とりあえず撮ってみました

rockpearl.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2010年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

泉南市 梶本家の藤まつり ②

今回はシグマの標準レンズは40Dで撮りました。

こうして藤を撮っていると春日大社かまた和気あたりにも行きたいです。

e0174074_21265912.jpg
e0174074_2127996.jpg

下に入ると臭いがかなりしていいですね。

しかし今日はもっと雨が降るかと思いきや、夕方からかなり降りました・・・。

e0174074_21302296.jpg

by xylishcool | 2010-04-27 21:28 | EOS 40D | Comments(6)

泉南市 梶本家の藤まつり ①

ストックの投稿を一旦止めて、昨日撮影したところをアップします(当たり前ですが)。

去年は行きそびれた泉南市の藤まつりです。以前住んでいた兵庫県赤穂市は岡山県和気に近かったので
あっちの藤まつりには行ったことがあるのですが、最近の気温があがらないのでまだまだのようです。

ここも当初は昨日25日でまつりは終わりのハズでしたが、29日までやるようです。
なので近くの方はチャンスありです。

一般の方の家を開放しているようなので10時スタートでしたが、11時は人であふれかえってました。
駐車場は確保されているので、車でも問題ありませんが、近くにでは無いのでHPで確認された方が良いようです。


まずは玄関から

e0174074_1683370.jpg
e0174074_1684634.jpg
e0174074_168574.jpg


人が多くかならず写真を撮ると入るので構図が難しいです。といって危ないので脚立を持っていても注意されます。
なかなか撮影が難しいですね。
by xylishcool | 2010-04-26 16:11 | EOS 40D | Comments(6)

4/4 慈光苑の桜 ①

岸和田市にある「だんじり屋」という和菓子のお店の方の私有地をこの時期に一般公開するという
なんと太っ腹な所なんでしょうか?
JRの桜だよりでも紹介されるほどの名所でありながら、飲食禁止、駐車場はなしとなかなか
普通に行くのは難しいところです・・・。

私はバイクがあるので近づけましたが。

まずは広角で。

e0174074_2248566.jpg
e0174074_22491186.jpg
e0174074_22492318.jpg


昔はここでなんかしていたのかと思わせる舞台みたいな作りになってます。
ここで撮影を1時間ほどでしたが、近所に住んでられるというご夫婦だけでした・・・。
by xylishcool | 2010-04-23 22:50 | EOS 40D | Comments(4)

4/4 岸和田市包近の桃 ②

今日も激しい雨でした。
最近の土日高速1000円の影響か交通量が増えたのか、運転にそもそも慣れていないのか
事故が目立ちます。今日も阪神高速は事故渋滞でした。
とはいえ高速道路の料金体系が今のうちに遠出がしたいですね。
信州あたりに撮影&旅行に行きたいですね。

桃の花三連発です。この日はよく晴れていましたが、他に撮影している人も少なく
じっくり出来てよかったです。

e0174074_2125437.jpg
e0174074_2126227.jpg
e0174074_21262371.jpg

by xylishcool | 2010-04-22 21:30 | EOS 40D | Comments(4)

4/4 岸和田市包近の桃 ①

さてネタ切れなのでまだアップしていないものをと。

最近仕事をしててすごく眠いです。自分のペースで出来ないからかなぁと思っています。

去年も行きましたが、包近の桃を今年も撮りました。ホントは一般人は立ち入り禁止なんでしょうか?あまり人気はなかったです。

和歌山に有名なところはあるみたいですが、やはり近いところで・・・。

e0174074_22283100.jpg
e0174074_22281633.jpg
e0174074_22282969.jpg


去年は風が強くなかなか撮影が難しかったですが、今年は撮りやすかったです。
ここの桃食べたことがないんですね。今年ことはと。
by xylishcool | 2010-04-21 22:29 | EOS 40D | Comments(6)

4/18 和泉リサイクル公園②

みなさんはカメラストラップは付属品をお使いでしょうか?

こないだスリックの三脚エイブル300を購入しましたが、付属のケースが全くと言っていいほど持ちにくく、肩でかけることが出来なくて別売りの三脚ストラップをvelbonのネオプレーン素材のものを購入したのですが、これが非常にいいんですよね。

なので、今回7Dには純正ストラップを使わずにop/techかetsumiのストラップを購入予定です。

さて、和泉リサイクル公園での試し撮りです。

7Dの購入によりますますコンデジの登板は少なくなりそうです。まずS30を下取りに出しました。
次は・・・。

1枚目はこれでもなんかの「梅」だそうです。
e0174074_21455180.jpg

2枚目これの名前忘れました。
e0174074_21455853.jpg

芝桜です
e0174074_2146453.jpg


今回の3枚はノーファインダーで適当にAFで撮ってみました。週末晴れるといいですが。
by xylishcool | 2010-04-19 21:47 | EOS 7D | Comments(6)

4/18 和泉市・和泉リサイクル公園

とうとうEOS 7Dを購入してしまいました。
レンズもそんなに無いクセに・・・。

試し撮りにリサイクル公園に行ってきました。

来週には三田市にある「花のじゅうたん」に行こうと思っているのでその前に練習です。

すべてタム90mmマクロです。

e0174074_22381057.jpg
e0174074_22382147.jpg
e0174074_22382879.jpg

チューリップは正直見頃が過ぎてました。芝桜もちょっと枯れているところあります。
なかなか寒暖の差があるからですかね。

7Dはやはり液晶モニターが見やすいこれが40Dとの差かなと。動画も撮りましたが、今のPCのスペックではついて行けません。
CFも書き込み速度の速いものを入手しないと・・・。
by xylishcool | 2010-04-18 22:41 | EOS 7D | Comments(4)

4/3 岡山・岡山県農業総合センター

さてこの日最後の撮影は岡山県農業総合センターでの菜の花です。
こういう時広角レンズが欲しいなぁとつくづく思います。

e0174074_2251552.jpg
e0174074_2254875.jpg
e0174074_226711.jpg


向こうに見えるのは桃っぽいなと思いつつ、背景も山と田んぼなのであまりいい
構図じゃないですね。

広角か魚眼が欲しいですね。
by xylishcool | 2010-04-15 22:07 | EOS 40D | Comments(4)

4/3 岡山・カバヤ食品工場 ③

かなり撮ったのですが、なかなか花ばっかりになるのも・・・。

e0174074_22214358.jpg

カバヤ本社の建物をバックにと思ったのですが、桜がその辺になかって・・・。
e0174074_2222763.jpg

会社をこういう風に開放するとはすごいもんですね。
e0174074_22234186.jpg

帰りに道路だったかな、法面にありました・・・。
e0174074_22235344.jpg

by xylishcool | 2010-04-14 22:26 | EOS 40D | Comments(4)

4/3 岡山・カバヤ食品工場 ②

神戸・魚崎で有名らしいのですが、「アーモンド」の花というのがあるということでした。
神戸の方は3月下旬にあってお彼岸の頃だったですから、ちょうど仕事が忙しくなかなか行けませんでした。

それで、来年かなと思っておりましたら岡山でこのようなイベントがあるということで後楽園の後行ってきました。

マクロ三連発です。

e0174074_22113248.jpg
e0174074_22114867.jpg
e0174074_2212674.jpg


それぞれは桜に似ていますが、桜より大きいのが特徴です。桃の花よりは色が薄いですが、
なかなかいい感じでしたね。
by xylishcool | 2010-04-13 22:13 | EOS 40D | Comments(8)

ジャンルを問わず撮りたいですが、お城、タワーや街ブラが最近の被写体です


by xylishcool
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite