とりあえず撮ってみました

rockpearl.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2009年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

12/6 神戸ハーバーランド ②

皆さんは今日のM-1グランプリの結果はどうでしたでしょうか?
「笑い飯」が優勝するのか思いきや、下ネタ連発でどうかなと思っていたら、
意外な結果かなとおもいつつ、これを書いております。

さすがに今日も寒いので、大阪のライトアップの撮影は中止にしました。
もうチャンスも少なくなったので23日にかけます。

1枚目は阪急百貨店の前のツリーです。雪が降っているみたいですが、ミラーボールの
跡です。2枚目は定番のポートタワー。明るくしすぎかなと。

e0174074_22504385.jpg
e0174074_2251284.jpg

3枚目はこのモザイクのツリーなんですが、これが難しい。この位置じゃないと
ポートタワーをバックに撮影できないのと、当たり前ですが、この前で撮影する人が多く
無人になるわけが無いと。また色がころころ変わるので、難しかったです。
e0174074_22523791.jpg

なので違う角度から4枚目です。

e0174074_22592672.jpg

by xylishcool | 2009-12-20 22:59 | EOS 40D | Comments(10)

12/6 神戸ハーバーランド ①

最近撮れてませんね~。
仕事が少し忙しいのと、なかなか自分の時間がとれません。
おまけに昨今の賞与大幅減額も響いております。
また最近極端に寒くなってきたので、ホントはイルミを撮りに行きたいのですが、
風も非常に強いので止めておきました。

なので、ルミナリエを見る前に撮ったものをアップします・・・。

ここは昔はオーガスタプラザって言ってた商業ビルですが、今は知りません。
e0174074_22385813.jpg

ガス灯をイメージした感じらしいですが、私はガス灯を見たことがありません。
3枚目は観覧車をバックにしましたが、もっとシャッター速度を遅くして
撮った方が、光が残せていいのでしょうが、それだと車があるので変な感じが
するので、こんな感じで撮影しました・・・。
e0174074_223962.jpg
e0174074_22391648.jpg

by xylishcool | 2009-12-19 22:42 | EOS 40D | Comments(4)

12/6 神戸ルミナリエ ④

ラストです。
殆どを絞り優先F8で撮りました。
また最後は異動するので三脚を一脚のようにして撮りました。

e0174074_21153597.jpg
e0174074_21154430.jpg
e0174074_21155574.jpg


来年はまた行かなくなると思うのですが、100円募金はして来ました。
こういうイベントもやっぱり対価を払う必要があると思います。なので100円ぐらい
は安いですね。
また時代の流れからでしょう。デジカメもそうですが、写るんですのような
カメラを売ってるのをあまり見かけなくなりました。

自治体も無理なく続ければいいですね。
by xylishcool | 2009-12-15 21:19 | EOS 40D | Comments(6)

12/6 神戸ルミナリエ ③

さて東遊園地付近に来たので三脚を立てて撮影しました。
安物なのでぐらぐらします。レリーズは持っているので、それを使用しました。
2枚目は手持ちです。よく見れば蜘蛛の巣状に線が見えます。

しかし個人的にはこの東遊園地が一番好きですね。中に入って撮ろうと思ったのですが、
止めときました。

e0174074_20452345.jpg
e0174074_20441080.jpg
e0174074_20441954.jpg
e0174074_20443576.jpg


大阪市内もライトアップ始まりましたね。やっぱりちゃんとした三脚が欲しい今日この頃です。
by xylishcool | 2009-12-14 20:48 | EOS 40D | Comments(6)

12/6 神戸ルミナリエ ②

正直どう撮ったらいいのか・・・。

1枚目はアップにしました。
2枚目以降は切り取った感じで・・・。
e0174074_21494550.jpg
e0174074_21495420.jpg
e0174074_21501297.jpg

4枚目は少しシャッター速度を遅くしてみました。
e0174074_21502020.jpg


4枚目の奥の方がらしいといえばらしい感じが。

でも照明は2,3枚目の方がいいような感じが。

とりあえず色々変えて撮りました。
by xylishcool | 2009-12-10 21:56 | EOS 40D | Comments(10)

12/6 神戸ルミナリエ

久々の更新です。
やっと12月に入りイルミネーションが本格的になりました。
仕事が忙しいというか、休みも天気が悪かったりで撮影できませんでした。

で、神戸に行く用事があったので4年ぶりにルミナリエを見に行ってきました。
人が多いので先にハーバーランドで撮影して、JR元町駅に着いたのは20時頃その頃は
空いている訳ではありませんが、比較的スムーズに流れていました。

1枚目は単にみんな急いでいます。元町大丸の横。
2,3,4枚目はF7.1絞り優先でシャッター速度1/100 露出補正+0.3
ISO800 もちろん手持ちです
e0174074_2355911.jpg
e0174074_236728.jpg
e0174074_2361957.jpg
e0174074_2362728.jpg


どの程度光が残っているのが綺麗なのか分かりません。
なので補正で調整したり、途中から「M」モードで撮ってました。
by xylishcool | 2009-12-09 23:09 | EOS 40D | Comments(2)

ジャンルを問わず撮りたいですが、お城、タワーや街ブラが最近の被写体です


by xylishcool
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite