とりあえず撮ってみました

rockpearl.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2009年 06月 ( 28 )   > この月の画像一覧

6/28 泉南市 長慶寺①

日曜日は泉南市にある長慶寺に行ってきました。
なんでもあじさい寺として地元では有名らしいです。他の人のブログを見てまだ咲いているだろうと
いうことで独りで行ってきました。
8時過ぎに行ったのですが、私独りぐらいしか居ませんでした。
とりあえずあじさい中心に撮りましたが、やはりかなり枯れかけでした。あじさいは正直今月いやというほど
撮ったので何か建物、人をバックに撮ってみたかったのです。

まず3枚アップします。

このお坊さんの看板寺の至る所であります。
e0174074_12471940.jpg

e0174074_12472883.jpg

こんな感じではどうでしょうか?手前のあじさいはピントを合わせれなかったので奥に合わせました。
e0174074_12473560.jpg

by xylishcool | 2009-06-30 12:49 | EOS 40D | Comments(8)

6/28 岸和田港

岸和田にあるユナイテッドシネマで映画を見たあと、建物の裏に出ると港が綺麗に見えたので
R10で撮ってみました。

設定はISO100、露光時間を2秒、フォーカスあおAFから無限遠に変えて見ました。

三脚がないので、当然手すりに置いたので思いっきり入っています。
e0174074_12352840.jpg
e0174074_1235355.jpg

これも見切りありますね。
e0174074_12354395.jpg


三脚持ってればもっといい構図があったかと思います。R10もちゃんと夜景撮れますね。
今年は夜景なんか撮って行きたいと思っているので、今後も挑戦です。
by xylishcool | 2009-06-29 12:37 | RICOH R10(ドナドナ) | Comments(8)

2008年 5月20日 出石城③

山の上から眺めると・・・。
e0174074_6544738.jpg

この町のマンホールは・・・。
e0174074_6545459.jpg


やはりお城よりこの町のシンボルは唇鼓櫓なのでそれが一番絵になりますね。
出石からはこれで終了です・・・。
by xylishcool | 2009-06-28 06:57 | DSC-R1(ドナドナ) | Comments(6)

2008年 5月20日 出石城②

なんの門だったかな・・・。
e0174074_815613.jpg

こうして撮るとお城らしくなるかな。
e0174074_8247.jpg

なかなか難しいですね。
e0174074_821237.jpg

DSC-R1はやはり今見てもシャープですね。後継機が出ればよかったのですが、
軽い一眼レフやSONYからαが出たからなくなったのでしょうね。
by xylishcool | 2009-06-27 08:07 | DSC-R1(ドナドナ) | Comments(4)

2008年 5月20日 出石城①

またネタ切れなので昨年の同時期に撮ったものをアップして行きます。
この時は兵庫県に住んでましたので、平日に休みをもらった時時期的には
桜の季節でもないのですが、お城に行ってきました。

遠くに見えるのは町のシンボル唇鼓櫓です。
e0174074_2263639.jpg

そしてアップ。
e0174074_2261559.jpg

城といっても石垣しか残ってません。
e0174074_2262012.jpg


この写真は今は手元に無い、SONY DSC-R1で撮りました。
このカメラは今も思うのですが、当時はネオ一眼と言われバリアングルモニタ、
液晶のファインダー、APS-Cサイズに迫る撮像素子で、かなり解像度がある写真が
撮れました。ただ残念なのではややレンズが暗く、ボケは期待できませんでした。
一応コンパクトカメラ扱いだったので、やや中途半端な印象でしたがEOS 40D購入後も
活躍してくれました。
by xylishcool | 2009-06-25 22:16 | DSC-R1(ドナドナ) | Comments(6)

6/20 兵庫県の山奥で

今週の日曜日に両親と山水を汲みに行ったときに撮ったものです。

父の純正50mmf1.4を借りて撮影しました。雨のあとでの紫陽花理想的でした。

e0174074_2153418.jpg
e0174074_2154243.jpg
e0174074_21543477.jpg


f1.4ですが、さすがというかフルタイムマニュアルとか1.8には無いしっかりとした作りですね。
絵はやはりボケもいい具合に出ていると思います。本格的に撮影したいのですが。これっきりでした。
by xylishcool | 2009-06-24 21:55 | EOS 40D | Comments(4)

6/14 岸和田市蜻蛉池公園⑤

長々とアップして参りましたが、今回で終わりです。
この蜻蛉池公園の紫陽花で一番気に入った色のものがありまして、個人的に
ワインレッドの色が好きなのですが、これに近い濃い色が出てた珍しい紫陽花
がありました。その3点をアップします。50mmで、マイナス補正しました。

e0174074_21192596.jpg
e0174074_21193219.jpg
e0174074_21194770.jpg


あと1段ぐらいマイナス補正してもよかったような。
by xylishcool | 2009-06-23 21:22 | EOS 40D | Comments(6)

6/14 岸和田市蜻蛉池公園④

コンデジというと名機といわれるF31fdも所有しています。確かに高感度のノイズの少なさが特徴なんでしょうけど、個人的には晴天下でこそいいと思います。

私的には露出はやはりオーバー気味に出るのでR10と同様にマイナス補正が必要かなと。

4枚アップします。
e0174074_2225335.jpg
e0174074_2225964.jpg
e0174074_223457.jpg
e0174074_223951.jpg


すべてクロームモードですが、もっと昔は色が濃すぎるぐらいに感じたのですが、
意外といまいちですね。それより淡いのかなと。
by xylishcool | 2009-06-22 22:04 | Finepix F31fd | Comments(6)

6/14 岸和田市蜻蛉池公園③

飽きもせず3回目です。
昨日のアップした分もそうですが、ついつい道端に咲いている紫陽花気になりますね。
雨が降ったところも多いから、今日は水にぬれた紫陽花が撮れた人も多いでしょうね。

e0174074_21502380.jpg
e0174074_21502967.jpg
e0174074_21503619.jpg

by xylishcool | 2009-06-21 21:52 | EOS 40D | Comments(5)

紀南のどこかで紫陽花

仕事の途中で写真を撮りたくなりませんか?

またまた紫陽花なのですが、田んぼの近くに咲いているものをR10で撮りました。
やっぱりこのカメラは露出がオーバーになりがちなので-0.3にしていますが、
それでもまだハイキーな感じがします。

陰ぐらいが丁度いいようです。

e0174074_12332272.jpg
e0174074_12333114.jpg
e0174074_12333847.jpg

by xylishcool | 2009-06-20 12:34 | RICOH R10(ドナドナ) | Comments(8)

ジャンルを問わず撮りたいですが、お城、タワーや街ブラが最近の被写体です


by xylishcool
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite