜明け ②

単身赴任時の手当でレンズを買おうかと迷っています。
タムロンの70-300mmも評判が良さそうですが、70-200mmもあることだし
ここは標準レンズかなと。シグマ17-50mm F2.8の評判が良いらしいからこれにしようかと
思っています。
e0174074_0245970.jpg


前回アップしたのは5時半ごろ。
これは6時過ぎです。かなり色が変わるのが分かります。
レンズは尽きないですね。今度遠出をする計画があるのですが、そろそろミラーレスを検討しています。
NEXかPENはGFなのか・・・。楽しい悩みですね。
by xylishcool | 2010-10-26 00:26 | Finepix F31fd | Comments(4)

夜勤あけ

工場での勤務も残り1週間(のハズ)です。
夜勤明けに久々にF31fdで撮ってみました。

ISO400での高感度画質で名機といわれたF31も正直ツライところもあります。
コンデジの進化はおそろしいですね。ただし600万画素のいいところもありますからね。

マクロ撮影は全くだめだからよくある料理を撮るのはやや不向きなカメラですね。
こうなると処分したRICOHのR10はマクロはよかったのですが・・・。

e0174074_23223543.jpg


これを書いている今も勤務中です・・・。
by xylishcool | 2010-10-23 23:24 | Finepix F31fd | Comments(4)

10/9 岸和田 10月祭礼 ②

昼はそこそこまだ暑いですね。
エアコンがよるだと暖房ですが、昼つけると冷房です。

さて9日は天気が良くなかったのでNDフィルターなしでいけました。

e0174074_11385859.jpg
e0174074_11505242.jpg
e0174074_11514282.jpg


流し撮りもそうなのですが、来年の課題はやはり一眼で動画を撮ってみたいということ。
AFは仕方ないとしても、音が貧弱なので別途マイクは準備しなきゃいけないかなと。
ビデオカメラだとどうしても絵が平坦になってしまうので・・・。

あとだんじり祭りもいろんなとこでやっているわけで、次は場所を変えているいろいろ
撮ってみたいですね・・・。

他の地区はまたの機会にアップします。
by xylishcool | 2010-10-15 12:08 | EOS 7D | Comments(5)

10/9 岸和田 10月祭礼 ①

やっと10月のだんじり祭りも終わり。ここ1ヶ月ぐらい続いた、撮影も一段落つきました。
週末は自宅に帰省してだんじりを撮影するというサイクルだったので、彼岸花やコスモス(まだ
間に合うのでしょうけど)は撮影していません。

撮影は主に7D+シグマ18-125mmでしたが、連写中に接続エラーが頻発で、正直がっかりです。
価格.comにも同様のエラーが掲載されているからこうなのかな。

ここは普段のスナップ用に純正18-200mmに更新するか迷い中です。

さて、私の今住んでいる地元の町をアップです。
9日はあいにくの雨でしたが、それでも熱気のあるやりまわしを見せてくれました。
天気を悪いからNDフィルターなしです。

e0174074_04356.jpg
e0174074_04479.jpg
e0174074_045555.jpg

by xylishcool | 2010-10-13 23:57 | EOS 7D | Comments(5)

9/26 泉佐野市 THE まつり①

今週末はなんと長期出張中ではありますが、3連休と暦どおりの休みになりそうです。
特に月曜日は何をしようかなと考えております。

岸和田だんじりは有名ですが、今年は他の地区も行ってみようと、9/26には泉佐野で
(試験曳きも兼ねてるのかな?)だんじりがあったので行ってみました。
しつこいぐらい流し撮りに挑戦しました。

1枚目は1/15秒ぐらいでシャッター切ってます。
e0174074_0172816.jpg
e0174074_0171639.jpg
e0174074_017046.jpg


正面からの2枚はそれほどですが、このだんじりぐらいのスピードだと1/10から1/15ぐらいまでが面白い
ですね。1/125だと完全に止まってしまうので、躍動感がないかなと。
by xylishcool | 2010-10-08 00:20 | EOS 7D | Comments(4)

9/18 岸和田だんじり ③

週末はどうも雨のようで、10月の祭礼は試験曳き含めて雨のようです。

こういう時防水カメラが欲しいですね。カメラカバー買おうかな・・・。

夜の曳行は接近して撮れるので、ここは魚眼ですね。
e0174074_2135519.jpg
e0174074_21345261.jpg
e0174074_21343994.jpg


WBは曇りにしました。その方が提灯が真っ赤に見えるので・・・.
個人的には1枚目は広がりを感じるのと、2枚目は早く動いているわけではないのですが、適度に
ブレていいかなと。
by xylishcool | 2010-10-06 21:36 | EOS 7D | Comments(3)

9/18 岸和田だんじり②

なかなか更新できません。先週末は徹夜明けでしたが、なんとか土曜日に帰って堺市・鳳だんじりに行ってきました。さすがに他の地区は見所のポイントが分からず苦労しました。いつアップできるのか・・。

去年からだんじり祭りを撮るようになって、今年はというところですが、ビデオカメラを買って動画を撮るようになって、写真の時間も限られてきました。プログラムオートの普通に撮ることを去年は散々やったので、ボツが多くなってもいいのだから、動きのある絵と色々試してみることにしました。

①NDフィルター活用による流し撮り
②魚眼レンズによる接近したときの写真

だんじりの動き、迫力を収めたいわけで、それをどう撮るかとつたないテクで撮りました。
これあは有名なSカーブの最後です。

1枚目は広角で
e0174074_2127958.jpg

2枚目は近づいたのでこれも広角で
e0174074_21271873.jpg

3枚目はカメラが先に行き過ぎて家がかなり入ってしまって、だんじりの画面上の範囲が狭くなってしまい
ました。
e0174074_21281613.jpg


3枚ともこれよりカメラを下に傾けると観客ばかり写るので、なかなか構図に苦労します。
なので翌日には違うことを考えました。
by xylishcool | 2010-10-04 21:31 | EOS 7D | Comments(7)

9/18 岸和田だんじり 宵宮 ①

ごっつい久々に投稿します。
会社のPCで打っているのですが、まぁ打ちにくいPCです。

毎週週末は自宅に帰っているので、とりあえず今年もだんじり祭りには行けました。
でも正直観光客が多いので、写真の撮影には厳しいところも多いです。脚立も基本的に禁止されて
いますので、なかなか人だかりを掻き分けても行けないし、なかなか厳しいです。

試験曳きの方が撮影には向いていますね
運動会の予行演習の方が・・・みたいなもんですかね。

さて今年はビデオカメラを買ったの正直そちらの撮影が中心になりました。
しかも一脚を上に掲げてずっと撮影していたのでかなり疲れました。

写真の方はND8のフィルターを67mm(シグマ18-125mm)、77mm(EF70-200mm)とそろえ
流し撮りに挑戦です。

まとも写ってそうなものだけアップします。

シャッター速度優先モードを使って1/50,1/60で撮りました。
なかなかスピード感は出てないですね。

e0174074_004767.jpg
e0174074_005384.jpg
e0174074_015524.jpg


個人的には2枚目の方が1枚目よりスピード感は出ていると思うのですが・・・。
by xylishcool | 2010-10-01 00:04 | EOS 7D | Comments(6)

ジャンルを問わず撮りたいですが、お城、タワーや街ブラが最近の被写体です


by xylishcool
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite