とりあえず撮ってみました

rockpearl.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2009年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

7/30 赤穂大津トンネル 新幹線撮影

会社の帰りに鉄道写真の方には有名な赤穂の大津トンネル出口で新幹線の撮影に挑戦しました。

正直18時を過ぎていて、曇りだったので、50mmf1.8でもかなり厳しい撮影でした。
とりあえずシャッター速度優先で1/1000に設定。-0.3マイナス補正をして、
大体絞りはf2.0あたりです。

正直ぼけています。それで3枚はかろうじて見れるかなというレベルです。

e0174074_22503531.jpg
e0174074_22504134.jpg
e0174074_22504586.jpg


また挑戦したいですね。でも脚立がいるね。でも難しいです。
by xylishcool | 2009-07-30 22:51 | EOS 40D | Comments(4)

7/21 日本100名城巡り 赤穂城⑥

ちょっと今回アップが長すぎました。ラストはR10で撮ったものです。

1枚目のスタンプ台はかなり寂しいところにおいています。普通はもっと拝観券とか
天守閣入場券売り場などにおいているのですが、ここはそれに相当するのは大石神社ぐらいかも
しれませんが、少し寂しいですね。

e0174074_22312797.jpg
e0174074_22313618.jpg
e0174074_22314491.jpg

うーん全体的に露出をマイナス補正しているとはいえ、かなり雨で暗い印象の
写真になってしまいました・・・。
by xylishcool | 2009-07-29 22:32 | RICOH R10(ドナドナ) | Comments(3)

7/21 日本100名城巡り 赤穂城⑤

こうして写真を見ると本丸もなかなかに見えますね。
e0174074_12302658.jpg

大石神社でも結構撮ったのですが、まぁとりあえず置いといて、本丸に移動です。
この100名城巡り基本はスタンプを押すことで完了するのですが、その置いてる本丸
に行ってきました。
次回にアップしますが、このスタンプが残念な置き方だったのです・・・。

e0174074_12295933.jpg
e0174074_1230647.jpg

by xylishcool | 2009-07-28 12:31 | EOS 7D | Comments(4)

7/21 日本100名城巡り 赤穂城④

週末ちょっと空いてしまいました。
そうそう花火の季節です。ここ赤穂も今週末にあるのですが、自分は帰省か他の夜景を撮る予定です。花火も撮りたいのですが、去年そのためにレリーズも買ったのですが・・・。

さて赤穂城の続きというか大石神社になってしまってます・・・。
赤穂義士三昧ですね・・・。

e0174074_2238627.jpg
e0174074_2238129.jpg
e0174074_22382058.jpg

by xylishcool | 2009-07-27 22:38 | EOS 7D | Comments(6)

7/21 日本100名城巡り 赤穂城③

赤穂城とは違うのですが、ついでに大石神社にも寄ってきました。
平日もほとんど人がいないとは思うけど、雨が降ってたから、ホント
居ませんでした。写真を撮るにはいいのでしょうけど・・・。

e0174074_12305753.jpg
e0174074_1231526.jpg

世間の景気を反映して8月末まで拝観料を安くしているそうです。
e0174074_12311341.jpg

by xylishcool | 2009-07-24 12:32 | EOS 7D | Comments(4)

7/21 日本100名城巡り 赤穂城②

さて2回目です。
このパワーショットS30ですが、発売当時はISO800が設定できるということも一つの
売りでしたが、正直ノイズが多くて使い物になりませんね。
また今使うとAFがかなり遅いし、ピンぼけも多い。

とはいえ今となっては大きいCCDで300万画素。最近の携帯に劣るスペックですが、
なかなかいい描写も見せてくれます。

正直きれい過ぎる石垣かなと。
e0174074_217124.jpg

バックは大石神社です。
e0174074_2171854.jpg

まぁちょっとは構図も考えて・・・。
e0174074_2172392.jpg

by xylishcool | 2009-07-22 21:09 | EOS 7D | Comments(2)

7/21 日本100名城巡り 赤穂城①

また久々にアップします。
単身赴任とはいえ自宅に毎週帰っているのですが、出かけるネタ不足というか、撮影に出かけていません。暑いからなかなか難しい時期ではあります。

さて私の単身赴任先兵庫県赤穂市にある赤穂城に本日行ってきました。
天候不良で急遽仕事を休みにしたので、時間ができたので、ノルマを消化してきました。

しかし日本100名城とはいえ天守閣も無いお城ですからどの辺がアピールできたのでしょうか?
やはり赤穂義士の話があるからでしょうか・・・。

さすがに天候不良とただでさえ観光客が意外と少ないところなので
殆ど人がいませんでした。だから撮影もやりやすかったのですが・・・。

カメラが濡れてもいやなので40Dは持参せずS30、R10のみの撮影です。

まずは石垣から撮影です。
ちなみかなり雨が降っていて、全編傘をさしての撮影です。
e0174074_21264837.jpg
e0174074_2126535.jpg
e0174074_2127040.jpg

by xylishcool | 2009-07-21 21:28 | EOS 7D | Comments(2)

7月11日 日本100名城巡り 千早赤阪城

11日は先に大阪府唯一の村にある千早赤阪村にある千早赤阪城に行ってきました。

ただし、時間も無いし、山にあがるのもなんなんで、ご飯だけ食べてスタンプを
押して下山しました。根性がないもんです。

豆腐やみたいです。
e0174074_21333847.jpg

ここでスタンプを押します。駐車場代は600円。
e0174074_21334474.jpg

よくわかりませんが、駐車場に咲いてました。
e0174074_21334878.jpg

お城の写真はありません。あしからず・・・。
by xylishcool | 2009-07-15 21:34 | EOS 40D | Comments(4)

7月11日 日本100名城巡り 高取城②

さて40Dに持ち替えて写真です。
1枚目は上っている時に

e0174074_20143791.jpg
e0174074_20144543.jpg
e0174074_20145061.jpg

石垣N上によく昔の人は城なんて作ったなぁと感心しますね。

石垣にしてもよく運んだなぁと思うし、昔は仕事も厳しかったんですね。
この城は2回目で終了です。
by xylishcool | 2009-07-13 20:17 | EOS 40D | Comments(4)

7月11日 日本100名城巡り 高取城

久しぶりの投稿になります。
先日単身赴任前に帰宅途中にカメラのキタムラに行ったら、2番目に買った、
Canon PowerShot S30が3800円でありました。CFも512MBのものも
あるし、そもそもバッテリーが純正で3個もついていたこの値段なので
また買ってしまいました。当時としては4万円以上したモデルですが、
CCDも大きいし、300万画素という画素はまだ余裕のある画素数ですが、
今となっては携帯の画素数にも負けるのですが、でもやはりここは腐っても
デジカメですし、RAWでも撮れるポテンシャルもあるので、いいモデルです。

さて、私は日本100名城のスタンプラリーに参加し、そのたびに写真を撮っています。
で、近畿地区では殆ど制覇していて、今回は奈良県唯一の100名城の高取城に行ってきました。

今回はS30で撮ったものです。
基本的に城跡で石垣だけなので、なかなか絵になりませんね。

e0174074_21491274.jpg
e0174074_21492386.jpg
e0174074_21493358.jpg

by xylishcool | 2009-07-12 21:50 | EOS 7D | Comments(6)

ジャンルを問わず撮りたいですが、お城、タワーや街ブラが最近の被写体です


by xylishcool
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite