とりあえず撮ってみました

rockpearl.exblog.jp ブログトップ | ログイン

カテゴリ:DSC-R1(ドナドナ)( 7 )

美甘宿場桜

地元でもやっと桜が咲き始めましたが、明日撮影に行けるかどうか。週末は打ち合わせで一杯だし、ちょっと見頃の撮影は
難しいかなという状況です。昨年の写真を見返すとアップしていないものがあり、アップします。
当時中古で買い戻したDSC-R1です。これはやっと後継機種というかDSC-R10なんかが出てきて、昔のこれと比べているみたいですが、
当時はネオ一眼と言われたものですが、結構良いです。SONYのカメラも持ちたいですが、A、Eマウントはもう無理でしょうね。

現在まだここはつぼみらしいです。

e0174074_06204239.jpg

LightRoomで加工しました。明日は普通にアップします。

[モデル]
  DSC-R1

[焦点距離]
  24.3 mm
[シャッタースピード]
  1/500 秒
[ISO感度]
  160
[絞り]
  F7.1
[レンズ開放F値]
  F2.8
[露出プログラム]
  絞り優先AE
[測光モード]
  分割測光
[使用ソフトウェア名]
  Adobe Photoshop Lightroom 4.4 (Windows)
[レンズのモデル名]
  14.3-71.5 mm f/2.8-4.8


by xylishcool | 2014-04-03 06:18 | DSC-R1(ドナドナ) | Comments(0)

2008年6月15日 佐用町花菖蒲園③

これでラストにします。
FujiのFinepix F31fdで撮ったものです。
DSC-R1も濃い色が出るので、F31fdとの比較するとそれほどに感じます。

なかなか最近仕事が忙しくてプライベートな時間が少ないです。
コメント頂いた方レスが遅れて申し訳ありません。

e0174074_7144384.jpg
e0174074_7145024.jpg
e0174074_7145640.jpg


今週末は異動前の最後の土日なのでどこに行こうか悩んでいます・・・。
by xylishcool | 2009-07-04 07:16 | DSC-R1(ドナドナ) | Comments(6)

2008年6月15日 佐用町花菖蒲園②

こういうところの水車って絵になりますね。

たぶん前日雨が少し降ってたんでしょうね。花びらに水滴があったような。

e0174074_228722.jpg
e0174074_2282083.jpg
e0174074_2282875.jpg

by xylishcool | 2009-07-02 22:09 | DSC-R1(ドナドナ) | Comments(2)

2008年6月15日 佐用町花菖蒲園①

昨年兵庫県の佐用町にあるおじいちゃんとおばあちゃんの花菖蒲園に行った時の写真です。
実は今日会社から内示がありまして昨年までいたところに期間限定で単身赴任することになりました。

もうちょっと早ければこの地区に行けたのに・・・。

なので泉南市長慶寺の途中ですが、DSC-R1とF31fdとまだシグマのズームレンズ
導入前の40Dをアップしたいともいます。

まずはR1から・・・。

e0174074_21133688.jpg
e0174074_21134264.jpg
e0174074_2114930.jpg


少しアンダーに撮った方が良かったのでしょうか。少し今見ると明る過ぎますかね。
by xylishcool | 2009-07-01 21:15 | DSC-R1(ドナドナ) | Comments(2)

2008年 5月20日 出石城③

山の上から眺めると・・・。
e0174074_6544738.jpg

この町のマンホールは・・・。
e0174074_6545459.jpg


やはりお城よりこの町のシンボルは唇鼓櫓なのでそれが一番絵になりますね。
出石からはこれで終了です・・・。
by xylishcool | 2009-06-28 06:57 | DSC-R1(ドナドナ) | Comments(6)

2008年 5月20日 出石城②

なんの門だったかな・・・。
e0174074_815613.jpg

こうして撮るとお城らしくなるかな。
e0174074_8247.jpg

なかなか難しいですね。
e0174074_821237.jpg

DSC-R1はやはり今見てもシャープですね。後継機が出ればよかったのですが、
軽い一眼レフやSONYからαが出たからなくなったのでしょうね。
by xylishcool | 2009-06-27 08:07 | DSC-R1(ドナドナ) | Comments(4)

2008年 5月20日 出石城①

またネタ切れなので昨年の同時期に撮ったものをアップして行きます。
この時は兵庫県に住んでましたので、平日に休みをもらった時時期的には
桜の季節でもないのですが、お城に行ってきました。

遠くに見えるのは町のシンボル唇鼓櫓です。
e0174074_2263639.jpg

そしてアップ。
e0174074_2261559.jpg

城といっても石垣しか残ってません。
e0174074_2262012.jpg


この写真は今は手元に無い、SONY DSC-R1で撮りました。
このカメラは今も思うのですが、当時はネオ一眼と言われバリアングルモニタ、
液晶のファインダー、APS-Cサイズに迫る撮像素子で、かなり解像度がある写真が
撮れました。ただ残念なのではややレンズが暗く、ボケは期待できませんでした。
一応コンパクトカメラ扱いだったので、やや中途半端な印象でしたがEOS 40D購入後も
活躍してくれました。
by xylishcool | 2009-06-25 22:16 | DSC-R1(ドナドナ) | Comments(6)

ジャンルを問わず撮りたいですが、お城、タワーや街ブラが最近の被写体です


by xylishcool
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite